SSブログ

シーズンは待ってくれない [食べ物]

昨日、迷惑メールのタグが付いていたので、最初から偽物だな、と
思ったのですが、「自衛隊大規模接種センター」を名乗るアドレス
から「自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・
受付案内)」というタイトルのメールが来ていました。
他にも来た!という話を聞いたので、多くの方が受け取っているの
かもしれません。

内容は、
自衛隊大規模接種センターの予約については、下記注意事項をご覧頂き、
ページ下部に記載のWeb予約サイト、LINEまたは、専用お問い合わせ・
予約窓口(電話)により、予約を行ってください。
とあり、
■予約サイトへ
■お問い合わせ・予約窓口
のどちらもまったく関係ないサイトへのURLになっているのです。

本物のサイトにも、そういう偽メールが出ているという警告が案内されて
おり、また、防衛省・自衛隊や大規模接種センターから、予約確認や問い
合わせのメールを送信することはないそうです。
メールだけでなくSMS(ショートメッセージ)のこともあるようです。

Web予約サイトへのアクセスについては、政府公式サイト(防衛省HP、
その他、首相官邸、内閣官房、厚生労働省HP)からのアクセスのほか、
ブラウザのアドレス欄を確認して正しいURLであることを確認して
ください、とのことです。

ちなみに正しいアドレスは、
 東京センター: https://www.vaccine.mrso.jp/
 大阪センター: https://info.vc-osaka.liny.jp/
で、メールについていた偽サイトは .comドメインで、v-cysakenaと
いうサイトでしたよ。
↑URL書いて、うっかり飛んでしまうとまずいのでややこしい説明

毎日のように、使ったこともないカード会社や銀行を名乗る偽メール、
最近では、Amazonだけでなく、ヨドバシドットコムまであって、
もうほんっとうんざりですが、今度はここまで来たか!イヤですねぇ。

さて、ワクチンの副反応はほとんど抜けていると思うのですが、
なんとなくいろいろやる気が出なくてグダっとしていた週末でした。
一昨日の夜は眠れない。寝落ちばっかりしていたのに眠くない。
あらびっくり。先日から薬が2段階目の減薬になり、眠くなりやすい薬、
と言っても睡眠導入剤ではないのですが、を半分にしました。そのせい?
いや、それよりも、風邪をひいたり体調崩すと、こんこんと寝て、治り
始めに眠れなくなることがよくあるのですが、それかな?

3時に目が覚め、5時に目が覚め、結局、6時に起きたのですが、動く気
なし。グダグダと朝食にして、家事も休み休みボヤボヤとやっていて、
あっと気づいたら出遅れたーーー!ぶどうの直売所が10時オープン
なので、10時に行こうと思っていたの!

慌てて支度して出かけたけど、10時数分過ぎていて、既に10人以上の列。
ガーーン。でも、一応待ちます。今回のお目当ては、まだ買っていない、
「ブラックビート」 あと、「クイーンニーナ」

「クイーンニーナ」は、「1グループ1房でお願いします」と張り紙が
されているのですが、実物は見たことがなく、ぶどう狩りでも対象外。
オープン直後でないとないのではないか、と思ったのです。
先日、行った時に聞いた話だと、実が赤くて大粒、皮がむきにくい、
でも、糖度はシャインマスカットより高い、とのこと。
調べてみると、とても新しい品種だそうです。

みなさん、何房も買っていかれます。残ってるかなぁ‥‥ドキドキ。
「クイーンニーナ」のところには何もなく、「ブラックビート」に
至っては札すら出てない‥‥ガーーン。
なぜか、茄子といちじく(しかも色がまだついていない)も並んで、
若干、にぎやかし感が‥‥。

しかたないので、一番小さいシャインマスカットと藤稔の小さい
パックを購入。
CIMG9940.jpg

お店、というか、この農園の方におうかがいしたら、ブラックビートは
少し時期が早いので、今シーズンは終わってしまったそうです。
クイーンニーナは、次の販売日か次の次の販売日に、少しは出る‥‥かも?
な感じらしい。うぅ、平日の販売日には10時には来られないんだよぉ。

ここの直売所は、8月中旬~9月上旬のオープンで、昨年も予定より早く
終了しています。次の週末まであるかどうか、危ないなぁ、と内心思って
いるのでした。あー、やっぱり見た時に買わないとダメですね。
でも、これで、ぶどうの品種のお勉強したから、来年はがんばる!

やっぱり、旬とか大事だよね、としみじみ思い、流行りものも同じく、
流行っている時に買わないと、手に入らないかも!と、とうとう買い
ましたよ、あの話題の「マリトッツォ」!

CIMG9941.jpg

アハハ。「20円引」シールが後押ししてくれて買う気になったとも
言えますね。賞味期限はまだ翌々日までありました。

さっそく身ぐるみを剥いでみた。
お、久しぶりー。昨夜、隊長からLINE来たけど、お元気そうでしたよ
CIMG9943.jpg

先日のファミマのバタービスケットサンド同様、分厚いクリームを保護
するビニールが付いてます。
ぺりぺり‥‥。

CIMG9945.jpg

見た目はイマイチ。これはやはりどんだけクリームが詰まっているか
確認するしかないですね。いきます!シュパッ!

