SSブログ

どうなることやら [健康]

昨日の記事で書けなかった医者での話。
会計のところで、
「それでは、金曜日にお支払いということで出しておきますので」
という声が聞こえました。持ち合わせがなかった?
何か高額だったとか?事情はわかりませんが。
さして気にしていなかったのですが、
「土曜日でも良いですか」
ん?なんじゃそりゃ。この日は水曜日で、ここの病院は木曜日が休み。
だから、金曜の支払い、ということなのでしょうけれど、
「金曜に来れなかったら‥‥」
とか言ってる。対応している人も
「でも、金曜に来るというお話だったと思うのですが」
と困惑気味。どういうこと?と思って患者さんを見るとおばあさん。
病院にご老人はつきものですが、ここは、精神科・神経科・神経内科。
あまりお年寄りは多くないです。
なんだかわけのわからないことをくり返し、土曜にとか言っていたけど、
最後に、「上の人にも金曜ということで了解もらっていますから」
と、半ばごり押し気味で同意させた模様。
科が科だし、アルツハイマーかなぁとも思ったのですが、付き添いの
女性は、ただ一緒にいるだけで特に口は挟まず、自分で対応しているし、
どうなってんの?って感じ。

その後、薬局でもまたこの2人に会うわけです。
当然、私より先に呼ばれるわけですが、支払額を聞いて、さっきまでの
もそもそした感じとは一転、メチャはっきり、しかも即座に「高っ!」
そりゃ、1万弱の金額となれば高いけど、それよりも薬局の人が
「10割負担ですから」と言った方が驚いた。保険外なの?
事故で、とか、労災で、とかならありそうですが、シチュエーション的に
ちょっと考えにくいし、一体、このおばあさん、何者?!
で、薬局を出て、付き添いの人とはそこでお別れしてました。
さらに深まる謎‥‥。

まぁ、人のことなんてどうでもいいっちゃいいですし、興味本位で
つっこむものでもないですけれどね。ちょっと自分の想定外のことが
続いて、びっくりしちゃった。

今日は「健康」カテゴリなので、冒頭ネタも病院関連で合わせたわけ
ですが(いや、偶然だけどね)、本来のネタは昨日の自分の話です。

新型コロナワクチン接種2回目、行ってきました~。
いやー、1回目もメチャ暑い日だったけど、なんでまたこんなクソ暑い
日にあたるかなー。参った、参った。

私が申し込んだ病院は、1回目の予約をすると、自動的に2回目が決まる
ので、当然、前回と同じメンバーが同じ時間帯だったりするわけです。
でも、バスの時間の都合で、早めに着いたので、順番が1番な上に、
予約10分前から接種を始めてくれたので、早く終わっちゃった。

以前紹介した、義姉に分けてもらった素敵なマスクをして行ったら、
担当の若い女医さん、「そのマスク、使い捨てなんですか?」って。
いきなり言われてびっくりしちゃった。女性はやっぱりこういうのに
反応しますね。

それはともかく、今回は、チクッとしたようなしないような?って
感じでサクッと終了。あら、びっくり。
「2回目なので明日はだるさが出るかもしれませんが、ゆっくりして」
とのことです。うーん、今日、どうなってるんでしょうね?

とりあえず、作り置きやらストックしているものやらで、今日、
ダウンしても良いようにはしてあるけれど、実際、具合が悪い時、
何が食べたいかなんて、その時にならないとわからない。
まぁ、なんとかなるでしょう。

昨日は作っても良かったけれど、おサボリして、スーパーのお弁当
買ってきちゃった。アプリのチラシ見て、美味しそーって思ってたの。
CIMG9925.jpg

「牡蠣めし」
牡蠣の時期がやってくる~。
と、言いつつ、デザートは夏のお菓子「水まんじゅう」
CIMG9922.jpg

葛桜とか水まんじゅうとか大好きで、和菓子の中で、みたらし団子と
同率一位ってところ。葛桜も水まんじゅうも夏の間しか売られないので、
見つけるとつい。これは、一昨日の病院の帰りに買ったのでした。
水まんじゅうの方があんが少なくて、周りがチュルンとしていて、
一層、夏っぽいかな。あまりにプルプルしていて、シュパッ! して
みようとして、途中で挫折。
CIMG9923.jpg

食べたい物も食べたし、今日は寝込む気満々。さぁ、来い!副反応!
nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 24

