SSブログ

今年も疫病退散を願って [日常のこと]

昨日は午後からまたまた車を動かしに出かけました。
車の中はエアコン効いてるし、スタレビを聞きながら快適ドライブ。
夕方は少し混んでしまったし、おまけに少し込みそうな街中に寄った
のですが、それは想定内なので仕方ない。

車を停めて出かけた先は、

CIMG2425.jpg

明日が恒例のすもも祭なのです。

CIMG2423.jpg

看板が張り紙で直されているように、コロナ禍の今は、当日以外に
数日にわけてからす団扇・からす扇子を頒布しています。
今年は、昨日18日と今日19日が9時から17時、本番の明日は6時から
19時までです。

以前にも書いたような気がしますが、念のためすもも祭の説明を
大國魂神社のHPから。

すもも祭は、源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前九年の役)途中、
大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りが
起源だそうです。その際神饌の一つとして李子(すもも)を供え、
境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りの名前の由来。

当日神社では、五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつ「からす団扇」
「からす扇子」を頒布し、この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、
又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れると
いわれています。

というわけで、通常は平日であろうと7月20日に決まっているので激混み
なのですが、今年は前々日の昨日が祝日ということもあってとても混んで
いました。おまけに、昨年までは出店もなかったのに今年は

CIMG2426.jpg

しかし、飲食スペースが設けられていたみたいですが、みんな気にせず
そのへんで食べてるし、そもそも、出店のおっちゃんがマスクしてない
とか、なんとなーくイヤな感じ。まぁ、私は何も買わずに素通りです。

今年はすももの屋台も出てました。

CIMG2433.jpg

買ってみたいけど、結構、いいお値段。
写真のネットに入っているやつが1,000円みたい。

門の横には恒例の巨大からす団扇

CIMG2427.jpg

ほんっと、疫病退散、今年こそ!
門をくぐります。
CIMG2429.jpg

というかここから参拝の人の行列が‥‥!
中央だけが混んでいたので、私は端の列に並んでお参りしてきました。

CIMG2430.jpg

境内になぜか写真撮影(スマホ用?)の台が!
CIMG2432.jpg

拝殿に向かって撮影できるみたい。人が大勢並んでいるから、誰も
そんなところで撮らないって!
(この台を撮るヤツも珍しいかもしれんが‥‥)

今年は、古いからす団扇をお焚き上げに出してきました!
3本もあったよーーー(笑) 
で、昨年のを普段使いにして、今年も

CIMG2435.jpg

玄関に飾りましたよ。

せっかくなので、大國魂神社内の他の場所も訪れて、いろいろ蘊蓄を
語ってみようかと思っていたのですが、予想以上の人混みにうんざりし、
目的を果たしてとっとと退散してしまったので、またの機会にします。

今年はからす団扇も自分の分だけ~。ごめんね。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタは本題がらみで少しだけ。
大國魂神社の境内は、ジムもポケストもなければ、ポケモンも出ません。
実は、ポケGOが始まってすぐには、めちゃめちゃ珍しいのがたくさん
出て、大勢の人が押し寄せていたそうですが、神社からのクレーム?
とにかく、何もなくなりました。

私は始めたのが少し遅かったので、その頃のことは知りません[あせあせ(飛び散る汗)]
今は、周辺の神社関連の施設のジムやポケストを愛用しております~。
nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

リュカ

わお、かなりの人が出ているねえ。
私ももう屋台で何かを買って飲食っていうのは
コロナ禍経験してからは抵抗があるんだ〜。なのでこういうお祭りに遭遇しても何も買わない(笑)
楽しそうにしてる人たちを眺めて満足よ。
うちわは、ずっとありがたく普段使いしておりますw
上野の清水観音堂も昔はポケストあったけど、参拝もしないのにわらわら人が集まったからスマホ禁止になった時期があったわ。
ポケストも無くなった気がするけど……
今はどうなのかな。ポケストも復活してるんだろうか(笑)
by リュカ (2022-07-19 05:46) 

リュカ

あ、間違い。清水観音堂じゃなくて不忍池弁天堂だw
by リュカ (2022-07-19 05:48) 

marimo

この団扇は毎年買うものなの?
お守りみたいに古いのは返納するとか?(;^_^A
今度こそ「疫病退散」を願いたいですよね。
私も屋台のものって人混みの脇でたくさん埃を被ってそうで
めったに買うことは無いかな。
by marimo (2022-07-19 08:00) 

あーる

スモモの写真、見ただけでなんだか甘酸っぱい味がしてきそうです。
by あーる (2022-07-19 09:08) 

Boss365

こんにちは。
大國魂神社の「恒例のすもも祭」に行かれたのですね。
珍しくFM放送でもCMしていましたまた、混む致し方ないです。
感染者数が増えているので「何も買わずに素通り」正解です。
すももを購入・食べる機会ないですが・・・
幼い頃自宅にすももの木あり、よく食べていました。
写真撮影の台?気遣いあり(爆)邪魔にならなければ、良い事かな?
からす団扇、素敵なビジュアルでご利益ありですね。
「予想以上の人混みにうんざり」の文字あり、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-19 10:26) 

藤並 香衣

先日スーパーですももを見かけて結局買わなかったけど
すももの季節だな~とおもっておりました
去年からす団扇を送っていただいてからもう1年なんですね
その節はありがとうございました
大切に愛用させていただいてます(^^)
出店のおっちゃんがノーマスクではその店で買えないなぁ
人の多い場所での食べ歩きも抵抗あるよね

