SSブログ

しないことが大事 [日常のこと]

先週、Twitter で見た、なかなか深い、と思ったツイートを紹介した
のですが、実はその前から気になってたツイートがありまして、今日は
まずはその話から。一週間以上寝かせてしまった(大汗)。
ま、腐る話ではないから良いでしょう。

私はTwitterで見たのですが、その元になっているがあったので、そちら
から紹介します。

人間関係における「10のしないこと」  元記事は⇒こちら
(1) 人の気持ちを勝手に想像しない
(2) 愚痴ばかりの人とは関わらない
(3) 飲み会は二次会・三次会までは付き合わない
(4) 会話の沈黙を恐れない
(5) 自分の弱みを隠そうとしない
(6) 人と自分を比べながら付き合わない
(7) 「イベント」(旅行やスポーツ観戦など)を楽しみたい時は団体行動しない
(8) 周囲に求められるキャラクターを演じない
(9) 他人が変わってくれることを期待しない
(10) 声が好きになれない人は基本的に合わないので無理に仲よくしない

(原文は丸数字ですが、環境依存文字のため、カッコ数字にしてあります。
コンピュータ的に古い人間なので、環境依存文字、半角カナ文字を
極力避けてます)

元記事を読んでもらうとわかるのですが、元々は、
私たちはいつも「○○をしなければ」という思考に取りつかれている
というところ。これが頑張り過ぎて疲れてしまう要因。
本当に必要なのは「しないことリスト」を作ること。
そこで、人間関係に疲れた筆者が考えてみた「10のしないこと」が
これなのです。

これ、もう、メッチャうなずいちゃいました。

(1) 人の気持ちを思いやることは大事だけど、勝手な想像は疲れるだけ!
 間違ってることも多いしね。気楽にやらないとねー。

(2) これは、前にも書いたな。暗い話聞いてると、こっちまで落ちていく。

(3) あぁ!これはビミョーだけどわかる気もする。一次会が楽しかった
 からと言って、二次会・三次会が楽しいかっていうと、かえって
 疲れてしまったりするもん。飲み会なんてもう何年も行ってないけど。

(4) これねぇ。昔の私は会話の沈黙が苦手で喋りまくってたのよね。
 沈黙していても大丈夫な相手って、いい人間関係ができている証拠。

(5) これは難しい。意識せずにやってるところあるからな。とはいえ、
 隠そうとしないのが気持ち的に楽ってのはわかる。

(6) これこれ。愚痴と同じでこれやる人との会話ってメッチャ疲れる。
 人は人、自分は自分。それが楽ちん。

(7) あー、これはもう、わかってるからやってる。旅行もライブも、
 大抵の場合は一人。相手の顔色見るより断然良いよ。

(8) これは、自分に何が求められているのかわからないから、わからん。
 もっとも、求められていることを裏切るような態度をするのが、わりと
 気に入ってたりする悪趣味な人間です、はい。

(9) これねぇ、ほんっと、その通り。自分だって他人の期待通りには
 なれないもん。あるがままを受け入れなくちゃね。

(10) これ、「私は声が良くないのでそう思われると悲しい」というコメント
 している人が多かったけど、違うんだよね。良い・悪い、じゃなくて、
 その人にとって好きか嫌いか。ということで、これ、わかるわー。
 話した瞬間に、「あ、この人ダメだわ」って思っちゃうもん。

これは、この記事を書いた人が自分にとっての「10のしないこと」
だから、みんなそれぞれの「10のしないこと」を考えるのが良いと思う。

そんなわけで、私にとってブログを楽しく続けるために「10のしないこと」
(1) 無理に写真を載せようとしない
(2) 写真の加工に時間をかけない
(3) 嫌いな人のブログは訪問しない
(4) 読まれなくても気にしない
(5) コメントがない・少ないのを気にしない
(6) 情報発信的な内容を書かない

