SSブログ

治るんだよ [健康]

土曜の夜に、コンタクトを外そうとしたら、目が痛い。
目と言っても、目玉じゃなくて、なんていうか目の周りが痛いのです。
むむ、これはもしや、と鏡を見ると、左目の下瞼がぷっくり。
めちゃわかりやすいものもらい(めばちこ/めいぼ/めこじき/‥‥etc)、
医学名称:麦粒腫(ばくりゅうしゅ)ですな、これは。

目の外側だったので、触らなければ痛みもないので大丈夫ですが、
いやー、まだ手術まで日があるうちでよかったわ。
これって、ワクチンの副反応じゃないよね(笑)。

木曜に午後半休を取ってワクチン接種に行き、金曜は副反応で休み、
土日を挟んで、昨日久しぶりに出社した感じです。
職域接種は3グループに分かれて行われており、そのうちの1グループの
2回目が同じ日でしたが、金曜に出社したのは3人だけで、そのうちの
2人も体調が悪くなって早退したそうです。

同じ職場の人や、お昼が一緒の女性達に聞いても、私はかなり軽く
済んだようで、
「12時間きっかりで症状が出た」
「前もって解熱剤を飲んでたけど熱が出て、間隔あけて飲み続けても
 全然下がらなかった」
「解熱剤が全然効かなくてずっと寝ていた」
「今後、また打たなければならないことになったら、かなり悩む」
と皆さん、散々だったようです。

ワクチン接種と副反応に伴う特別休暇は3日。
おまけに職域接種の人達は、接種の日は「外出扱」
私は自治体の方での接種だったので、「ワクチン接種のため」と半休を
取ったのですが、職域接種の人達は「外出届」を出したそうです。

そしたらね、「外出届」と一緒に、翌日の休暇届を出した人もいたの
ですよ。もちろん理由は「副反応のため」‥‥いやいやいや、そこ
違うでしょ。事前に出すっておかしいよ、と上司に差し戻された(笑)。
でも、実際、2回目の接種の翌日は、休んだ方がベターですね。

この休暇届については、もっと笑える話があって、「後遺症のため」
って出したヤツもいたそうな。それ、治らないやつですから!
そういう人がいたからか、他の理由と明確に区別するためか、掲示板に
「ワクチン接種後の副反応でお休みする人は、休暇取得理由に
 『ワクチン副反応のため』と記入して下さい」
って張り出されてましたよ。

しょうがないなぁ、と思いつつ、ニヤニヤ笑っていたら、そういう
しょうもないヤツが、身内にもいた[わーい(嬉しい顔)]
水曜に兄から母の一周忌の日程について、LINEが入ったのですが、
「明日、ワクチン2回目だ」と言ったら、「私もX日に2回目が終わり、
後遺症もなく大丈夫でした」と返ってきた[あせあせ(飛び散る汗)]
兄貴ーーーー! それ、治らないヤツ!!

まぁ、コロナに罹った場合の後遺症とかあったから、混乱してるのかも、
ですけれどね。縁起でもないので間違わないで欲しいわ。

写真ないから、昨日の夕焼け。
20210830.jpg

今日から天気が悪くなる?
まぁ、暑さが落ち着いてくれるのはありがたい。
接種&副反応と暑さが同時にきたので、どっちのせいで暑く感じて
いるのかよくわからなくて参りました。

8月も今日でおしまい。
今月中のポケGOのレベルアップができるかな、と思っていたけど、
途中伸び悩んで間に合わず。
家のこととかやろうと思っていたことも、ほとんどやりかけの状態。
9月は手術もあるので、どれも無理なく慌てず進めようと思います。
進むとブログネタも増えるんだけどね(笑)。
とにかく、PCR検査→手術→診察を2ループ(左右で2週間あくから)
無事に完了することが最優先なのでした。
nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 26

marimo

ワクチンの予約を取る方々も翌日がお休みの方が良いですよね?
という方が多いです。
なので曜日で言うと金曜日から予約枠が埋まる傾向です。
私も1回目の接種は明日だw 
今日はこのあと大阪のPCR検査センターへ行ってくるw
普段より1時間半も早く出るから変な感じw
by marimo (2021-08-31 06:32) 

あーる

2回目のワクチンの後は、うちの職場では若い子ほど重症の副反応が出ていたようです(つっても30代ですが)。高熱が引いても頭痛が残ったり。
by あーる (2021-08-31 08:22) 

hanamura

麦粒腫?麦粒?麦芽!ビアガーデンは9月12日には無いよなぁ。
免疫力とか気にしたら、しっかり食事するようになって、太ったけれど・・・。緊急事態宣言で普通の食堂や蕎麦屋も休業・・・。痩せるかなぁ~?それともジャンクなハンバーカーで太るかなぁ~?これは後遺症?副作用?
by hanamura (2021-08-31 09:44) 

あーちゃ

副反応を後遺症とか副作用とか色々な言い方の人いますねえ。
私はほとんど何も症状がなかったのでよかったですが。。
by あーちゃ (2021-08-31 10:02) 

