SSブログ

わくわく [スタレビ]

昨日は寒かった!
ポケ活に出ていて、体が芯から冷え切ってしまいました。
しかし、今週はもっともっと、もーーっと寒くなるんですって?!
東京でも水道管が凍結するかもとか。
うわ、不安しかない。

でもまぁ、先のことはわからないし、ブログは Web Log。
あったことを書くことにします。
で、昨日の予告通り、ライブレポです。
興味ない人、ごめんね。でも、スタレビの話だけじゃないから!

昨年10月から始まったライブツアー、「ブギウギ ワンダー☆レビュー」
私が行った一昨日20日は、20公演目。
中野サンプラザは、昨日21日もやりましたが、これにてこのホールでの
スタレビのライブは最後でした。7月に閉館しちゃいますからね。

スタレビの東京公演は、かなーり昔は東京厚生年金会館でしたが、
ここも閉館しちゃいましたしねぇ。今回のツアーは来年2024年まで
続く予定なのですが、この後の東京公演はどこになるんだろう。

さて、今回の「ブギウギ ワンダー☆レビュー」は、同名のミニアルバムが
出ているのですが、実は、アルバムより先にツアーの計画があったのです。
何もないのもわかりにくいし、アルバムを作る程の余裕はなく、初期の
作品をホーンセクションと一緒にリテイクしたこのミニアルバムを作った
らしい。でも、それが元々やりたかったこととうまくマッチしたみたい。
ライブでも、ホーンセクションの偽映像(笑)が流れたり、面白かったです。

そして今回、ツアー開始前に案内があった、VOHさんの病気療養。
半年の予定とのことで、もちろん、今回も不参加でしたが、等身大パネルや
これまでの音源や映像を使っての参加。いなくてもVOHさんの存在を感じ
られるし、みんなのVOHさんへの愛を感じる良いステージでした。

今回のツアーは、日替わりでいろんな曲をやるそうで、一昨日も、
「この曲、このツアー初だな」なんて言ってましたよ。
そういう意味では、このツアー、何回見ても常に新しいってこと!
いやー、もっともっと行かないとダメだな(笑)

最近恒例の休憩時間の撮影タイム。
20230120_1.jpg

エヘヘ[るんるん]
今回、中野サンプラザの0列と呼ばれるオーケストラボックスのエリア
でした。なので、実質は、この写真の通り、3列目。メッチャ前~。
白内障の手術以来、遠いとちょっと見えないのよ。ライブにメガネかけて
行くのもイマイチだし、慣れてないので、困るのよね。今回はここまで
前だとまったく問題なし!金・土の公演だったので、おそらくやや空いて
いる金曜だったから、良い席とれたんだと思います。

20230120_2.jpg

今回の衣装は、ブギウギ、のイメージかな。
要さんはやっぱり赤だ~!

休憩時間には、グッズ紹介もあるのですが、私は入場時に購入済。

20230120_3.jpg

これこれ!要さんが着ている水色のTシャツ買いました~。
席が前の方だったから、やっぱりツアーTシャツ着ないとね!
赤の方は色違いで白もあって、やっぱりここは赤かなぁとも思ったの
ですが、この水色の色がすっごく綺麗で気に入ったの。

最後は記念撮影。
20230120_4.jpg

今回、VOHさんの病気療養もありますが、要さんも脊椎管狭窄症で、
メッチャ痛くて大変だったそうだし、柿沼さんもアキレス腱切っちゃって
まだ完治はしていないそうだし、心配なことだらけなのですが、そんな
ことを感じさせない、いつも通りのパワフルなステージで、いっぱい、
いっぱい、いーーーっぱい元気をもらいました。

昨日も書いたけど、このところ体力落として、何をやるのもちょっと不安で
控えめにしていたけど、おとなしくしているとどんどん活力下がる!
あとね、スタレビの皆さんを見ていて思ったけど、好きなことをやって
生きていくのって、本当に幸せだし、いつまでも元気でいられるね。

最後に、会場に来ていたお花[かわいい]

20230120_5.jpg
20230120_6.jpg

今日のタイトルは、スタレビのデビュー曲、「シュガーはお年頃」に
「ブギウギ わくわく」って歌詞があるからだよん。
nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 15

りみこ

VOHさんは今回、お休みでしたねー
ゆっくりしてもらって是非復活をお待ちしたいものです
しかし、他にも皆さん色々あるのですね(^_^;)
無事にツアーがつづけられますように!
by りみこ (2023-01-22 07:52) 

親知らず

中野サンプラザ、私も沢山思い出があります。
コロナ禍でもコンサートが再開されて嬉しいですね。
前から3列目だなんて素敵!良かったですねー。
写真を拝見しただけの私まで楽しくなります。
by 親知らず (2023-01-22 08:35) 

Boss365

こんにちは。
「東京でも水道管が凍結・・・」の報道あり・・・
現在でも水道の水が半端なく冷たいです。
中野サンプラザに東京厚生年金会館・・・
昭和のホールが次々と閉館、残念です。
ところで「3列目」は素晴らしい席を確保、持ってますね。
また「好きなことをやって生きていくのって・・・」同感ですが・・・
大変難しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-22 11:27) 