らいむの写真にいいねをありがとうございました
by 藤並 香衣 (2022-07-19 12:01) 

kontenten

神社によっては【ポケモン禁止】って札のある場所もありますね(-_-)
お詣り以外でたむろされても迷惑ですしね^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-07-19 12:29) 

りみこ

すももー!
良いですなぁ
そして今年もカラスですねw
本当にそろそろ終わって欲しいものでございますが、感染、なかなか落ち着きませんね
by りみこ (2022-07-19 13:54) 

ちぃ

屋台の全く出ないお祭りを経験して
「お、すっきり清々しくていいんじゃない?」となるかと期待してましたが復活しちゃってますよね。
キッチンカーのような管理のちゃんとしているのならいいけど
お祭りの屋台のはちょっとアレなので(笑)コロナ前から買わない人ですw
それに大きな神社の近隣住民としてはゴミやら食べ残しやらが散乱してるのが迷惑だし
神社の人が綺麗に掃除してくれるんだけど虫も出るし
2、3日匂いが残ってキモチ悪いので
屋台はやめてほしいんだけどそれは少数派意見だったみたい(^▽^;)
すもも祭りー!
Bossさんのところのすももちゃんが頭の中でお神輿担いでます(笑)
団扇は古いのはちゃんとお焚き上げに出して更新したのね!
こういうのはちゃんとするとスッキリするよね^^
目的は果たしたのだからとっとと退散は正解だと思います。
by ちぃ (2022-07-19 14:22) 

(。・_・。)2k

車もたまに動かさないとバッテリーがダメになっちゃいますからね
週一は乗ったほうが良いですね

by (。・_・。)2k (2022-07-19 20:29) 

てんてん

ムックルの色違いの件
また補填があるのかな^^;
by てんてん (2022-07-19 22:38) 

sana

お祭り、面白いですね。割と近いのに行ったことなくて。
疫病退散! ぜひお願いしたいところです。カラスって強いから! その辺の烏はうっとうしがってるくせに、こういう時だけ?^^;
屋台って美味しそうに見えてどうなのかな~って何となくのぞきながら歩くけど、結局買わない…^^;
by sana (2022-07-20 00:38) 

さる1号

からす団扇の時期なんですね
普段使いのからす団扇って普通に扇ぐのに使うとか?
by さる1号 (2022-07-20 04:33) 

ChatBleu

リュカさん:
人が大勢でビックリしたよー。お休みの日だったからというのもありそう。
こんな混んでるのに屋台で買ってってちょっとねー。というか、コロナ以降、外での飲食は、白内障の手術後の時と、カフェに1回行ったくらいだな。あとは、せいぜいコンビニで買った飲み物を外で飲んでるくらい。
大國魂神社は、なんかやたらと良いポケモンの巣だったそうですよ。

marimoさん:
縁起物なので、基本的には毎年買って、古いのはお焚き上げに出します。お守りと一緒ですね。
とはいえ、お守りもだけど、そのまま使い続けても問題はないでしょう。

あーるさん:
すももって甘酸っぱいですかねぇ。爽やかに甘いような気がしてました。

Boss365さん:
ほほぉ。CMもやっていたのですね。そりゃ混むわけだ。
もう混雑だけで行くのをやめようかと思いましたけれど、そこは我慢してお参りしてきました。

藤並 香衣さん:
いえいえ、もらってくださってありがとうございます。良い風きてますか~?
ノーマスクで食べ物販売はマジ勘弁してほしいー。

kontentenさん:
禁止って書くより、ナイアンにお願いした方が確実でしょうね。
by ChatBleu (2022-07-20 16:59) 

ChatBleu

りみこさん:
はいー。今年もカラスです。3枚返して、昨年のがあったということは、5回目だ!

ちぃさん:
それそれ。ない方がすっきりですよねぇ。特に、神社での神事もあるような行事なんだから。
大國魂神社は、くらやみ祭の時がもっとすごいです。というか、あそこ、毎月のように何か祭があるんだよねー。
すももちゃんがお神輿!それ、誰か画像加工してくれないかなぁ^m^
団扇、毎年新しいのをもらう方が良いんだろうと思っていただいてくるのですが、古いのは捨てるのもなんなので、たまっちゃってて。お焚き上げ所には山のようにカラス団扇が入ってました。

2kさん:
せめて2週に1回ですね。でも、ずいぶんサボってました。

てんてんさん:
いや、ないでしょう。出る人はかなり出たみたいだし。

sanaさん:
私もここ数年、行くようになりました。
カラスの扇で扇ぐと疫病退散するそうですー。マジ、効果出て欲しい!

さる1号さん:
そうそう。新しいのは玄関に飾っておいて、古いのを使ってるのです。
by ChatBleu (2022-07-20 16:59) 

TAKUMA

ポケモンの聖地から神様の聖地(?)に戻ったわけですな(^_-)-☆
厳かなとこはそうでないね。
伊勢神宮とかポケ出るのかな?。
by TAKUMA (2022-07-20 17:11) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうそう。遊ぶにしてもほどほどにしないとねー。
明治神宮はメッチャ出ますよ。伊勢神宮はさすがにポケGO始めてから行ってないのでわかりません。
by ChatBleu (2022-07-21 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。