CIMG9948.jpg

ボロボローーー。弟子(勝手に弟子入り)はやっぱりヘタクソです。

えーっと、マリトッツォについては、説明いらないかも、ですが、
ブリオッシュ生地に生クリームを挟んだイタリアのスイーツ。
この生クリームの迫力に、あまりクリームたっぷりなのが苦手な私は
ドン引きしていたわけですが、食わず嫌いはいかんですね。

どうせ食べるなら、美味しいパン屋さんの美味しいやつを食べたい、
と思っていたのですが、ここはお手軽に手に入りやすいものでお試し、
という次第。値引きシールで見えなかったかもですが、
『ヤマザキ マリトッツォ(オレンジピール入り)』
ってやつです。もう一つ、チーズクリームのもあったのですが、最初は
正統派からにしたのでした。

で、お味の感想ですが、ふーむ、なるほどね。これはオレンジピールが
入っている分、クリームのダレダレ感が緩和されているかな。
あと、ブリオッシュ生地が甘くなくて、ほのかに塩味も感じるので、
全体的なくどさはないです。不味くはないけど、ブリオッシュにクリーム、
それ以上でもそれ以下でもないって感じ。

私は甘党だけど、甘過ぎるものとか、クリームが多いものが苦手だし、
パンに至ってはクリームパン系をまったく食べないくらいなので、
美味しいと言えば美味しいけれど、好きにはならないなー。
最初の認識通りなことを確認したのでした。
実際に食べられる間に確認できて良かったですよ(笑)

nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 20

猫毬

シュパ!!!!
うむ。((´д`*)。シュパ心がダイジ。www。
むしろフンワリ感で美味しそうです(^^♪
by 猫毬 (2021-08-30 00:35) 

zombiekong

「マリトッツォ」私はコンビニのを2種類試したのですが、また食べたいとは思いません。
「ブリオッシュにクリームそれ以上でもそれ以下でもない感じ」その通りですね。
by zombiekong (2021-08-30 01:43) 

リュカ

相方くんも食べてたマリトッツォ。
食べ終わった感想は「もう買わないでいいかな」でした(笑)
ブラックビートはシーズンが終わってしまったのね。
残念だ〜!
ぶどうの品種、わたしも覚えたよ。
来年まで覚えられているのかは、ボーボーとノンボーボー同様謎だけどww
あ、、、なんだっけ。ノンボーボーが金糸梅で。。。ほらもう忘れた^^;
びようやなぎだっけ!?
by リュカ (2021-08-30 06:49) 

marimo

マリトッツォ・・・私苦手です(;^_^A
ブラックビートブドウの名前なのにブラピかと一瞬見間違ったw
渋谷の若者向けのワクチン会場は大盛況で、
抽選権を発行する事態みたいですねw
ネット予約制にしたらいいのに・・・ってそれだと既存の会場と同じになっちゃうかw( ̄▽ ̄;)
予約要らずという所がぽいんとですものねw なかなかうまくいかないねw
by marimo (2021-08-30 07:35) 

りみこ

師匠が来ておられますなw
ブドウももう今年は終わりな気分です…
ただ桃が今大量に我が家にあり、一生懸命食べておりまする。
果物は季節感がある程度残ってて良いですよね
by りみこ (2021-08-30 10:51) 

Boss365

こんにちは。
『「自衛隊大規模接種センター」を名乗るアドレス』大胆ですね。
接種に焦っている方は、詐欺に合いそうな危険な詐欺メールです。
弱みにつけ込み、許せない行為ですね。
小生PCにも数十件、毎日偽メールが届きます。
メールサーバーもAIを導入して選別をお願いしたい状況です。
「ブラックビート」や「クイーンニーナ」栽培量が少ないので・・・
世の中に出回っていないですね。
ぶどうの直売所、希少性ある品種あり素晴らしいです!!
マリトッツォ、最近何が正解なのか?分からなくなっています。
また、マリトッツォもどき?アレンジ多くて、不可解な状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-30 11:24) 

よーちゃん

葡萄って改めて考えてみると、
品種とかほとんど知らないですわ~(^▽^;)
クイーンニーナ、気になる存在!!
by よーちゃん (2021-08-30 11:34) 

あーる

偽メール、ただでさえみんな混乱しているのだから、勘弁してほしいですよね。ていうか、そういうのに乗じているのか……悪党め!

by あーる (2021-08-30 12:33) 

ぴーすけ君

偽メール、時代に合わせて巧みですね。
by ぴーすけ君 (2021-08-30 17:43) 

藤並 香衣

ブドウ園、ちょっと出遅れたらそんな感じなんだ
やはり生産者さんから買うのが一番美味しいですもんね
自宅から行ける距離にあるなんて羨ましい(^^)
調べた感じだとクイーンニーナの方が好みっぽいな
マリトッツォ、最初にみたのがアンパンサイズ
そこにクリームがドーンで「無理」と思って未だに手がでません
マカロンぐらいのサイズがあったら食べてみたいかな
by 藤並 香衣 (2021-08-30 17:50) 

