SSブログ

見えない聞こえない [日常のこと]

パラリンピックが開幕しましたね。
しかし、火曜日なんて週の途中で開会式やられてもね。
この頃、目の疲れがひどいので、早めにコンタクトレンズを外して
しまうので、テレビ見られないんです。(見えない‥‥)
パソコンは、拡大して、かつ、画面に近づいてなんとかってところ。

そうやってみたい物を集中して見ることはできるけど、ながら見、
なんとなく見、横目で見、なんてことはできないわけ。
どうしても見たいテレビ番組は、見えるところでガッツリ集中して
見ることになるので、平日の夜なんて、そんなことやってられん、
というわけ。

パラリンピックの話題に戻して、またまたブルーインパルスが飛んだ
そうですが、予行飛行も含め、全然関係ないと思っていたのですが、
爆音立てて、上を通過したらしいですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
帰りにロッカーで会った人に「聞こえた?」って聞かれたけど、
私のいるところは、機械音がめっちゃうるさくて、会話もできない
くらいなので、聞こえるわけないじゃん[ふらふら]
あ、作業者の皆さんは、耳栓してますよ。私は、別の小部屋にいて、
ここは多少は音が遮断されるので、耳栓なしでもまぁ大丈夫です。

こういうこと書くと、大変ですね、とか、困りましたね、とか
言われたり思われたりしそうですが、本人、あまり気にしてない。
耳の方は、ちょっと辛いな、と思う日もあるので、耳栓用意して
おこうと思ってはいるのですが、忘れてる[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、あまり気になってないというのもあるかな。
会話が必要な仕事じゃないし。

目の方は、手術終わるまでの我慢!と思ってひたすら耐えてます(笑)。
なにごとも、ま、ゆっくりやればいいさ、というところ。
てな感じで、のんびりしてたら、ちと前記事へのお返事書いている
時間がなくなっちゃったので、寝ること優先で後回しにします。
(追記:朝、がんばってお返事しました。お礼参りには行けてません)

ちょっと寝足りてなくてーー。
今週は、3時に起きちゃって、3時に散歩なんてアホなことやって
いませんが、2時に目が覚めるんですよぉ‥‥。
大抵、すぐ寝るのですが、昨日の朝は、蚊にくわれて(さされて/かまれて)、
痒くて起きた! それがまた指なのですよ。
もう、前の記事の引用も面倒なので省略しますが、今度は右手の人差し指。
さほど腫れないのに、痒いやら痛いやら。参りました。
しかし、なんで、手の指をピンポイントで狙ってくるかなー。
こういうところ、やたらと痒い上に、治りが悪いのよね。

散歩に出ても、蚊に襲われてひどい目にあうことが多々あります。
子供の頃から、蚊にくわれやすい(面倒なのでここから「くわれた」
バージョンだけでいきます)のですが、母が「私も若い頃はそうだった」
と言って、年を取るとくわれなくなるのねぇ、と言っていたのですが、
当時の母の年齢、今の私より若いぞ。

蚊にくわれやすいのはO型という説がありますが、仙人も私もめっちゃ
くわれやすいけどA型。あ、仙人と私はどっちがたくさんくわれたかの
勝負で、勝敗は五分五分です。
でも、2016年でしたっけ?高校生が、足の雑菌が発する物質で蚊を
引き寄せていることを発見しましたよね。
以来、多く蚊にくわれた方が「足が汚かった」ということになってます。

しかし、お風呂に入ってから寝ている夜中にって、もう対策のうちようが
ない。

とまぁ、徒然なるままに話が逸れまくってますが、お詫びに先日見つけた
別の百日紅スポットの写真を。
20210823_1.jpg

上からと下からともりもりに咲いてるのが面白い。
それと、こちらは、こんな大きい百日紅の木もあるのね!と感動してパチリ。
20210823_2.jpg

最近、カメラを持ち出さずに出かけていることが多いので、これもどっちも
スマホ撮影です。カメラ持って出かけるくらいなら、虫よけスプレーと
かゆみ止め(ムヒ)持って出かけるわ。
nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 18

yacco

おはようございます。
蚊にさされやすいO型で、虫よけスプレー必須です。(^^;
目が疲れるようになってテレビはあまり見なくなり
もっぱらラジオ派になっています。
夜のニュースはTVで見ますが。(^^)
by yacco (2021-08-25 05:04) 

リュカ

ブルーインパルス、爆音たてて通過してたんだ〜
でも機械音のほうが凄いか(笑)
うちのほうは最初に自衛隊のヘリが爆音たてて飛んでて、そのあとブルーインパルスが来たけど、ヘリの方がうるさかった(笑)
わたし(O型)と一緒に居ると、相方くん(B型)は全然蚊にくわれないようで嬉しいって言ってます。
朝のポケ活でも毎日腕と首に4箇所くらいくわれるから、ムヒ持参してるよw
足の雑菌か〜
さすがにそこまでひどい雑菌はないと思う!ww
足のケアは欠かさないもん♪
by リュカ (2021-08-25 06:53) 

