SSブログ

ジャングルの写真は1カ月ぶり [日常のこと]

先日、今更ながら、Twitter が面白い、と書きましたが、面白いと
見ていると、そこからまた関連して勝手にタイムラインに載せて
くれたりするので、さらに面白いものを見つけたりします。
ガツガツと見ていると、な~んにもな~い!てなことになりますが、
合間合間にチラ見して、たまたま面白いのを見かけることがある、
という程度ですが。

その中で、もっとがっつり語りたいネタがあるのですが、今日は
短めのやつで。昨日、ゲッターズ飯田さんのツイートで

 運のいい人は、人の話を上手に聞く。
 運の悪い人は、自分の話ばかりする。

というのがあって、おぉ!これはなかなか深いぞ、と思ったのでした。
ちなみに、フォローしているわけではなくて、私がフォローしている
人がフォローしているというので流れてきた、本当に偶然。

他にもいろいろ、おぉ!と思うことを言ってましたが、今日のところは
最初にひっかかったこれだけ。

ほんっとそうですよねー。不幸の塊のような人って、まぁ、愚痴る愚痴る。
聞いていて気の毒だなぁ、ついてないのねぇ、とは思うけれど、それって
結局、自分の不幸にだけ目を向けていてるから、幸せを見つけられない
ってことじゃないのかな。

運気が落ちている時って、人の話が聞こえてこない。自分でダメだって
決めつけて、せっかく周りから良い話が聞こえてきても、それを握り
つぶして、自分の問題を切々と訴えてしまう。そんな感じしません?

私は自分のことは、運が良い方だって思ってます。とはいえ、人の話を
聞くのは上手じゃないな(笑)。もっと人の話を、それも「上手に」
聞かないとね。とはいえ、ブログは自分のために自分のことを書いてい
るので、自分の話ばかりするのはお許しを。

さてさて、このところ雨続きですが、ちょっと前に、何度か写真を
アップしたことのあるジャングルお花畑?な場所をのぞいてみました。
暑くてお花も少ないかなって思ったけど、なかなかゴージャス。
またもや、カメラ持ってなくてスマホ撮影。
なので、あまりズームできてません。

20220712_1.jpg

この百合、メッチャ大きい!百合の種類はわからないのでお許しを。

20220712_2.jpg

梅雨は明けたのにタチアオイ。ちょっと小さめ。
植えたのが遅かったのかもね。

20220712_3.jpg

暑さにやられて下の方がちょっとしょぼしょぼだけど元気が出る色!
これぞ夏って感じ。

ヒマワリに似た花もありましたが、ちょっと場所が悪くて、柵越しでは
撮れず、でした。ヒマワリがメッチャ咲いている場所も見つけたんだけど、
ちと遠い。天気も悪いし、撮りに行けるかどうか。行ってもまだ咲いて
いるかどうか‥‥。

お花畑の花ではありませんが、最近、ムクゲが綺麗。
白地に中心が濃いピンクの花が多いような気がしていましたが、今年、
特に目につくのがこの色。

20220712_4.jpg

写真だといまいち伝わらないですが、薄い紫色。
ここからまだ濃くなるのか?それとも時間によって白が紫に見えるのか?
と思ってしまうような色合いです。
元々の色なんだけどね。
nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

hanamura

ラジオ番組の映像を見るためにTwitter見ます。
タイムラインの通知は、受取していません。
by hanamura (2022-07-15 01:43) 

kontenten

とりあえず、自分の話を機関銃のように話して
相手に話をさせる気にして、話を聞くって方法もありますよね(^^)
 運の良い人・・・他人が決める事ではないと思うのですが(-_-)
仰る通り、ご自分が『良い!』と思えば良いし『悪い!』と思えば
悪いのかも知れませんが・・・ハードルをどこに置くかですかね。
by kontenten (2022-07-15 08:41) 

