SSブログ

まだまだ暑い [食べ物]

暑いですぅ‥‥。
昨日は副反応の影響もほとんどなく、多分、元気だったと思うのですが、
あまりに暑くて、自分でもわけわからん状態って感じでした。

土日に買い物に行ったり、お惣菜の作り置きを作ったりするのですが、
ストックを見捨てて買ってきちゃったりしていたので、余ってる。
それを胃袋に押し込んでしまったので、ちょい食べ過ぎ。
おまけに暑さのあまり、飲み物も相当飲んでたし、これでお腹が
なんともなかったら、すごく丈夫なお腹ってことになるわ。
過敏性大腸炎でお腹の調子が悪いことが多い私ですが、意外なことに
食あたりとかに縁がなく、古いもの食べてお腹壊したこともない。
いや、もしかしたらいつも調子が悪いから、ちょっとくらい調子が
悪くても気づいてないだけかも。

先日、あとりえSAKANAさん考案の、あいすまんじゅうと寒天で
『なんちゃってクリームあんみつ (蜜抜き) 』が大変に気に入り、
ここはやっぱり「やわもち」と寒天で
『なんちゃって白玉クリームあんみつ (蜜抜き) 』をやらねば、と
目論んでいるのですが、どういうわけかどこに行っても「やわもち」が
ありません。雪見だいふく同様、冬向きアイスにカテゴライズされて
いるかも? でも、雪見だいふくは夏でも売ってる店もあるんだよね。

近所のスーパー2軒とコンビニ3軒(ファミマ×2、ミニストップ)には
ないことがわかっていたので、ここは系列を変えて、セブンに行こう!
とちょっと足を延ばしました。セブンに行けば、みかん氷があるかも
しれないしー。これだけ暑いと、氷食べたいぞ。

しかし、昨年の経験をすっかり忘れてました。みかん氷、置いている
お店が限られているの!うっかり、置いてない店に行ってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみに、ブラックサンダーアイスはあった(笑)。
これはもうずーっと前にレポ済だし、他に買うものがないと、単体で
持ち帰ったら溶けるに違いない。

で、飲み物買って、飲みながら帰ってきて終了でした。
昨日の主なお出かけはこれだけです[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、でも、芙容が咲き始めてる~とか見つけたので、そろそろ
スイーツネタ三昧を脱出せねば。

というわけで、これはちょっと前に購入したのですが、
「あいすまんじゅう 和栗」
CIMG9932.jpg

あいすまんじゅうにもいろんなバージョンがあるのね!
和栗の部分が見にくいので撮り直し。

CIMG9933.jpg

どうやら秋剥き製品らしいです。
栗の季節はまだこれから。ちょっと早いけどね。

というわけで、今回はこれを使って on the 寒天!
CIMG9934.jpg

もちろん今回も寒天にお砂糖は入れてません。
崩してまぜて

CIMG9936.jpg

あまり混ざってないけど。
ふーむ、これは、なんちゃってクリームあんみつ:秋バージョン
ですね。ほんのり栗の風味します。

しかし、暑くてまだ秋を味わう気にはなれないなー。
nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 21

さる1号

和栗あいすまんじゅう、ノーマルと一緒に置いてあるとどっちを買うか迷いまくります
で、結局両方買っちゃうけれど^^;
by さる1号 (2021-08-29 05:12) 

marimo

ひんやりスィーツ求めてコンビニはしごw
パワフルですなw(≧艸≦)
私は昨日は久しぶりに友人と元町でランチして
スポーツジムの会員申し込みに行ってるさなか
不幸な連絡をもらいましたよw

by marimo (2021-08-29 09:01) 

りみこ

秋っぽく、良いですね
でもせっかく色々探されたのに見つからなかっのは残念でした
副反応も大事でなくで、安心いたしましたよ。
引き続きお大事に!
by りみこ (2021-08-29 09:40) 

ameneko

あいすまんじゅうに和栗があるんですね、
美味しそう、探してみます。
by ameneko (2021-08-29 10:19) 

Boss365

こんにちは。
残暑厳しいので「ちょい食べ過ぎ」多少の備蓄は良いかと思います。小生も胃は強い方ですが、フルーツ入りのロールケーキ で食当たりあり。傷んだ?生クリームは、危険で敏感に反応するみたいです。1週間苦しみました。
「あいすまんじゅう和栗」食べた事あり、キャラメル風?のお味だったと記憶です。寒天との組合せ?微妙なビジュアルですが、カロリー少なめで満腹あり?和菓子屋さんのスイーツメニューになりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-29 11:33) 

あーる

白玉クリームあんみつ、やってみたくて白玉粉を練りましたが、なんかえらいこと不細工で、しかも玉になっていないアメーバみたいなのができて、悔しいから食べましたが、なんかがっかり。確か業スーに冷凍したの売ってたからあっちを買おうかな。
by あーる (2021-08-29 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

栗入りは食べたことないんでやすが、アイスまんじゅう好きでやす。
つぶあんとアイスって、すごく相性いいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-29 12:16) 