あとりえSAKANA

PCに来る詐欺メール、ChatBleuさんに届いたのと同じ
ものが昨夜来ました。ワクチン接種系ではどこにも
メルアド入力をしたことがないのと、もう 接種1回目が
終わっているので予約サイトのお知らせが来ること自体
おかしいので、検索したら案の定迷惑メールでした。
暇な人もいるものです(-"-;)

ところで、ChatBleuさんが入手された葡萄も美味しそう
ですね。久しぶりに葡萄狩りにも行ってみたいです(^^)

by あとりえSAKANA (2021-08-30 18:57) 

kontenten

偽メール・・・手口も巧妙になってきましたね(°0°)
kontenten興業の代表メールにもAmazonを騙るメールが来ますが
Amazonは個人でしか使っていないので【偽】ってわかります(^^)
ワクチン、未だに予約も出来ていない人もみえるので腹立たしい。
まさに人の弱みにつけ込んで・・・って感じですよね(-.-#)
 さて、ぶどうの品種・・・色々ありますね( ・_・;)
川越地方の巨峰は・・・終わった模様です(><)
by kontenten (2021-08-30 20:41) 

ChatBleu

猫毬さん:
師匠!お言葉ありがとうございます。今後も精進します^^

zombiekongさん:
やっぱり同じような感想になりますねー。美味しくないわけじゃないけど、敢えて食べるかっていうとちょっと違う感じ。なんでブームになってるんでしょうねぇ。
by ChatBleu (2021-08-30 21:31) 

ChatBleu

リュカさん:
相方さんも! 「もう買わないでいいかな」ってのは、同じく美味しくないわけではないけれど、敢えて食べなくてもってとこですね。
ブラックビート、調べたら確かにシーズンがもっと早いの。しまったなー。先に買うべきだったわ。悩んで藤稔を先に買ったんだよね。不勉強でした。
来年まで覚えていられるか?もちろん買いに行く前にブログを見るのさ^^v
ボーボーはビヨウヤナギで正解!ちぃさん直伝「美容針みたい」で覚えました。

marimoさん:
明らかにダメな人ハケーーン!
渋谷の会場は、予約なしなところがウリ(笑)のようですが、抽選にしたらそれもまた面倒ですよねぇ。
by ChatBleu (2021-08-30 21:31) 

ChatBleu

りみこさん:
お師匠からお言葉を頂戴いたしました^^
桃!桃こそもう終わりな気分です。大量にあるなんてうらやましい!
最近は、果物くらいですよね、こうやって季節感があるのって。

Boss365さん:
今日も来てましたよ、このメール。
最近、メールで必要なメールは少ないので、それだけをサッと見つける技術を習得しました(笑)。元々、メールの見極めは訓練させられてたので、お手のものですわ。
ブラックビートはまだ見かけますが、クイーンニーナはホント、初耳でした。買えなくて残念!
マリトッツォ、なんでも正解なのかもーですね。ブリオッシュ生地とどっさりクリーム、それだけが条件でしょうから、やっぱり要らないかも(^^;)

by ChatBleu (2021-08-30 21:31) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
そういえば、マスカットとシャインマスカットの区別もされていなかった気が(^^;)
いろいろあるんですよー。

あーるさん:
なんでしょうねぇ。一体どういうサイトなのか見てみたいと思っちゃいますが、ヤバいのでやめてます。スルーに限りますね。
by ChatBleu (2021-08-30 21:31) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
いろいろ変わりますねぇ。段々巧妙でやってられません。

藤並 香衣さん:
土日はやっぱり混むんだと思います。平日だったらまだマシかなぁ。
クイーンニーナ、ぶどうっぽい味わいでかつ甘そうで、私もこれは食べてみたいと思いました。ダメ元で通ってみます。
マリトッツォ、アンパンサイズはちと引くかも。マカロンよりは大きいヤツでしたが、思ったよりくどくなかったので、まぁ、食べられました。でも、もういいや(^^;)
by ChatBleu (2021-08-30 21:32) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
かなりの人が受け取ってますよね、これ。まったくひどいものです。
ブドウ、ここは直売所なのでブドウ狩りもできるのですが、取ってそれを買い取る感じです。子供の頃は、山梨のデラウェアのブドウ狩りにいって、ぶどう棚の下で死ぬほど食べました。懐かしいなぁ。

kontentenさん:
今回の偽メール、迷惑メールフィルタリングが起動したので、わりとショボいかもしれません。
本当に功名なのは、迷惑メールフィルタリングもすり抜け、自分のところでのメール振り分けでも本物と同じフォルダに落ちます。
Amazonにしても銀行やカード系にしても、登録している名前やニックネームが表示されるのが本物です。なので「Amazonnお客様」とかになってると、もうそれだけでアウト!ですね。
川越地方の巨峰はもう終わっちゃいましたか。うちの当たりもそろそろ終了のようです。
by ChatBleu (2021-08-30 21:32) 

TAKUMA

今はどこで打てるんだろか…
by TAKUMA (2021-09-14 08:54) 

ChatBleu

TAKUMAさん;
知りません(^^;)
by ChatBleu (2021-09-14 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。