SSブログ

惨敗? [健康]

さて、2回目接種の翌日にあたる昨日。
朝はなんとなくだるいけれど、熱もほとんどなく、えーーっ?!と
拍子抜け。でも、動く気がしないとか、明らかにいつもと違う。
出社時間には、36.8℃とか、一応、平熱と言われる体温ではあるものの、
平熱よりは高い。なんとなく頭も痛いし、うーん、どうしよう。

うちの会社は、ワクチン接種と副反応で、3日まで特別休暇が取れる
のです。私は接種で半休を2回。だからまだ2日残ってる。
3日休みをくれるっていうんだから、休まないと損!とばかりに休む
人が多いけど、ずる休みはなんとなくイヤだし‥‥。

でも、出かける気になれないので結局休んだ。

グダグダと過ごしていたけど、なんとなく熱も上がってきたような。
あ、37℃越えた!測るたびに0.1℃ずつ上昇し、37.9℃まで上がった!
休んでおいて良かったわ。

ワクチン打った日からではあったけど、やたらと喉が渇く。
元々、副反応対策で経口補水液的なものを多めに用意はしていたけれど、
とにかく飲む。体が熱いので冷やしておきたいが、イチイチ冷蔵庫に
戻すのも面倒。

うちにはアイスノンの類はないので、冷凍庫にあった保冷剤にタオルを
撒いて、首元に置いて寝る。なんていうか、身の置き所がない感じ。
何もやることができないし、やりたくない、でも落ち着かない。
しんどいなぁ‥‥。えーい、もう早めにお昼ご飯にしちゃえ!
と、冷蔵庫に入れてあったお弁当を温めもせずぱくつき、よし、これで
お腹に物が入ったから、と解熱剤投入。

効くまで寝るぞ!と、引き続きアイスノン代わりの保冷剤をかかえて
寝込む。一昨日に続き、昨日も猛烈な暑さ。通常は電源を入れた時点で
「--」表示のはずの体温計が

E9xrYHiVUAMJby-.jpg

おーーっと。低体温くらいになってるじゃん(笑)。
でもまぁ、2,3時間もすると、気温の方はそれほど下がらなかったけど、
体温の方は37℃を下回ってきた!こうなるとかなり楽。起き上がって、
もう、家にある飲み物では飽きた気分だったので、2番目に近いコンビニへ。

なぜ、1番近いコンビニに行かないかというと、ミニストップなの。
QUOカードを使いたいのですが、ミニストップは使えないのです。
それで、ファミマにGO。あ!フラッペ100円引きだって~。
またラムネのフラッペ、リピしちゃおうかな‥‥と思ったけどない。
個数限定だったから終了しちゃったのかな。
悔しいから、カルピスのフラッペ購入。
ジョブチューンのジャッジ企画では、
「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」
が出てたけどね。相当美味しかったらしく高評価だったけど、
紅茶の気分ではないのだ。

でも、前から気になっていたこちらは発見。
CIMG9926.jpg

コンビニで一番美味しい、皮が美味しいと絶賛されていたシュー
クリーム。ようやくゲット。ご対面。

CIMG9929.jpg

またもやファミマのスイーツをローソンのお皿に置く奴[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、シュパッ!

CIMG9930.jpg

写真がイマイチなのは、まだ熱が下がり切ってないから。
ふーむ、なるほど、この手の皮か。ちょっとしっとりしている
いわゆるシュー生地だね、これは。
私はもうちょっと硬くてパリッとしている方が好きかな。
ここは好みの問題でしょう。

というわけで、副反応なし!とはいきませんでしたが、このくらいで
済んでいれば、比較的、軽く済んだと言っても良いでしょう。

以上、2回目の翌日の報告でした。
nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 23

あとりえSAKANA

今のところ副反応が軽かったようで
良かったですね。私はいよいよ来週
2回目です。ドキドキです。
by あとりえSAKANA (2021-08-28 01:21) 

