SSブログ

わたしのバカ! [食べ物]

昨日、なんか宣伝カーが近づいてくるな、と思って見たら、宣伝カーと
いうより、宣伝トラック。荷台のところに宣伝が書いてあるの。
書いてあったのは「緊急事態宣言」
もしかしたら発令中とかなんか他にも書いてあったかもだけど、これと
下に東京都のマークがあるのだけが見えた。
「ちょっと待ってください。その外出、本当に必要ですか?」
とかそんなことを言っていたような。
ビックリしたしあっという間にすれ違ってしまったので、何が何やら。

必要な外出かって、そりゃ、医者に行くところでしたからーー。
医者でもまた、びっくりするやら「??」となる話もあったけど、
それはまた後日の冒頭ネタで。

年末に、会社に来たお歳暮を社員に配ってくれる抽選会があった、
という話をチラッと書いたのですが、夏休み前にお中元の抽選会も
ありました。今回もらったのは、パックの野菜ジュースと缶のパイン
ジュース各1本。これ、『その他大勢』的なやつ。前回は、私は
かなり良い方を引いたらしい。(うどんでした)

その日の帰り、ロッカーで一緒になった人が、
「コーヒーにこだわりある人?」
と聞いてきました。この方も抽選会で『その他大勢』的なやつだった
のですが、コーヒーのドリップパック3個と野菜ジュース1本だった
そうな。で、コーヒー、あまり飲まないからあげる、というので、
野菜ジュースと交換してきました。

それはまぁ、普通のだったのですが、後日、またロッカーで会ったら
「コーヒーもらっちゃったけど、うち飲まないから、あ!飲む人いた!
って思って、持ってきた!」と、またまたドリップパックのコーヒーを
何種類か数個ずつもらったのでした。

この時期、アイスコーヒーにするのですが、平日は前の晩に淹れて、
冷しておきます。淹れ方はかなり雑。美味しい豆を使って丁寧に淹れる
のは、休日限定なのです。で、先日、いただいたコーヒーの残り3個、
同じパッケージのを淹れたのですが、香りがメッチャ独特。
これ、コーヒー?チョコというか、カカオっぽい香り、という印象。
うーん、これ、いけるかなぁ、と不安になり、普段飲んでいる豆でも
別に淹れておいた弱気な私。

見たことないパッケージだったので、淹れてからググってみてびっくり。
BACHA COFFEE というそうです。バシャコーヒーなのかバチャコーヒー
なのかもサイトによって違う。とにかく、日本未上陸の話題のカフェ。
パッケージをよくよく見ると、同じように見えるパッケージも、実は、
3個、それぞれ別の種類だった[がく~(落胆した顔)]

CIMG9911.jpg

一緒に淹れちゃったよ。ま、ブレンドってことで。
しかし、テキトーに淹れてもったいないことしたなー。
でも、淹れている時には区別できないくらい同じような香りというか、
独特の香り過ぎて、圧倒されました。

お味の方は‥‥不味いわけではない。これを美味しい、本当のコーヒーだ
という人もいるかもしれない。でも、私にとってはもう、コーヒーの香りを
超え過ぎていて、コーヒーじゃない。
平日に雑に淹れている味があるようなないようなわからないコーヒーの
方が飲みやすい。これはねぇ、こういう雑な飲み方しちゃダメでしょう。
1杯1杯を丁寧に淹れてゆっくり香りを楽しんでいただくもののようです。

私はこれはもう苦手。日本に上陸してきても飲まないかも。
(でも、忘れていて、話題になると行ってしまうかも(笑))

自分の舌に自信がないので、評判とかにはつい、つられます。
先日のジョブチューンのジャッジ企画で、ファミマのスイーツ第1位、
全員合格のやつ、あんなクリームたっぷりなもの、要らない!と
言っていたのはいつでしたっけ(笑)。

