SSブログ

9月最終日 [日常のこと]

9月も今日でおしまい。
緊急事態宣言とまん防ともに、今日で解除されるようですね。
まぁ、あまり生活に変わり映えはないだろうけれど。
感染者が減った理由もわからないまま、減ったと言ってもまだまだ
多いし、第6波も確実に来る、と言われていますから、油断できません。
それに、この状態では、何をやっても心から楽しめそうにないし、
どうしても今!というものでなければ、またいつかゆっくり楽しめる時に
楽しんだ方が、より、楽しいような気がしています。

そういう意味では、今月の手術月間は良い時期にやったわ。
出かけられない、何もできないのは同じだし、手術後のノーメイクの
生活も、マスク生活で目立たないし。

で、今日が2回目、もう片側の手術です。
またもやDV被害者のような姿で帰され、洗眼・洗髪NGの日々が
始まります。

今回はちょっと時間が遅め。
手術時間は前日に電話で確認するのですが、私、どういうわけか、前回も
今回も「眼科外来」というところを「外科外来」って言っちゃったのです。
前日にここに電話して、交換手にこう伝え、とかいろいろ説明が書いて
かる紙を握りしめて電話していて、「眼科外来」という文字を見ているのに、
「外科外来」って言っちゃうのですよ‥‥。なぜだ?
「外来」の「外」という字につられた。
「外科」もかかった経験があるので、口にする言葉としてのなじみがある。
理由としてはそんなところ?

とりあえず、手術月間に間に合ったぞ。来月は診察だけです。

写真ないので、最近見つけた酔芙蓉スポットを、昨日通りかかったので
スマホでパチリ。
20210929.jpg

この時間はいつもの酔芙蓉ポイントでは完全に酔いつぶれ状態なのに、
ここのは、意外と綺麗に咲いているわ。上の方だから気持ちよく、
悪酔いせずに酔っぱらってるかな。

眠くて文章が定まらないので、新たな誤変換・誤入力を起こす前にとっとと
終了にします。あ、昨日の記事の「磯」がどうやって入ったのかは、
コメレスで説明してまーす。


nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

marimo

今日、2回目の手術なのですねw
もう勝手がわかっているから大丈夫でしょうか・・・
>DV被害者のような姿で帰され
あああ、知らない人が見たら誤解されそうですなw( ̄▽ ̄;)
洗髪できないのは、蒸しタオルで乗り切るしかないですね。
台風も接近しているので今週末は気を付けてねw
by marimo (2021-09-30 07:13) 

リュカ

朝、コメントしてくれてたから
あれれ?手術は?病院は?って思ったの。
このあとなんだね。頑張ってきてください^^
この手術が終わって落ち着いたら、両目も快適になるね。
酔芙蓉が酔い潰れてないww
by リュカ (2021-09-30 08:31) 

kuwachan

今日が2回目の手術なのですね。
無事に終わられますように。
暫くまた不便な生活かもしれませんが
その後はいままでにな快適な生活が
待ち受けていることでしょう^^
by kuwachan (2021-09-30 09:39) 

Boss365

こんにちは。
緊急事態宣言解除ですが、生活に余り変化ない職種です。
感染者が減った・改善した原因・エビデンスを知りたいですね。
誰も分からない状態が気持ち悪いです。
2回目の手術なのですね。
経験済みなので、精神的負担は少ないと思いますが・・・
お気を付けて下さい。また、適度に踏ん張って下さい。
「磯」問題、深掘り?(爆)楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-30 10:38) 

りみこ

お、2回目ですかーお疲れさまでした
ゆっくり目だとまだお家じゃないですかね?
お家に帰ったら気になったことがあってものんびりしてくださいね
難しいかな?w
by りみこ (2021-09-30 11:08) 

あとりえSAKANA

いよいよですか!無事に終わるでしょうけれど、
無事に終わるように祈っています(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-09-30 11:28) 

kontenten

お疲れ様ですm(_ _)m
しばらく大変だと思いますが、これでスッキリですね(^^)
ただ、初めてメガネをかけた日を今でも思い出しますが・・・
見え過ぎちゃって困るの~♪って感じでした(^m^)
↑最近、このCMも視ませんね・・・マスプロアンテナ(w)
 さて、感染者が減った理由・・・諸説ありますが
オリンピックが無観客開催で自宅観戦で外出者が減った事も考えられるそうです。
でもね・・・何だかなって情報ですよね(-_-)
by kontenten (2021-09-30 13:33) 

ちぃ

そろそろ病院から帰って来た頃かな〜?
そうなのよ。
マスク生活は息苦しいけどメイクがいいかげんでもよいとか(爆)
ノーメイク隠しとか利点もあるのよねぇw
目の方は洗顔・洗髪NGの日々を乗り越えたらスッキリするね!
またまた世界が明るくなってうぎゃーー!もあるかもしれないけど(≧∇≦)
「眼科」「外科」は「がぎぐげご」つながりもある?w
by ちぃ (2021-09-30 14:54) 

