SSブログ

三連休中日 [日常のこと]

昨日も雨かと思ったら、意外と晴れて、外は暑いのなんのって。
参りました。こんなに晴れるんだったら、しかも、今日明日も
このくらいの天気が続くんだったら、梅干し~~!早く干したい!
私は梅酢が欲しいだけなので、とっとと片付けたいのです。
とはいえ、天気予報見ると、来週の方が良さそうだなぁ‥‥。
そう思ってると、予報がはずれてまた天気悪くなったりしそうだし。

まぁ、他にもやりかけたまま、放ってあるものがてんこ盛りで、
いつやるんだろう、と自分でもちょっと呆れているところです。

暑いながらも、風が通りやすい我が家は、窓を開けていれば快適で
エアコン要らずの日も多いです。その代わり、うるさくてテレビの
音も良く聞こえないくらい。

でも、外の音にも負けないくらいやかましーー鳴き声が‥‥!
これは、もしや、オナガっ?!

CIMG2392.jpg

複数の電線の向こう側にいるから、うまく撮れないー。
おまけに風が強いので、尾でバランスを取ってるらしく、尾が上へ
行ったり下に行ったり。シャッターチャンスを狙っていると、
サッと飛んでいなくなっちゃった。

仙人が「戻ってくるよ」と言って、ベランダで見ていると、確かに
戻ってきた!しかし、ちょっと遠いぞー。
ようやくピントがあった!というタイミングで逃げられる(笑)

この写真は比較的綺麗に撮れたけど、遠くて小さかったので、珍しく
トリミングしました。

CIMG2403.jpg

きれいでしょ!きれいでしょ!
なんって上品な色合いなんでしょ。
しかし、前回の記事で、どんな声なんでしょう、というお声を
いただいているのですが、はっきり言って、うるさいです!(笑)

オナガは「スズメ目カラス科オナガ属」 カラスの仲間なのですよ。
やかましいわけだわ。
でも、昨日は「このウルサイ鳴き声!オナガだっ!」とわかったので、
今後は声で気づけるかも~。

引き続き、撮影頑張ります。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタ。今日は写真なし。
モノズの補填コミュニティデイ、ムックルのコミュニティデイ、
お疲れさまでした。なんかねー、今回、どっちも色違いの出が
悪くって。

モノズは雨でほとんど外に出なかったので、捕まえた数も少なく、
ちょっと外に出た時に2匹色違いが出ただけなのは、まぁ、ある意味
仕方ないかな。

しかし、ムックルですよ!
おこう焚いて、最初の1時間は家で、残りは出かけてルアーのささって
いるところを中心に捕まえて、片っ端から捕まえていたのに、終了の
14時まで、色違いゼロ!!!! こんなこと初めて!

あわや、色違いゼロというすごい記録を作りそうになってましたが、
今回、14時になっても終了せず、14:45頃まで出てたでしょ。
その間に、色違いが6匹出ました。

なんなんでしょ、このムラのひどさは‥‥!
nice!(38)  コメント(17) 

nice! 38

コメント 17

kontenten

鳥の写真は難しいですよね(-_-)
私もタマにカワセミに遭遇しますが、ピントが合った瞬間
逃げられて悔しい思いをします(T-T)
そんな時、キヤノンでないとダメかなって思います(^^ゞ
by kontenten (2022-07-18 06:26) 

marimo

鳥を撮影するって難しいですよね。
すばしこくて奇跡的にピンがあった瞬間に撮れる以外
成功したことがないです(^▽^;)
by marimo (2022-07-18 08:00) 

ちぃ

オナガ、そんな上品で涼しげな色合いの麗しいお姿なのに
カラスの仲間なんですねー。
お姿は違っても声で正体バレる!?ってヤツ?(≧∇≦)
私も本当は窓開けて扇風機回して過ごしたいけど
外の音が聞こえてると梅吉が気にして寝てくれないのよw
そうすると何もできないー(^▽^;)
なので窓は閉めてエアコンにしてますwww
前記事のチョコボールアイス昨日コンビニで見たの!
迷ったんだけど間違いないのが(笑)食べたかったので
結局ピノになったわ(≧艸≦)
by ちぃ (2022-07-18 09:38) 

リュカ

オナガ、そんなにうるさい鳴き声なんだww
これは一度聴いてみないとだな。
検索してみるか(笑)
ムックルのコミュDayは、少しだけ家の前の公園でやったんだけど。
ムクドリがめっちゃ居るのよ。
GOスナップショットの背景をムクドリの群れで撮ってみたんだけど
うまく撮れずにボツになったww
「ムクバード&背景にムクドリの群れ」という図にしたかったんだけど失敗ww
by リュカ (2022-07-18 11:31) 

