SSブログ

タチアオイのナゾ [植物]

今日の誕生花はタチアオイだそうです。

ということで、遅れてきたタチアオイネタ。
先日、タチアオイが一年草だった、と書いたのですが、宿根草という
のを聞いたことがある、というお声もあり、改めて確認しました。

結論‥‥わからない。
サイトによっていろいろで、一年草だ、と書かれているサイトもあれば、
二年草または多年草だが一年草の品種もある、となってるところもあり、
一年草または二年草、となっているところもある。

同じところに咲くのは、残った根からまた咲いたり、種こぼれしてまた
咲くことがあるからのようです。多年草と書かれているサイトでも、
株の寿命があまり長くない、とか、短命と書かれています。

ちなみに、静岡市の市の花はタチアオイだそうです。知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
平成17年制定とのことなので、昔は違ったか?
タチアオイと関係ない話ですが、蒲原や由比まで静岡市に編入されたことを
昨日知りました(平成18年蒲原町、平成20年由比町)。

話を戻して、タチアオイですよ。
北海道の一部ではコケコッコ花、コケコッコー花と呼ばれているって!
花弁の根元が粘着質で、引き抜いた花弁を顔などにつけて、ニワトリの
真似をして遊ぶからだそうな。

冒頭の誕生花の件といい、何年草かを調べている間に、別の情報もあって
さらなる謎になっていくのでした‥‥!

というわけで、今年のタチアオイの記事で一番最初に出てきた場所。
現在、こんな様子です。

20220615_1.jpg

さらに上に伸びてます。
あの時、小さ目だった方のタチアオイ

20220615_2.jpg

大きくなってるー!
タチアオイの隣にあったアジサイは、蕾だったのに今は

20220615_3.jpg

もりもりです。
タチアオイと色合いが似ているピンク系でした。

20220615_4.jpg

この写真は、月曜に朝活してきてスマホで撮りました。
ここ以外に、もう少し別の場所でユリ発見。

20220615_5.jpg

こちらは赤というより紅って感じ。

20220615_6.jpg

もう、朝4時でも明るいのですよねぇ。
久々に朝活に出かけて気持ち良かったのですが、梅雨時なので、つい、
またサボってます。

植物つながりでもう1枚。この花なぁに?
20220615_7.jpg

小さい花です。草自体も小さくて、地面に這いつくばるようにして
撮りました。
nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

tomi_tomi

道路の植え込みがちょっとした庭園になってますね!^^
by tomi_tomi (2022-06-15 02:13) 

marimo

この時期ユリやアマリリスもいっぱい咲いているね~
近所のアガパンサスも雨に濡れていい感じでした(^^
こちらも梅雨入りしちゃいましたわ。
by marimo (2022-06-15 08:04) 

ちぃ

コケコッコー花、言ってた!うちの母が言ってたの思い出した!!
そうそう。鼻筋にくっ付けたって聞いたなぁ(≧∇≦)
私の母親世代のお話で私はしなかったけどね^^
今はタチアオイ自体摘んで遊べるほど植えられてないと思うので
コケコッコー花って言葉もその遊びも絶滅寸前だと思う。。。
by ちぃ (2022-06-15 08:33) 

kontenten

ローアングル・・・チルト式液晶モニタなら楽ですね(^^)
 さて静岡市・・・益々大きくなったって事ですね(゚ω゚)
梅ヶ島温泉まで静岡市って知ってビックリしていましたが
この勢いだと、焼津市まで大静岡市になりそうですね(-_-)
まぁ、さいたま市も・・・段々膨張している模様ですが(w)
by kontenten (2022-06-15 08:37) 

カトリーヌ

タチアオイって生命力強そうなイメージですが
そうでもないのかなぁ^^
紫陽花もユリもキレイですね。
道路脇にこんなにたくさん咲いていると
撮り活したくなっちゃう(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-06-15 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

タチアオイ、毎年同じ場所に咲くから、てっきり多年草だとばかり思ってやした。
色んな説があるのでやすね。
それにしても、気がつくとひょいーんと伸びて咲いてる花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-15 11:49) 

