SSブログ

夏の花もそろそろ終わり [日常のこと]

今週は、会社の外回りの掃除当番です。
この掃除当番は、部門ごとに回ってきて、数人でやれば良いのですが、
なかなか難しい。朝イチなので、遅番の人はできない。
派遣の人は契約の問題でできない(作業が限定されてるからね)。
そこへもってきて、朝イチは機械を立ち上げたりするので社員さんは
忙しい(これも派遣の人はできないからね)。
昨日も、誰が掃除に行くかでもめて‥‥とまではいきませんが、
「〇〇、行ける?」「え~?!」って反応になっていたので、
「私、行きますよー」 暇ですからね(笑)。

しかし、昨日は晴れてはいなかったものの蒸しているのか暑い!暑い!
朝から汗だくになってしまいました。
作業着の下に来ていたTシャツも、マスクも汗でぐっしょり。
汗かいたせいか、髪もめっちゃハネた!!

春に桜が終わったころに掃除当番が回ってきた時には、花の後の軸?
がいっぱい落ちていて、大変だったのですが、夏ならまだ葉っぱも
青々として大丈夫だろう、と思いきや、意外と枯葉が多いのです。
昨日は、土日の間に、しかも風も強かったので、余計と葉っぱが
多かったのかもしれませんが、こんなまだ暑い時期から、枯葉が
散っているのね、と改めて気づいたのでした。

しかしこのペースで回ってくるということは、次は、本格的な落葉
シーズンではなかろうか‥‥これも辛いぞーーー。

さて、この週末に、ふと思いついて、あの百日紅が街路樹になっている
通り、まだ綺麗かな?と見に行ってみました。

おーー!相変わらず、ずらっと並んでる!
CIMG9888.jpg

だいぶ散っていて、足元に花殻が落ちてましたが、まだまだ綺麗。

そもそも、街路樹のために、下の方は葉がなく、上の方だけに剪定して
あるのよね、きっと。

CIMG9890.jpg

でも、場所によっては目の前♪
CIMG9891.jpg

大抵は見上げる形。背景が入り込まなくて楽勝(笑)。
CIMG9892.jpg

背景の畑はニンジン作ってました。
CIMG9893.jpg

ここは白の百日紅は2本しかなく、前回あまり咲いてませんでしたが、
今回はかなり咲いてた!
CIMG9895.jpg

白の百日紅のあたりから、住宅地になりますが、このあたりの方が
まだ花がいっぱい咲いてます。
CIMG9896.jpg

これはまだ植えたばかりでしょうか。これから大きくなるのかな?
CIMG9898.jpg

やっぱりこの色が一番カワイイ。
CIMG9900.jpg

こっちは少し紫っぽくて、色合いとしてはシックかな。
CIMG9902.jpg

あとどのくらい咲いているかわからないけど、今年の撮影はここまでに
なるかと思います。
今年もヒマワリを見に行けそうにないし、近所のひまわりスポットは
うっかり見落としてしまいました。次の狙いはヒガンバナ?ちょっと
気が早いかな。
nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

リュカ

昨日はまじで蒸し蒸ししてたね。そんななか作業おつかれさま。
ベランダに出たら息苦しくてビックリだったよ。
朝の散策、5時台までに済ませていて良かった^^;
今日ももうギフト集めたし!でも今日は図書館に本が入っているので時間になったら取りに行ってくるわ。

この時期も枯れ葉、けっこうあるよね!
家の前の公園でも管理人さんが、落ち葉集めていたよ。
百日紅、けっこう長く花がもつんだねえ。
by リュカ (2021-08-24 06:46) 

hanamura

暑さをオワリにしてほしい。
by hanamura (2021-08-24 07:52) 

marimo

こちらは毎日蒸し暑いです。
お掃除もするんですねwお疲れ様です。
ちょっと外で作業したらもう汗だくですよね。
私も狭いベランダ掃除ですら、汗だくでございますw
百日紅の並木?ずらりと立派ですね。
by marimo (2021-08-24 08:16) 

kontenten

ヒガンバナ・・・今から準備しても佳いかも知れません(^_-)
その年の気候によっても変わりますが・・・普通はノンビリ咲いて
結構長持ちする花ですが、年に依っては早く咲いてアッと云う間に
終わってしまう年もありますからね(-_-)
 OH!ズラッと並ぶサルスベリ・・・壮観ですね(^o^)
掃除当番・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
by kontenten (2021-08-24 08:31) 

あとりえSAKANA

ヒ、ヒガンバナ…もうそのお花の名前が出てくるくらい
季節は変わっているんですね…世間の状況が変わらない
のでうっかりしてます。そうかあ。確かにもう夏休みも
終わる時期ですもんね … 今年も早い(^▽^;) 
by あとりえSAKANA (2021-08-24 08:53) 