リュカ

ものもらい!
ぜひともその別名のなかに「めっぱ」も加えて下さい!(笑)
でも本当に、手術直前じゃなくて良かったね(><
後遺症のためwww
肩震わせて笑っちゃったじゃない(笑)
お兄さんもっww

今日から天気崩れるのかね?
今は晴れてるから洗濯物外に干してるけど、気をつけて空模様チェックしてようと思うわ。
明日、早朝雨だとジムバトルしにいけないんだよねえw
早朝だけは雨が降ってませんようにっ!
レベルに関しては気にしなくなっちゃった^m^
いつか気づけば上がってるかな?って感覚になってます♪
by リュカ (2021-08-31 10:58) 

Boss365

こんにちは。
「麦粒腫」お大事にです。小生は上瞼の内側に似たような事あり。
腫れが2週間程度続きました。
取敢えず、ワクチン接種の副反応が無くて何よりです。
小生も副反応が無かったですが・・・
ボスママは、発赤の蕁麻疹あり、今後が心配な状況です。
「外出届」と「翌日の休暇届」おかしな状況ですが・・・
会社として別枠で生理休暇的なモノを用意した方がベターです。
「後遺症のため」(爆)誰が認定?勝手に勘違いあるあるみたいですね。
明日から10度近く気温が下がる予報あり。
気温差で体調管理が難しそう。お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-31 11:05) 

りみこ

ものもらいってそのまま自力で治るのですか?
病院へすぐに行かないと悪化するイメージでございます
副反応での休暇は1回に付き3日と決まっているそうで(ウチは)
来週は半分ぐらい仕事が出来ないかもと思うと怖いでございます。
明日から秋がやってくるそうですが、どうなのでしょうかね?
by りみこ (2021-08-31 12:38) 

よーちゃん

私も接種は金曜日を選びました。
幸い、大きな副反応はなかったんでラッキー!
ものもらい、関西人の私は「めばちこ」派です(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-08-31 12:43) 

ちぃ

「後遺症」なんかすごい使われ方をし始めました!?
何年か後にはそれら(笑)の使われ方が当たり前の様になったりして(≧艸≦)
ものもらい、手術に影響ない様に早く治ります様に!
そして手術の頃には暑さも一段落してるといいねぇ。
関西でよく聞く「めばちこ」は「ば」と「ぱ」の中間だっておっとがいうんだけど・・・
(↑ よーちゃんは「ば」って書いてるね^^)
実はまだリアル関西人が言ってるのを私は聞いたことがない!
私はもちろん「めっぱ」ですwww
by ちぃ (2021-08-31 15:05) 

藤並 香衣

麦粒腫、手術直前でなくてよかった
今からなら治りますね
うちの息子はエッセンシャルワーカーで接種だったのでモデルナ
職場からの配慮でシフトが翌日は休みに設定されてました
2回目の後39℃手前まで熱が上がったので
いろいろイケてない息子の職場にしては今回は良い対応でした
やっぱりモデルナの方が副反応が強い傾向ですねぇ
それにしても「後遺症」って、マジで縁起でもないから
間違えないでほしいね
by 藤並 香衣 (2021-08-31 15:49) 

kuwachan

目に違和感がある時によ~く見ると「ものもらい」って私も経験あります。
お医者さんに行くほどではないときに薬局に駆け込んで勧められた
1回分ごと個装された抗菌目薬がよく効きますよ。
初期の段階だったらぷっくりしていたものが引っ込みます。
by kuwachan (2021-08-31 17:00) 

ぴーすけ君

ものもらい、日があって良かったですね^^;
by ぴーすけ君 (2021-08-31 17:49) 

kontenten

確かに後遺症は治りませんからね^^;Aアセアセ
 私も本夕・・・ファイザー2回目を打ってもらいました。
過度なアルコールは控えて下さい・・・守っていません(><)
いえいえ、過度ではありませんが・・・明日はお休みなので
後は野となれ山となれって感じでOS2も用意しました(°0°)
(本当は、アクエリの経口補水液が欲しかったですが)
 さて、鉄塔に映える夕焼け・・・佳いですね(^o^)
何とか(名前を知らない)モードで撮りましたね(^_-)
 ものもらい・・・小学生の頃、何だか知りませんが
悪性の?ものもらいが出来て手術した事がありました(>_<)
幸い手術はそれっきり・・・大腸の内視鏡は手術ではないそうです。
by kontenten (2021-08-31 19:39) 

ChatBleu

marimoさん:
1回目はともかく、2回目はかなりの人がダウンしていることからも、やっぱりお休みできればした方が良いですよね。私も金曜の予約を取りたかったのですが、やむなく、でした。
この後出かける、いつもより1時間半早い‥‥、私がいつも出かける時間ですわ(^^;)

あーるさん:
そうそう。若い子と女性に副反応が強く出るって言われてますね。
でも、うちの会社、一番若い子だけが元気に翌日も出社したそうです(笑)

hanamuraさん:
それは、副作用でも後遺症でもなくて、hanamuraさんの日常です(笑)

