SSブログ

今年も始まってます [食べ物]

お盆休みの最後の日、家の片付けをいろいろやりつつ、もう一つ
用事を片付けたのですが、その話がまだかけてませんでした。

いつものパン屋さんに行くことと、ぶどう農園に行くことでした。
ぶどう農園の直売が先週から始まってます。火木土日の10時~17時、
ということで、土日は行きそこなったのでお休み最終日の火曜に
行ってきました。(新宿に行く前ね)

早めに行ったのですが、10時にはもう売り始めてた~!
昨年以上に大人気です。

CIMG2656.jpg

シャインマスカット(右)とブラックビート(左)をゲット。
両方で2000円です。安いですよね~。でも、贅沢したなー。
まぁ、そう頻繁には買えないし、良いでしょう。

品種のことをすっかり忘れていて、この日、売っていた2種を買って
きたのですが、昨年の記事を見ると、「ブラックビート」は少し時期が
早いとのこと。まだ食べていない品種だったので、買って良かった!

「ブラックビート」は「藤稔(ふじみのり)」と「ピオーネ」を交配して
作られた品種だそうです。
茎?の部分が硬くて、食べる分だけ切ろうと思っても、無理ーー!
肝心の実ですが、果肉がすごくしっかりとしてます。
しっかりし過ぎて果汁が少ない感じを受けてしまうかな。
皮を剥くのが面倒だけど、割と剝きやすいし、種がないので食べやすい。
美味しいけど、さっぱりな感じがしました。

昨年、「藤稔(ふじみのり)」を買ってますが、藤稔は「ピオーネ」と
「井川682」の交配種。やっぱり似てるかな。

これで、残すは「クイーンニーナ」だ!
これも皮は剥かなければならないけど、種なしで大粒。
そして、シャインマスカットよりも甘いんだって。今年はgetできるよう
がんばらねば。

さて、先日買いに行った時ですが、並んでいる時、うしろにおじいさんが
顎マスクで並んできたのです。イヤだなぁと思って、少し避けたりして
気づいてくれないかなぁ、と思ったのですが、並び方の問題かと思われて
「こっちに並んだ方が良いですよねー」
とかニコニコ言われてしまった。しかし、私は冷たく
「マスクしてください」
と言い放ちましたです。スミマセン。冷たく言う前に、気づいてくれー
と思って、避けるような態度を取ったのですが、全然気づかないんだもん!


nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

リュカ

あー、とっても美味しそう!!
今年はスーパーで見るブドウが
あまり美味しそうにみえなくて買ってないの。
ホントは食べたい。
ぶどう農園の直売、これはマジで羨ましいなあ〜〜
by リュカ (2022-08-20 08:21) 

のらん

なんて立派なブドウ〜♪
ブドウって、年々お高くなってる気がする(^_^;
皮ごと食べられないヤツでも、種なしは食べやすいよね♪
by のらん (2022-08-20 11:05) 

kontenten

顎マスク、鼻出しマスク・・・お年寄りに多いですよね(-_-)
ワクチン4回打ったからって安心しているのでしょうね。
第九の合唱練習でも数人鼻出しマスクの人を見受けます(w)
ここまでかからなかったので安心しているのかも知れません。
最近の変異株は伝染し易いって理解出来ていないみたいですね(°°)
by kontenten (2022-08-20 13:26) 

marimo

近くに農園があるって素晴らしい♪
相方君がスーパーで毎週シャインマスカットを買う季節だ(笑)
フルーツって割高で贅沢品だよね(^▽^;)
顎マスクの人、うちのあたりにはいないけど、
もしも並んでいる列の近くにいたらいやだね。
どうしてお爺さんとかオッサンに多いんだろうね?

by marimo (2022-08-20 13:40) 

あーる

調べたら、うちの近くもけっこう農園や無人販売所がありそうなので、果物の季節、訪ねてみたいと思います。藤稔、美味しそう。
by あーる (2022-08-20 14:09) 