よーちゃん

蚊に襲われやすい人って確かにいますすよね!
私の友人も、外で一緒の場所に4人いるのに、
その人だけ、集中攻撃受けてました。
可哀想やけど、蚊がその人を選ぶんだし
どーしよーもなかったですわ(^_^;)
by よーちゃん (2021-08-25 07:30) 

hanamura

先週からココも緊急事態に入った為か?パラリンピックも、インパルスも『蚊帳の外』ですわ!(わははイイコト言ったつもり)娘が乳児の頃に、蚊帳の代わりに蠅帳(はいちょう)=食卓の蠅避けに入れて、配偶者様か母に叱られました。だって、入ったンだも~ん。
by hanamura (2021-08-25 08:46) 

あーる

パラリンピックの競泳を今朝見ました。スピードを追求するよりも、こんなふうにも泳げるんだ、こんなふうにも前進できるんだ、という驚きの方が大きかったです。
by あーる (2021-08-25 10:09) 

Boss365

こんにちは。
テレビを観れない状況、辛いですが・・・
数週間の我慢、踏ん張って下さい。
ブルーインパルス飛行はチラ見、爆音がよく聞こえました。(通過後)
工場の騒音、危険な音でなければ多少慣れると推測です?
東京で出て来た時、山手線の電車音が苦痛でしたが・・・
数ヶ月で全く気になくなりました。(例えが適切でないかも?)
蚊にくわれやすい血液型もありますが・・・
二酸化炭素の濃度が高いと推測です?
「足が汚かった」説(爆)初めて聞きましたが、興味深いです
日常の風景ならスマホ撮影で十分と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-25 11:28) 

サンダーソニア

工場の音がそんなに大きいのなら耳栓は必要かな?と思います。耳のダメージって意外にあるんじゃないかな?
は区内の手術が早く済むといいですね。
最初の直後は片目になるし不便だと思います。
車(タクシー)で帰る手配をしたほうがいいですよ。翌日の通院もタクシー◎
by サンダーソニア (2021-08-25 13:08) 

りみこ

蚊に刺されない人でございます…汗をかきにくいからだと言われてましたけれども足が汚いせいなのですか!
知りませんでしたよー
しかし、指は嫌ですなぁ(T_T)
by りみこ (2021-08-25 14:37) 

ちぃ

「足が汚かった」なんて失礼ねー!私もおっともくわれやすいのにw
人並みだと思うんだけどなww
「ということになってます」なので気にしないでおきますわ(≧∇≦)
毎日蒸し暑いからガウチョパンツというかスカーチョというか
とにかく裾の広がって体に纏わりつかないボトムスにしているんだけど。
そんな服で立ち止まってポケGOしていると蚊にくわれるんだなぁ。
出かける前、足全体にローションタイプの虫除け塗っても
刺されるときは刺される。
刺されるのはしょうがないとして
「スカートの裾から中に入ってくる」というのがなんか許せんっ(`o´)
梅吉もねスカートの裾から顔突っ込んで素足の部分をカプカプ甘噛みしてくるんだけど
これは可愛いからぜんぜん許す(笑)
by ちぃ (2021-08-25 15:12) 

あーちゃ

そっかあ。そちらもブルーインパルス飛んだんですね。うちの上空も通過したけど爆音は聞こえずでした。
 蚊に刺されるのは、嫌ですよねえ。私も刺されやすいのですが、とりあえず、今住んでいるところ付近にはあまりいないらしく、虫よけスプレーもムヒも余ったままです。ありがたや。。高層階だと蚊が来ないのかなって思ったりもして。散歩していても刺されないし、ありがたや。。
by あーちゃ (2021-08-25 16:13) 

藤並 香衣

ChatBleuさん、A型はなんとなくそんな気がしてました
僕はO型です
仕事から帰ったら(昨日は午後出勤)ちょうど開会式でしたが
ご飯食べたりなんやかんやで結局見てない(^^;)
蚊って、手を刺すときはどうして指を狙うんだろう
夏場だったら二の腕とかも出てるしこっちの方が刺しやすそう
どうかすると関節のところでしばらく曲げ辛いし痒いし
「なんでここなんだよ」って聞いてみたいぐらい(笑)
by 藤並 香衣 (2021-08-25 17:10) 

kontenten

虫よけスプレーとムヒだと猫写真は撮れませんからね(^m^)
 家内はO型なので、蚊によくくわれると申しております。
私はアレルギーの薬が効いて・・・それほど痒くなりません(-_-)
オリンピックの時に見逃したブルーインパルス・・・パラは平日
家に居たら松島基地に帰る処を撮れたのに残念でなりません(><)
by kontenten (2021-08-25 19:45) 

