SSブログ

雨が降る前の話 [日常のこと]

昨日の冒頭戯れ言では、私の書き方が悪く、ツッコミポイントを
ことごとく外されてしまいました。説明が足りていないなぁー。
しかし、きちんと丁寧に書いちゃうと、これがまた長くなって、
読み飛ばされて、外されちゃうんだよなぁー。うーん。

修業します。
今回の、本当の狙いについては、そのうちコメレスで。
昨日はちょっと時間がなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

以前、布団を買ったお店からメンテナンスの案内が来ていて、
あれこれ検討しつつ悩んでいたら、あっという間に時間が経って
しまったのでした。用事がなくちゃんと帰っても、こういうこと
やって、時間がなくなるんですよねぇ。

まるで梅雨に逆戻りしたかのような天気が続いています。
猛暑も辛いけど、雨が多いのも困ります。

まだ天気の良かった月曜日の夕方ですが、例によって外で鳥さんが
鳴いています。どこだ~?と思ってベランダから外を見ると、
ちょっと遠いけど、あの姿は、もしや‥‥

CIMG2346.jpg

オナガだっ!!

これですよ、これ!
このところ、私がムクちゃん(ムクドリ)、ヒヨちゃん(ヒヨドリ)を
撮っているのは、本当はこの子がいるんじゃないのかって思って
狙ってたのです!

以前、散歩中に、仙人が見かけた、と言っていて、ホントかなぁ?と
思う反面、見られないのは悔しいぞ、と思っていたオナガ。
遠かったのでピントが合ってないし、夕方の暗さで色もわかりにくい
けれど、オナガよね。

オナガは名前くらいしか知らなかったのですが、まぁ、名前からして
尾が長いんだろう、と思っていたわけです。それは正解。
黒いベレー帽をかぶったような頭と、青みがかった羽根の色が
とてもきれいな鳥さんです。

そして、今回、調べて初めて知ったこと。
Wikiによると、本州の福井県以東、神奈川県以北でのみ観察されている、
とのこと。西日本では見られないのですよ。(昔はいたそうです)

今回はこれが精一杯のお姿
CIMG2349.jpg

また来てくれるかな。
今度はもっと綺麗に撮りたいです。
nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

ちぃ

エナガは知ってるけどオナガは知らなかったわ〜。
北海道って自然豊かだから野鳥はいっぱいいて
知ってるでしょうって言われそうだけど、
自然が豊かだからこそ基本市街地に野鳥さんは滅多に来ないのだw
カラス・スズメ・ヒヨドリは街中でもいっぱいいるけどね^^
で、今の家で時々鳴き声が聞こえてくるのがホトトギス。
でもねー、姿を見かけないっていうか見てるかもしれないけど
気づいてないんだろうなぁ。
姿が見えてる状態で鳴いてくれれば良いんだけど^^
by ちぃ (2022-07-13 07:15) 

marimo

オナガ、名前は知っているけど、見たことなし。
うちの界隈にはハトとスズメ、川にアオサギくらいしかいませぬ。
バードウォッチングとか、この年になるとしてみたいなぁ
なんて思ったりします。
でもウォッチングするためには、自然豊かな場所に行かねばね。
ここがハードル高め?なのだわ。
by marimo (2022-07-13 07:44) 

リュカ

自分の意図したものは
なかなか相手には伝わらないものだよね。
相手には案外どうでもいいものだったりするし。
自分のブログでは「ま、いいか」ってスルーしてます^^
オナガは水元公園で見たことがあるの。
あの青色の尾がとっても綺麗で「何この鳥!!!」って釘付けだったよ。
「青い鳥」ってオナガのこと?なんて思ったくらい^^
どんな鳴き声なのかなー
by リュカ (2022-07-13 08:53) 

りみこ

意図があるブログという点でもChatBleuさんは偉いなぁ
私など体調記録になって来つつあるのに(;^_^A
可愛い鳥さんですなぁー
また色々なものを見る余裕をなくしつつあります…
by りみこ (2022-07-13 08:55) 

