SSブログ

夏の花 [日常のこと]

固定電話にかかってくる電話なんて、ロクなものではないことは
重々承知しているつもり。とはいえ、公的にはこちらの番号にして
いて、ある意味、隠れ蓑にしているところもあるので、家にいれば
とりあえず出ます。

「もしもし」
「こちら、○○のなんとかかんとかと申しまして、リフォームなどの
 なんちゃらかんちゃら」

なんとかかんとか、とか、なんちゃらかんちゃら、としか言いようが
ないのは、全然覚えていないから[あせあせ(飛び散る汗)]
あー、勧誘かぁ、と思った瞬間に聞くのがいい加減になるのです。
さっさと切っても良いのですが、時間と気持ちに余裕があれば、
ちょっと電話に付き合います。

今回は、適当にかけているのではなくて、どうも、マンションの
関連からちゃんとここの住人とわかってかけているらしい。

「奥様でしょうか?」
「違います」
「失礼しました。あの‥‥それでは、どなたかお話のわかる方は
 いらっしゃいますか?」
「私しかいませんが」
「あ‥‥失礼しました」

アホやねぇーーー。イマドキは家族の多様性も進んでおるのだよ。
私の周りでも、分譲マンションに、一人暮らしとか、母子世帯とか、
ゴロゴロいます。まったく、どうしてこう、いつになっても、
こういう画一的な応対しかできないのかねぇ。

さて、ふと気づいたら、写真がまったくない。
それがわかってはいても、カメラを持って出るのが面倒で、
スマホのみで出かけてパチリ。

20220711_1.jpg

アガパンサスが綺麗な季節ですね~。
この写真は朝活に出かけて撮ってきました。
今は、アガパンサスとムクゲが良い感じ。
そろそろサルスベリも要チェックかな、と思ってます。

20220711_2.jpg

撮影は、アガパンサスが一番楽かも。
撮りやすい気がします。

ところで、以前、「この花なぁに?」に、藤並 香衣さんから
ホオズキだと思う、背が低いなら「三寸ホオズキ」で間違いないかな
とコメントいただいていたのですが、大正解!

20220711_3.jpg

ゴミが写ってるのは見逃して~。撮る時は気づいてなくて。

というわけで、しっかりホオズキの実がなってました。

子供の頃、実家にだったか、ご近所だったかにホオズキがありました。
背丈ももうちょっとあったし、花までは覚えてなかったなぁ。
実を取って、軽くもんで、口を切らないように中の種を出して、
鳴らして遊べるのですが‥‥できませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

もっと言うと、私、口笛も吹けないのーー。

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

kontenten

指パッチンは???
 さて、写り込んだのがゴミなら仕方がありませんが
神社の社を撮ったら、隅に猫さんがこっそり写っていて
撮る時に気が付かなかったってガッカリする事も・・・(-_-)
それがまた可愛い猫さんで・・・逃した魚ですよね(T-T)
 さて、家の固定電話・・・常に留守電にしてあります(w)
営業&勧誘電話は・・・ほぼ、これでシャットアウトです(^^)
by kontenten (2022-07-12 08:46) 

あーる

やはりほおづきでしたね。色づいて、きれい。
by あーる (2022-07-12 09:09) 

marimo

ほおずき、子どもの頃は何に使うかわからぬまま
中のオレンジ色のぶどうのような物体をモミモミしていました。
中を抜いて吹くものだったのね!
我が家には固定電話はありませぬ~(;^_^A
by marimo (2022-07-12 09:58) 

リュカ

固定電話、契約解除しちゃおうよーと
相方くんには言われるけど、まだやめない(笑)
携帯番号はなるべく教えてくないもんなぁ〜
ま、電話帳登録してる人しか着信しないように設定してるんだけどさww
今年はマンション敷地内のアガパンサスも、
足場の間から顔を出してる感じで可哀相なのだ;;
わたしも口笛吹けないので、ほおずき鳴らし遊びも出来なかったよww
by リュカ (2022-07-12 09:59) 

Boss365

こんにちは。
固定電話にかかって来た電話、リフォーム系みたいですが、取敢えず、会話を聞くと個人情報は漏れていない感じで良かったです。アガパンサス、キレイに咲く時期でブログでもよく見かけますが、近所で撮影出来る環境が羨ましいですね。ホオズキ、小生田舎実家の庭にあり「ほおずきの風船」を作った記憶あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-12 10:26) 

