SSブログ

レシピがないとムズカシイ [食べ物]

夏場、ガッツリ歩く時はスポーツサンダルで出かけますが、ちょっとの
お出かけにはおしゃれ系サンダル。ところが、一番のお気に入りが、
つま先が突っ込み過ぎるなぁと思ったら、バンドが一カ所切れてる。

新しいのを買いに行こうと思ったけれど、時間が取れず、二番手利用。
ところが、履いて往きで左の踵の片側、帰ろうとしたら右の踵の両側、
バンドが切れました。

仕方なく、一度、帰宅してスポーツサンダルに履き替え、近くの大型の
靴屋さんへ。幸い、セール中(と言っても、年中、セール中みたいだけど)
しかし!思うようなサンダルがなーーい。自分が気に入るような物がない
のか、それとも、もう夏物が終盤になって在庫が少ないのか?
いやいや、まだこれからが夏なんだけどなぁ。すごすご退散。
とりあえず三番手を履きつつ、週末に別のお店にリベンジです。

という話は、一昨日のことですが、今日の本題はもっと前の話。
お話のスタートは1か月くらい前かもしれない(笑)。

入れ替え処分になっているものを発見。

CIMG2380.jpg

賞味期限は11月まであるし、これは試してみよう、と思ったのでした。
特に糖質制限しているわけでもないけどね。
こんだけ甘い物ばっか食べていて何を言ってるんだか、というところ。

何を作ろうかなぁと思いながら放置していたのですが、今度は、たまに、
変なものを安く売ってるスーパーで、まったく見慣れないものをget。
たしか、37円だった63円だったか、超々々激安。

CIMG2382.jpg

「レアチーズケーキの素」
となっている。でも、作り方がさっぱりわからない。
なにしろ、外箱があるわけでもなく、このまんま売られていたのよ。

製造元は宝幸というメーカーさんで、確かにロルフというブランドの
レアチーズケーキを出しています。でも、材料は出していない。
ベイクドチーズケーキの素は商品ラインナップに載っています。

「業務用商品」もあって、そちらのラインナップは似たような形状の
ものなのですが、レアチーズケーキの素、というのはない。
一体、これは何?

ググってきてもまったく出てこないし、途方に暮れていたのですが、
これらを使ってレアチーズタルトを作ることにしました。

しかし、大豆粉の方も、レシピがいろいろあって、何が正解なのか
さっぱりわからない。レアチーズタルトではないけれど他のタルトの
レシピを見て作ることにしたもののタマゴがグラム単位で書かれて
いるし、うちのタルト台より小さ目だし、おまけに甘味料(ラカント)を
使うレシピになっている。そんなもの持ってないって!

で、こんな感じか~?と生地をまとめて冷蔵庫で寝かせる。
しかしダレダレになっちゃって、メッチャ扱いにくい。
冷やしながらなんとか型にはめ込んで焼いてみたら‥‥

CIMG2385.jpg

ギャーーー!焦げたーー!
このオーブンでお菓子作るの初めてだったのに油断した。
意外と強いのかもしれない。今後は気をつけねば。
おまけに、縁はずり落ちて、底はふっくら盛り上がってる。
これは生地の作り方が悪かったのでしょう。

どうしたものかと悩んだけれど、仕上げてみることに。
相変わらずレシピはないけれど、
「湯煎か電子レンジで加熱して使用する」
と書いてあるし、原材料を見るとゼライスとか入っているから、
ようは熱を加えてから冷やせばいけるんじゃね? ← 超テキトー

CIMG2386.jpg

一応、いけた‥‥。

CIMG2389.jpg

タルト生地が分厚い。うーーーん。
不味くはないし、こういう物だと思って食べれば、まぁ、そんなもん
ですかねぇって感じ。

レアチーズケーキの素は使い切りましたが、大豆粉は半分残っているので、
また別のもの作ります。
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

リュカ

おしゃれ系サンダル、そういえばもう何年も履いてないことに気づきましたわ。
徒歩数分圏内のお出掛けは、もっぱら下駄です^m^
普通の料理はレシピなんてなくてもOKだけど
お菓子系(?)は、レシピないとなにも出来ないなあ。。。
って、お菓子作らないけどww
大豆粉、次はなにを作るのかなー?^^
by リュカ (2022-07-21 06:24) 

