SSブログ

生命の巣 [日常のこと]

この週末に、メルカリに出していた本が1つ (出品という意味で1つ。
実際はシリーズ全巻にちょっと欠けてるやつ) が売れました。
ほとんど儲けはないのですが、捨てるよりうれしい。
このシリーズは他にも出品している人がいて、それなりに売れていた
ので、いけるかなって思ってました。他は無理かなー。

捨てる本は玄関脇のスペースに積んだし、本格的に壁面収納の検討を
しなくては!と家具の取扱いもあるホームセンターへ。
壁面、といっても、完全に壁一面ではなくて、窓がない半分くらいを
予定しています。目的は、母の遺品として引き取る予定のテディベアと
うちのトロ軍団の収納。そこ以外は普通に諸々を収納予定。
なので、人形スペースは、ガラス扉は割りそうで怖いので、アクリル
扉とかあると良いんだけど。

見ていたら、一つ、ちゃんと検討してみたいな、と思う物がありました。
名前が覚えやすいので、帰ってからググってみようと思ったのですが、
帰ってきたら思い出せない(笑)。なんかね、「〇〇〇くん」って名前。
すみっこ?はしっこ?そんな感じ。試しに「すみっこくん」で調べたら
「すみっこぐらし」が出てきてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

別のワードをいくつか入れて検索して、わかった!!
すきまくん」でした[わーい(嬉しい顔)]
まだ、これに決めたわけじゃないけどね。

さて、土曜日は例によってポケ活に出かけたのですが、レイドやって
ジムバトルやって、とりあえずやることがなくなって(笑)、仙人が、
「ここから下(崖下)に降りるのどこ?」
崖線(ハケ下)に沿った道は人も少ないし交差点もほとんどないので、
おさんぽおこうを使おうという魂胆らしい。
崖線は自然豊かなところで、お散歩向きです。

少し進むと、なにやら不思議な物発見。
CIMG2721.jpg

なんと言いますか‥‥巣? でかいけど。
看板がありました。

CIMG2719.jpg

「バイオネスト」(落ち葉等微生物分解促進機能)っていうそうです。
看板に書いてある説明書き。

枯れ枝や剪定枝等を利用し、鳥の巣のように編み込みます。
その中に除草した植物や、落ち葉などをいれて、微生物や土壌生物に
より分解され自然の力で土に還ります。
バイオネストは、緑地で発生した自然材料だけでできていますので、
自然循環を活かした極めて簡単で持続可能な環境対策です。

なるほどね~。だから、そのへんの枝っぽいもので作られていて、
中に枯れ枝やら草やら入っているわけだ。
お隣にもう一つありました。

CIMG2722.jpg

しかし、今回、看板もパチリしてきて良かったわ~。
バイオネストって、Bio(生命) Nest(巣) でしょ。
納得のネーミングだけど、覚えられると思ってそのまま帰ったら、
後から、なんだっけ?ってなるとこだったわ。


nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

kontenten

バイオって『生命』って意味でしたか(゚ω゚)
調べたこともなく、知りませんでした^^;Aアセアセ
バイオテクノロジーは、生命技術って感じですかね。
by kontenten (2022-08-22 08:57) 

あーる

不要な本は、やはりメルカリ等で売るのがいいのでしょうね。弟に借りた漫画で、図書館にやたら寄贈されても、必要な本ばかりではないし整理するための置き場もないので実は困る、というエピソードが出てきて、「なるほどー」と思ってしまいました。
by あーる (2022-08-22 09:16) 

リュカ

この名前なら帰ってからも覚えてるだろうってメモしないで帰宅。
すっかり忘れてるってこと、多々あります。
自分の脳みそにガックリ(笑)
グーグル先生に頑張ってもらってます。
すきまくん、リンク先見てきた。良さそうですね。
バイオネストは初めて見た〜
by リュカ (2022-08-22 09:46) 

あーちゃ

お久しぶりです。やっぱり、最悪の展開になってしまいました。ChatBlueさんのいう通りでした。
by あーちゃ (2022-08-22 10:47) 

Boss365

こんにちは。
儲けはないみたいですが、欲しい・必要とする人の所に何よりです。
メルカリ、梱包送付等が面倒ですが、お疲れ様でした。
「帰ってきたら思い出せない(笑)。」あるあるなので・・・
小生はスマホで撮影しています。
ところで「すきまくん」CMをみた事あり。
ジャストサイズで制作可能で便利そうですね。
「バイオネスト」程です。
何となくですが、木に巻かれた「こも巻き」的な機能・作用がありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-22 11:46) 