あーちゃさん:
いやいや、副作用はともかく、後遺症は違いますよ。
何も症状ないと、本当に効いてるのか心配になりません?

by ChatBleu (2021-08-31 21:01) 

ChatBleu

リュカさん:
他にもいろいろあるのですが、めんどくさいので省略です!(笑)
もうねぇ、過去ものもらいの呼び方の話、何度も書きすぎちゃってるの。
お、後遺症でウケてくれた!うれしー。意外と普通に流しちゃう人も多くてビックリです。
今日のお天気は夕方から曇ってきて、今、土砂降りですね。外は涼しい!でも、室内はまだ蒸し暑いです。
ポケGOのレベルは気にしてなかったんだけど、だいぶ近くなってから、1日大体何XP上がってるってのを見てみて、このペースだと8月中かなーって思ってたの。ま、今週中かなぁ。天気悪いからあまりがんばれないかな。
by ChatBleu (2021-08-31 21:01) 

ChatBleu

Boss365さん:
2週間は長いですね。私もものもらいはわりとよくできるのです。ブログの過去記事見たら、数年に1回くらいやってます。
今日は既に外はかなり涼しくなってます。でも、家の中の温度が下がらないので蒸し暑くて参ってます。

りみこさん:
軽ければ治りますよ。まぁ、少し様子見ます。ものもらいネタはブログに何度も出てるので、自分で復習してきました(笑)
接種1回で3日まで、良心的だ!ホント、人によってはそのくらい必要ですよ。私は有休が少ないので、2回の接種で3日間を有効に使えるよう苦労しちゃいました。

by ChatBleu (2021-08-31 21:01) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
そりゃ、若い人と女性に副反応が多いって言いますから‥‥以下自粛(笑)。
ものもらいの別名の話は、もうブログで何度も何度もやってるので省略!

ちぃさん:
いやいや、それが普通になっちゃ困りますよ。本当にコロナの後遺症で苦労されている方もいらっしゃるのですし。
「めばちこ」私も知識として知ってるだけで、音では聞いたことがないです。実際に聞くとまた印象が違うだろうなぁ。
by ChatBleu (2021-08-31 21:01) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
息子さん、そこまで熱があがりましたか。さすが若者。
うちの会社の30代の子も金曜接種で月曜も休んでました。
やっぱりモデルナの方が強い印象ですよね。ファイザーで1回目からアナフィラキシーショックとまではいかなかったけどかなり酷かった友達が一人おりますが。
後遺症はねぇ、ちょっと縁起でもないですよね。でも、コメント見ていても意外と気になってない人も多いのは、みんなこの言葉に慣れてないから??

kuwachanさん:
はい、それ、いつも常備しています。でも、今回は切らしていたので、すぐ買いに行きました。過去記事見てみると、数年に1回はものもらいになってるみたい(^^;)
by ChatBleu (2021-08-31 21:02) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
ほんと、セーフ!って感じです。

kontentenさん:
ちょっと待ったーーー! もう飲んじゃいました? お酒を飲んで副反応が酷かったという人、私の周り100%です。
あと、OS1ですよね(^^; OS2だと別のものになっちゃう(笑)
私はアクエリアスの経口補水液でしたが、それって本当に経口補水液か?とちょっと思ってました。

by ChatBleu (2021-08-31 21:02) 

kontenten

やっぱり・・・(°0°)
OS/2・・・懐かしいですね(^^)
WindowsかOS/2かって時期もありました(^o^)
もちろん私はWindows派ですが、只今はMac派です(嘘)
明日は終日お休みを頂きました?勝手にした?ので
今から修行の旅?に出る予定です・・・って寝るだけですが(^^)
by kontenten (2021-08-31 21:17) 

kontenten

【追伸】
あれれ、ホントOS2って記しておりました(T-T)
by kontenten (2021-08-31 21:20) 

ChatBleu

kontentenさん:
あぁ、副反応の影響がこんなところに?! (笑)
by ChatBleu (2021-08-31 21:23) 

kontenten

それは、今始まった事では・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-08-31 21:30) 

ChatBleu

kontentenさん:
そこはいわぬが花ってやつでしょう(笑)
by ChatBleu (2021-09-02 21:15) 

TAKUMA

おっ、46になってますね。
おめでとうございます。
ちっとも上がらないメーターに、すっかりレベルの事は忘れております(ノД`)・゜・。
50になっとる人ってどれだけやっとるんだか(-_-)
オリパラ中は移動だけは多かったので毎週100km直前まで行ってましたが100にはなりませんでした。
アンタら(ChatBleuさんと川越のイワゴーさん)どんだけ歩いてるのかと思いました(゚Д゚)
by TAKUMA (2021-09-14 09:03) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
仙人はメチャメチャ早く、48→49、49→50をクリアしています。レイドばっかりやってますからねぇ。
私の場合、すごく頑張って1日10万XP。となると、次は半年かかる計算です。が、最近の傾向は5万XPってところ。1年かかるな(笑)
by ChatBleu (2021-09-14 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。