SSブログ

またまた週回遅れ [食べ物]

先週も今週も、不思議なものを安く売ってる謎なスーパーでgetした物
コーナーがありません。イマイチ、ネタになりそうな面白いものは
なかったんですよねー。

でもまぁ、今週は週回遅れのネタがあるから、それだ!

以前、クレジットカードのポイントの有効期限が切れるというので、
カタログギフトの類に交換したって話を書きました。⇒ こちら
その頃、ちょうど、緊急事態宣言が出ていて、仙人は来ないし、一人で
美味しい物食べてもなぁ、と思ってそのままにしていたのです。

先月になって、あ!誕生日ディナー用に何か美味しいものに交換しよう、
と思いついて物色。冷凍便で届いたそれを冷凍庫に放り込んでいて、
誕生日に一番近い先週末に食べるつもりが‥‥忘れてました。

ということで、この週末ようやく!

悩んだのですが、魚介系にすることにしました。
肉系は調理で味が落ちそうな気がするから、どうせなら美味しいお店で
食べた方が良いよなーって思ったの。スイーツは同じ値段でスイーツって
分量も多くなるし、イマイチだなぁって理由で除外。

これ、なんか豪華そう!とチョイス。
CIMG0347.jpg

「鳳凰膳」っていうのです。
陸前高田地域振興なんだって。
スルメイカや昆布、数の子が入った松前漬に、いくら、あわびのスライス、
ほぐしたふかひれが入っていて、あたたかいご飯にのせて食べるんだって。
うひゃー、美味しそうじゃん!おまけに、イクラにアワビにフカヒレ?
滅多に食べない高級食材だぞ。

というわけで、前日から解凍。
CIMG0343.jpg

松前漬けの上にフィルムが入っていて、その上に、他の物が乗ってる感じ。
フィルムを取り除き、フカヒレをほぐして、素材をよく絡めて‥‥
CIMG0344.jpg

なんだかぐちゃぐちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

あたたかいご飯の上に乗せて
CIMG0346.jpg

いったらっきま~す。
美味しい!ちとしょっぱい。ご飯が進んでしまう。
これは酒の肴にもいいんだろうね、きっと。

当然、この量は食べ切れず、10日以内を目安にとのことなので、
しばらく食べてます[あせあせ(飛び散る汗)] 
おっかしいなぁ。豪華な誕生日ディナーのつもりが、なんか違うぞ。
でも、美味しいからヨシ[グッド(上向き矢印)]

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけという名のポケGOコーナー。
だいぶ溜まっていたネタが追いついてきました。
最近の話題をする暇がないぞ。

緊急事態宣言で、仙人が降臨しない間、交換要員がたまっていたのですが、
ようやくせっせと交換しています。
仙人は日本人よりメキシコ人のフレンドが多いし、私も若干、巻き添えを
くらってメキシコ人のフレンドが2人いるし、メキシコ産タマゴからの
子を交換して、距離を伸ばし中。
で、ようやく、プラチナメダルget!
pokego_202110_3.jpg

いやー、まさかここまでくるとは思わなかったわ。
nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

あとりえSAKANA

[鳳凰膳]ゴージャスですね。そして美味しそう!
お誕生日っぽいですよ☆松前漬高級食材ですもの。
いくらと数の子がプチプチ…想像しただけで食べ
たくなりました(^^)

by あとりえSAKANA (2021-10-25 01:50) 

marimo

写真のビジュアルとはやや違うけど・・・
美味しいならば佳し!!
これが誕生日ディナーなのですね(^^
私は昨日一人でワイン飲み過ぎて
今朝はちょっとまだ酔いが残っているような感じです。
しかも雨の月曜日~
by marimo (2021-10-25 07:57) 

リュカ

おお〜!これはゴージャスな食材のてんこもり!
こういうのは普段食べられないから
カタログギフトはありがたいよね^^
距離もプラチナになったのね。おめでとう!!!
by リュカ (2021-10-25 08:08) 

ちぃ

うんっ!
豪華で美味しそうだけどお誕生ディナーっぽいビジュアルでは無いなw
でも美味しくて何よりでした^^
あったかいご飯も最高だけど飲兵衛としてはモロに酒のアテ。
ほんと、ご近所だったら茹でたて落花生一つかみとトレードしたいわぁ(≧∇≦)
by ちぃ (2021-10-25 10:10) 