ちぃ

おしゃれ系なサンダルはすぐ靴擦れしちゃうんだよねー><
スポーツサンダル系もものによっては足に合わないので
某メーカーのあたりの柔らかいサンダルしか履いてないわw
あとは暑くてもスニーカー。
足が痛くて歩けなくなるよりマシって思ってます^^
さんざん甘いもの食べといてたまに糖質制限もの買うの、私もだよー(≧艸≦)
せめてもの罪滅ぼし、自己満足でしかないんだけどね。
でも美味しかったらデイリーなおやつにしてもいいなって
品定めの意味もありますっ(言い訳ではないwww)
そして実際最近いいの見つけたもの!
お菓子はちゃんと説明がないと作れないー。
試行錯誤ながらもしゃぶるーさんのレアチーズケーキは大健闘だと思います(≧∇≦)
by ちぃ (2022-07-21 07:32) 

kontenten

【グルテンフリー】って文字を見て、猫の餌と同じ???って
思ってしまいましたが、あっちは【グレインフリー】でした(^^ゞ
グルテンもグレインも脳内辞書には本棚の隣にありそうです(^_-)
 スポーツ仕様とは申せ、サンダルでお散歩とは都会ですね(゚ω゚)
私は畦道も歩くのでトレッキングシューズを愛用しています(^^)
もう、この時期になると夏物も品薄かも知れませんね(-_-)
 レシピの無い料理・・・設計図の無い工作や地図の無い旅行と同じ
・・・まさに、冒険家って事かも知れませんね^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-07-21 08:30) 

あーる

今年はおしゃれ系サンダル、すっかり忘れていました。当然履いてもいない。会社、一応サンダル禁止になっているのですが、スニーカー系で出勤して、社内では便所サンダル履いているので、なんかそっちのがやばくね? とは少し思っています。
by あーる (2022-07-21 08:30) 

marimo

だいたい2年に1足おしゃれ系サンダル?を買います。
ベルトが切れるまで履くって感じですね。
ウォーキングの時はもちろんスニーカーですが、
朝のゴミ出しの時はクロックスだ~(笑)
スポーツ系のサンダルは買ったことがないです。
相方君が今日から糖質オフ宣言してました。
しばらく米は食べないそうです(笑)
私はもっぱらアルコールで糖質をがっつり摂っているので、
スィーツは基本あまり食べないけど、美味しいプリンと
カスタードシュークリームは時々頂きます。
焦げちゃったのは召し上がったのですか?
by marimo (2022-07-21 09:18) 

あとりえSAKANA

私も先日ちょっとお洒落して出かけようと出したら、
コロナ禍で2年履かない間に表面劣化が進んでいまして
廃棄しました(-x-;)そんなに何度も履いていないのに。
靴も出会いが大切ですね。良い出会いがありますように☆
by あとりえSAKANA (2022-07-21 09:33) 

Boss365

こんにちは。
二番手利用のサンダル、立て続け踵のバンド切れ、あるのですね?
三番手利用、切れない事を願ってます!!
また、気に入ったモノがお手頃値段で手に入ると良いですね。
激安の「レアチーズケーキの素」を使って調理・・・
焦げは悲しいですが、レアチーズケーキ風に仕上がってます。
レシピ無しで「不味くはないし」は上出来だと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-21 10:26) 

りみこ

サンダルってなかなか気に入るのモノが見つかりません
今のはちょっと大きいのですよねー
タルト地残念でしたねー
次回はうまくいきますよ♪
by りみこ (2022-07-21 14:55) 

(。・_・。)2k

女の人は歌でもあるけどサンダル履き分けるんですよね
高そうに見えるサンダルじゃないと
元彼に逢っちゃった時に負けた気がするんですかねぇ?

by (。・_・。)2k (2022-07-21 14:58) 

サンダーソニア

コメントを入れたけど画像認証に失敗したのかな?入ってなーい (T。T)
by サンダーソニア (2022-07-21 21:24) 