CIMG9913.jpg

買っちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)]
「バタービスケットサンド チーズ」

なんで気が変わったかというと、この「バタービスケットサンド」
『チーズ』以外に『ショコラ』『ラムレーズン』があって、8月10日は
『レモン』も出たらしい。この『チーズ』が第1位だったので、チーズ
ならもしかしていけるかも、と、つい、思ったわけ。

CIMG9916.jpg

このクリームを押さえているビニールにもかなりの工夫がされていると
高評価でしたね。先に巻いておいて、クリームを充填するそうです。
剥がしたら崩れそうな気もしたけど、すくって食べるものでもなかろう、
と剥がす。

CIMG9917.jpg

ちなみにお皿はローソンでもらったマイメロちゃん。
うちにはローソンの食器はかなりあります(笑)。

上のビスケットの照りを出すのにみりんを作っている、というコメントも
なかなか衝撃的でした。でも、とにかく見た目はシンプル。そして、
クリームどっちゃり‥‥。映えないね‥‥。
ということで、シュパッ!!

CIMG9920.jpg

うぅむ、まだ修業が足りぬ。猫毬先生のように見事な切れ味とは
ならなかったけれど、左半面はまぁまぁでしょう。

がんばったけど、見た目で引っ張るのはこれ以上無理。
で、ビスケットはサクサクだけどしっとりもしていて、軽くて
良い感じ。クリームも甘過ぎず重過ぎず、軽くてレアチーズケーキ
みたいな感じ。あ、思ったより全然美味しい。意外だわー。

クリームたっぷりって苦手なので敬遠していたけど、確かに美味しい。
ってことは、同じく敬遠中のマリトッツォ’も、美味しいブリオッシュと
重くないクリームで作っているところのなら、美味しいかも?


nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 24

リュカ

お中元の抽選会もあったんだね!
ロッカーで一緒になった人は、これからもコーヒー持ってくるかもしれないねww
いつだったかの休日、相方くんと朝6時からあいてるスーパー行ったとき、超高級な食パンが売ってたの。
相方くんが欲しがったので買ってみたんだけど、なにせパン食の習慣がないわたしには、どこが高級なのかよく分からなかったww
小麦の味もとくにしないよなーって思っちゃった。
そんなわたしだけど、自分の舌は信じてます!!(笑)(笑)
味覚の好みは個人差あって当然だものね♪♪
食わず嫌いはしないで、とりあえずはチャレンジして自分で判断するよ!^▽^)/
by リュカ (2021-08-26 06:39) 

marimo

とても良心的な会社ですねw(^^
私が14年間務めた施設の施設長は、お中元やお歳暮を
事務所の受付窓口から見える正面の壁際にうずたかく積み上げ
これは全部俺宛に届いたもんやでwと何ともあさましいお方でした。そして職員の誰かが勝手に箱を開けようものなら、
血相描いて飛んできて「誰や勝手なことしたんは」って・・・
今思い出しても気分が悪くなるw 朝からこんなお話を失礼しましたm(__)m
その珈琲気になるではないかw(≧艸≦)
by marimo (2021-08-26 08:13) 

kontenten

バタービスケットサンド・・・巧く切れましたね(^o^)
私はラムレーズンを食べましたが柔らかくて食べるのがやっとでした(w)
by kontenten (2021-08-26 08:54) 

hanamura

抽選会なしで舞い込んだ品物は、桐の箱に入ったジャム。たぶん1ヶ月半は放置されている。「フードバンクに持っていく。」と、聞いたが、たぶん1ヶ月半は放置されている。
同じく桐の箱に入った甲府の煮貝(鮑)。箱は捨ててパックで冷蔵庫に保管!よい日本酒を手に入れて肴にするのだ。半分残して汁と合わせて、炊き込みご飯も作ろう。
by hanamura (2021-08-26 09:11) 