Boss365

こんにちは。
「鳳凰膳」美味しそうなビジュアル・写真です!!
また「フカヒレ?」は珍しい感じですね。
あたたかいご飯の上に乗せては・・・美味しそう!!
ご飯が進む、危険な香りあり?仰る通り「酒の肴」にも合いそうです。
豪華な誕生日ディナー、美味しければ問題なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-25 11:34) 

あーる

鳳凰膳ですか。海宝漬けがかかっているみたい。美味しそうですね。豪華、豪華。
by あーる (2021-10-25 12:30) 

藤並 香衣

「鳳凰膳」名前もゴージャスでお祝い感あって良いですね
松前漬けってそれだけでも美味しいのに高級食材がたくさん!
あ~、日本酒片手にそれをいただくのも良さげです
そ~か、そういう距離もプラチナメダルがあったのか
いまから地道に距離をつみかさねておかねば!
by 藤並 香衣 (2021-10-25 18:17) 

sana

「鳳凰膳」ゴージャスで美味しそう!
お祝い感ありますよ~^^
松前漬けが食べたくなってきた…^^
by sana (2021-10-25 20:15) 

kontenten

ちとしょっぱい・・・イイですね〜♪
呑兵衛さんには・・・お酒もすすみそうです^^;Aアセアセ
 さて、またまたプラチナメダルが増えましたね(^_-)
ポケモン交換、TAKUMAさんに会えませんが
代わりにリュカさんが交換してくれます(^o^)
by kontenten (2021-10-25 20:32) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
名前からしてゴージャスですよね。写真はとってもゴージャスなのですが、食べ方に従って混ぜたらフツーになってしまいました(^^;)

marimoさん:
写真はやっぱりいいとこをうまく撮ってますよねぇ。混ぜて食べろというので混ぜたらこんなことになっちゃった(笑)

リュカさん:
そうそう!しかも松前漬けの美味しいのに、この頃、出会えてなかったのでもう感激ですー。
プラチナメダル、また1つ増えました。あ!そうそう、レベルアップおめでとう!
by ChatBleu (2021-10-25 21:14) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
このところ、美味しい松前漬けに出会えてなかったのでそれだけでも満足な上に、ゴージャス感のある食材も追加されているのです。
交換距離のプラチナ、これはねぇ、国内でやってても、全然増えないですよぉ。仙人がメキシコ人と仲良くなったおかげでとんでもなく増えました。

sanaさん:
中身はお祝い感ありますが、見た目がね(^^;)
でも、美味しかったです!

kontentenさん:
お酒のおつまみによいでしょうね。そういう物でご飯を食べるのが好きでして。
リュカさんとの交換って、交換距離40km制限の時ですよね。もうないというウワサです。
by ChatBleu (2021-10-25 21:15) 

ChatBleu

ちぃさん:
お誕生日ディナーとは違うけど豪華で普段食べられない物食べるという意味ではOKだったと思います。
お酒飲めないくせに、お酒のおつまみになりそうなものが好きなのですよ。
茹でたて落花生一つかみ!そうそう、そのくらいがちょうど良い。あー、残念。

Boss365さん:
カタログの写真はゴージャスな感じなのですが、混ぜたらイマイチでした(笑)
フカヒレやアワビが入ってるのは珍しいんじゃないかなぁ。ご飯、食べ過ぎそうなので、きちんと測って盛ってます(^^;)

あーるさん:
海宝漬けを知らないです。ほほぉ、松前漬けは北海道の郷土料理、海宝漬けは岩手県のお料理だそうで。
by ChatBleu (2021-10-25 21:15) 

さる1号

鳳凰膳、イクラにアワビにフカヒレに数の子が入っているんだ
こりゃ絶対美味しい^^
ちとしょっぱいんだ、お酒が欲しくなりそうだ
by さる1号 (2021-10-26 06:03) 

ChatBleu

さる1号さん:
でしょ、でしょ。そのラインナップを見て決めました。
しょっぱいのは、松前漬けの味みたい。
by ChatBleu (2021-10-28 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。