ちぃ

すみっこくん(笑)実に惜しい(≧∇≦)
最近は5分経ったら忘れてるので
何か気になることがあったらすぐ写真!
でも。写真撮ったことすら忘れてて
写真整理の時に「ああ!」って思い出したりもしてます (^▽^;)
バイオネストはよく行く植物園で見たことあります^^
こんな立派なのじゃなかったけど実家の庭でも
枝や落ち葉をまとめて積んでたな。
北国は雪降るからいい具合に湿って自然に帰っていくんだよねー。
by ちぃ (2022-08-22 15:06) 

カトリーヌ

覚えられると思っても忘れちゃいますよね^^
私もすぐスマホで撮影しておきます(●´ω`●)ゞエヘヘ
一生懸命ググったら、そのうち出てきたりもしますがw
バイオネストですか!見たことがなかったです^^
by カトリーヌ (2022-08-22 17:38) 

marimo

携帯のメモに残しておくか、LINEにテキトーにつぶやいて
忘れないようしてます(;^_^A
バイオネスト!ほほ~興味深いですね。
メルカリ、売れるとうれしいものですか?
梱包材とか送料で重いもの、デカイものほど儲けが少ないですよね。

by marimo (2022-08-22 20:02) 

藤並 香衣

バイオネストって言葉も初めて聞いたし実物も初見です
知らない所でいろいろ行われているんだなぁ
説明書きを写しておかないと
後で写真をみてもさっぱり思い出せなくて
記事にも出来ずボツになってる写真とかありますよ~
by 藤並 香衣 (2022-08-22 22:50) 

kuwachan

最近は何でも写真に撮るようにしています。
後で削除すればいいと思って(^^ゞ
便利になったものですよね。
うちの庭の隅の一角、バイオネストになっているかも^^
意識してやっていたわけじゃないですが切った枝や草などを積んでいます。
by kuwachan (2022-08-23 12:53) 

ChatBleu

kontentenさん:
調べました(笑) 生命の、というより、語幹のようです。

あーるさん:
図書館で寄贈は受け付けないそうです。
本の処分は、種類や価値によっていろいろかな。私の場合は、捨てるのと古本屋とメルカリ(^^;)
by ChatBleu (2022-08-23 19:13) 

ChatBleu

リュカさん:
これだけ関連のある感じの名前なら覚えていられるって思ったんだけどなぁ。
でもまぁ、何かのきっかけで思い出せたのだし、覚えておこう、思い出そうとする力が大事なのでしょう。と、自分に言い聞かせています(^^;)

あーちゃさん:
私、何か言ったかしら(^^;) でも、いろいろ大変そうですね。
by ChatBleu (2022-08-23 19:13) 

ChatBleu

Boss365さん:
本類の梱包は比較的楽かな。未だに出品したままになっている、母のテディベア達は、いつでも送れるようにパッキン済です(^^;)
「すきまくん」のCMを!そんなものあったのかーー。

ちぃさん:
惜しいでしょ!いい線行ってると思ったんだけどなー。
覚えていられないからとメモや写真に頼るのって記憶力をさらに落とすらしいので、悩ましいです。
記憶力の訓練も必要だけど、必要なことはちゃんと覚えておきたいし。
おぉ、バイオネストご存知&ご覧になったことがありましたか。

by ChatBleu (2022-08-23 19:13) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
お若いのにそうやってサボっちゃうと脳が衰えますよぉ^m^
覚えておこうとする努力も必要だそうです。

marimoさん:
メルカリ、売れるとうれしいというより、ホッとします。売れないのをずっとかかえておくのはしんどい。
今回、本については、期間限定で、売れ残ったら処分予定なので、まぁ、売れたら良いなぁっくらいかな。

by ChatBleu (2022-08-23 19:14) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
説明書きを写しておいても、なんだかその内容以上のことが書けなかったりするのよね。自分の記憶とか感性とか、ちゃんと鍛えておかないとって思いますー。

kuwachanさん:
私も写真を撮る時、説明的な物を一緒に撮ってますねー。食べ物とかパッケージの写真を使わなくても撮っておくし。
お庭でバイオネスト!それはすばらしい。
by ChatBleu (2022-08-23 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。