SSブログ

診断月間・その5はその後? [健康]

さてさて、昨日は予定していた通院の2つ目、眼科です。
手術後、元のかかりつけ医に戻ったというわけ。
今月中に行ってくださいね、とお手紙をもらっていたので、今週中に
行かないとね。

このかかりつけ医、とってもいい先生なんだけど、すごーくいい先生
なんだけど‥‥だからこそ、混む。
昨日はいろいろ考えて、ここならば!と思って行ったのですが惨敗。
1時間以上の待ち。番号札をもらって、一旦退出です。

その間に、珈琲豆屋さんに珈琲豆を買いに行った(セール中だったの~)り、
ポケ活したりして、1時間位時間を潰して再度行ってみると、あと4人。
結局、30分弱待って、ようやく呼ばれました。

混んでいた原因は、市の眼科検診が始まっていて、その受付時間と
ダブっていたからのようでした。失敗、失敗。
とはいっても、仕事の帰りに行くと、この時間しかないんだよね。

ところで!
昨日の記事でも「検診」と「健診」がごっちゃになっていて、大変
わかりづらかったのですが、違うのわかってますよね?
「健診」は「健康診断」 総合的なやつですね。
「検診」は特定の病気かどうかを調べるもの。
なので、会社や健保で受けたりするのは「健診」人間ドックもそうかな。
がん検診の類は「検診」

ま、それはともかく、視力、眼圧など測って、先生の診察もしてもらい、
「手術後の炎症はおさまってますね」
とのことでした。それは良かった。
「何か気になることはありませんか?」
と聞かれたので、たまに目がピクピクする、と言ったら、まだ慣れて
いなくて疲れるのでしょう、そういう時はあまり目を使わないように
して、早めに寝て休めるように、とのことでした。

目薬は3種類さしていますが、片目ごとに2本ずつ。
1種類は、最初に手術した右目の分の1本目がまだ終わっていない始末。
年内かかるんじゃない?てな感じです。
これは、最初の1ヶ月はしっかりさして、3か月くらいは適当に、という
感じで良いって。

コンタクトや眼鏡での矯正も、生活に不自由なければ必須ではない、
とのこと。うん、まぁ、確かに、なくても暮らせてはいるのよね。
でも、近くを見るのが疲れるのと、車の運転は難しいなぁという感じ。
作るのは、3か月くらい経ってからの方が良いと思うとのことですが、
車の運転用に、とりあえず眼鏡だけ作って、落ち着いてから、もう
一度調整する、ということになりました。

最初、1ヶ月くらいで視力が落ち着いたら、と聞いていたので、
まだかぁ!という気もしないでもないですが、自分としても、
見え方がまだブレブレというか、どの位見えているのか、どのくらい
見えないと困るのか、とか、よくわからない状態なので、確かに
もうちょっと後の方が良さそう。

で、次回にメガネの処方についてご相談になりそうです。
‥‥って次回!! 2週間くらいしたらまた来てねー、だって[もうやだ~(悲しい顔)]
あちゃー、まだ通院が続くのねぇ。大変だわ。

メガネと言えば、数年前に新しいのを買っています。
CIMG0349.jpg

どこかに買った時の話も書いた気がするんだけど、見つからない[あせあせ(飛び散る汗)]
プラスチックレンズなので、分厚いレンズでも軽いです。
でも、あまりに分厚いから、可愛くないのよね。
横にカワイイ模様が入ってるんですよ。

CIMG0350.jpg

元々、将来的に度を変えるつもりで買ったメガネだから、フレームは
これでも良いんだけど、どうしようかなー。

眼科でいっぱい待ったおかげで、時間がなくなって、コメレス・訪問、
かなりお休みしています。ごめんなさい!
nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

Boss365

こんにちは。
眼科通院、お疲れ様でした。待ち時間長く大変ですね。
「検診」と「健診」なる程です。
小生「健康診断」は使いますが「健診」は余り使わないかも?
〇〇検診の検診は、よく使います。
ところで「目がピクピク」お大事にです。
メガネ作るタイミングは、難しそうですね。
小生、近々メガネを作ってから、従来の近視用メガネの見え方が変化?
近々、免許証の更新もあるので、新規に近視用メガネを作る予定です。
お持ちのメガネ、テンプルに絵柄はお洒落ですね!!高価そうです?
また、蝶番部分も個性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-27 01:59) 