りみこ

十分上手に切れていると思いますが、猫毬さんは…特別なのかもしれませぬw
いやーそれは美味しくないだろうと思っちゃいました
表書きも見なかったのですな…残念でございました
by りみこ (2021-08-26 09:19) 

Boss365

こんにちは。
BACHA COFFEE !!お土産で頂いた事あり。
お味はよく覚えていませんが「香りがメッチャ独特」みたいですね。
素晴らしい物々交換と追加の貰い物?です。
ところで、コーヒーを飲まない女性の方多いみたいですね。
ボスママも数年前まで、全く飲みませんでしたが・・・
最近は、小生の影響でチラ飲み?します。
「バタービスケットサンド」3種類ありました。
カット、細かい砕けた欠片を隠せば?問題なしです(爆)
チーズタイプを食べた事あり、ほぼレアチーズケーキですね。
多少酸味あり、美味しいヤツでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-26 11:00) 

あーる

不要不急の外出……まあ確かに、全面的に家にこもることができないわけではないですが……でもねえ、ロックダウンしてもダメなんだしねえ。
by あーる (2021-08-26 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、独特の香り過ぎる香り、、、コーヒーツウではないけれど、どんな香りなのか気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-26 13:29) 

ちぃ

うどん(笑)
無駄なところで(爆)くじ運の強さを発揮、しましたね!
BACHA COFFEEはモロッコのコーヒーなのね。
あのあたりのコーヒーはとびっきり濃いのを砂糖たっぷりで飲むイメージ。
飲み終わったら占いする、みたいなwww
(占いで有名なのはトルコだけどね)
コーヒーの香りを超え過ぎているって気になるので一度は飲んでみたいです。
でも日常的に飲むことはしないだろうなぁ。
時々遊びで飲むお楽しみの味、みたいな使い方かな。
マリトッツォ、ケーキ屋さんやパン屋さんに行くと一個600円くらいするのがあるのよ。
それだとちゃんとしたブリオッシュと
美味しいクリームで作ってるんだろうなーって想像するけど
そんなに高いのは買わない。
そんなに入れ込んでないしね(≧∇≦)
by ちぃ (2021-08-26 15:22) 

藤並 香衣

日本未上陸のコーヒーとはレアですね
日本で発売されることがあったらチェックしてみよう
ファミマのビスケットサンド、娘が買ってきて半分もらいました
確かに甘ったるくなくて爽やかなクリーム
これならコーヒー片手に1個食べられるかもと思いました
マリトッツォのファミマ版も高評価だったけど
あのクリームの量に圧倒されて今のところ手が伸びません
by 藤並 香衣 (2021-08-26 17:17) 

サンダーソニア

ジャムとか酸味のあるムースを挟んでほしくなる
邪道でも見栄えもいいと思うの。
流行りだし、レモンジャムもよさそう。
by サンダーソニア (2021-08-26 18:02) 

ChatBleu

リュカさん:
そうそう。同じ時間にあがる女性って3,4人しかいないの。なので、割とよく一緒になるの。またもらっちゃうかもね(^^;) 何かお返ししなければ。
高級食パン、大抵、バターとか生クリームだとかそんな感じだと思うよー。あまり小麦推しのものはない印象。
自分の舌を信じられるのはエライッ!なんでも食べる良い子だからできるのですよ、それ。私みたいに元が偏食で、今はだいぶなんでも食べるとはいえ、食べなれない物を苦手としているから、余計と自分の舌に自信がないわぁ。
by ChatBleu (2021-08-26 22:08) 

ChatBleu

marimoさん:
良心的というより、昔っぽいですね、やることが。
ハムとか良い物は総務でもらっちゃってるんじゃないかともっぱらの評判です(笑)
しかしその施設、おそろしいなー。なんかそんな施設入りたくないっていうか、いろいろ疑っちゃうわ。

kontentenさん:
柔らかいですよね。切る時は最新の注意をはらいました。
by ChatBleu (2021-08-26 22:10) 