あーちゃ

昨日は本当に蒸し暑かったですよね。お掃除当番かあ。。。大変だなあ。
by あーちゃ (2021-08-24 09:12) 

Boss365

こんにちは。
お掃除「朝から汗だく」お疲れ様でした。
落葉シーズンは意外に重労働なので、体力強化が必要。踏ん張って下さい。
百日紅が街路樹、まだまだ咲いてますね。百日紅の文字列を表現かな?
植えたばかりの木もあり、評判の良い街路樹と推測です。
彼岸花、昨年は沢山ブログアップしていたと記憶・・・
楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-24 10:00) 

藤並 香衣

朝からお掃除で汗だく、お疲れ様です
そうそう、派遣だと契約書に書いてある以外の事は出来ない
昔はここまで厳しくなくて「ちょっとこれ運んで」ぐらいなら
普通に手伝ったりしてたのにな~って思う事もあった
昨日テレビを見ていたらヒガンバナが紹介されていて
早いところはもう咲いてるらしくてびっくり!
僕も向日葵は見逃してるな~
by 藤並 香衣 (2021-08-24 14:20) 

ちぃ

会社の外回りの掃除お疲れ様ー!
パートのおばちゃんは
「私手が空いているのでやりますよ(にっこり)」なスタンスが大切ですよね。
重宝がられると得だもの^^
しゃぶるーさんがやって当たり前とか、仕事にされることない様に
予防線も張っときましょうね!
髪ハネるって!?私は毎日すごいよ(≧∇≦) 
プロがブローしてもそんなにならんわってくらい外ハネでーす。
もうね、カットがどうって問題じゃなくて髪質の問題なのでどうしょうもないの。。。
↑ エッ!彼岸花もう咲いているところがあるの@@
桜みたいにクローズアップされるわけじゃないから
自分でせっせと情報集めないと見逃しちゃうよね・・・
by ちぃ (2021-08-24 15:33) 

ぴーすけ君

昨日は蒸してましたね〜汗が気持ち悪い^^;
by ぴーすけ君 (2021-08-24 18:06) 

ChatBleu

リュカさん:
昨日は社員さん達がサボる気満々だったから(笑)サボった!でも、今日はまたやるんだろうなー。暑そうだ!
うん、朝は5時台までは涼しいよ。この頃、出社する6時半の気温も以前よりはやや低め。
今日は朝活の必要がないので、散歩もお休み。仕事終わってから医者に行かなくちゃなので、無理しないのだ(^^;)

hanamuraさん:
暑いのはもういらないですよねぇ。でもやっぱり夏が終わるのも寂しいぞ。

marimoさん:
小さい工場なので(ほとんど町工場)、建物の周りの掃除は業者を呼ぶほどでもなく、社員が交代で掃除しています。ベランダ掃除ーーー。サボってますわ(笑)。暑いと言ってサボリ、寒いと言ってサボリ‥‥orz
百日紅、何度も紹介しちゃってますが、街路樹が百日紅なの。
by ChatBleu (2021-08-25 06:06) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうですね。とはいえ、今年も遠くには行けないし、近くでチェックしようにも普段行くところじゃないからなかなか厳しいです。

あとりえSAKANAさん:
あ、まだ1か月先?でも、もう1か月なんてあっという間ですよー。
もう何ごとも慌てずゆっくりやってます。

あーちゃさん:
蒸し暑かったですねぇ。工場の中も、自分の部署の掃除は自分たちでやってますよ。

Boss365さん:
落葉シーズンが恐怖です!でも暑くないから一生懸命働くとしますか!
百日紅、確かに百日咲くってことですよね。納得です。
はい、昨年はヒガンバナ、近所で見てきました。無職の暇人でしたからね(笑) 今年はそこまで足を延ばせるかビミョーです。
by ChatBleu (2021-08-25 06:07) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうなんですよねー。前の前の会社でも、電話すらとってくれない派遣さんいました。
お掃除も、みんなが交代でやるものならオッケーらしい。でも、他の掃除をお願いしちゃってるので、外掃除は免除しているって感じみたい。
もう彼岸花を紹介?! はやーい。

ちぃさん:
ね、それが良いパートのおばちゃんのあり方よね(笑) ちゃんと分をわきまえてるのよ、これでも(^^;)
もうメッチャ重宝がられてますよー。でも、私がいなくなった後に、他の人ができなくなったら困る、と逆に敬遠されてる(爆笑) ってのは、私がフツーにWordやExcel使っても、他の人の知らない機能とかつい作っちゃうので、後から使った人がわからなくて困ってるのだ(^^;)
髪の毛、ちょうどはねやすい長さなんだよね。でも、この間、美容師さんに、「良い感じにはねてるから、これはこれで」って言われた(^^;) でもその加減がわからなーい。

ぴーすけ君さん:
汗がかわかないですよね。なんだかベタベタして憂鬱です。
by ChatBleu (2021-08-25 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。