ChatBleu

さる1号さん:
今のところ、両方置いてある店に当たったことがありません。
そもそも、あいすまんじゅうのチェック自体が最近からなのですけれどね(^^;)

marimoさん:
いやいや、何日か通すとはしごなだけで、昨日は1軒だけですよん。
しかしh、その不幸な連絡、marimoさんも検査した方が良いし、その結果によっては、ランチしたそのご友人も検査必要です。
by ChatBleu (2021-08-29 14:29) 

ChatBleu

りみこさん:
見つからないですねぇ。探してない時にはよく見かけていた気がするのですが。
副反応、比較的軽く済んだと思います。でもまだなんとなくだるいというか動くのがメンドクサイです。

amenekoさん:
そうみたいです。もっと栗が入った「モンブラン」というのも季節限定で出た年があったみたいです。いままであいすんじゅうには注目してなかったので知らないことばっかりです。
by ChatBleu (2021-08-29 14:31) 

ChatBleu

Boss365さん:
私は胃が強いけど腸が弱いんですよね、きっと。でも、今日もなんともないです。ロールケーキで一週間!それはトラウマになりそうです。
あいすまんじゅう、寒天と食べると、あんみつっぽいし、甘さが中和されて良い感じです。寒天はお腹にとっても良くて、快腸です。
by ChatBleu (2021-08-29 14:33) 

ChatBleu

あーるさん:
白玉粉から白玉作り!すごーい。そういえわらび餅も作るようなお話なさってましたよね。私は和菓子作りにはほとんど手を出さないので、すごいなーっと思いました。
業務スーパーの物、優秀なものが多いようですが量が多そうで敬遠してます。

ぼんぼちぼちぼちさん:
あいすまんじゅう、私は「なんちゃってクリームあんみつ」の話を聞くまで食べたことなかったのですよ。意外と美味しいですね。こしあんの方が好きなので、wが詞では葛桜や水まんじゅうが大好きなのですけれど。
by ChatBleu (2021-08-29 14:36) 

yacco

こんにちは
コンビニめぐり、やっぱり若さですね。
トシのせいか、冷たいものを欲しなくなり、もっぱら温かいお茶。
笑われるのは室温のトマトジュース。
そのぐらい冷たいものが苦手になりました。
by yacco (2021-08-29 15:19) 

ぴーすけ君

栗入りかぁ〜いいなぁ♪
by ぴーすけ君 (2021-08-29 15:36) 

藤並 香衣

お菓子類はシーズンで〇〇味がずらっと並んだりするけど
今年は栗らしくて、いろいろ栗味をみかけます
アイスも栗味なんだ~
セブンイレブンのみかん氷、今年は1回買っただけで
次に行ったらもう置いてなかった~
売ってるお店も限られてるし、期間も限定なんですね
芙蓉は去年撮影されていた所かな?
記事にされるの楽しみにしてます
by 藤並 香衣 (2021-08-29 16:30) 

kontenten

きのう、合唱練習の後にファミマに寄りましたが
ベビースターラーメンアイスって有るのですね(゚ω゚)
もちろん買いませんでしたが^^;Aアセアセ
 さて、お腹・・・私も調子が良くありません(><)
ただ、土日の散歩道で一番遠い場所にファミマがあって
トイレもきれいなので精神的には楽になりました(^o^)
ぴーちゃんちの近くなのでお土産なんか買ったりして(^_-)
by kontenten (2021-08-30 08:57) 

あとりえSAKANA

あいすまんじゅう「和栗」も美味しそうですね☆
仕事場に戻ったら探してみます!
by あとりえSAKANA (2021-08-30 18:59) 

ChatBleu

yaccoさん:
いやいや、一度にあちこち行ってません(^^;)
冷たいものが欲しかったのは、この暑さと副反応かなー。

ぴーすけ君さん:
栗そのものが入っていてくれるともっと良いんだけどー。
by ChatBleu (2021-08-30 21:12) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
栗の季節がやってきますから~。春先にいちご味、夏場にミントとか増えますよね。
みかん氷、今年は1度見ただけで買ってないのです。あーー、残念。昨年あった場所はちょっと遠いので、現在の体力では行けなくて。
芙容、新たなスポット見つけたの。昨年のところはまだ蕾がポツポツってところです。
by ChatBleu (2021-08-30 21:12) 

ChatBleu

kontnetenさん:
ベビースターラーメンアイス!美味しいんですかねぇ。
昨日、タコ焼きアイスというのも見つけて、なんじゃそりゃ?って思った次第です。
お腹、調子悪くなってないんですよー。かえって不思議です(笑)

あとりえSAKANAさん:
ぜひぜひー。和栗でなんちゃってクリームあんみつの和栗バージョンもお試しを!
by ChatBleu (2021-08-30 21:12) 

TAKUMA

副反応出ませんでしたか、それはラッキーでしたね。
by TAKUMA (2021-09-14 08:52) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いや、出ましたって前記事に(^^;)
by ChatBleu (2021-09-14 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。