さる1号

葛桜と水まんじゅう、美味しいよね
自分もこれは好物で水まんじゅうは偶に作っています^^
by さる1号 (2021-08-27 06:58) 

marimo

もう2回接種完了かwお疲れ様。
私はこのどの土曜日モデルナを予約していましたが、
昨日の件を受けて急きょキャンセルしてファイザーで取り直し!
なのでまた少し先に伸びましたw( ̄▽ ̄;)
昨日、CCのあるメンバー宛にかかった電話が恒例の男性からで
多分認知症?言っていることが繰り返し同じことばかりで、
日付と時間を伝えても「ところで、何時でしたっけ?」と!
過去の履歴にも山ほどそんなやり取りが記されていたそうです。
独居の高齢者だと頼りはケアマネージャさんのみだし・・・
なかなかこういう現実はとどまることがないですね。
by marimo (2021-08-27 07:57) 

りみこ

病院には色々な方がいらっしゃいますね(;^_^A
ワクチン接種お疲れさまでした
牡蠣も、水まんじゅうも大好きです( *´艸`)
そうかー次回の2回目の時にはご褒美を買っておこうかなと思いましたw
by りみこ (2021-08-27 08:19) 

kontenten

2回目・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
斯く云う私は、来週の火曜日・・・うちの病院も同じシステムで
1回目打ち終わると次回の予約券をもらえます。
翌日の午前中に副反応が出ると聞いているので水曜日はお休み
運動も佳くないと云うので、木~金曜日も猫歩きを休む予定です。
 さて、病院の支払いは金曜日で薬局は10割負担(-_-)
健康保険証を忘れたのでしょうか(w)
病院の支払いは待ってくれるが薬は保険証が無いとダメ。
いやいや、もっと深い事情がありそうですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-08-27 09:00) 

あーちゃ

2回目接種お疲れ様でした。うちも、1回目の予約さえ取れれば、2回目は自動的に決まるのですがねえ。。相方がまだ予約がとれていない状況です。。いったいいつになるのだろう。周りは、ぼちぼち接種している人が増えてきましたが。
水餅、水ようかん、夏の和菓子は結構私の好きな系統が多いのでうれしい限り。今日は、あんみつでも食べてこようかなって思っています。
by あーちゃ (2021-08-27 09:41) 

hanamura

循環器内科はオッサン、ジーさん多いなぁ。オマエモナー!「あああ!本屋はぁぁぁ!」「はぃはぃ5階ですね。」ちゃんと会話してるじゃん。で、やっぱり薬局でバッタリ!でも、本屋さん行って遅れた先輩より私が先になるのでした。
by hanamura (2021-08-27 10:39) 

リュカ

おお!あのマスクをつけていったのね。
たしかに「使い捨て?」って疑問に思うの分かる〜
可愛いし^^
牡蠣飯おいしそうだなー。
今日はあおを病院に連れて行ったので、早朝散策もナシ。
買い物もなし。家にある冷凍うどんがお昼御飯です;;
日が暮れたら魚屋さんにいって、値引きされてる刺身や肴を買って
今日は日本酒飲むもん!(笑)(笑)

その後、副反応出てるみたいだね。
ゆっくり寝てね^^
by リュカ (2021-08-27 11:49) 

Boss365

こんにちは。
ご老人の「10割負担ですから」は気になりますね。
確かに「さらに深まる謎」です。
ワクチン接種2回目、お疲れ様でした。
義姉さんから頂いたマスク、見かけた事ない不織布のマスクです。
オシャレ番長な印象です?
「牡蠣めし」に「水まんじゅう」どちらも美味しそう!!
シュパッ!、中途半端で痛そうな水まんじゅうさん?(爆)
「来い!副反応! 」気合入ってますね(爆)
一刀両断、勝利する事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-27 12:05) 

あとりえSAKANA

副反応、軽く済むことを祈っています☆
by あとりえSAKANA (2021-08-27 12:50) 

藤並 香衣

2回目の接種お疲れさまでした
副反応が強くなくてものんびりモードでお過ごしくださいね
僕の父は甘いものはほぼ食べなかったのですが
この水まんじゅうは大好きで、夏はよく買っていました
麦茶飲みながら横に座って食べてたのを思い出します
そうそう、半分にきれいに切れないんですよ
どっちかに片寄っちゃっいますよね~

冒頭のおばあさん、その様子から察するに薬を無くしたかな?
薬を紛失してもう一度同じ処方をもらう場合は10割なんです
付き添いの人もヘルパーさんが通院に同行してるだけっぽい
by 藤並 香衣 (2021-08-27 14:00) 

ちぃ

確かにー。
具合悪くなった時に何が食べたくなるかなんてわからないもんね。
おかゆかもしれないし肉かも(笑)しれない!
私の場合どんな時でもいけそうなのはうどんかパスタなので
それらは冷凍庫に常備してます^^
あとはアイスクリーム、プリン、ゼリーかなぁ。
切ったり焼いたり出来ないのは間違い無いので
レンチンで出来るもの、は大前提だよね。
で、調子はいかがですかー。
(もちろん後日報告で。今はゆっくりしてください!)
水まんじゅうは今だけだもんね。
私も買ってこようっと!
今日はヒロタのシュークリームを買って来てしまったwww
by ちぃ (2021-08-27 15:59) 