残り4つを考えているうちに眠くなってしまったので、

(7) 書けない時は書かない

というわけで終了。もうちょっとまとめて10個できたらご披露する、かも?
先週撮った、ムクゲの写真。

CIMG2407.jpg

CIMG2409.jpg

白に見えるけどどちらかというと薄い紫色なのです。
そしてこちらは八重のお花。明らかにピンク。

CIMG2411.jpg

CIMG2412.jpg

面白ーい。
ムクゲの観察はもうちょっと頑張りたいです。
nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 22

あとりえSAKANA

【ブログを楽しく続けるためにしないこと】
考えてみました。

1)毎日書こうとしない
2)nice!の数を気にしない
3)コメントがあっても無くても一喜一憂しない
4)nice!返しのために必死に各地を回らない
5)各地ブログに無理にコメントを残そうとしない
6)ブログを生活上の優先順位の1位にしない
7)共感できない記事に反論しない
8)楽しくブロガーさんと交流する
9)内容を推敲して誰にでも解る内容か確認する
10)ブログネタの為に必死にならない
…ですかね(^^;)

by あとりえSAKANA (2022-07-22 00:27) 

ChatBleu

SAKANAさーん。8と9が「すること」になっちゃってるよ~(笑)
by ChatBleu (2022-07-22 06:17) 

こいちゃん

おはようございます。「10のしないこと」なんか心が軽くなってくるようです。愚痴は愉しく話しよ(笑)
おっさんは10番目以外は皆やってるなと思うような人だな。
by こいちゃん (2022-07-22 06:24) 

リュカ

真面目な人ほどこういうことを真剣に受け止めて
気にしちゃうのかなっても感じました。
そしてメンタルを病んじゃうのかもしれないね。
わたし、あまり気にしてない(笑)
by リュカ (2022-07-22 06:39) 

marimo

なるほど~と思う事ありますね。
でもそこまで深く掘り下げないのが一番かもしれません。
気に入らない人の所を訪問しない(笑)
自分の中でのルールはいくつかあってOKだけど、
それを他人に対しても同じ尺度で求めようとするから?
ストレスになるんでしょうね。
人間関係もブログも、気ままに続けるのがいいですね。
by marimo (2022-07-22 08:08) 

kontenten

仏教の戒律みたいですね(-_-)
数年前に伝道師研修会で習いましたが、忘れました^^;Aアセアセ
でも、戒律は『してはならない』ですが、こちらは『しない』って
努力目標的で佳いのかも知れませんね(^_-)
 しないこと十箇条・・・書きだしたらキリが無さそうです(w)
とりあえず『決め事を厳守しない』ってところでしょうか(^o^)
by kontenten (2022-07-22 08:52) 

(。・_・。)2k

色々な考えがあるんですね
最近 考えすぎちゃうので考えないようにしたいです
アレです いつも裏のコメで助けられて
嫌なヤツの事 無視できました 下血するほど落ち込んでたけど
考えなければ楽になるんですね

by (。・_・。)2k (2022-07-22 09:01) 

りみこ

以前より周りの人すべてに気を使わなくなりました(;^_^A
仕事柄気を使うのは仕方ないと思っていたのですが、もういいかなと思ってきつつありまするー
気に入らない人は視界に入れたくないですなぁ
会社では存在を抹殺しております…ダメかな?w
by りみこ (2022-07-22 09:02) 

あーる

(3)は、いやいや付き合うならNGということでしょうが、それこそ他者との関係によるかな。酒飲み同士はいやいや付き合わないから。(5)はよくわからない。隠さなければならない「弱み」って何だろう。体が硬いので締め技に弱いとか……。(10)は、声というよりも話し方の問題かな、と思いました。
by あーる (2022-07-22 09:28) 

カトリーヌ

なるほどですね~。
私はゆるい人間なので、◯◯しなきゃとあまり思わないです^^
ブログも超マイペース更新ですし(((*≧艸≦)ププッ
声が嫌って言われるのは辛いですが...
声自体というより、話し方がイヤって思う人はいますね。
by カトリーヌ (2022-07-22 09:32) 