Boss365

こんにちは。
「梅干し~~!早く干したい!」なる程です。
梅干しの場合は1日4時間程度ですが・・・
梅酢の場合はどのぐらい干す予定ですか?
何はともあれ、思い立ったら吉日?早めに済ませたいですね。
電線の鳥、頭を見ると「オナガ」みたいです。
また「はっきり言って、うるさいです」(爆)撮影お疲れ様でした。
引き続き、鳥撮影、頑張らず?適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-18 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るように、オナガって、姿は美しいのに声はうるさいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-18 13:30) 

(。・_・。)2k

オナガはカラス科だから 鳴き声が可愛くなくて
うるさいんですよ 気もメッチャ強くて小さいのに
猛禽を平気で追っかけ回します
可愛いんですけどねぇ
因みに 西日本には居ないらしいですよ
水元公園に関西方面のバーダーさんが来るとオナガ撮りまくってます
by (。・_・。)2k (2022-07-18 14:38) 

りみこ

キレイな子でも鳴き声が激しいとびっくりしますよね
子どもの頃、サギの鳴き声があまりに可愛くなくて驚いたことがありました
by りみこ (2022-07-18 16:24) 

kuwachan

オナガの声が見た目とは全く違うとは知らなかったです。
パッと見が綺麗ですし、声も美しいと思い込んでいました。
鳥の撮影は難しいですよね。
望遠で狙っていてなかなか撮れません。
by kuwachan (2022-07-18 18:17) 

藤並 香衣

オナガ、上品な青い色が美しい~
前回のに比べて羽根の美しさがはっきりわかります
そうそう、前の記事をみて調べたときに
綺麗な姿に似合わない鳴き声と書いてあって気になってたんです
天は二物を与えずですねぇ
ムックルのイロチはリワードで1匹のみでした
個体値がよかったのでまあいいかと(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-07-18 21:12) 

あーる

オナガはぎゃーぎゃー鳴きますよね。でも、可愛いからよし! 孔雀ほどうるさくないし。
by あーる (2022-07-18 22:26) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうなんですよー。ピントが合った!と思うと飛ばれてしまって。
キヤノンだと行けるんですか?

marimoさん:
やつら、こっちの様子が見えてるんじゃないかと思うくらい、絶妙のタイミングで逃げるんですよー。
カメラでなくても双眼鏡でもやられます(^^;)

ちぃさん:
そうなんですよー。鳴かなきゃ良いのに、と言われているそうですよ(笑)
梅吉さん、ナイーブなのね^m^ ちなみに、うちは窓を開けたら扇風機要らないです。
チョコボールアイス、個包装なのが安心ですよー。
by ChatBleu (2022-07-19 21:58) 

ChatBleu

リュカさん:
うるさいというか、やかましい!って感じ。もう姿とまるっきり逆!
ムクドリの群れとムックル!それはやりたいね!これまた鳥さんの撮影は難しいからねー。


Boss365さん:
梅干しって3日くらい干すんですよね?朝晩ずっとと見たのでそのつもりで、3日晴れが続く日を待ってます。
で、梅干しを干すために引き上げれば、梅酢が使えるというわけで、待ってるのでした。

ぼんぼちぼちぼちさん:
見た目と全然違う声ですよねぇ。笑っちゃうくらいです。
by ChatBleu (2022-07-19 21:58) 

ChatBleu

2kさん:
へぇ~、気が強いのですね。その割に、よく逃げるけど(^^;)
そうそう、分布の話は前の記事に書きました。

りみこさん:
サギもけたたましいというかそんな感じでしたっけ。
鳥の声って姿となかなか合わないですねぇ。

kuwachanさん:
それがそれが、もう、鳴かなければ良いのにって言われるくらいひどいのですよ(笑)
私はコンデジですが、ここだな、と見つけて、ズームして、ピント合わせて、いざ!というタイミングで逃げられます。
by ChatBleu (2022-07-19 21:58) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
実際はもう少しグレーが入った感じの濃い色なのです。
今後も頑張って撮ってみますー。
まったく姿と声が合ってなくて笑っちゃいますよー。

あーるさん:
孔雀もうるさいんですかー。美しいのにねぇ。
オナガはまだカワイイもんかも。

by ChatBleu (2022-07-19 21:59) 

TAKUMA

三垢でやってると確かにムラを感じます。
結局4~5%なんだが。
by TAKUMA (2022-07-20 17:09) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
人によって差がひどいのは勘弁してほしいですねぇ。
by ChatBleu (2022-07-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。