SSブログ

ブーム遅れて [スイーツ]

コロナ感染者がまたまた&ますます増加しています。第7波?
周りでも家族が感染してお休みしている人もいて、少なからず影響を
受けております。仕事上はあまり関係ないんだけどねー。

というのは、何度か書いているけど、昼食時の食堂利用をフロアごとに
2つに分けられているのですが、同じ時間帯の女性のうち、2人がお休み。
元々少ないので、かなーり寂しい状態です。
いや、寂しい以上に問題はそこにあるのです。

このお休みしている2人のうち1人は、私の次に食事を終えるのが遅い人。
最近、黙食とうるさく言われているからか、そうなってから入った人が
多いからか、みんな、黙って食べて黙って去っていきます。
しかも、早い!!

で、私の次に遅い人(Fさん)は、いつも、私を待っていてくれるの。
そのFさんが休んでしまうと、後半は一人ぼっちでボソボソ食べる羽目に
なるのだーーー。いくら黙食とはいえ、寂しいぞ。

その話をボソッと同じ部署の男性にボヤいたら、
「Kさんに待っててもらえば良いのに」
このKさんというのは、2ヵ月くらい前にうちの部署に来た派遣さん。
若干、不思議ちゃんなところがあります。

食事時間は、月ごとに前半と後半で入れ替わるのですが、Kさんは
前半の時は、給食弁当を頼んでいて、そうすると、量が多いからか、
前半だと職場から来るのが遅くなるからか、食べ終わるのがいつも
ダントツのビリ。Fさんと私はなんとなく待っていてあげてました。

ところが、後半になると、Kさんはコンビニかどこかでお昼ご飯を
調達してくるようになります。すると食べ終わるのが一番早い。
私がまだ半分も食べないうちに、食べ終えてさっさと出て行って
しまうのでした。

つまり、Kさんとしては、別に待ってくれなくても良いよ、という
意味なんだろうけれど‥‥なんだかなーーって思うのは、私の
勝手でしょうかねぇ。

さて、今週はちょっと探している物があってファミマに通ってます。
通ってる、と言っても2回だけどさ[あせあせ(飛び散る汗)]
ファミマ以外でも置いている物なんだけど、ファミマが一番便利な
場所にあるから。それについてはまたレポするとして、探しに行った
初日、置いてなくて、別の物をGet。

CIMG2342.jpg

「クリームと味わう台湾カステラ」

『新商品』シールがついていますが、先週の新商品です。ファミマは
火曜日に新商品が発売されるのが基本なので(ローソンもそう)、
その前日だったので、『新商品』

それよりも、『エコ割』噂には聞いていたけど、これかーー!
消費期限が迫った商品を値下げして食品ロス削減を狙ってます。
うん、その日のうちに食べるつもりだから、全然オッケー。

食品ロス削減のための協力、なにかやってますか?
自分の家でとかは当然のことだけど、外での買物では、こういう
値引き商品や、ポイント還元などの恩恵を受けつつ協力するとか、
『手前取り』なんてのもありますね。
これは、まとめ買いするもののいくつかは、「ごめんなさい!」と
心の中でつぶやきつつ、奥から取らせてもらってます。
手前取りをしない商品の代表選手は、牛乳。
これはねぇ、絶対ムリ‥‥。

話が逸れた!というわけで、台湾カステラですよ。
実は、私は台湾カステラ初挑戦。初挑戦がこれってちょっと邪道?

CIMG2345.jpg

えーっと、カステラというより普通にスポンジケーキみたいな感じ。
ふわしゅわ感が特徴っていうから、スフレみたいな感じと思えば、
大体合ってるのかな。ま、フツーに美味しゅうございました。
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

あとりえSAKANA

台湾カステラ!昨シーズンからリニューアルで
新発売ですねっ☆玉子スポンジって言うか、
チーズの少ないあっさりチーズケーキって言うか。
そんな感じと記憶しております。
昨今は毎日暑いので…もう少し冷たくて甘いものが
食べたいというのが正直なところです(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-07-14 00:16) 