てんてん

環境依存文字、気にしていなかったなぁ^^;
「10のしないこと」なるほどですね~
僕の場合、あんまり考えすぎないようにしないとな~と思っていても悩み苦しむタイプなので「しないこと」考えないと・・・
あ!また考えすぎてる^^;
by てんてん (2022-07-22 11:06) 

Boss365

こんにちは。
「しないことが大事」なる程です。
自然体・無理はしない事が大切かな?
「しないことが大事」と思う事もあるですが・・・
後で、やっていて良かった事もあり。
出来れば、時の変化・自身の変化に柔軟に対応して・・・
色々な選択肢・可能性を残しておきたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-22 11:21) 

ちぃ

わはははは(≧∇≦)これは面白いです!
さらに笑っちゃうのはしゃぶるーさんが紹介してくれた
『人間関係における「10のしないこと」』、
そうしようって決めてるわけじゃないのに私は見事にしてませんわw
10個きっちり上げてくる作者の方もなんて真面目なんだろうって思った。
私はきっちり整理することもせず適当に生きてるからなぁ・・・
で、しゃぶるーさん的
『ブログを楽しく続けるために「10のしないこと」』はね
私は
(1)(2)は完全にドツボにハマってます!
(1)は猫ブログには生命線なのでネタ写真の撮影はマスト。
使えそうなのがない時は、あまりないけど、これでも結構悩んでますw
(2)は自分でもめんどくさいなー、適当でもいいかなって思うんだけど
後で絶対後悔するのでやっちゃうんだよねぇ(^▽^;)
そしてこれらは完全に自己満足であって=それが私のブログの楽しさなのよねって
今このコメント書きながら思ったわ(≧∇≦)
自己満足の塊ブログなのでコメントもらえなくても全然気にしないっつ(爆)
で、しゃぶるーさんは10個あげようと頑張らないでくださいね。
真面目だからさぁ・・・・
by ちぃ (2022-07-22 15:03) 

藤並 香衣

元記事も読んできました
いろいろ頷くところばかりです
僕の場合は(2)が姑なんですよ
関わりたくないけど同じ家にいるので極力スルーしてます
ブログを楽しむためにしない事はほぼ同じかんじですが
情報発信的なことは書いてるかな~
でもネタ元が不明で責任が持てない事は書かないように
気をつけてます
by 藤並 香衣 (2022-07-22 15:18) 

hanamura

「しないこと」自分(ズブン)には難しい。難しいなぁ。
よく逃げるし、避けて通るというイメージが、あり、あります。
というコトで「まぁ、いいか。」
もう、全部が「まぁ、いいか。」
by hanamura (2022-07-22 21:13) 

kuwachan

なるほど~って思うこと多いですね。
(7)は絶対そうですね。
私は気にする方なので、ネットやブログを始めた頃は
あれこれと悩んだこともあったのですが、
最近は気にしないように心がけていますし、
スルーできるようになりました(笑)
by kuwachan (2022-07-23 05:58) 

sana

「しないこと」そうですよねえ。
何かをしなければならないと思ってたんだなあとは実感してます。
愚痴ばかりの人、人と比較してばかりの人相手は疲れますね。そういう人に捕まっちゃうこともある…
自分はしょっちゅうはしないけど、たまにはする^^;
今はほぼ何も出来ない状況になっているので、もう無理しようがない感じです。
周りに求められるキャラが何なのかは、わからないです。いぜんは全体を見まわして困っている人がいないかどうかとか考えて、やった方がいいかなと思う行動をしてはいました。気を使い過ぎだったかもしれないですね^^;
by sana (2022-07-23 14:39) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
先にコメントしましたけれど、8と9が「すること」になっちゃってます(^^;)
どうしてもすることになりやすいですよねぇ。しないことを考えるのは難しい!