ちぃ

勧誘電話、聞いてあげるんだ!
私は時間があっても「今時間ないですっ」って瞬殺〜(^▽^;)
奥様ですか?はダメダメな勧誘電話の見本みたいな感じ。
ご主人いらっしゃいますか?もそういうのに敏感な人からは
「主従関係ではないです(怒)」って返されるよねぇ。
私はそれ系の言葉は はいはい って感じで流すんだけど
名前の間違いは許し難い!
私の名前、仮に「12子」としますが「21子」って言われる事が結構あるの。
「21子」の場合は「そんな人はこの家にいませんが?」だよ(`o´)
役所とか金融関係とか本当に私を必要と(笑)している電話や
教育の行き届いている会社ならそこで名前を見直して
「大変失礼しました」になるんだけど
どーでもいい勧誘はそこでさよならーになって
2度とかけてこないと思われるので良い撃退方法とも言えるかも?^m^ 
私も口笛苦手!ほおずきも鳴らせませんでしたw
母は得意だなー。
by ちぃ (2022-07-12 15:00) 

藤並 香衣

ホオズキ、正解~♪
僕もあれ鳴らせませんでした
母が器用に鳴らすのでコツを聞いてなんどもやったけど
ダメだったなぁ
勧誘電、むかし友達でバイトしていた子がいて
「自分用の電話帳を持って、契約期間が終わったら次へ移る。
で、その電話帳にいろいろしるしがつけてあって
少しでも話をきいてくれた家に電話をして稼ぐ」って言ってた
最近は業者もシビアで、通話している間しかバイト代がでなくて
コール音だけで着られたらお金にならないところもあるそうな
なので留守電に切り替わる家にはとにかくメッセージ残すと言ってた
by 藤並 香衣 (2022-07-12 15:33) 

カトリーヌ

固定電話宛はロクでもないものばかりですね。
勧誘とか投資とか...
なので、よくわからない番号だと留守電にして出ません。
大事な用件なら伝言残すだろうと...
口笛は吹けますが、ほおずきを鳴らしたことはないです^^
by カトリーヌ (2022-07-12 20:53) 

ChatBleu

えーっと、この翌日の記事にチラッと書いた通り、この冒頭戯れ言のポイントはちょっと違うのです。
まず、固定電話を持つことで、携帯番号をあちこちに書かなくて済むので、持ち続けています。
かつ、留守番電話にしています。でも、家にいる時は、出られればとりあえず出ます。
すぐ切ってもいいし、気が向いたら相手して反応を楽しんでいる悪趣味もあります。
「奥様ですか?」はいつもの話。その先が面白いのですよ。娘と思って「お母様はいらっしゃいますか?」という人の話を書いたことがあるかも。今回は、話ができるやつを出せってところが、メッチャ面白いと思ったのです。
by ChatBleu (2022-07-14 06:32) 

ChatBleu

kontentenさん:
指パッチンもできません。
写真撮ってあとから猫さん発見!それは悲しいかもー。
というわけで、固定電話は常に留守電で、シャットアウトしようとか考えてないです。

あーるさん:
きれいに色づいてきました。三寸ホオズキでも普通のホオズキのように鳴らせるのかなぁ。

marimoさん:
知らずにもみもみ(笑) 私はやり方を母に教わって作りましたが、意外とむずかしいのですよ。作るのも(^^;)
固定電話がないおうちも増えてますね。
by ChatBleu (2022-07-14 06:32) 

ChatBleu

リュカさん:
アハハ。いつも受話器を外しちゃってるんだよね^m^ 
それそれ。携帯番号を教えたくないから固定電話を持っておいて隠れ蓑にしているのだ。同じ、同じ。
電話帳登録自体、めんどくさくてやっていないし、かかってくることは気になってないので別にいいのだ。
大規模修繕工事で、アガパンサスもかわいそうな状態なのねー。
今回、口笛とほおずき両方ダメってコメントが多いんだけど、共通してるのかなぁ。

Boss365さん:
いや、名前を言われたので、個人情報が洩れているというより、マンションの管理会社の絡みでかかってきています。
ほおずきの風船?それを口で鳴らせるのかなぁ。
by ChatBleu (2022-07-14 06:32) 

ChatBleu

ちぃさん:
いや、時間がなかったり、気が向かなかったら瞬殺よ~。ほんっと、気分次第。
名前があっていても「いません」というのは割とよくある常套手段ですね。仙人も得意みたい(笑) 私はやったことないけど。

藤並 香衣さん:
ちぃさんもおっしゃってるし、私の母もできたので、親世代なのかしらねぇ。
ほほぉ、電話バイトはそういうのがあるのね。確かに留守電に残っていることある!
そういうバイトは辛いなぁ。

カトリーヌさん:
いや、基本は留守電にしているんです。滅多にかかってこないし、とりあえず、電話があることが大事なので。
by ChatBleu (2022-07-14 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。