SSブログ

10月最終週 [日常のこと]

昨日は良いお天気!
一度、5時に目が覚めましたが、普段だったらとっくに起きている時間
なので、ちょっとびっくりしました。それでもさらに寝直したので、
ずいぶんと睡眠負債をかえせたかな。
が、かえって、朝から疲れが出てしまったような気も。

日差しはあたたかでしたが、風は冷たい。
富士山ももう雪景色で寒そう。

CIMG0328.jpg

ちなみに、昨日は、富士山の最高気温が氷点下11.2度と、今シーズン
初の氷点下10℃未満。10月に最高気温が氷点下10℃未満になるのは、
19年ぶりで、10月にここまで気温が下がるのは珍しいのだそうです。

昨日は近畿地方は統計開始以来最も早い「木枯らし1号」が吹いた
とのこと。本当にものすごい勢いで冬がやってきている感じ。
今年の冬は寒くなるのでしょうか。

そんな寒い話題ばかりの先週でしたが、今週は平年並みになるそうです。
やれやれ。

急に寒くなったせいか、体調がすぐれない人も多いようですね。
私も一昨日の午後から頭痛で、仕事中もしんどかったし、昨日も
朝起きたものの、だるくて、しばらくウダウダと過ごしてしまい、
アライグマ活動のスタートが遅れました。
まぁ、いいお天気に助けられて、なんとか乾きましたけれど。

10月も最後の一週間。
今日はちょっとゆっくりして、体調やら態勢やらいろいろと整えて、
なんとか乗り切らないと。昨日はブログ巡回できてないところも
ありますし、コメレスもできてません。今日、がんばりまーす。

CIMG0336.jpg

夕方の富士山が美しい季節がやってまいりました。
しばらくは写真がなかったらこれで逃げる季節だな(笑)
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

hanamura

昨日は3時に起きて仕事!今朝は休日ですが通常起床!そんな自分(ズブン)は、日中ボ~っとして睡眠負債を解消しています。(ダメじゃん!)富士山イイですねぇ。静岡市に戻って何がイイって富士山が日本一だわさ!さて、参議院静岡県選出議員補欠選挙に行ってきます。
by hanamura (2021-10-24 05:55) 

Boss365

こんにちは。
睡眠負債?新しい言葉です。倒産に気を付けたいですね。
富士山の雪景色、小生宅からも小さく観えました。
いきなり真っ白なので、驚くばかりです。
また、今年の冬「適度な寒さ」を願いたいです。
10月も最後の一週間・・・
小生は、やり残し沢山あるので、踏ん張りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-24 10:09) 

あとりえSAKANA

うっ…今週、10月最終週ですね!忘れてました。
今週末は姪の誕生日と選挙で帰宅するんでした。
行ったり来たり…((+_+))なかなか落ち着いて
仕事が出来ません。(愚痴っぽいですね(^^;))
お布団が温かくて良い時期です。ゆっくりなさって
ください(^ω^)
by あとりえSAKANA (2021-10-24 11:25) 

リュカ

そうか。もう10月も最終週。
今年も一年が早かったなあ〜
ちょっと前まで桜をみたり、ボーボー&ノンボーボーとか言っていた気がしてたのに(笑)
明日は雨になりそうなので、今日も洗濯がんばってましたーww
by リュカ (2021-10-24 13:17) 

ちぃ

さすが富士山!
そんなに真っ白なんだね^^
札幌に住んでた時には近郊の山がうっすら雪化粧し始める頃だなー
なんて思い出してました。
あ、市内に積雪するのはもっと先だけどね^^
昨日はほんと風が強かったのよー。
でも我が家付近は気温は思いの外高くて風の強さで選んだ服だと
暑くて汗だくになって帰宅したのでしたwww
私も昨日今日はアライグマ活動。
腰が痛い・・・orz
by ちぃ (2021-10-24 14:54) 

藤並 香衣

富士山のきれいな写真、見ているとほっとします
この景色を見たら疲れが和らぎそう
僕も気温差で体調がイマイチでコメントも短い(^^;)
なんかすぐに疲れちゃうんですよねぇ
by 藤並 香衣 (2021-10-24 15:47) 

kontenten

昨日&今日は暖かめでしたよね(^^)
その前が寒かったので気のせいかも知れませんが(-_-)
 そうそう、十月も終わりですね・・・フォトコンの発表の時期
そんな些末な事より寒暖差がありますのでお互いに気を付けましょ
富士山・・・いつの間に雪が・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-10-24 18:52) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
あらー、それは大変、忙しそう。
移動があるとどうしても落ち着かないですよね。
私の場合は、平日に予定を入れるとどうしても忙し過ぎるのですが、今週は平日の予定がない日がないっくらいなので、ちょっと心配です。

リュカさん:
早かったねぇ。コロナで時が止まっているような感じで、なのに、時間がどんどんと過ぎている。
ボーボーはビヨウヤナギ!ノンボーボーはキンシバイ! まだ覚えているぞ(笑)
桜はこれから紅葉ウォッチさ^^v
by ChatBleu (2021-10-24 20:48) 

ChatBleu

ちぃさん:
急に冠雪しました。でも、また風で吹き飛んでしまうかもです。
そちらは木枯らし1号が吹いたのですよね。もう金木犀は咲くタイミングを失ったかしら^m^
アライグマ活動、もうちょっと頑張りたかったのですが、干すところのスペースから考えて縮小してました。

藤並 香衣さん:
この時期、ついつい、富士山を眺めにベランダに出たりします。綺麗に見えるとうれしいです。
この気候の変動の激しさ、体にこたえますねぇ。私もなんだか調子が良かったり悪かったりヘロヘロです。

kontentenさん:
昼間は温かでしたが朝晩は冷えますね。それでも、その前から考えれば全然あたたかだと思います。
おぉ、フォトコンの発表ですか。楽しみですね。
by ChatBleu (2021-10-24 20:48) 

ChatBleu

hanamuraさん:
ひゃーー(@_@) 普段は3時に目が覚めたりします。しかし目が覚めたら5時と言うのは珍しくて自分で驚きました。
そうですねー。静岡から見る富士山はやっぱり大きくて美しい!なので、こんなの富士山のうちに入らない、って実は思ってますわ。

Boss365さん:
あれ?睡眠負債をご存知なかった。結構、使われてますよ。
富士山は真っ白になっても、風で吹き飛んでまた戻ったりしますからねぇ。しばらく観察が必要です。
今週はもう10月中にやること目白押しで大変です!
by ChatBleu (2021-10-24 20:48) 

てんてん

富士山が見れて羨ましいです~
僕が見たのは2回だけ^^;
by てんてん (2021-10-24 21:21) 

ChatBleu

てんてんさん:
いやぁ、そちらにはまた別の絶景がいろいろあるじゃないですか~。まだ見ぬ場所がいっぱいです。
by ChatBleu (2021-10-25 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。