りみこ

ひとまずすぐに熱が下がって良かったですねー
羨ましいなぁ…
しかしこれで手術前の準備はまた一つ終わりましたね
by りみこ (2021-08-28 08:59) 

hanamura

今朝、ニュースを聞いていて(某ロボット・アニメ主人公のように)「モデルナ・アーム!!」と絶叫してみた。だれも反応してくれない。
「モデルナ・アァァァムゥ!!」ロケット・パンチが、肘から発射でなくて、肩から発射されました。
副反応は若い女性に多いそうですね。ニュースで聞きました。
by hanamura (2021-08-28 09:07) 

リュカ

ばっちり出ましたね、副反応。
ほんと休んで正解ですよー。
今日はもう大丈夫??
念のため、なるべくのんびり過ごしてね^^
by リュカ (2021-08-28 10:57) 

Boss365

こんにちは。
「結局休んだ」正解ですね。副反応を見ると千差万別な印象です。
体温が多少上がりましたが、食欲あり、正常な副反応ですね。
シュークリーム(爆)カロリー補給?「シュパッ!」適度にお見事です!!
小生は、硬めのシュー生地が好きなので・・・
セブンのシュークリームの方が美味しいと感じています。
2回目の副反応としては・・・
ベストな状況です。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-28 11:32) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
このくらいで済めばまぁまぁじゃないですかね。副反応がまったくないのもそれはそれで心配だし(^^;)
来週2回目ですか!翌日はお休みできるようにしておいた方が良いですよ!

りみこさん:
解熱剤って滅多に飲まないので、よく効きました。それでも平熱より少し高かったですが。今日はもうほとんど普通です。良かった。
by ChatBleu (2021-08-28 14:17) 

ChatBleu

hanamuraさん:
アハハ。モデルナ・アーム!強そうです。
副反応、若い人と女性に多いのだそうです。若い女性に多いだったら、やったね^^vって喜んじゃうけど(笑)

リュカさん:
今日はもうほとんど大丈夫だけど、無理しないようにしています。昨日は、レイドパスもらってポケストも少し回してきただけですが、今日はもうレイド行ってきたよん。でも、近くのだけどね。
by ChatBleu (2021-08-28 14:19) 

ChatBleu

Boss365さん:
ほんとそうですね。休むって会社に連絡すると症状とかいろいろ聞かれた、という話を聞いていたので、あまり大したことないのに休むのもなぁ、と思ったのです。でも、出社しててもこれは帰ったわ、きっと。
動けないのに甘い物ばっかり食べてるし、水分も過剰に取ってるから、この2日での体重増加が著しいです。元気になったら調整せねば。
私もBossさんと同じ意見です。セブンの方が好み♪
by ChatBleu (2021-08-28 14:21) 

あーちゃ

熱が出たのですね。。。お疲れ様でした。。私は特に症状もなく済んだのでラッキーでした。相方のワクチン接種の予約がやっととれて、ほっとしています。
by あーちゃ (2021-08-28 14:38) 

ちぃ

熱が下がったからって二番目に近いコンビニに出かけたなんて凄すぎるよ(^▽^;)
↑ 今日の状態も安定している様だしよかった、よかった^^
ミニストップが一番近いのね。
デイリーヤマザキと共に使い勝手の悪いコンビニ様な気がするんだけどどうだろう(個人の感想です 笑)
うちはセブンが一番近いんだけど最寄駅にくっついてるのがデイリーでさ。
電車から降りて何か買って帰ろうと思ってもお弁当はイマイチだし何にも無いのよー(≧艸≦)
雪苺娘は季節になったらかならずあるけどw
ミニストップは近所になくって都会(爆)に行った時にしか
入らないから気づかなかったんだけどイオンの傘下なんだね。
この前お菓子がイオンのPBメインでびっくりした!
by ちぃ (2021-08-28 15:35) 