ChatBleu

hanamuraさん:
なんかよさげなものをgetしてますね。そういえば、私もうどん、まだ残ってるわ(笑)

りみこさん:
気をつけて切りましたのでーー。やはり猫毬さんのようにはいかないです。
もう、目がね、あまりよく見ないというか見えてないのでこれだけ同じパッケージだと気づかないんですよ(^^;)
by ChatBleu (2021-08-26 22:13) 

ChatBleu

Boss365さん:
おぉ!BACHA COFFEE知ってる人がいた!
正直、匂いがあとまで鼻についてしまって閉口しました。
コーヒー飲まない女性多いんですか?今までまりそういう印象なかったです。コーヒーもらった方は、ご家族もおられるので、字bんが飲まなくてもご家族が飲めばよいわけで、それでも飲まない、というのですよ。
バタービスケットサンド、チーズはやっぱり1位なだけありますね。
by ChatBleu (2021-08-26 22:15) 

ChatBleu

あーるさん:
何が悪いのかちゃんと分析して対策してほしいです。
おかげで出かけるに出かけにくい‥‥。

ぼんぼちぼちぼちさん:
ほんっと独特ですよ。ぜひ、飲んでみて欲しいです。
by ChatBleu (2021-08-26 22:16) 

ChatBleu

ちぃさん:
そうなんですが、お店はシンガポールかな。カフェ自体はおしゃれで高級感ある感じらしいのです。
マリトッツオに600円‥‥うーん、それは買わないな。それならケーキ買う^^

藤並 香衣さん:
シンガポールで話題になってるらしいですよ。オンラインで買えるみたいです。
そうそう、ビスケットサンド、甘過ぎないところが良いですよね。でもやっぱりクリームがーーー!

サンダーソニアさん:
ちょっと白い厚いものがどーーん!じゃね。もう絶対ひいちゃうわー。
by ChatBleu (2021-08-26 22:19) 

さる1号

バタービスケットサンド、ずっと気になっているのですがまだ食べてないです
ベルトの位置がなかなか元に戻らなくてコンビニスイーツ自粛を継続中で^^;
by さる1号 (2021-08-27 07:05) 

あとりえSAKANA

マリトッツオもどうぞ1回は食べてみて下さい。
ああやはり、と思えばリピしなければ良いだけですし。
ブログのために食べたものは画像に残していますが、
リピなし、と思ったものはUPしていないので自分の中
でのボツ商品がけっこうあるのも確かです(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-08-27 12:47) 

ChatBleu

さる1号さん:
いやいや、コンビニスイーツ自粛だけでは、そのベルトは戻らないでしょ^m^ 基本、食べる量ですよー。

あとりえSAKANAさん:
リピなしでもアップするのが私です(^^;)
マリトッツォは、美味しいお店のを1回くらい食べてみたいですが、なかなか気が進まなくて~。たまにそういうスイーツあるんです(^^;)
by ChatBleu (2021-08-27 16:44) 

kuwachan

ファミマのバタービスケットサンド美味しそうですね。
冷凍にしてアイス風にして食べたもよさそう。
近所のファミマを覗いてみなくては(笑)
by kuwachan (2021-08-27 21:31) 

ChatBleu

kuwachanさん:
私はこのクリームたっぷりなところを敬遠していたのです。
でも美味しくてとっても意外でした。
by ChatBleu (2021-08-28 14:23) 

TAKUMA

ハワイの農園でコナコーヒーを買って帰ろうと、半額になってるモノを発見してそれを中心に買ってきたら『Decaf』の表示。
そんなん知らなかったので調べてみたらノンケフェインだとか。
せっかくのコナコーヒーなのに旨くなくて…わたしのバカ!
by TAKUMA (2021-09-14 08:48) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
うん、それはバカ(笑)
デカフェをご存知なかったとは。まぁ、確かに日本だとカフェインレスって呼び方の方が一般的かな。
by ChatBleu (2021-09-14 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。