SSブログ

補正月間・予定外にその4 [健康]

まだ痛いですぅ~。というか、痛みがひどくなってます。

昨日の記事に、歯茎と歯の境目に血が溜まっている、と書きましたが、
昨日の朝、起きて鏡を見たら、歯の半分が血に埋もれた状態。
唇にも若干、血がついている。歯には、固まりかかってプルルンとした
血が張り付いています。うーん、これ、大丈夫なのか?
取りたいけど、取ったら、かえって血が止まらないとかない?
恐る恐る、そぉ~っとティッシュで拭ってみるとあっさり取れた。

痛みの方は大したことなくないので、とりあえず、仕事に行く。
が!お昼前に、トイレでマスクを外して見てみると、またもや歯の
半分が血で埋もれているーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

午前中は元気だったのですが、午後からはだるいし、歯の痛みが
気になるし、終業時間が待ち遠しい。歯医者さんは帰る途中なので、
とりあえず相談のために寄ってみました。すると、少し待つけど、
拝見できますよ、と言っていただけたので、診察してもらいました。

「血液サラサラにする薬とか飲んでませんか?」
飲んでませんが‥‥。
やっぱり、半日とかせいぜい1日くらいで血は止まるのだそうで、
2日も、ダラダラというわけでもないけれど、止まらないのは、
内科的な問題も疑ってみるようです。
「かかりつけの内科はありませんか?」
ありますけど、何か急変したとかでなければ、問題ないと思いますよー。
かつて、その手のでひっかかったことないし、先月、健康診断受けた
ばかりだし、さらにその前には白内障手術の事前検査の血液検査で、
血が止まりにくいとかそういう問題はないって言われてるし。

でも、先生は心配だったようで、なんと、かかりつけの内科の方に
電話して相談してくれました[がく~(落胆した顔)]
歯科の方が家に近いけれど、内科もそこそこ近くなの。
とはいえ、こうやって連携してくれるとは思わずビックリ。
この内科は昨年の健康診断を受けたところ(国保だったからね)。
それで、問題ありませんよ、と言ってくれたそうです。

血が止まらない場合の対処はいくつかあるそうですが、縫った
ところはくっつき始めてはいるから、縫い直しはもったいない、
ということで、さらに縫って圧力をかけることになりました。
そして、またまた麻酔ーーーー。
おまけに縫われるのは痛いのよーーーー。

「今日、お時間ありますか?」
はい、ピラティスもキャンセルしたし、仕事帰りですから大丈夫。
しばらくの間、ガーゼ噛んで待合室に戻され、止血を確認することに
なりました。ガーゼ噛んでると、ヨダレがダラダラ出るのですよー。
途中から、上向いてましたわ(笑)

小一時間待って状態確認。
先生としては「いい感じです」とのことで、追加の痛み止めを処方
されて帰されました。で、出血は止まってはいるようですが‥‥
痛いーーー[もうやだ~(悲しい顔)] ← 今、ここ。

痛み止め飲んで、もう効いてきて良い時間なのですが、痛いです。
というわけで、痛い、以外に言葉が出ないので、これにて!
おっかしいなぁ、補正月間ネタは、終わったはずなのにー。

明日は満月。おまけにほぼ皆既月食の部分月食ですって。
こちらは、日曜のお月様。月齢9.2だったかな。

CIMG0455.jpg

秋は空が綺麗だから、満月でなくてもついついパチリ。
とはいえ、明日の満月&月食は撮りたいなー。撮る元気あるかなぁ。
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

marimo

いろいろとお体の各所のメンテが続いていますね。
少しでも痛みや不快感が緩和しますように。

by marimo (2021-11-18 06:55) 

あーる

お医者様同士で連携してくださるのはありがたいですね。口の中から血が止まらなかったら、辛いよなあ。早く治りますように。
by あーる (2021-11-18 08:28) 

リュカ

>さらに縫って圧力をかける

もう想像するだけで痛くて痛くてお腹も痛くなってきた^^;
お大事にとしか言えないよぉー><
by リュカ (2021-11-18 08:28) 

kontenten

そうそう、明日は月食みたいですね。
ただ、工業団地組合の歓送迎会で小江戸川越の老舗料亭へ・・・
美味しいモノ自慢は出来ても、お月様自慢は出来そうもありません(><)
 出血が止まって佳かったと思いきや・・・痛いのはイヤですよね(w)
引き続き、お大事にされて下さいm(_ _)m
斯く云う私は、昨晩整体でほぐしてもらって佳くなりました(^^)
by kontenten (2021-11-18 08:40) 

