SSブログ

診断月間・その4 [健康]

診断月間の10月の最終週は、通院を2つ予定しています。
昨日は毎度おなじみ月イチのやつ。
調子の方はまぁまぁな状態キープ中。減薬しているところですが、
コロナ禍やら、白内障の手術やら、おまけにこのところの気候変動の
激しさやら、気づかぬうちにストレスになっている可能性も高いので、
急には減らさず、今の量でしばらくキープすることにしました。

仕事の後に病院に行ってくると、1日がバタバタ。
これを今週はもう1日やらねばならぬ‥‥。

これらは、診断というより診察なわけですが、診断月間の1つ、
健康診断の結果が、先週、来ましたよ!

以前は、オールAのオンパレードでしたが、昨年、悪玉コレステロールが
多いので投薬治療と言われ、なんとか再検査をもぎ取って、再検査で
無事、問題なしを勝ち取ったので、今年もまずはそこが心配。

あれから1年ちょっと、最初の頃程の制限はしてないものの、食生活の
改善は続けているし、悪玉コレステロールを減らすといわれている
伊右衛門も飲んでます。健診のちょっと前は、かなり食べ物には気を
つけた!その結果は‥‥B[ふらふら]

わずかに基準範囲を外れているけど、日常生活に差し支えありません、
ってやつ。まぁ、条件付き合格的な感じ?
ガッカリしつつも、要経過観察とか、要治療とか、要精密検査とかに
ならなかったのだから、上出来?

おまけに、家に帰って、昨年とか過去の記録とよくよく比べてみると、
まず、昨年の健診の値は論外として、再検査の時の値、今年より高い!
つまり、下がったってことじゃん。1年間がんばった甲斐があったって
もんじゃありませんか。ヨシヨシ。油断せず、今後も頑張ります。

ただ、もう1か所「B」発見。
こちらはお初の「クレアチニン」 なんじゃそりゃ?と思って調べる。
腎臓かぁ~。ここはね、あまり自信がないのですよ。
腎臓は弱いんじゃないかなぁと疑っていたので。
今のところ、eGFR は基準値だし、クレアチニンのほうにしても、
そもそも、この健診センターの基準がメッチャ厳しくて外れただけで、
一般的に使用されている基準値では範囲内。過去の自分の値はもっと
高いくらいで、むしろ下がっているし。

でもまぁ、一応、気をつけておきましょ。

しかし、先週は、友達から突然、実は先月胃がんの手術をした、と
聞いてビックリしたり、日曜は叔母から電話があって、乳がんと
子宮がんの手術を両方やったと聞いて心配したり、身近でがんの
話題が続いて、私の検診は、本当はまだまだ甘いんだよな、と少し
反省してました。とはいえ、検診には時間も体力もお金も必要で、
今の私ではこのくらいがギリギリ。

まずは、常に自分自身に目を向けて注意しておいて、たまには、
ちゃんと人間ドックとかでガッツリ調べてもらおう、と思ってます。

写真がないので、おまけコーナー

[かわいい]おまけ[かわいい]

月イチの通院は立川なのですが、最近、ここのギフトが猫好きさんに
評判が良い。

pokego_202110_4.jpg

リアルに見に行って、スマホでパチリしてきちゃった。
ポケストの名称は
「切られた街路樹から生まれた猫の立像」
というのですが、これ、本当にここに街路樹があって、それを切って
作られたものらしい!

こんな記事見つけた ⇒ 『いいね!立川』の記事
この記事に、木が切られる前の写真も引用されているので、是非、
見てみてください。

時間があれば全員にいきわたるくらい(笑)何度も回してgetしてくる
のですが、昨日は2枚しかとってこれなかったので、まだ送ってない
人を優先します~。
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

marimo

私も会社から健康診断のご案内が届いているけど
まだちゃんと見てないですわ~
昨日同僚が早々に予約して有給取って来月に行くと言ってた。
有給取って行くのって納得いかないわん。
健康診断の結果、私はいつもA判定だけど、
年々数値が悪い方へ進んでいきますよね。
by marimo (2021-10-26 07:11) 

hanamura

「切られた街路樹から生まれた猫の立像」タイトルも存在(実物)にも恐怖というか、並々ならぬ呪術的なモノを感じます。ちなみに猫は立像なのか?座像じゃないの?
by hanamura (2021-10-26 08:37) 

りみこ

健康診断でここ数年良き結果を聞いたことがありません(当たり前w)
まぁもう仕方ないですけどもねー(;^_^A
数値改善に取り組んでいらっしゃるのは凄いなぁー
by りみこ (2021-10-26 08:41) 

あとりえSAKANA

自分自身を大切にすることが、人を大切にする
ことにも繋がると思いますので、引き続きご自愛ください。
by あとりえSAKANA (2021-10-26 09:41) 

リュカ

ぎりぎり正常値っていう結果項目が
なんとなーく増えてきてます(笑)
母の話を聞くと、こりゃ遺伝か?って思うこともあって
まあ、普段の食生活で気をつけて行くかって感じかな^^
お酒の量は意識して減らしてるし!ww
(ある意味コロナ禍のおかげかもしれん)
今日のギフトもカッコ良かった。ありがとう!
GREENSPRINGSってやつ^^
by リュカ (2021-10-26 10:24) 

