SSブログ

今度は雷雨 [日常のこと]

ようやく暑さが落ち着きましたが、今度は雷雨。
ゲリラ雷雨で大変な状態です。

昨日は夜中1時過ぎに、ゴロゴロピカピカするので目が覚めました。
その後、朝はウソのように雨もあがっていましたが、何時頃だろう?
昼間、ゴロゴロと聞こえてきて、そのうち土砂降り。
仕事からの帰り道もものすごい雨と雷にたたられて、その後も、
何度か雨が降ったり雷が鳴ったり、という変わりやすい天気。

暑いのも辛いけど、雨も困ります。ジメジメと湿度が高いし、
外は気温が下がっても、室内は下がっておらず、かといって、
窓も開けられず。今日もこんな天気らしい。

やる気出なくて遅くなったのに、今度は猛烈に眠くなってきて、
頭が働かないので、昨日のオナガちゃんの写真で。

CIMG2553.jpg

割と近めだったけど、手前に木はあるわ、電線はあるわで、超撮り
にくい。何枚もボツにして、これもダメダメだけど採用。

この後、今度は別の場所に飛んでいき

CIMG2555.jpg

お、なかなかもっふもふ。もうちょっとこっち向いてくれると良いんだけど。

CIMG2557.jpg

向いたら向いたで逆光で暗くなっちゃってるし。

また頑張ります。

昨日書いたやりにくい状況。ちょっと改善してます。
ただ、眠くて頭が働かず、うまく書けないのでまたそのうちに。
nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 11

ちぃ

そちらの方、雷雨が酷いところがあったのね。
うちは8時過ぎぐらいからかなぁピカピカゴロゴロ。
梅吉がテレビ裏(自分なりに安全な場所だと思うらしい)
に隠れてなかなか出てきませんでした(^▽^;)
オナガちゃんのお腹、もふっとしたい!
by ちぃ (2022-08-05 06:46) 

kontenten

オナガちゃん・・・ナイスショット(^o^)
私もきのうは猫歩きで2回会いましたが逃げられました(><)
 川越地方、その雨のお陰で連日快適に眠れました(^^)
ただ、昨晩は寝過ぎが原因か夢ばかり見て疲れました(^^ゞ
by kontenten (2022-08-05 08:36) 

リュカ

ココのブログでオナガちゃんを見てるので
だんだん親近感が湧いてきたぞ。
水元公園のときは、すごい高貴な鳥に見えていたのにww
夜中のゲリラ豪雨、うちのほうはあったのかな。
気づかなかったな。
でも夕方の雷雨は凄かったー!
びかびかドンドンいってたよ。丁度雷神関係の本を読んでいたから「来たな!」って思ってた(笑)
by リュカ (2022-08-05 09:07) 

marimo

予報で関東地方に雷雨の恐れって言ってたよ~
やはり土砂降りになったのね。
夕方のニュースでびしょ濡れの人々が走ってたよ。
こちらは雷の予報が出てたけど雨は降らず。
雷はちらっと光ったくらいなのかな?
オナガ、毎日電線に止まって人間観察かなぁ(笑)
by marimo (2022-08-05 09:28) 

hanamura

雷の音と光で、これは降るな!と傘持って行って、結局雨は降らずに傘を忘れる。傘無しで降られるのも痛いけど、忘れ物、落とし物って、ガッカリします。(;´д`)トホホ
by hanamura (2022-08-05 10:22) 

Boss365

こんにちは。
昨日、豪雨にチラッと遭遇・・・
交通機関が止まらないか?心配になりました。
昨日のオナガちゃんの写真・・・
隠し撮り風でピントが合っていないのもリアル感あり、いい感じです。
「向いたら向いたで逆光・・・」仰る通りですね。
ところで、オナガちゃん、個体差ありそうなので・・・
判別出来たら名前を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-05 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

猛暑が続いたとおもったら、今度は大雨、、、
極端な天気の変化でやすね。
また明日あたりから暑くなるらしいし、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-05 13:54) 

藤並 香衣

こちらも変な天気で湿度も高くてグダグダしてます
オナガちゃん、なかなかいい写真を撮らせてくれませんね
先日からの写真の感じをみていると
ツンデレな彼女に振り回されてるみたいだ
by 藤並 香衣 (2022-08-05 23:50) 

ChatBleu

ちぃさん:
夜中にすごかったですよ!翌日も会社で、みんな「すごかった!」と会話してたけど、若い子は全然気づかず寝ていたというので、さらにウケてました。
梅吉さん、隠れちゃったのね~。かわいそうに。
オナガちゃん、意外ともふもふしたお腹で触ってみたいけど、逃げるな(^^;)

kontentenさん:
いやー、暗いしなかなかうまく撮れませんです。
ここ2日くらい涼しいので若干楽ですよね。

リュカさん:
ふふふ。オナガちゃん、カワイイよ~。カメラを持っていくといなくなってるあたりが、特にクソかわいい(笑)
雷神関係の本を読んでる時に雷!それはもうナイスタイミングだわ。
by ChatBleu (2022-08-07 14:04) 

ChatBleu

marimoさん:
すごかった!ちょっとの距離でびしょ濡れになった~。
雷もメッチャ鳴ったし。でも、落ちて停電とかなかったからマシかも。
オナガちゃん、木の枝にいることもあるけど、電線が定番みたい。

hanamuraさん:
アハハ。雨男さんだから、降るのが普通と思われましたが、そんなこともあるのですね。
傘は、ほんっと忘れやすいので、気をつけてます。

Boss365さん:
そうですね。停電で止まった路線とかありましたよね。
オナガちゃん、なかなか良い写真が撮れませんが、せっかく撮っているので、極力、載せてます。お見苦しい点も多いかと思いますがご勘弁を~。判別は無理です!(キッパリ)
by ChatBleu (2022-08-07 14:04) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
ですね。今日もちょっと暑い。明日はもっと暑いみたい。ふー。

藤並 香衣さん:
そうなの、そうなの。まさにツンデレな彼女。
今日も、いた!とカメラ持っていくといなくなってる、というのを3回くらいやりましたorz
by ChatBleu (2022-08-07 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。