ChatBleu

yaccoさん:
うち、ラジオないんですよ(笑) ま、パソコンで聞けますけれど。
基本、音が常時鳴ってるのはあまり好きではないのです。

リュカさん:
ずーっと機械音がうるさいから何があっても聞こえません。
ヘリ!うるさいよね!うちもたまに上空を飛ぶのですよ。
リュカ家は、リュカさんが歩く蚊取マット状態なのね^m^ 私もずいぶん長いこと、どこに行ってもそうだったのに、今は仙人と勝敗をわけあってます。ポケ活は蚊との戦いよねいつもじっとしないで、ジムのあたりを行ったり来たりしてるよ(笑)

よーちゃんさん:
そうなんです。私だけ10カ所以上くわれたってこともありました。
歩く蚊取マットと呼ばれてました。

by ChatBleu (2021-08-25 22:16) 

ChatBleu

hanamuraさん:
アハハ。蝿帳に入っちゃうほど小さい頃ね。簡易的な蚊帳と言えなくもない!

あーるさん:
パラ見ていると、知らないことがたくさんあって面白いですよね。
見たいのですが―、見えないーー。

Boss365さん:
手術と、視力が安定する期間まで入れるとまだ1か月以上、もしかしたら2ヵ月くらい我慢です。まぁ、あまり気にしてないので大丈夫ですよ。
私、小さいころから家の前が交通量の多い道路だったので、意外と音には寛容かも。
蚊にくわれやすいのはお酒飲んでいる人とか、二酸化濃度がどうのとか、体温がどうのとか、諸説あるんですけれど、さっぱりわかりません。
足が汚かった、というのは冗談で、ある雑菌が多いと蚊がよってくるのだそうです。
by ChatBleu (2021-08-25 22:17) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
耳栓自体が苦手なのですよ。イヤホンもダメだもん。耳が痛くなっちゃって。
ずっと現場にいるのは無理でしょうね。でも、ちょっとしか行かないから大丈夫。
病院、大きな総合病院なので、帰りは問題ないし、往きも、家の裏がタクシー会社なので、問題ないでしょう。でも、歩いていけるくらい近いしねぇ。片目でうろつくのは、実は意外と慣れているから平気。

りみこさん:
いいなー。でも、りみこさんのように弱い方が蚊と戦う羽目にならなくてよかったです!
足が汚いというのは冗談で、足にある種の雑菌が多いとくわれやすいんだそうですよ。

ちぃさん:
だから、冗談ですってば―(笑)。
ある雑菌が多いとくわれやすいんだそうですよ。これを発見した高校生のお兄ちゃんは、カワイイ妹さんが蚊にくわれやすいのを不思議に思って研究したんだって。特にその子が汚いとそういうわけではありませぬ。
そうそう、蚊はどんなところからも入り込みます。私なんてサンダルの紐の隙間をやられました。
リュカさんも書いているけど、ポケ活には蚊がつきもの。私は最近はジムの周りを歩き周ってじっとしておりません。

by ChatBleu (2021-08-25 22:18) 

ChatBleu

あーちゃさん:
うちも蚊が入ってくる高さではないハズなのです。なのにたまに入り込んでいて、一体どうやって来たの?!ってことになっちゃいます。ついてきたのかな。

藤並 香衣さん:
これがねぇ、リアルでの知り合いには、まず、A型と思ってもらえないのですよ、これが。
仕事からお帰りになって開会式、遅くまでお疲れ様です。私はその位の時間から早く寝なくちゃー!とバタバタしてます。で、遅くなってる(^^;)
そうなの、そうなの!どうして、指なんてねらうんでしょうね。いくらでも良い場所あるでしょーに。こういう場所って痒いけれど痛いし、変な腫れ方したり散々です。

kontentenさん:
どうせ猫さんには会わないので関係ないのですが、持たずに行けば猫さんに会えるなら今後も持たずに出かけますわ。
アレルギーの薬もずっと飲んでるんですけどねぇ。なんか刺された時より、後の状態が良くないのです。
by ChatBleu (2021-08-25 22:19) 

TAKUMA

パラ開幕の数日前から選手村です。
競技は観られなくなったけど、選手が入ってからは華やかで楽しい。
仕事は過酷だけど、すぐに涼しくなって楽になりました。
by TAKUMA (2021-09-14 08:44) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
お疲れさまでした。私はすっかりオリンピックもパラリンピックもよく見ないまま終わりました(^^;)
by ChatBleu (2021-09-14 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。