SSブログ

土用の入り [日常のこと]

今週の土曜日が、土用の丑の日。
今年は土用の丑の日が2日ある(もう1日は8月4日)そうです。
土用というのは、いつなんだ?と改めて調べてみました。(イマサラ)
土用の丑の日が有名すぎて、夏のイメージがありますが、季節ごとに
あるってのは知っていました。でも、明確な定義は知らなくて。

ご存知の方には当たり前と思いますが、土用は、季節と季節の端境期。
四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前18日間のこと。
今年は今日が夏土用の入りの日なので、その順で書くと、
夏土用→秋→秋土用→冬→冬土用→春→春土用→夏
となるわけだ。四立は知ってるから、これでバッチリ覚えたぞ。

しかし、これまた知らなかったのですが、土用の期間は、
「土を動かすこと」「新しいこと」「場所を移動すること」
を避けた方が良いんですってーー。うわー、知らんかった。
しかも、土用でも間日(まび)と呼ばれる日には、やってもOK。
これがまた、春夏秋冬の土用ごとに違う十二支の日になっている。
こ‥‥これは覚えられないっ!

ご参考: 各土用の間日
  春土用:巳の日・丑の日・酉の日
  夏土用:卯の日・辰の日・申の日
  秋土用:未の日・酉の日・亥の日
  冬土用:寅の日・卯の日・巳の日

さて、先日、スイーツネタがたまっている、と言った割に、スッと
消え去ったのですが、実は1個残してました。

「あんころ餅」

CIMG2360.jpg

しかも、先週7月12日発売の新製品。
「新製品」シールを見た時、なんで夏にこんなものが新製品?と
思ったのですが、なるほど、土用が近かったからなのね。

CIMG2363.jpg

お皿とかに盛り付けるともっと雰囲気良くなりますが、横着して。
ま、フツーにあんころ餅です。

関西や北陸地方(特に京都・金沢)を中心に夏の土用の入りの日に
あんころ餅を食べる風習があるそうです。
確かに、私も割と最近、あんころ餅・土用餅の存在を知ったな。

夏の和菓子と言えば、葛桜・水まんじゅうが大好物なのですが、
コンビニで出ることがあまりないんですよねー。
先日、普段行かないスーパーで、水まんじゅうとあんころ餅が3個ずつ、
合計6個のパックが売られていて、メッチャ欲しかったのですが、
さすがに6個は多いぞ、と自粛しました。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタ。
昨日のスポライはヒトデマン。まぁ、とりたてて欲しいポケモンでも
ないけれど、スナがたくさんもらえるのと、excellentが出しやすいので、
ロケット団とレイドを挟んで1時間、久しぶりにがっつりやりました。

で、忘れていると、出るんだよなぁ。
お初〜★
#ポケモンgo #色違いポケモン #スポットライトアワー


昨日は、その前にマダツボミの色違いも出ましたが、こちらはもう、
5匹目か6匹目で、進化もさせて余ってます。
nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

hanamura

1個1個で売っている和菓子は高価いンだよねぇ。
by hanamura (2022-07-20 06:32) 

marimo

ウナギと梅干は食べ合わせが良くないと言われていますが、
実は医学的なNG情報は何一つないのだそうです。
ウナギは江戸の時代から高級な食べ物だったので、
庶民が考え出した都市伝説みたいなものらしいです(笑)
ちょっと驚き。
by marimo (2022-07-20 08:23) 

ちぃ

土用の期間に避けた方が良いこと3つ、知らなかったよー。
他の季節はともかく夏土用の頃はそれらは暑くてする気になれないしねw
「無理しないでゆっくりしなはれ」って暦も言ってるんだと
大変自分に都合よく前向きに捉えてゆっくりしたいと思いますっ(≧艸≦)
あんころ餅も良いけど私は今猛烈に葛切りが食べたいですー。
後で和菓子屋さんを除いてみよう^^
昨日のヒトデマンの時間はちょうど晩御飯食べてたので何もできなかったわwww
イロチ、爽やかな色だけどやっぱりヒトデマンは可愛くない(≧∇≦)
by ちぃ (2022-07-20 08:45) 

りみこ

土用では「う」のつくものを食べると良いと言われておりますな
うどんでも良いんじゃーんと相方が先日言っていたので、食べたいのかと思って聞いたら逆に何で?と聞き返されておかしかったですw
by りみこ (2022-07-20 08:47) 