ちぃ

ランチ時は色々あるんだねw
不思議ちゃんはー、そういう人なんだなって流すぐらいな気持ちが
角も立たないしストレスも感じないかしら?^^
台湾カステラが今頃(笑)新商品とはファミマの自信作なのかも!?
満を持して登場!みたいな(≧∇≦)
タイプの違ういくつかを食べてみたけど私はどれもピンとこなかったんだよねぇ。
カステラみたいな蒸しパンみたいなのが食べたい時は
私はダントツチーズ蒸しパンなのよー。
冷やして食べるのが大好きなのよぉーO(≧∇≦)O
by ちぃ (2022-07-14 07:14) 

kontenten

エコ割・・・私も買いました(^_-)
ただ、何を買ったのか・・・^^;Aアセアセ
売れ残りのワインはエコ割ではなかったし・・・(-_-)
 さて、食事時間・・・本当はゆっくり食べた方が
キチンと噛めて、身体には良いのでですが・・・(-_-)
 OH!台湾カステラ・・・ファミマですか(゚ω゚)
日曜日の合唱練習後に昼食を買いに寄りますが
夕食後のデザートに・・・探してみます(^_^)
by kontenten (2022-07-14 08:38) 

marimo

ランチタイムが短いこともあるから?
みなさん少しでも時間を有効に活用したいのでしょうね。
不思議ちゃんのペースに合わせる必要はないと思われる。
私もCCの仕事の時はシフトで島ごとに五月雨式にランチなので
席順によっては、絶対に同じ時間帯に被らないメンバーもあり
話したくても、トイレでばったり会うくらいしか
チャンスがなくなります(笑)
台湾カステラ、私もまだ食べたことがない!ふわふわで日本のカステラとは違うようですね。
by marimo (2022-07-14 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

台湾カステラ、まだ未体験でやす。
カステラやシフォンケーキが好きなので、一度くらいは食べてみたいなと思ってやす。
あっしも、牛乳だけは、手前取りしないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-14 09:55) 

あーる

エコ割、おにぎりだと若干固くなっていますが、全然食べられます。パン系なら問題なさそうですね、ほぼ。
by あーる (2022-07-14 09:56) 

Boss365

こんにちは。
第7波、確実に来てますね。
食事のペースが遅いみたいですが・・・
Fさんが休むと寂しい状況、成る程です。
また、Kさんの話ですが、何となく無理しない関係が理想かな?
寂しいですが、自身のペースで食べるのがベターです。
ところで「クリームと味わう台湾カステラ」・・・
小生昨年の11月にブログアップしたかな?
現在も売られているのでブーム継続中ですね。
また、小生も「エコ割」で購入。
同じく普通に美味しかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-14 10:27) 

カトリーヌ

お出かけしようというタイミングで感染者が
増えてくるのってなんだか嫌ですねー。
もう第7波といっていいでしょうね。
うちの会社もテレワ中心なので、出社日によっては
食べる相手がいなくて、ということもあります。
一人でお弁当食べても全然いいのですが^^
たまにはランチで外食したいなって時もあります。
ファミマのその台湾カステラすごく気になっていました!
買ってみます(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2022-07-14 11:07) 

英ちゃん

台湾カステラは、食べた事がありません(^_^;)
カステラだと飲み物必須?な感じだからあまり食べないんだよね(;^ω^)
コロナの感染者数も毎週倍増してるから来週には記録的な感染者数になりそうな気がしますΣ(゚ロ゚;)
私は既に外出自粛してるけどね。
by 英ちゃん (2022-07-14 14:46) 

kuwachan

スーパーに行った時にまず果物やお野菜の値下げ品が
まとめておいてあるところをチェックします。
バナナとか丁度スイートスポットがでて美味しそうなのが値下げになっていたりします。この前オーガニックのが半額になっていました。
消費期限がギリギリのものでも今日絶対使うという予定があれば
買っちゃいます。30%位割引になっているものもあるので^^
by kuwachan (2022-07-14 15:55) 

リュカ

わたしは1人で食事するのが好きだったので
誰かがいると落ち着かなかったな〜って、会社時代を思い出しちゃった。休憩時間短いみたいだからいろいろ難しいね。
食品ロス削減のための協力、とくに意識はしてないです。
すぐに食べるものは賞味期限近いものを買うし
買ってきた食材は全部使い切る。家にあるものに賞味期限切れを作らないって思ってるけど、昔からだしwww
食品ロス削減とは関係ないかもしれないけど、なるべく国産のものを買うってのは意識したかな〜^^
輸送費のCO2削減?ww
by リュカ (2022-07-14 18:21) 