藤並 香衣

手術お疲れ様でした
DV被害者、たしかにイメージしやすい(^^;)
蒸しタオル、火傷しないように気をつけてくださいね~
明るい世界がもうすぐ待っている!

by 藤並 香衣 (2021-09-30 16:56) 

ぼんぼちぼちぼち

なぜだか、頭では解っていても口からは違う言葉が出ちゃうことってありやすよね。
あっしは、カラオケボックスで「次回予約は、、、」って言うところを「次回予告は、、、」って言っちゃったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-30 19:18) 

sana

手術も2回目ですね、無事に終わられたのですね。
DV被害者のような顔‥私もブヨに刺されたときの目の周りがそうでした^^;
眼科、外科‥
私は耳鼻科の受付のバイトをしていた時、友達に「歯医者の受付」となぜか2回言ったらしいです^^;
by sana (2021-09-30 20:53) 

ChatBleu

marimoさん:
勝手はわかっていても、また違うものですねぇ。
洗髪は、とりあえず日曜に美容院の予約をしたので、あとは蒸しタオルでがんばります。
前回、湯舟NGだったのは、実は当日だけだったの。片目でバランスをくずしたりするからだって。今日はできれば、シャワーも含めてお風呂はやめてって言われたけど、なんだか汗でベタベタになったので、気をつけてシャワーだけサクッと。

リュカさん:
そうなのー。9時過ぎに出かけたのでのんびりだったよ。
明日、眼帯がとれるのが楽しみ!
で、1ヶ月くらいして視力が安定したら、メガネかコンタクト。メガネもコンタクトもない生活なんて記憶がないよ!
by ChatBleu (2021-09-30 21:36) 

ChatBleu

kuwachanさん:
ありがとうございます。無事終わりました。
不便もありますし、今日明日は抗生物質の副作用も出るので、ちょっとしんどいです。
でも、これでとりあえず安心ってところです。

Boss365さん:
感染者が減った原因がわからないのは、そもそも感染ルートとかきちんと解明しきれてないということの裏返しではないですかね。
明日の記事にチラッと書きましたが、意外と、2回目の方が精神的負担があるそうです。
「磯」の変換方法、昨日記事にコメレスしてありまーす。
by ChatBleu (2021-09-30 21:37) 

ChatBleu

りみこさん:
そうですね。その時間は、術前の点眼を受けながら待っていたところかな。
気になったところなんて、全然考えられない状態でした。片目でしたしね。もっと元気が出てきてからですねー、それ。

あとりえSAKANAさん:
ありがとうございます。無事終わりました~。

kontentenさん:
私はメガネの記憶はないのですが、コンタクトにした時にビックリしました。
でも、あれとはまた違った驚きでしたねー。
充分見えるようになるとは思いますが、それでもまだ遠くを見るにはメガネかコンタクトが必要になる予定です。
おぉ、マスプロアンテナでしたか。何のCMか知りませんでした。
by ChatBleu (2021-09-30 21:37) 

ChatBleu

ちぃさん:
さすがに帰ってましたよぉ。午後からの手術だったら、午後休にして、有休を半分にとどめておいたわ(笑)
私、元々マスク大嫌い(においがダメ!)だったのですが、さすがになれましたねぇ。おっしゃる通り、メイクいい加減にばかりしているので、もうできないかも(^^;)
うぎゃーー!なところは、落ち着いたらぼちぼちとやるわー。

藤並 香衣さん:
そうそう。蒸しタオル、火傷に気をつけないとね。でも、そのくらいに温めないと、保温力も足りないし、難しいわー。
by ChatBleu (2021-09-30 21:37) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
次回予告(笑) まぁまぁ、そのくらいかわいいもんだし、聞いた方もあまり違和感なく聞けちゃったかも。

sanaさん:
実際、眼帯しているので、下はどの程度になってるかわかりません(^^;)
でもあの眼帯、ホント、すごい状態で~。
いやー、耳鼻科を歯医者、それも2回とはご同類ですね。なんかホッとしちゃいました。ありがとうございます。
by ChatBleu (2021-09-30 21:37) 

TAKUMA

その後も見事に減ってますが、どこでタッチアンドゴー再上昇になるんだか。
宮古の対策は厳しいですよ。一時は世界で最悪な状態だったそうだから。
空港でワクチン接種証明書見せると500円商品券くれます。
by TAKUMA (2021-10-12 04:32) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あちこちでいろいろやってますね。
第6波はいつでしょうねぇ。
by ChatBleu (2021-10-12 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。