Boss365

こんにちは。
土用の丑の日「四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前18日間のこと」なる程ですが、土用の期間の禁止事?は知らなかったです。また、土用の入りの日に「あんころ餅を食べる習慣」は全くなかったです。勉強になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-20 11:56) 

あーる

土用、全然知りませんでした。勉強になりました。あんころ餅を食べるのを含め。
by あーる (2022-07-20 12:20) 

kuwachan

土用の期間に避けた方がいいことって知らなかったです。
多分やっていたと思います(^^ゞ気を付けなければ。
それからあんころ餅を食べることも。
土用と言ったら、丑の日にうなぎを食べることくらいしか
思い浮かばなかったです。
by kuwachan (2022-07-20 12:54) 

リュカ

おお〜!
ヒトデマンのイロチはこんな色なのですね。
なかなか涼しげな色でいいね。
昨日は昼間一万歩以上歩いて帰ってきたので、眠くて眠くて。
ヒトデマンの時間は、あおとソファーで寝てました(笑)

夏の土用の入りの日にあんころ餅。これは知らなかったよ。
by リュカ (2022-07-20 13:43) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、地域によっては、土用の入の日に、あんころ餅を食べる風習があるのでやすね。
勉強になりやした。
そういえば、先日、近所のCOOP生協に、突然あんころ餅が登場したなあと、思ってたところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-20 13:52) 

TAKUMA

うなぎのCMがワンサカ見るようになりましたね。
さとみちゃんが鰻鰻と喚いてましたな。
ヒトデ男の色違いってこんな色なのか。
by TAKUMA (2022-07-20 17:16) 

藤並 香衣

土用は知ってますが、土を動かしたりしない方がいいとか
間日はOKとか知らなかった
土用もちはお仏壇にお供えしますよ
ヒトデマンのイロチ、こんな色なんですね
なかなかきれいだ
by 藤並 香衣 (2022-07-20 22:25) 

てんてん

ヒトデマンのイロチいいな~
スポライは仕事中だもんな~^^;
by てんてん (2022-07-20 22:44) 

サンダーソニア

タコを食べました^^;
by サンダーソニア (2022-07-21 00:05) 

ChatBleu

hanamuraさん:
高いし、買いにくい―。

marimoさん:
ま、食べ合わせ自体がそんなところがあるかもですね。
天ぷらとスイカは、揚げ物で胃が弱っているところに冷たい物が良くないからかな、って思っていて、ウナギと梅干も、ウナギの脂たっぷりな感じと梅干しの酸が合わないのかなーとか思ってました。

ちぃさん:
いやいや、土いじりとか引っ越しとかはともかく、「新しいこと」ってなんとなくありがちじゃないですか。
まぁ、いろいろ厳密に守っているとやってられなーい、です。
ヒトデマンはかわいくないけど、進化させると警視庁っぽくて笑える。

りみこさん:
それも最近、知りました~。うどんでも良いじゃーん、って私も言いそう^m^

Boss365さん:
私もちゃんと知らなかったので、ほほぉ、と思って書きとめてみました。
by ChatBleu (2022-07-21 20:37) 

ChatBleu

あーるさん:
あんころ餅は限定された土地でのことのようですしね。

kuwachanさん:
やってますよねぇ。まぁ、方角とかいろいろあるし、気にしていたらやってられない!

リュカさん:
ね、私も出て驚いたよ。色違いがあることすらわかってなかったし。そういう奴に限って出る(^^;)
あんころ餅は京都・金沢だから知らないよねぇ。他はさすがに知っていたのかな。

ぼんぼちぼちぼちさん:
でしょ。私もなぜこの時期にあんころ餅?と思ってたことがありますー。
by ChatBleu (2022-07-21 20:37) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうなんですねー。テレビ見ないから全然知らないや。

藤並 香衣さん:
お、土用餅の地方ですね。やってはいけないことは、私も今回初めて知りました。

てんてんさん:
遅くまでお仕事なんですねー。ということは、レイドアワーもダメなのですね。

サンダーソニアさん:
おぉ、それそれ。そういう風習もありますよね。半夏生でしたっけ?
by ChatBleu (2022-07-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。