リュカ

みんないろいろ体の不調はあるみたいだけど
それでもこうやって観に行った人たちが元気になれる
ステージをしてくれるのは嬉しいね。
by リュカ (2023-01-22 12:55) 

kontenten

東京厚生年金会館は、取り壊しが決まった2010年に高校の先輩
(春風亭小朝師匠)の落語を聴きに行きました。
そして中野サンプラザは、高校の水泳試験でプールに・・・(^^ゞ
 オケピ・・・ステージの目の前ですね(゜ω゜)
東京都申せば、池袋の東京芸術劇場・・・オケにはデッドですが
ボーカルは歌い易いと聞いた事があります(^^)
by kontenten (2023-01-22 13:23) 

ぼんぼちぼちぼち

3列目なんて、すごいいい席が取れて、ラッキーでやしたね!
そっか、サンプラザ、閉館閉館と聞いていやしたが、七月なのでやすね。
中野のランドマーク的存在なのに、もったいないでやすよねぇ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-22 13:39) 

ちぃ

3列目、やりましたねー!
私は2列目に座った事があるけど(ジェフ・ベックで)
マイクが拾わない生音が聞こえたりして感激でした^^
ブギウギ わくわく〜♪ってメロディ付きで思い出して
今頭の中をぐるぐるしてますwww
by ちぃ (2023-01-22 14:00) 

藤並 香衣

すごい良席じゃないですか!
やっぱりライブっていいですよね
好きな事をやって生きていく、みんながそうできるわけじゃないけど
やっぱり好きなこと楽しいことがあるっていうのは
すごく活力になりますよね
「これを見に行けるように頑張ろう」って思いますもん
by 藤並 香衣 (2023-01-22 21:17) 

ChatBleu

りみこさん:
VOHさん、メンバーにメールが来るそうですが、副作用がきついって(:_;) 早く元気になって欲しい~。
みなさん、もう年が年ですからねぇ(^^;) サポメン以外のメンバー全員、血圧の薬飲んでるって(笑)

親知らずさん:
一番感動したのは、コロナ禍での最初のライブかな。それからいろいろあって、今回は少し対策内容が緩和されての開催でした。実は、前回の中野サンプラザはもっと端っこだけど、実質最前列で独り占めでした^m^
by ChatBleu (2023-01-23 18:45) 

ChatBleu

Boss365さん:
今、東京でコンサート会場ってどのくらいあるのでしょう。ちょっと前にコンサート難民になるという話も聞きました。
以前は、2Daysだと両方行ってたのですが、土日より平日(もとより平日のライブは滅多にない)だと空いていて良い席になりやすいのです。

リュカさん:
スタレビもお客さんから元気もらってる!って言ってくれるけど、ほんっとお互いに良い関係なの~。
by ChatBleu (2023-01-23 18:45) 

ChatBleu

kontentenさん:
水泳試験!中野サンプラザにはプールまであるのですね(@_@) 知らなかったー。
東京芸術劇場は行ったことないです(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
前回の中野サンプラザは、3列だったけど、端の方で、実質最前列でした。
それに比べると実質3列目でも真ん中に近いので見やすかったです。
サンプラザももう50年とか。老朽化で複合施設を建て直すらしいですね。
by ChatBleu (2023-01-23 18:45) 

ChatBleu

ちぃさん:
いやいや。前回は、3列だったのに端っこだったので実質最前列、もっと前になりますが、最前列だったこともありまーす。でも、中野は競争率が高いので、真ん中に近いこの席は、かなり良いです。
生音は、先日の煩悩ライブで、アコースティックセットが目の前で、スピーカーの音と生音の両方が聞こえました。それに比べると、音が大きい分、生音は聞こえないけど、まるで聞こえているような錯覚すらあって、良かったです。
by ChatBleu (2023-01-23 18:45) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
メッチャ見やすくて近くて良かったです!
前回は実質1列目でしたが端っこの方で、舞台のそでで見ているような感じだったの。
あー、説明がイマイチ悪かったですね。ごめんなさい。スタレビのみなさんって、ライブがやりたくて音楽をやってるので、そうやって好きなことが仕事になっているから、いくつになっても元気でパワフルなんだなーって思ったの。
もちろん、好きなことや楽しいことを励みに頑張るってのもありますよね。でも、私ってひねくれもので、なかなかそこがつなげられないの。楽しみは楽しみ、仕事は仕事でそれぞれのやりたいことが欲しいなぁ。
by ChatBleu (2023-01-23 18:45) 

kuwachan

中野サンプラザ、7月に閉館なのですね。
12月に角松のライブに行ったけど確か最後って言っていました。
一度0列のセンター経験あります。あまりに近すぎで見ている方が
恥ずかしくなる位でしたが、舞台にいる人は意外と見えていない(見ていない)ようでした^^
by kuwachan (2023-01-24 09:05) 

ChatBleu

kuwachanさん:
そうなんです。私ももしかして、もう行かないかも、と思ったら、ギリギリ、今回のツアーが入りました。
0列、番号によっては4列目くらいまでありますが、やっぱり近いですよねー。
by ChatBleu (2023-01-24 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。