リュカ

悪いな〜と思いつつ(ホントはこれっぽっちも思ってないw)
愚痴愚痴の人はスルーしてます。
最近はリアルで人と殆ど関わらないので愚痴も聞かないけどww
ブログは自分のものだから、自分の話はOKでしょ^^)b
ジャングルお花畑、たしかに久しぶりだわ!
ユリ、大きいんだろうなって伝わってくるよ。
ベランダのビニールが取れたら蝉の鳴き声が聞こえた!
by リュカ (2022-07-15 09:00) 

あーる

百合はカサブランカかな。白くてきれいですね。
愚痴る人にはあまり寄り付かれないで済んでいますが、おそらく私が話をちゃんと聞いていないことがわかるからでしょう。頼りがいゼロだし。
by あーる (2022-07-15 09:11) 

marimo

ジャングルお花畑健在みたいですね(≧艸≦)
私はブログで愚痴ることで浄化してます(爆
そういえば、相方君に話を聞いてほしくて切り出しても
いつの間にか彼自身の話になってることが多いぞ~
彼は、基本的に人の話を聞かない人です。
聴き上手になりたいものですね。
私は男運だけは圧倒的に悪いと思いますorz
by marimo (2022-07-15 09:22) 

Boss365

こんにちは。
ゲッターズ飯田さんのツイート、なる程と思いますが・・・「運」と言う未知なものと「話」と言う身近なものを繋げた対比が面白いですね。何となく「自分の話ばかり」の人を迷惑と感じているので「運の悪い人」と感じる可能性ありです。「不幸の塊のような人って・・・」に同感です。こちらまで、ネガティブな気分になりますね。ところで、小生も運が良い方かな?危機一髪・土壇場で救世主現れ今まで生きて来ました。「運のいい人」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-15 11:22) 

ちぃ

生きてれば愚痴の一つや二つあって当たり前だし誰かに聞いて欲しい気持ちもわかるけど、
ぐちぐちいつまでも言い続けるのはちょっとねぇ(^▽^;)
付き合いきれないしその人自身の評価もダダ下がりですわw
その結果残念な運の巡り合わせの多い人になっちゃうんだろうねー。
聞き上手になるには自分の意見や考えもしっかり持ってないと
単なる太鼓持ちみたいになるので
ブログで自分のこと書いて考えや気持ちを整理しておくのは大切だと思う!
うんうんばっかりじゃなくて鋭いツッコミやちょっと違うんじゃない?みたいな相槌も大事だもの。
緑が一層濃くなってますますジャングル化(≧∇≦)
全然手をかけてないけど色んなものは植えられてそうなので
これはなんだー!な珍しかったりびっくりするような植物のレポ待ってます。
あるのかな?(≧艸≦)
ゆりはよくわからないけどそれはカサブランカかなぁ。
すごーい強い香りがするよ^^
by ちぃ (2022-07-15 11:44) 

藤並 香衣

運のいい人、悪い人の話、すごく納得です
僕も聞き上手になりたいなと思うけれど
話の流れでつい自分の事を話してしまったりすることもあります
相手は聞いて欲しくて話しているのにダメだなぁって思っちゃう!
黄色い花はグラジオラスですね
実家の庭で良く花を咲かせていました
ムクゲ、白いのと紫っぽいのとピンク系があると思われます
by 藤並 香衣 (2022-07-15 14:33) 

ぼんぼちぼちぼち

運の悪い人は、、、全くその通りだと思いやす!!
以前、演技の研究所で一緒だった女性は、いつも「アタシって、正直者だからいつも人に陥れられるんです」って愚痴ってたけど
その女性の話しを聞いてると、ほんと愚痴しか言わない、相手の話しを聞かない、先生のご指示通りにやらない、
自分で不運を招いているなーと思いやした。
たぶんその女性、今でも元凶は自分にあるのだと気づいていないと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-15 14:35) 

(。・_・。)2k

俺も裏は愚痴ばかりになっちゃうんだよねぇ
気をつけないとなぁ

by (。・_・。)2k (2022-07-15 17:07) 