こいちゃんさん:
そうそう。いろいろ考えすぎないようにってことがポイントなんでしょうね。気楽に生きるコツみたいなものかなぁ。おっさん様、さすがの御人徳でございます。

リュカさん:
リュカさんは今はお仕事もしてなくて、好きなことやって過ごしているからストレスも少なく、いろいろ気にせずいられるんじゃないかなぁ、と勝手に思いました。(ちょっと失礼でゴメン)
世の中って、マジ、疲れるなぁ、と最近、思います。時々、これはパートの仕事じゃないぞ、と思うことで気楽になれて、なんとかやれてる感じ。
by ChatBleu (2022-07-27 06:16) 

ChatBleu

marimoさん:
そういうことですね。考えすぎが一番良くないってことなのでしょう。
自分は自分、人は人、それができるとストレスも減るのでしょう。ただ、その人の行動が自分にストレスを与えるとなるとこれは問題。もう、避けるしかないですねぇ。

kontentenさん:
なるほど。「してはならない」はなかなか厳しいですね。
「しない」ってゆるそうだけど、つい、してしまうことをしないようにするってところがポイントかなって思いました。「決め事を厳守しない」!!!(笑) これ、一番かも。

2kさん:
そーです、そーです。もう、気楽が一番です。嫌なヤツは無視に限ります。

by ChatBleu (2022-07-27 06:17) 

ChatBleu

りみこさん:
そう、そう。りみこさんもがんばり過ぎですよ。そのくらいで良いです。
存在抹殺!それが良いんだろうなぁ。私は会社では完全に態度に出ちゃってます(笑) 幸い、向こうが、パートなんて眼中にないから問題にはなってない。

あーるさん:
そうですね。お互い気が合って長く楽しめるなら、2次会3次会もOKでしょう。
(5)は、あーるさんはご自身で感じている弱みがないのでしょう。それはそれでスバラシイ。
(10)は、その通りだと思います。話し方というか、話しているのを聞いて、イヤだな、と思う人は声すらも嫌いになる(^^;)

カトリーヌさん:
ブログの考え方はひとそれぞれなので~。
声が嫌っていうか、合わない人は、直感でわかるってことじゃないかなーって思いました。
by ChatBleu (2022-07-27 06:17) 

ChatBleu

てんてんさん:
人間が古いので、環境依存文字をネットで使用するのは良くないと思い込んでます(^^;) あと、HTMLメールとかね。ま、イマドキは気にしなくてもなんとかなるようです。
てんてんさんも考え過ぎタイプですね。まずは、自分がし過ぎていることを思い出して、それが本当に必要か考えて、要らなそうなら「しないこと」にすればよいのだと思いますー。

Boss365さん:
その通りです。なんでもしなくていいというわけではないです。
自分が心地よく過ごせるためにはしない方が良いことというのがあるってことのようです。

ちぃさん:
気楽に楽しく生きてますか~?
これってやっぱり、仕事とかでいろんな人がいると、考えちゃうことなんじゃないかなーって思います。
ブログはね、ちぃさんのとこは、梅吉さんの日記だからパターンが違うと思うのですよ。私は、ひたすら書きたい人なので、それを貫くためには、「しないこと」があって良いんだろうなって思ってます。10個目はまだ考えてない(^^;)
by ChatBleu (2022-07-27 06:17) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
家族とか仕事とか、いろいろ複雑になっている人には多くの悩みがあって、あてはまることも多いじゃじゃいかなーって思います。
ブログで情報発信は、サラッと書いたり、ネタ元をしっかり調査して書くのは全然良いと思います。この記事だって、情報発信ともとれなくもない。

hanamuraさん:
それ、一番正解だと思います^^v

kuwachanさん:
(7)にご賛同ありがとうございます。私もそういうタイプなのですが、わかってくれない人も多いのよー。
ネットやブログはね、私が苦手としているのは昔のルールが適用されないことかな(笑)

sanaさん:
いろいろ追い込まないことが一番ですよね。本当にしなければならないことか?と考えることがポイントのようです。その上で、しないことを決めて、ゆるりと過ごすのが一番です。
困っている人、その人が自分にとってどういう存在かによって、助けたり放っておいたり、だなぁ。
by ChatBleu (2022-07-27 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。