藤並 香衣

わざわざKさんに言ってまで待ってもらうのもなぁって感じですね
逆の時に「待ってなくてもいいのに」って思ってるけど
言えないのだろうか?
でも女性が少ない環境だと空気読んでよ~っていうのもわかります
後半の時ならもう気にせずゆっくり食べてのんびりしちゃうとか!
僕もストックするつもりの食材は奥から取らせてもらうけど
今日使う気の食材は割引シール優先で買ってます
by 藤並 香衣 (2022-07-14 22:13) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
おぉ、リニューアルなのですね。そうそう、チーズの少ないスフレチーズケーキって感じ!
確かにこの季節に出すのはなんかビミョーな気がします。

ちぃさん:
もちろん流してますよー。会社での人間関係なんてそんなもん。
とはいえ、食堂に一人取り残されてゴハン食べてるのは、なんとなーくヤな気分です。
台湾カステラ、リニューアルみたいです。(SAKANAさん情報)
カステラみたいな蒸しパンみたいなのが‥‥うん、それは、やっぱりいつものパン屋さんのシフォンケーキがイチオシ!
by ChatBleu (2022-07-15 06:03) 

ChatBleu

kontentenさん:
なんだったんでしょうね~。ワインの賞味期限ってそんなに短くないだろうし。
食事、ゆっくり食べたいけれど、元々、時間が短いから厳しいですね。それよりも食堂にポツンと取り残されていくのが悲しいです。

marimoさん:
その通り。40分の昼休みのうち、食堂を使えるのが半分の20分。とはいえ、私は大体、使える時間が始まってから12分後くらいに食べ終えてるんだよ~。早いでしょ。なのに、他の人達はもういないのさ(笑)
話はねぇ、しませんね。Kさんは現場は同じだけど、事務所にいる私と違って、機械がうるさいので話もできないし。
台湾カステラのポイントはふわふわなところなんだ!そこすらわかってなかった(笑)
by ChatBleu (2022-07-15 06:04) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
カステラやシフォンケーキがお好きなら、お好みに合うかもしれません。
とはいえ、微妙な違いがわからないですー。

あーるさん:
硬くなってるのね(^^;) それはもう賞味期限、切れていそうだけど。

Boss365さん:
ペースが遅いというより、元々、40分の昼休みのうち、食堂を使えるのが半分の20分。私は、使える時間が始まってから12分後くらいに食べ終えているんです。そんなに遅いということはないと思うんだけど。
食堂に人がいなくなっていってポツンと食べてるのは、なんとなーくイヤな感じです。
クリームと味わう台湾カステラ、リニューアルだそうです。
載せておられていたのを忘れていてすみませんm(__)m 同じようなものがたくさんあるから、忘れちゃってー。
by ChatBleu (2022-07-15 06:04) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
特に出かけようとは思っていないのでそこは問題ないです。
もっと解決して、スッキリしてからでないと、出かけても楽しくないですもん。
たまには一人でとか、最初から一人でってのは別に良いのですよ。食堂に一人だけ残されていくって、子供の頃の給食のようでなんかイヤーな感じです(給食の嫌な思い出が‥‥)

英ちゃんさん:
しっとりしているからそこまで飲み物は必要ではないです。

kuwachanさん:
スーパーの野菜の見切り品はちょっと傷んでいてイマイチなことが多いです。バナナは、私は青いのが好きなので、特に新しいのを選んじゃうなぁ。そうそう、今日絶対使う!というのは『買い』ですよね。
by ChatBleu (2022-07-15 06:04) 

ChatBleu

リュカさん:
1人が基本なら気にならないのですよ。食堂で一人だけ残されていくって状況が、なんかイヤーな感じなの。
国産のものを買うのが輸送費のCO2削減ってのには笑った!国産のものを買おうって働きかけもあったりするし、安心・安全という人も多いですね。国産の物を除外するような物には気をつけなくちゃいけないけれど、日本に足りないものを輸入している場合は感謝して使わせてもらった方が良いかな、と個人的には思っています。

藤並 香衣さん:
そうなの、そうなの!待ってられても不思議ちゃんだから対応はビミョーだしね。
女性が少ない環境っていろいろ面倒な面もあるのよね。もちろん多ければもっともっと面倒なことがあるんだけど(^^;)
私は母が値引きシールをすごく嫌う人だったので、値引シールになんとなく罪悪感を感じてしまうの。でも、ロス削減に貢献してるんだって思えるようになったら、気楽になりました。
by ChatBleu (2022-07-15 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。