Boss365

こんにちは。
通院、お疲れ様でした。
健康診断「条件付き合格的な感じ?」は、改善の効果あり?
引き続き、悪玉コレステロールをやっけて下さい。
「クレアチニン」?全く分かりませんが・・・
「B」なので、適度に改善が必要ですね。
また、家系や遺伝等あるので難しい問題です。
小生、最近は健康診断等をサボり気味ですが・・・
人間ドック・がん検診等を、キリのよい年に徹底的に行う予定です。
「切られた街路樹から生まれた猫の立像」ナイスですね。
少し汚れているので、掃除したい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-26 11:42) 

kontenten

そろそろ、色々出るお年頃ですからね(-_-)
私が年一で大腸内視鏡検査をしているのは、5年半前に取った
ポリープに癌が有ったから・・・そのアフターフォローです。
 さて、猫の立像(りゅうぞう)・・・読みだけみると
猫の『りゅうぞう』さんって聞こえてしまいますね^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-10-26 13:46) 

よーちゃん

年に1回、人間ドックやってますが、
毎回なにかしら「要精密検査」とかがでてきてあたふたします。
一応再検査して「異常なし」とか「要経過観察」とかになるけど
やっぱりいい気持ちはしませんよね・・・。
まあ、歳も歳なんであちこちガタがきてますわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-10-26 13:51) 

あーる

立川はいろいろな彫刻があって楽しいですね。この猫は、この木の中に入っていたのを見つけてもらったみたいな感じです。12月は私も健診です。そろそろ酒を控えないとなあ。
by あーる (2021-10-26 14:08) 

藤並 香衣

あ~、検診・・・「そろそろ受けろよ」的なハガキが来てたなぁ
今年はいろいろあったから年明けてからにしようと思ってます
木彫りの猫さんのギフトありがとうございます
可愛い♪
木が大きくなりすぎて切られちゃったのですね
こうして多くの人から愛される姿になってよかった
葉っぱと磨かれて見事な光沢がでる様子から察するに欅かな?
by 藤並 香衣 (2021-10-26 14:37) 

こいちゃん

検査お疲れ様ですー我らの年では、良好な部類だし、元々気を付けてるから大丈夫ですよ、毎月血を抜かれるものにすれば羨ましいかな(笑)検査機関によったり、ドクターによると厳しい所もありますもんね。白内障手術後の視力も早く落ち着いたら良いですね。
by こいちゃん (2021-10-26 15:01) 

ちぃ

猫さんになった街路樹、大切にされていたのかな。
台座にハスの花托みたいなのが見えるんだよねー。
ある意味仏様みたいな存在なのかな^^
たくさん付いてるおっきな鈴が重そうにも見えるけど(≧∇≦)
おおっ!
ここに来るお客さん(笑)では私が一番検診結果の良い人かも!?
血液検査でギリ正常値なのが貧血の項目のみ。
あとは素晴らしく良い数値です。
過去に「要精密検査」と言われたことは一度もないでーす。
自覚症状のある婦人科系と胃は「要経過観察」だけど
これらはかかりつけ医で定期検査しているので大丈夫。
日々の摂生というより生まれつき人一倍丈夫みたいwww
by ちぃ (2021-10-26 15:06) 

ChatBleu

marimoさん:
えーー?有給休暇で健診ってちょっとないですねぇ。内部だったら勤務時間内にやるし、外部だったら外出扱いが基本ですよねぇ。

hanamuraさん:
いやいや、木を切りっぱなしじゃないっていいじゃないですか。
ちなみに、確かに座像だわ(笑)

りみこさん:
あちゃー、でも、そのくらいの方がいろいろ気をつけて良いかもですよ。
薬を飲まなきゃならないのはイヤなので、足掻いています!

あとりえSAKANAさん:
本当のところ、自分の健康はどうでも良いんですけどね。でも、できることならちゃんとやろうかな、と。
by ChatBleu (2021-10-28 21:17) 

ChatBleu

リュカさん:
あー、遺伝、ありますよねぇ。その割に、私は血圧はずっと問題なし。
あまり気をつけすぎるのもストレスになるから、適度に気をつけてなんとかキープがいいよね!
GREENSPIRNGSは、以前20XXのやつを送った場所の近所。あの辺のは良いのが多くてお気に入りです。

Boss365さん:
Aじゃなかったのでがっかりしましたが、よく見たら前より良い数値だし、今後も頑張ろうって思えました。
クレアチニン、私も知らなくて調べました。ひっかからないと知らないですよねー。
そうですね。私もがん検診は、いくつか定期的に受けているけど、総合的にいろいろ受けるのと、人間ドックとを○○才で受けるか―とひそかに思っております。

kontentenさん:
最初に早く取ったのが良かったですよね。定期的に検診を受けるのは大変ですが。
検診にしても健診にしても、体への負担がかかるので、どうも悩みます。

よーちゃんさん:
人間ドック、健保からある程度補填してもらえるとはいえ、高いですからねぇ。そうそう受けられませんわ。
毎年「要精密検査」で再検査でOK? そんなことなら、一発合格目指してくださいよぉ(笑)
by ChatBleu (2021-10-28 21:18) 

ChatBleu

あーるさん:
彫刻やオブジェがいっぱいあるので面白いですよー。
そんな、お酒控えて健診じゃ、ダメですって。いつものままで受けましょ(笑)

藤並 香衣さん:
時期も大事ですよね。会社のだと選べないので(^^;)
そうそう、香衣さんにはまだ送ってなかった!と優先してお送りしました。
欅にしては細い感じですねぇ。どうなんだろう。

こいちゃんさん:
検診も負担ありますものねぇ。血を抜かれるくらいなら良いけど、そのために朝食抜きとかは、後で調子悪くなるんですよー。
ほんっと、体に負担がない検査にして欲しいです。

ちぃさん:
どうなんだろう?意外と目立たないのですよ。
だから、私もポケストは知っていたけど、本物見たのがこれが初めてだったの!
私も転職前は、一度も何も引っかかったことがない優等生だったのー。年齢的にまだこの後ですよ^m^
ちぃさんの年にはまだパーフェクトでした^^v
by ChatBleu (2021-10-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。