ぴーすけ君

2回目終わってホッですね。
by ぴーすけ君 (2021-08-27 16:01) 

ChatBleu

さる1号さん:
以前作っているのを拝見しました!うーん、自分で作れば死ぬほど食べられる^m^ でも作り方が難しそうだし、そもそも美味しい餡を作るのが大変そうです。

marimoさん:
予約取り直しお疲れ様です。
電話をしてくる人ってお年寄りが多いからいろいろありそう。
by ChatBleu (2021-08-27 16:47) 

ChatBleu

りみこさん:
精神科なので、特に普通じゃない人が多いのですが、今回のは特に不思議でした。
2回目、やっぱりきついっす。

kontentenさん:
うちは予約の時から、1回目と2回目の日時が知らされました。
おっしゃる通り、翌日の午前中から副反応でました。現在、解熱剤で復活したところです。
by ChatBleu (2021-08-27 16:50) 

サンダーソニア

大丈夫?^^;
by サンダーソニア (2021-08-27 16:52) 

ChatBleu

あーちゃさん:
そうですね。会社でも予約すらしてない人の方が圧倒的に少なくなりました。あんみつも良いですね。現在、なんちゃってあんみつを準備中^m^

hanamuraさん:
内科系はどうしてもお年寄り多いですよね。あと整形外科。
by ChatBleu (2021-08-27 16:52) 

ChatBleu

リュカさん:
若い女医さんなので気になっちゃったみたい^m^
会社へは、マスクフレーム+不織布*布かウレタンで行きますが、それ以外で出かける時は1枚にしているの。で、人に会わないような近所とかは布とかウレタンだけ、医者とかは不織布だけって使い分けてます。で、不織布だけの時、白だとつまらないから、かわいいやつにしてるの。
あおくん、大丈夫かな?私も朝の散歩はもちろん、とりあえず、近くのジムとポケストをクルっと回してきた。
by ChatBleu (2021-08-27 16:56) 

ChatBleu

Boss365さん:
いろいろ謎のおばあさんでした。
あの不織布マスク、ネットで買えるのだったかな。私は分けてもらったのでわかってませんが(^^;)
副反応、気合入れ過ぎて、全然出なくて、なぁんだ、と気を抜いたら出てきました(笑)

あとりえSAKANAさん:
多分、一般的にあ部類で考えると軽い方だと思います。
by ChatBleu (2021-08-27 16:58) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
あまり副反応がなくて、仕事休むのに悩んじゃった。でも、休んだとたんに熱が上がって、休んで良かったー、でした。
水まんじゅう、あまり売ってるところないんですよね。葛桜も。今回は葛桜を買おうと思ったら水まんじゅうだけ置いてました(^^;)
ほほぉ、そういうのがあるのですね。とはいえ、病院でも支払わず後日にしていたり、一とっても不思議でした。
by ChatBleu (2021-08-27 17:00) 

ChatBleu

ちぃさん:
この暑いのに、おかゆはありえない(笑)
うどんは良いよね。とはいえ、うどんもパスタも乾麺しかないや。それに汁やらソースを作る手間がーーー。
アイスクリーム、プリン、ゼリーは必須よね(笑)
もう暑くて、アイスクリーム食べた上に、フラッペ買いに行っちゃったよ(笑)
by ChatBleu (2021-08-27 17:02) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
はい、とりあえず終わってやれやれ、です。
まだ明日くらいまで調子は戻らなそうだけど。

サンダーソニアさん:
解熱剤飲んで復活しました(^^;)
by ChatBleu (2021-08-27 17:03) 

kuwachan

2回目お疲れ様でした。
副反応、少しあったのですね。
普段は解熱剤はほとんど飲まないのですが
今回に限りさっさと飲みました。
私も解熱剤飲んで復活したので同じですね。
10割負担って・・それは驚きます。
by kuwachan (2021-08-27 21:24) 

あーる

牡蠣のお弁当がとても美味しそうです。写真しか見てないので、すみません。
by あーる (2021-08-27 21:44) 

ChatBleu

kuwachanさん:
そうですね。38℃以上の熱にはならなかったですが、熱が出てだるくて動けませんでした。私も解熱剤とか鎮痛剤を飲まないので、こうやってたまに飲むと効く(^^;)

あーるさん:
あーるさんは本を読むのがお好きなのに、ブログの文章を読まないってことは、私の書く文がよっぽどつまらないんですよね、きっと。
by ChatBleu (2021-08-28 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。