藤並 香衣

立て続けにサンダルが具合悪くなったら困りますね
僕も骨折の影響でヒールの高いサンダルが痛くてあるけないので
靴やさんにいかねばです
お互いに良いのがみつかると良いですね
レアチーズケーキの素、ちゃんと形になっててすごい

by 藤並 香衣 (2022-07-21 23:04) 

さる1号

大豆粉は焦げやすいのでしょうねぇ
糖質50%OFFのもなんだか焦げやすそうだ
by さる1号 (2022-07-22 06:20) 

kuwachan

スイーツを作るときの糖質制限は
お砂糖の量をレシピよりも減らすこと位です。
他の材料での糖質制限は一切考えていなかったです。
こんな粉があるんですね~それも辻口さんが監修。
見つけたら買っちゃうかも(笑)
by kuwachan (2022-07-23 06:03) 

ChatBleu

リュカさん:
下駄!私、鼻緒がダメなんですよー。と言いつつ、今履いてるスポーツサンダルは鼻緒系のスタイルなんだけど。
普段のお料理はレシピはないのが多いけど、入れる物はどうしても固定しちゃうな。リュカさんはいろいろ自由に作れてすごいなーって思います。
大豆粉、他のレシピでパンケーキがあったのでそうしようかなーと思ってるところ。

ちぃさん:
スポーツサンダルも履き始めはやられることあります。
それでもおしゃれ系より全然楽ですねぇ。とはいえ、着ている物とのギャップがひどい時もあるので、おしゃれ系サンダルもないとー。
品定め、それそれ!いざとなった時に困らぬように調査してるのよ~。いいの見つけたのは良いな。私はやっぱり形から入るというかな前から入ってダメなんだよねー。

kontentenさん:
アハハ。さすがです。それは隣というよりもう重要度の違いですね。
by ChatBleu (2022-07-25 06:26) 

ChatBleu

あーるさん:
通勤がおしゃれ系サンダルです(^^;) で、社内は工場なので安全靴。靴下が必要なので、履き替えついでに靴下も履くのでした。

marimoさん:
やっぱり、壊れやすいからそのくらいで買い替えって感じになるんだろうなー。
そう思うと、高いものを買う気がしない!(笑) 
スポーツサンダル、良いですよ。私は靴下が嫌いなので、夏になるとこれで散歩です。
相方さん糖質オフ宣言?米は食べなくてもパンや麺類を食べてそうだ(笑)

あとりえSAKANAさん:
あーー、それそれ!私も二番手のはそんな感じでした。
流行とかあるので、自分が流行に乗るつもりはなくても、流行の物しか売ってなくて、それが自分の気に入らないと、なかなか買える物が出てこないのですよねー。
by ChatBleu (2022-07-25 06:26) 

ChatBleu

Boss365さん:
三番手、なんとか一週間もってます。どうせ壊れるからあまり高くないもので履きやすいのが欲しいです。
「レアチーズケーキの素」名前の通り「素」だったようで固めただけでした(^^;)

りみこさん:
その年の流行に沿って売られてるでしょ。それが自分の気に入らないとなかなか買えないんですよね。
大きいのは困りますね。
タルト、次回焼くなら普通に小麦粉で作るかなー。

2kさん:
高そうって、値段が?足元見られるってやつ?!
私は靴系はすぐに壊れるものと思ってるので、高い物は滅多に買わないです。

by ChatBleu (2022-07-25 06:26) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
ありゃ?そうだったの?ちなみに、ログインユーザーは画像認証は必要ない設定になってます。

藤並 香衣さん:
週末、行きそこないました。いいのがあると良いですねぇ。
私は少し細くてやや高いのが欲しいのですが、そのタイプが全然ないの。
ペタンコ系サンダルは割とありましたよ。気に入ったのがあると良いですね。

さる1号さん:
いやー。それよりラカント使えってなってるところを砂糖入れたのがまずかったのかなぁ、とか思ってます。

kuwachanさん:
糖質制限を考えたら、スイーツは食べない・作らない(^^;)
でも、こういうのあったら、やっぱり買っちゃうでしょ^m^ しかも入れ替え処分品となってればなおさら!
by ChatBleu (2022-07-25 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。