藤並 香衣

高熱が出なくてよかったです
コンビニまで行く元気が戻ってなにより(^^)
カルピスのカフェフラッペ、熱っぽい時にのんだら
さらに美味しそうです
3日休みがもらえるってありがたいですね
by 藤並 香衣 (2021-08-28 16:50) 

ChatBleu

あーちゃさん:
副反応が出ないのはそれはそれで気になりません?
ちゃんと抗体できてるんだろうか?とか。
ほどほどに出て、私はホッとしちゃいました。
by ChatBleu (2021-08-28 17:05) 

ChatBleu

ちぃさん:
熱があっても必要だったら行きますよー。インフルでもスーパーへ買い物行ったもん。買ってきてくれる誰かがいる人とは違うのです。
ミニストップが一番近いけど、信号を渡らなければならないのがちょっとイヤかな。あと、おっしゃる通り、内容がイマイチ。私はコンビニのお弁当は苦手でほとんど食べないのでわからないけど、何よりスイーツがデカいだけで大味でくどい!って印象なの。これまたジョブチューンのジャッジ企画でずいぶん改善されたんだなーって知ったけど、やっぱり元の印象はぬぐえない。
ただ、うちの近くのミニストップはショップにキッチンを持ってるタイプなので、おむすびとかお惣菜(と言っても揚げ物が多いけど)の品ぞろえが意外と優秀。ミニストップを選んで行くのは、冬はお気に入りの中華まん、夏はフローズンヨーグルトを買う時だけ(笑)
雪苺娘はヤマザキデイリーにはあるよね!うちの近所のヤマザキデイリーは潰れちゃったからなー。
by ChatBleu (2021-08-28 17:14) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
38℃とか超えたらちょっと大変だったと思います。
このくらいで済んでほどほどで良かったです。
もうねー、暑い上に熱でしょ。あまりに高熱だと寒く感じただろうけれど、このくらいの熱だと、冷たいものが欲しくて欲しくて。今日も引き続き、水分がぶ飲みとアイスばっかり食べてますー。
by ChatBleu (2021-08-28 17:16) 

ぴーすけ君

休んで正解です。
ムリは禁物。
by ぴーすけ君 (2021-08-28 18:15) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
もし出社してても早退してましたね、これは。
by ChatBleu (2021-08-28 20:32) 

kontenten

情報、ありがとうございます。
私はファイザー2回目は火曜日ですので助かります(^_-)
そうそう、女性の方が副反応が出ると申しますが・・・
明日は我が身ですので、今から心得ておこうと思います。
 さて、体温計の電源を入れたら34.0℃・・・(°0°)
我が家の非接触式体温計は逆で測定した直後『LOW』
機器が温まるまで正しい表示が出来ない模様です^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-08-28 20:55) 

てんてん

ワクチン接種で3日休めるって素敵な会社
うちは副反応が出たときに限り1日特別休暇がとれます^^;
副反応、熱でましたか~
でも比較的軽くてよかったですね^^
by てんてん (2021-08-28 23:18) 

さる1号

シュー、自分はしっとり柔らか派だなぁ^^
by さる1号 (2021-08-29 05:11) 

ChatBleu

kontentenさん:
うちの場合、熱どうなった?と何度も測ってたので、温度計が温度下がりきらずに表示しちゃった、というのもあるかもしれません(^^;) 明後日、がんばってくださーい。
by ChatBleu (2021-08-29 14:25) 

ChatBleu

てんてんさん:
職域接種の人は、外出で接種に行っていました。3日くれるということは、3日休んで良いということだ!と休んじゃうやつが多いんですよねぇ。ダメな会社です(-_-;)

さる1号さん:
ほほぉ。それならファミマの方が合うかもしれないです!
by ChatBleu (2021-08-29 14:26) 

TAKUMA

いくら何でもそろそろワクチン打たなきゃなぁ。
オリパラ中は発熱すると入れて貰えなかったものでねぇ。
by TAKUMA (2021-09-14 08:50) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いや、それ、入る前に打っておくべきとこでしょ(^^;)
by ChatBleu (2021-09-14 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。