SSブログ

諦めて別の場所 [日常のこと]

昨日は朝は晴れていましたが、段々、天気が悪くなり、午後は時折雨、
夜もかなりザブザブ降りました。洗濯物が大量になる週末ですが、
まぁ、なんとか乾いていたので良かった。

その洗濯に関することなのですが、竿ピンチ(物干し竿に直接止める
大きな洗濯ばさみ)が、パキっと割れまして‥‥またもやピンク。
プラスチックのものは、劣化して割れてしまうのは仕方ないのですが、
なぜかピンクだけが割れるのです。
色によって強度に違いでもあるのだろうか? 謎です。

さて、せっかくお休みで家にいるからと思ったのですが、相変わらず
オナガちゃんの声はすれども姿は見れず、やきもきしながら、ポケ活へ。
最初にオナガを発見した神社のところも現れず、半ば諦めていましたが、
帰りに、以前にも見かけたところで発見!

というか、最初は声で気づいたので、探したら、カラス!
よく見たら、対峙してましたよ(笑)

CIMG2725.jpg

ってことはないよね。仲間だもんねー。
(オナガはカラス科の鳥さんです)

私としてはオナガちゃんに着目!

CIMG2727.jpg

あ!飛んだ!
CIMG2728.jpg

でも、カラスに並ぶように留まり直す。
CIMG2731.jpg

もう1羽登場。
CIMG2734.jpg

今度はスズメ?とコラボ。
CIMG2735.jpg

スズメだと思うけど違うかなー。暗くてよく見えないのよー。
CIMG2737.jpg

というわけで、自宅からだと、電線に留まっている子を上から撮るの
ですが、外で見かけるとこうやって上を見上げて撮るので、イマイチな
写真が多くなっちゃうのでした。

昨日のベストショットはこれだなー。
CIMG2740.jpg

暗いけど、やや、羽根の青みがわかる感じ。

家の近くのオナガちゃんたちは、私のことを覚えて撮らせてくれなく
なっちゃったけど、他の子たちはまだ大丈夫って感じかな。

nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

marimo

私も昨日ホームセンターへ行ったついでに
洗濯ハンガーを買いました。
プラだとこのモーレツな陽射しで数年で劣化して割れますね。
我が家のは全部白ですが、一番日当たりが良い場所のが割れます。
ステンレスのも見たのですが、結構なお値段だったので^_^;

by marimo (2022-08-21 08:53) 

あーる

カラスと! 同種でも縄張り争いはあるものですが、このカラスとオナガは利害関係が対立しないのでしょうね。
by あーる (2022-08-21 09:09) 

kontenten

成型屋さんではないのでプラスチックにはそれ程詳しくないですが
ご存知の通り、樹脂もプレーン色に着色をしています。
着色する顔料に依って強度さが出る可能性もあるかも知れません(-_-)
また、強度を出すために添加剤を混ぜますが、顔料との相性により
強度も変わる可能性もあるかも知れません。
by kontenten (2022-08-21 16:08) 

藤並 香衣

我が家の竿ピンチはまんべんなく全部割れます(^^;)
一個割れたなともうともう次々と(笑)
100均で買うからだろうか?
オナガちゃん、同じカラス科でも全然スタイルが違う
細身で尾羽が長くてやっぱり色綺麗だ
別の鳥は写真で見る限りスズメですね
こうして比べるとやはりスズメは小さいなぁ
by 藤並 香衣 (2022-08-21 16:50) 

ぼんぼちぼちぼち

オナガちゃんもカラスみたいに頭いいんでやすね。
人の顔を見分けるとは。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-21 17:52) 

カトリーヌ

オナガちゃん、けっこうモフモフなのですね♡
カラス科なのですね!仲良くやれるかな^^
雀ちゃんと比べるとかなり大きいですね。
顔を覚えるとはお利口さんだ^^
by カトリーヌ (2022-08-22 17:31) 

ChatBleu

marimoさん:
ピンチハンガーは、通販生活だったかな?これは良いとかの100選に入っているやつにしたのですが、確かにメチャメチャ良いです!もうかなり経つけど、全然劣化してません。
竿ピンチにもステンレスのがあるかなぁ。でも、重くなってイヤだな。

あーるさん:
普通に向かい合ってました(笑) 同じ種類でもあまり関係ないのでしょうね。
by ChatBleu (2022-08-22 21:02) 

ChatBleu

kontentenさん:
ふーむ。確かに、以前のピンチは他の色がメッチャ割れたし、今使ってるやつはピンクだけがメッチャ割れるから、色というより、着色に使ったものによって、違うのかもですねー。

藤並 香衣さん:
まんべんなく(笑) それはもう、寿命なのでしょうね。いっそ清々しい!(笑)
でも、すぐに壊れそうなものを通常価格で買う気しないかも。100均なら惜しくない!って感じで。
オナガちゃんはやっぱり尾っぽがスーッとながいからカッコいいですよね。
スズメが小さいというのも思ったけど、私はカラスが大きい!って思った(笑)
by ChatBleu (2022-08-22 21:02) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
いやー、本当のところはどうなんでしょう。でも、うちの近所で、私がカメラを取りに戻っただけで逃げられるので、もう覚えられているとしか思えない(笑)

カトリーヌさん:
風に吹かれるともふもふになっちゃうみたいです。
普段はもうちょっとシュッとしてますよ。

by ChatBleu (2022-08-22 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。