りみこ

痛み止め、効いてませんね…
もうちょっと強い痛み止めでも良かったかも
痛みってストレスなので身体に良くないのです
しかしご近所の病院で連携してくださるのはとても有難いですね
早く痛みが取れます様に(-人-)
by りみこ (2021-11-18 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

痛いのお辛いでやすよね。
この処置で完治すると良いでやすね。
それにしても、内科と連携してくれるなんて、いい歯医者さんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-18 10:08) 

hanamura

私は高血圧の治療薬で歯茎が腫れると言われました。が、結局磨き方が悪いという結論でした。自分の歯茎に優しくしたい。今朝は歯間ブラシで出血大サービス!
by hanamura (2021-11-18 10:24) 

Boss365

こんにちは。
歯の痛み、お大事にです。
「さらに縫って圧力・・・」お疲れ様です。
取敢えず出血が止まり、何よりです。
痛み止めの薬は、血をサラサラにする効果あり、難しいですね。
適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-18 11:49) 

ちぃ

歯のその部分だけ血が止まりにくい?
何かの加減でたまたまだったと思うけど。
お大事にm(_ _)m
by ちぃ (2021-11-18 14:54) 

藤並 香衣

内科と連携して確認してくれたんですね
良い歯医者さんだ!
歯医者さんで何が痛いって、最初の麻酔が痛いですよね
最近は麻酔注射の前に塗って痛みを和らげる麻酔もあるけど
主に子どもに使うみたいだしねぇ
出血が止まって良かったですが、痛みがとまらないのも辛い
早くよくなりますように
by 藤並 香衣 (2021-11-18 17:49) 

ChatBleu

marimoさん:
ほんとにねぇ、ここまでいろいろあるとは予定外でした。まいったー。

あーるさん:
まさか内科に電話してくれると思わなかったのでびっくりでした。いくら近く同士の病院とはいえ。
血は止まったけどまだまだ、不快感が残ります。
by ChatBleu (2021-11-18 19:21) 

ChatBleu

リュカさん:
リュカさんもお腹、お大事にね。あおくん、うみちゃん、相方さんのためにも、リュカさんは元気でいないと!っていうのがかえってプレッシャーで痛くなったりして^^;

kontentenさん:
えーー?!私は月蝕&満月のために、他の予定を動かそうとしているくらいなのに(笑)
整体!これまた行きたいのですが行けてないのです。白内障の手術の後は怖くて行けなくてそのままです。
by ChatBleu (2021-11-18 19:23) 

ChatBleu

りみこさん:
1回2錠まで飲めるけど、1錠で効きますよ、と言われてましたが、2錠飲めばよかったかも。でも、とりあえず山は越したようです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
完治はねー、ありえないのですよ。とりあえず、血はとまったようなので、今回の治療自体は、あとで抜糸して終了かな。
by ChatBleu (2021-11-18 19:25) 

ChatBleu

hanamuraさん:
うひゃー、それは大変だ。磨き方は大事!

Boss365さん:
え?痛み止めにそんな効果が?そしたら良くないですよねぇ。
痛み止めは、2日目から飲まなかったのですが、あまり我慢せずに早めに飲んだ方が効果が出やすいですよ、と言われました。
by ChatBleu (2021-11-18 19:27) 

ChatBleu

ちぃさん:
以前に親知らずを抜いた時に、その隙間に血が溜まって大変なことになったことがありました。血の気が多い?!

藤並 香衣さん:
そうそう。でもね、今回、どちらかと言うと縫われて糸が通っている感触が一番イヤでした。
by ChatBleu (2021-11-18 19:29) 

TAKUMA

月食…久々に本気になる天文ショー。
こないだ金星食取り損なったからマジで構えようp(^^)q。
by TAKUMA (2021-11-20 10:39) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
で、昨日、撮れたんですか?
by ChatBleu (2021-11-20 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。