リュカ

今はしっかり目を大事にしてね。
うちの母は、とりあえずチェーン店で安いメガネを作って
そのあとちゃんとしたメガネを作っていたわー。
まあ、母の場合は去年の冬に車も手放してしまったので
もう運転からは解放されたーって言ってたけど(笑)
メガネフレームすごく可愛い!
by リュカ (2021-10-27 08:18) 

marimo

目の診察終わってひと安心でしょうか。
まだ色々と調整があるのですね。
目を休めるというのは結局は眠る事になるのかな~
今日もこちらはいいお天気で暖かいです。
by marimo (2021-10-27 08:20) 

kontenten

素敵なフレームですね(^o^)
レンズだけの問題でしたら替える必要はありませんしね(^_-)
 プラスチックレンズ・・・うらやましいです(-_-)
高屈折率のガラスレンズを使っていますが、それでも牛乳瓶の底
小さい径のフレームしか使えず、おまけにレンズが特注扱いなので
出来上がるまでに2週間・・・困った目です^^;Aアセアセ
 さて、健診と検診・・・気が付きませんでした(^^ゞ
私が受けた大腸内視鏡検査は、検診の類いって訳ですね(^^)
by kontenten (2021-10-27 08:40) 

ちぃ

そうだよねw
違いは分かってはいるけど昨日は変換されたのそのまま
「検診」にしちゃったわ。
正確には「健診結果の良い人」だなぁ。
メガネのフレーム素敵なデザインが入っているのね!
髪に隠れてほとんど人様には見えないんだけど
その部分に一工夫あるのを選ぶのは私も〜。
で、次もこのフレームでレンズだけ替えて・・と思ってても
毎回新しいの買ってますw
フレームのデザインもレンズの形も次々新鮮なのが出てくるでしょう?
その戦略にまんまと乗せられてます(^▽^;)
by ちぃ (2021-10-27 11:50) 

あーる

暇なときは、待ち時間もいいもんですけどね。絶対本持って行くし。
by あーる (2021-10-27 12:25) 

藤並 香衣

検診と健診、慌てて入力するとたまに間違えてて
後でコッソリ修正したりしてます(笑)
あらら、2週間後ぐらいにもう一度ですか
でも目は大事にしなくちゃですね!
眼鏡のフレーム上品で可愛いです(^^)
by 藤並 香衣 (2021-10-27 17:25) 

kuwachan

眼鏡のフレームお洒落!
私も新しい眼鏡が欲しいなって思っていますが
フレームとレンズと両方となると結構なお値段になるので
二の足を踏んでいます(^^ゞ
by kuwachan (2021-10-28 13:07) 

ChatBleu

Boss365さん:
過去、空いていたのは1回だけです(^^;) 評判良い病院なので仕方ないです。
眼鏡は、後で作り替える予定での仮作成の予定です。ないと運転できないから(^^;)
コンタクトにするかとか、近くを見る老眼鏡をどうするかとかはゆっくり考えます。

リュカさん:
あー、やっぱりそういう感じなのですね。
記事に載せているメガネも、将来、度をすぐに変えるだろう、ということでプラスチックレンズにしたんですよね。なのでとりあえずこれで作り変え、というのもアリだけど、どうしようかなぁ。

marimoさん:
いやいや、しばらく通うのか―とがっかりです。
そうそう、早めに寝てくださいって言われました(^^;)

kontentenさん:
私もそうですよー。以前は、ガラスレンズでないと無理!って言われました。今はプラスチックレンズでもかなりできるようです。
私はコンタクトだと、度数が二桁になるくらいの超ド近眼でしたからね。まさに牛乳瓶の底でした。
で、おっしゃるとおり、フレームの径が小さ目で、フレームレスは無理でした。
そうですね。大腸内視鏡検査は、検診ですね。
by ChatBleu (2021-10-28 21:27) 

ChatBleu

ちぃさん:
そうなんですよー。私もよくやります、それ。
話題的に、健診と検診を一緒に書いた私が悪いんだけどねー。
あー、レンズだけ変えて、と思ってもフレームも変えちゃうのか―。やっぱりそうなるのかなぁ。
私もこのフレーム気に入ってはいるんだけど、元々、超ド近眼の分厚いレンズで、小さ目のフレームで、しっかりフレームのあるものでないとダメだったのです。運転用にするので、大きめの方が良いなぁと思っていて。

あーるさん:
待ち時間の潰し方はまだいいのですが、待合室が密なのですよ。それがイヤで。

藤並 香衣さん:
ですよね。私も間違えます。
眼科、しばらく通うんだろうなぁ。そのたび、混んでいるのは大変だ‥‥。
メガネ、どうしてもかわいくないので、悩みに悩んでこれにしました。
でも、今度はもう少し大きいのが良いし、どうしようかなー。

kuwachanさん:
お安いのもありますけどねー。
これもそれなりにお手頃価格でした。
by ChatBleu (2021-10-28 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。