りみこ

私のブログ愚痴ばかりのような気がします(^_^;)
気をつけます…
by りみこ (2022-07-15 20:12) 

sana

百合はカサブランカかな。
あ、木槿って微妙な色合いで、朝と違ってない?と思うことあります。はっきり変わるほどでもないんだけど。
人の話を聞くのは上手だったというか~よく人にされる方でした。
今は機会も減ったし、パワーも落ちたんであんまり^^;
余分な苦労をしょい込んだ気もするので運がいいかどうかは…でもこういう修行の人生なのかなという気もしてます。幸せ者だと思うことは別にあるし^^
by sana (2022-07-16 22:06) 

ChatBleu

hanamuraさん:
通知はあまり設定してないです。というか、意識してない(^^;)

kontentenさん:
他人が決めることではない、確かに。だから、「良い」と思っておいた方がお得ですね。

リュカさん:
愚痴にもいろいろあって、聞いてあげてたい内容もあるし、内心、「愚痴ってないでなんとかすれば?」と思っちゃう人もあります。後者はほんと聞いてるのがメンドクサイー。
ブログでも最近はそういう人の訪問はやめちゃってるわー。

あーるさん:
カサブランカかもですが、それにしては適当に植えられているなぁ(笑)
あーるさんはサバサバした性格なので、愚痴を言うのも恥ずかしいって思っちゃう相手なのではないでしょーか。
by ChatBleu (2022-07-17 11:03) 

ChatBleu

marimoさん:
そうそう!それ思ってました。相方さんは必ず自分のことに話を持っていってる!これはもう運の悪い人の典型ですねぇ~。悪運をなすりつけられないようにね(^^;)

Boss365さん:
なるほど、未知なものと身近なものをつなげる、未知なものを解りやすい内容に置き換えたって感じかな。
自分の話ばかりでも楽しい話題なら良いのですが、そういう人って不幸なことばかり話すんですよねぇ。どうにもならんわ、って思っちゃう。

ちぃさん:
そうなんですよー。ぐちぐち言ってないでなんとかすれば?って思っちゃう。
なるほどねー。確かに聞き上手になるには、単に聞けばいいってもんじゃないですね。聞いて欲しい時に聞いて、言って欲しいことを言ってあげるのが大事かな。とはいえ、文句ばっかり言っている人に、言う言葉はなかったりする(笑)
カサブランカ疑惑の百合、遠くて匂いはわからない!
by ChatBleu (2022-07-17 11:03) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
あるあるー。どうしても人の話を聞いていて自分の話にひきずってしまう。私も気をつけよう。
聞いて欲しいだけなら聞いてあげれば良いし、何か言って欲しい人には、必要なことを言ってあげないとですねぇ。難しいわぁ。
あ、やっぱりグラジオラスかぁ。自信なかったので花の名前書かなかった(^^;) カンナか?違うなぁとか思ってた。ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさん:
その正直ってどこから来てるんでしょうね。自分のポリシーに対してだけ正直なだけで、しかもそのポリシーが不幸の塊みたいなやつで、だから、周りから良い評価にならなくてさらに不幸になってる感じ~。

2kさん:
いやいや、あれだけ短ければ愚痴でもなんでもアリでしょ(笑)

りみこさん:
そんなことないですよー。愚痴ばかりというのは、自分で解決する気がない人のことです。たまにいるでしょ。

sanaさん:
あ、やっぱりムクゲの色って、時間でちょっと違う感じします?今度ちゃんと見てみます。
sanaさんは、人の話をよく聞いてあげる人のような気がします。とはいえ、確かにパワーが必要そうだ(^^;)
運が良いか悪いかは、その人の受け取り方、かもねー。
by ChatBleu (2022-07-17 11:04) 

TAKUMA

ジャングルで虫を捕りに行った帰りのオジサンと先日呑みました。
そう言えばあそこの薔薇、よく行かれてましたよね。
by TAKUMA (2022-07-20 17:01) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
虫を捕りに行った帰りのオジサン?誰だろう。あぁ、神代植物公園のことですか。コロナ禍になってからは入場制限があったりで面倒で行けません。
by ChatBleu (2022-07-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。