SSブログ

街路樹というわけではなさそうですが [日常のこと]

今日は別の記事の予定だったのですが、昨日、ピラティスに行って
気が変わった!

昨日のレッスンでは、超久しぶりに、「マーメイド」というポーズと
いうか動きをやったのですが、手首が痛い~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
手首が痛くなるのは間違ってるんですよね。
マーメイドは、そうだなぁ、サイドプランクみたいの、っていうと
わかるかな。プランクもそうですが、この手のポーズは、体幹を
しっかりあげておかないと、手首に負担がかかります。
マーメイドは割と得意だったんだけど、ヘタクソになってる[がく~(落胆した顔)]

いや、そもそもね、マーメイドに限らず、この頃、衰えている、と
いうか、動きがおばさんorばあさんくさい、と自分でも反省していた
ところなのですよ。歩く時とかお腹に力を入れて体を持ち上げないと!
若い頃は意識せずにそういうことができていたのでしょうけれど、
歳をとると気を抜くと体が楽をしようとして、結果、力がなくなって、
体がブレる。さらには、そのブレた状態で動くことで、体を傷める。

大変なトレーニングなんて必要ない。日常生活で体を正しく上手に
しっかり使えることがトレーニングになるってなものです。

おっと、久しぶりに頭からトレーニングおたく・健康おたくが、つい、
語っちゃったよ。そうじゃなくて、昨日、ピラティスに行く時に、
思い出したのですよ。

先日、ボーボーとノンボーボーの記事の時に、ぼんぼちぼちぼちさんが、
「根岸病院の側面の南北の、わりかし新しい道沿いにも咲いていて」
とコメントされていて、そうだった!って思い出したのでした。
ピラティスに行くにはちょっと遠回りだけど、まぁ、他よりマシ。

根岸病院は坂の上にあるのですが、坂の下からてんこ盛り。
20220615_1.jpg

全体が映るように撮ったのでわかりにくいかもですが、ノンボーボー・
金糸梅(キンシバイ)です。ちょっと見頃過ぎになっちゃったけど、
もりもりに咲いていてすごいでしょ。

坂沿いはもうこれでもかーーー!っていうくらい咲いてます。
20220615_2.jpg

思わず、パノラマで撮ってきちゃった。
クリックすると別ウィンドウで大きくなります。
20220615_3.jpg

坂を上った先にもノンボーボー、曲がった先にはボーボーも少し
咲いてましたが、やっぱり見頃過ぎでした。
そろそろシーズン終わりかな。
完全に終わる前に撮りに行けて良かったです。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタ。写真なしですみません。
相棒ですよ、相棒!
ピンプクちゃんが思っていたより早く、昨日、卒業してしまったの。
まぁ、アメXL集めのために、しばらく留年してもらうけど。
メインで育てる子は交代だなー。でも、誰にしよ?

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

marimo

すごいノンボーボーの植え込みだ~!!
これはめっちゃ咲いてる感があるね(笑)
うちの近所のボーボーたちも茶色くなってた。
終わりの季節だけど、次のアガパンサスがどんどん咲きだしてる。

by marimo (2022-06-16 07:26) 

kontenten

パノラマ・・・佳い感じですね(^_-)
 相棒の卒業???
がんばリボンが付いたって事ですね(^^)
私のリザードンにも付いてしまいましたが
次は、ドンメルかコダックか悩んでいます(-_-)
by kontenten (2022-06-16 08:28) 

あーる

ノンポーポーって、何語でしょう。フランス語?
by あーる (2022-06-16 08:31) 

Boss365

こんにちは。
ピラティス・マーメイドのポーズを確認、体幹や腹斜筋が強化されそうです。「手首が痛い~~~」みたいですが、お大事にです。小生、歩行数が年々減少しているので、歩く時は腹筋に力入れて歩いています。根岸病院近くの金糸梅、歩道に押し寄せる迫力あり!!凄いボリュームですね。「思わず、パノラマ・・・」クリック拡大でこれまた迫力ある風景、ナイスショットです。ピラティス行く前に遠回り、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-16 11:01) 

リュカ

お〜、パノラマ写真いいね。
すごい雰囲気が伝わる。
ポケGOもカブトムシが羽化しはじめてから
全然出来てないわww
by リュカ (2022-06-16 13:00) 

ちぃ

ノンボーボー。
パノラマにすると壁って感じがするねー。
それにノンボーボーなのにボーボー感がすごいっw
by ちぃ (2022-06-16 14:54) 

藤並 香衣

パノラマ写真、迫力ありますね~
こんなに植わっているところがあるなんてすごい!
しかも両方みられるなんて!
ポケモンの相棒、僕はマメじゃないので
毎回長い事連れ歩く事になります(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-06-16 17:27) 

カトリーヌ

わっさ~と咲いていますね✿
パノラマで撮ると見応えありますね!
この花、あまり記憶にはないのですが
近所でも咲いているのかなぁ^^
お散歩しないので分からないだけかも(笑)
by カトリーヌ (2022-06-16 21:08) 

英ちゃん

この黄色い花は金糸梅なんだね。
私も何処かで写真を撮ったような?(^_^;)
パノラマ写真は、いい感じだね。
by 英ちゃん (2022-06-16 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

そう、この道、かなり長い距離で咲いてくれて見事でやすよね!
これ見たさに、あえてこの坂道を選んで歩いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-18 16:08) 

ChatBleu

marimoさん:
すごいでしょーー。山ほど咲いているの。ビックリですよ。

kontentenさん:
今はがんばリボンではなく、さいこうリボンというようです。
ドンメルにコダック‥‥満点がどちらも複数おりますが、使いようがないので多分相棒にはしないなー。

あーるさん:
SSブログ語(^^;) あ、濁点ではなくてポーポーと半濁音?それは知らない(^^;)
by ChatBleu (2022-06-20 06:22) 

ChatBleu

Boss365さん:
手首が痛いのは間違いなのです。体幹をしっかりあげていけば痛くないはずなので。
腹筋に力を入れるのも良いですが、腹筋を引き上げるようにしておくとさらに効果高いと思います。
金糸梅、大迫力で咲いてました。

リュカさん:
あまりにズラーっと並んでいるので、お、これはパノラマしかないな、と撮ってみました。
カブトムシ君たちで大忙しだね!頑張れー。

ちぃさん:
ノンボーボーなのにボーボー感!まさにそんな感じ。大迫力で迫ってきますよー。
by ChatBleu (2022-06-20 06:22) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
ボーボーは坂を上がって裏手の方にちょっとだけでした。
とはいえ、もうここのノンボーボーの咲きっぷりがすご過ぎる!

カトリーヌさん:
余りにたくさんずらっと並んで咲いていたので、これはパノラマしかあるまい!と撮りました。
大阪にもありますよ~。大阪からも報告あがってますから^m^
by ChatBleu (2022-06-20 06:22) 

ChatBleu

英ちゃんさん:
そうです。この時期、似たようなお花(美容柳)もありますが、しべがボーボーなのとそうでないので区別してください^^

ぼんぼちぼちぼちさん:
すごいですよね。これがまた東八あたりまでずっと続いているのですよ。驚きです。
とはいえ、ここの坂は急なので、行くの悩みますー。裏道の方が坂も穏やかだし歩きやすいし。
by ChatBleu (2022-06-20 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。