あーる

オナガ、きれいに撮れましたね。鳥はとっさに撮りたくとも、なかなかチャンスがないものですが、すごいな。この間私もコゲラを見つけたのですが、残念ながら手に何も持たず、あきらめました。
by あーる (2022-07-13 09:02) 

Boss365

こんにちは。
「布団を買ったお店からメンテナンスの案内」は、結構お高い布団を購入ですか?また「あっという間に時間・・・」の文字あり、悩み決められない人のような印象です?ところで、電線の鳥撮影は、オナガが目的だったのですね?黒いヘルメット風の頭が可愛い奴です。以前、ムクドリとバトルしている姿を見た事ありですが、口を開けず冷静に対処してました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-13 11:16) 

サンダーソニア

我が家ではモズらしき鳥が来ています。
by サンダーソニア (2022-07-13 17:12) 

藤並 香衣

オナガ、初めて見ました
綺麗な鳥さんですね~!
ご自宅から見えるところに来てくれるなんてすごい!
我が家の近くではヒヨちゃんは見かけます
by 藤並 香衣 (2022-07-13 22:11) 

kuwachan

オナガ、昔はよくうちの庭にもやってきていました。
なんと区の鳥に指定されているのです。
by kuwachan (2022-07-14 15:57) 

ChatBleu

ちぃさん:
北海道生まれの大阪在住では、オナガを知らなくても当然かも。
静岡は微妙に観測域から外れているかも。なので私も名前を聞いたことがあるかもーくらいだったのです。
ちなみにカラスの仲間です(笑)
ホトトギス、何箇所か声を聞く場所があります。姿は見ないですねぇ。ホトトギス、鳴く練習の季節に当たると、それはそれで面白いらしいよ^m^

marimoさん:
川のある所はサギの仲間が多いですよね。実家もそうです。あれはまたキレイなんですよねー。
バードウォッチング、忍耐力が必要そうなので、私はムリです(笑)

リュカさん:
まったくねー。でもまぁ、おっしゃる通り、「ま、いいか」ってスルーするところももちろんある!
ただ、ここでウケを取ろうと狙った時に外すと、ガッカリポンなのさ(^^;)
水元公園にもオナガがいるの?! カワセミで有名だから水元公園で青い鳥というとカワセミの印象~。
でも、いてもおかしくない!
鳴き声はギャーギャー騒々しいらしいです。カラスのなかまだからねぇ。
by ChatBleu (2022-07-14 21:17) 

ChatBleu

りみこさん:
いやいや、意図というより、ウケを取ろうと思ったところで外してガッカリなのでした(笑)
あるあるネタのところにばかりツッコまれてしまってー。
オナガ、とっても美しい鳥さんなのですよー。その姿と声のギャップが面白いそうです。

あーるさん:
いやいや、全然です。先日のヒヨちゃん、ムクちゃんはもっと綺麗に撮れたのにね。
ちょっと遠いし、すぐに逃げられちゃったので、このくらいでもマシってところです。
コゲラ、それもなかなか撮るのが難しそう。

Boss365さん:
いやいや。普通に布団屋さんで羽毛布団を買ったのです。専門店だから、アフターメンテもいろいろ丁寧にご案内してくれちゃうってわけ。1回クリーニングをお願いしてるかな。
時間がなくなったのは、お店側のフェアの日程があったり、相談に行ける時間と予約できる時間の兼ね合いとか、一番良いのはどのタイミングだろう、とか難しかったのです。
ヒヨちゃん、ムクちゃんもかわいいけれど、これと言って珍しい鳥でもないし、特別綺麗な鳥でもないし、オナガいないかなーって思って、声がするとすっ飛んで行ってました。でも、ヒヨちゃんもムクちゃんもカワイイから嫌いじゃない(^^;)
by ChatBleu (2022-07-14 21:17) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
モズが?!それはすごい。

藤並 香衣さん:
西日本の方だと見たことないかもですね。実際、もっともっと美しいですよー。
仙人が近所の神社で見たというので、いるかも、と思って狙ってました。

kuwachanさん:
そうですね。都内はいる場所にはいるって感じみたいです。留鳥だけど分布がムラになってるので、見られるところでは見られる(っていうと当然っぽい言い方だけど)って感じのようです。
by ChatBleu (2022-07-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。