Boss365

こんにちは。
タチアオイ、仰る通り一般的に一年草ですが・・・
多年草の文字列もありますね。
環境に対応・順応して多年草に変化する可能性もありかな?
「静岡市の市の花はタチアオイ・・・」初耳ですが・・・
ChatBleuさんには身近な花になりますね。
また「北海道の一部ではコケコッコ花」も初耳です。
北海道出身の方(ちぃさん)のコメントがリアル感ある内容ですね。
ラスト写真の植物、分かりませんが・・・
何となく食べられそうな実を付けそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-15 12:04) 

あーる

最後のやつ、なんだかほおづきに似てますけど、ちょっと花の形が違うかな。
by あーる (2022-06-15 12:09) 

りみこ

街の中に色々なお花が咲くところに住んでいらっしゃるのですなぁ
と思いました(*‘ω‘ *)
車で移動ばかりの生活なのでお花を見かけることもなく…
忙しいのもあり余裕がないのかもしれません(;^_^A
by りみこ (2022-06-15 12:53) 

(。・_・。)2k

1年草なのかもしれないですね
うちも コキアとか朝顔とか毎年 零れ種で咲いてます

by (。・_・。)2k (2022-06-15 17:26) 

サンダーソニア

さすがに市の花だって知ってました。
市の鳥もありますよ。
ありゃ?カワセミになっていましたねー^^;
前は何とかツバメだった気がします。
by サンダーソニア (2022-06-15 17:41) 

リュカ

奥が深いタチアオイ。
北海道の一部ではコケコッコ花??
初めて聞いたよ〜(笑)
福島出身の母を持つ私は使わない言葉だわwww
ってか、タチアオイというものを認識したのも
ほんのここ何年かだもんなww
by リュカ (2022-06-15 18:47) 

藤並 香衣

タチアオイ、なんか品種で違うんですね
うちにある図鑑でも「多年草、一・二年草」とかいてあり
「こぼれ種でもよく発芽する」とあります
なので品種にもよるみたいですね
「コケコッコ花」、可愛い~
実家の庭でも咲いていたけど、そんな呼び名はしらなかった
一番したのはホオズキだと思います
背が低いなら「三寸ホオズキ」で間違いないかな
by 藤並 香衣 (2022-06-15 23:29) 

ChatBleu

tomi_tomiさん:
そうですね。場所によっていろいろ咲いていて良いですよー。

marimoさん:
雨が似合う花もありますよね。とはいえ、雨が降ると出かけるのが億劫になるぅ。

ちぃさん:
おぉ、やっぱり北海道!
ほほぉ、もう最近はやらないのね。こんなきれいな花を摘んで遊ばれたら大変なことになりそう。

kontentenさん:
そうなんです。北の端っこ赤石山脈の方まで静岡市ですから。人の住んでない森林地域が多過ぎです(^^;)
by ChatBleu (2022-06-20 06:00) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
生命力は強いです。ただ、株が長持ちしないので、何年も同じ株から咲くのは難しいということのようです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
こぼれ種から咲く品種なのでしょう。そういう場所ありますよね。

Boss365さん:
私が住んでいた頃はタチアオイではなかったので、知らなくても当然かと(^^;)
コケコッコ花は、私も笑いました。面白いですね。

あーるさん:
香衣さんが三寸ホオズキでは、とのことなので、しばらく観察続けてみます。
お花の色が変わってくるはずなので。
by ChatBleu (2022-06-20 06:00) 

ChatBleu

りみこさん:
いやいや、りみこさんちのあたりもあると思いますよ。ただ、一般のおうちが多いから撮影しにくいのと、普段、車で移動されているから撮影できないのとでしょう。

2kさん:
コキアもこぼれ種で育つのですね。朝顔は種をとって撒いていたので、一年草なのは知ってましたが、こぼれ種でもいけるのかー。

サンダーソニアさん:
はい。カワセミのようですね。木はハナミズキ。
以前は覚えてない(^^;)
by ChatBleu (2022-06-20 06:01) 

ChatBleu

リュカさん:
ちぃさんの証言がでたので、北海道の一部というのにはあてはまってるみたい。
リュカさん地方はタチアオイがあまりなかったのねー。

藤並 香衣さん:
でしょ。品種で違うみたいだけど、じゃ、どれがなんていう品種なのかもさっぱりです。
ほほぉ、三寸ホオズキですか。色がつきそうですね。しばらく観察してみます。
by ChatBleu (2022-06-20 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。