藤並 香衣

これ二つで2000円は安い~
今年はシャインマスカットと藤稔を食べました
お盆に親戚からお供えにと送ってくれたのでした
自分でスーパーで買おうと思ったら
家族で食べるサイズを考えるとお高くなるんだよなぁ
顎マスク、確かに年齢の高い男性に多い
マスクで聞こえづらいと思っているのかしゃべるときに
わざわざマスクをずらす人もいて困りますよね
by 藤並 香衣 (2022-08-20 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ブラックビート、初めて聞く品種でやす。
巨峰が出たと、大騒ぎした幼少の頃も、今は昔でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-20 19:55) 

あとりえSAKANA

今年もブドウの季節が始まりましたか☆
我が家もぶ、ぶどうの…き、季節が始まると思うと
有難いやら…うーん…。
by あとりえSAKANA (2022-08-20 23:29) 

てんてん

シャインマスカット!大好き~♪
クイーンニーナは、シャインマスカットよりも甘いんだ!
それは食べてみないとね^^

最後のライブ配信でタイムチャレンジのタスクゲット出来ました~
教えてくれてありがとです~♪
by てんてん (2022-08-21 00:09) 

カトリーヌ

それは安いです!!
シャインマスカット大好きでよく食べますが
デパ地下だと4000円から5000円ですもんねㆀ
スーパーでも安くて1980円ですし...
クイーンニーナ、初めて聞きました^^
顎マスクもですが、鼻出している人も気になります。
グイって上げてやりたくなります(@ε@)
by カトリーヌ (2022-08-22 17:29) 

ChatBleu

リュカさん:
近所に他にも直売があるらしいの。あ、ギフトで送ったやつは、実はうちからかなり遠いやつ。ブドウ狩りとブルーベリー狩りがあるらしいです。
で、うちの近所のぶどう農園、地方発送もあるよ。送ろうか?

のらんさん:
ぶどうに限らず、果物全般、高くなってる気がします!なかなか買えないー。
今年、琵琶とサクランボを泣く泣くスルーしたのですが、高くても美味しい保証がないから。
ここのブドウは市価より安いし美味しいのです!
by ChatBleu (2022-08-22 20:53) 

ChatBleu

kontentenさん:
熱中症も怖いので、顎マスクや鼻出しマスクもある程度は致し方ないと思うのですが、至近距離で話しかけてくるのに顎マスクはないでしょ、って思ったのです。
確かにお年寄りに多い(^^;)

marimoさん:
田舎ですから~。
相方さん、スーパーで?値段はお店によるかなー。
でも、ほんっと、フルーツ高くて贅沢。でも、ここのぶどうといつものブルーベリーは、美味しいってわかってるから買える!
顎マスクにノーマスク、お爺さん&おっさん率高い!別に良いけど、近くに並んでいるのにそれはやめてくれーーって感じ。
by ChatBleu (2022-08-22 20:53) 

ChatBleu

あーるさん:
写真はブラックビートですよー。藤稔も似てるけどね。
うちの近くは無人/有人の直売所が結構あるのですが、なかなか物に出会えない(笑)のが難点です。

藤並 香衣さん:
果物って高くつきますよねー。スーパーで買うと、美味しいかわからないから、一層悩む。
今年はそれで、琵琶とサクランボを諦めました。桃はがんばって2回買ったけど、不味かったらどうしようーとかかなり悩みました。
年配の男性陣、マスクの意味がわかってないんですかねぇ。まったくかなわん。

ぼんぼちぼちぼちさん:
ブドウは今、すごい品種が多いんですよー。
by ChatBleu (2022-08-22 20:53) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
アハハ。またまたたくさん来ちゃうんですか?贅沢な悩みですね。

てんてんさん:
シャインマスカットおいしいですよねー。もうお菓子みたい。
お、タスクゲットできましたか。良かったです。

カトリーヌさん:
よく食べるとはお金持ち~(笑) いやー、この値段でも私は清水の舞台から飛び降りる気分ですよー。
顎マスクも鼻出しますも、ノーマスクも、この暑い中では仕方ない部分もありますが、せめて近くに人がいる時はちゃんとしてくれよ!って思っちゃいます。
by ChatBleu (2022-08-22 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。