SSブログ

清秋の候 [健康]

今日から10月。
このところ毎月1日は時候の挨拶タイトルにしている(お休みした時も
あるけど)ので、今月も。
清秋!空が澄み清々しい秋!
無事、2回目の白内障手術も終え、清々しく10月を迎えたわけです。

と言っても、実は、意外と、前回より疲れちゃってまして。
2クール目は同じだから特にネタにはしないって書いた気がするけど、
ま、違いだけかいつまんで。
痛そうな話もあるので、苦手な方はここでさようなら。

今日はDV被害写真(笑)はなくて、恒例のカレンダー。
CIMG0171.jpg

茶トラーー!仔猫ーーー!いいな、いいな。
目の手術もひと段落したし、今度こそ、うちの子になる子が来ないかなぁ。
ま、それはおいといて。
あと、このカレンダーは早い時期の購入だったので体育の日がありますが、
実際には今月は祝日はありません。なんだかさみしい。

さて、前回は8時半に来い、とのことでしたが、今回は10時。
歩いて行こうかと思ったけど、お腹の調子がいつもより悪かったし、
珍しく朝から蕁麻疹が出てたので、おとなしくバスで。
蕁麻疹、膝から下に、ポツ、ポツと、今までにない出方。
やっぱり、手術のプレッシャー?

待合室は人があまり多くない感じ。早めに到着しましたが、すぐに
呼ばれて、前回同様、体調チェック、いろいろ身についてないですね、
とチェック、そして術前の点眼。もう、要領はわかっているし、今回は、
先に手術した目がよく見えているから、いろいろ様子もわかりやすい。

前回、抗生剤でお腹を壊したと報告したところ、今回は整腸剤も処方
してくれることになりました。蕁麻疹のことも伝えて、アルコールでの
消毒や、貼るものとか、ちょっと注意してもらいました。

予定では、どうやら11時だったらしいのですが、前の手術の進行に
よって遅れるようで、そりゃ、後ろの順番は遅れるよなーと思ったら
11時30分頃のお呼び出し。

今回は、手術室の様子もよく見えるぞー。
先生とか看護師さんとかも挨拶してくれるのですが、前回は顔も
名前もわからなかったのよね(笑)
先生曰く「2回目だと、流れとかわかって、かえって緊張される方も
いらっしゃるんですよ」だって。
私は緊張はしてなかったつもりだけど、蕁麻疹が出たりとか、
やっぱり普通じゃなかったのかもね。

で、前回、ビューラーが両側になっているようなもの、と言ったのは、
まばたきしないよう固定する器具だったようです。
今回は、まばたきしてるんじゃない?と気になるような感じはなかった、
というか、目に意識がいかないように、一生懸命、ぼーーっとさせてた。 

しかし、前回より、痛いーーー!
なんていうか、目を触られている痛さというか、眼球の上を、糸で
なぞられているような感じというか。

今回、ちょっと血が止まりにくかったのだそうです。
なので、数日くらい、白目が赤くなるかもしれないけど、問題はない
そうです。ま、白目が出血で赤くなるのは、私、2回位経験あって、
見た目は恐ろしいけど、本人なんともないのよね。
とはいえ、やっぱりその影響からか、前回よりも目の痛みがあるし、
手術終わって1,2時間は、目が熱をもっているような感じがしました。

同じ人の同じ手術でも、左右で違うのねー。
ものもらいとか角膜に傷が入ったのも白内障の症状が酷かったのも
反対側だったし、今回は利き目だから強いのかと思いきや意外や意外。
まぁ、まだ、眼帯取ってみないとわからないけど。

そうそう!今回はね、手術室の入口で解放じゃなくて、エレベーター
まで送ってくれましたよ。今回は見えるから問題なかったのにね。
会計して、今回はちゃんとすぐに薬局行って薬受け取って、時計を
見たら、12時7分。前回より早っ!
手術室行ってから出てくるまで30分ってとこだわ。
1時間に1本しかない家の割と近くまで直行で行けるバスにちょうど
良く乗れて、楽々帰宅。

でも、なんとなく体もしんどいし、目も痛いし、利き目ではない方の
目だけで見てるからかバランスもとれないし、もう何もしない気満々で
スーパーに寄って昼食夕食を買い込んで帰ったのでした。


nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

あとりえSAKANA

気持ちも体も思いのほか疲れていると
思いますのでどうぞ安静にしてください。
by あとりえSAKANA (2021-10-01 00:29) 

リュカ

おつかれさまでした^^
そっか、今回の方が痛かったんだ。
白目の出血、わたしは数え切れないくらいやってるので
どんな感じか分かるよ〜。
見た目はたしかにすごいんだよねw
でも本人は痛くも痒くもないww
でもChatBleuさんの場合は手術での出血だから、やっぱり痛みはあるようだね。

はやく落ち着きますように。
by リュカ (2021-10-01 06:53) 

marimo

手術・・・痛かったのw(゚Д゚;)
大事にしてくださいね。
台風が接近中で荒れる天気の中は気を付けてねw
こちらは今日は少し曇っているけど相変わらず暑いぞw
by marimo (2021-10-01 07:57) 

りみこ

そうですか…痛かったのですか(T_T)
それは大変でしたね
でも長時間でなくて良かったです
午後からお仕事行かれるのですよね
お気をつけて(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2021-10-01 08:17) 

kontenten

茶トラ・・・我が家に1匹いますが、差し上げましょうか(^_-)
『白猫だよ(-.-#)』 by ポコタ
 さて、前回より痛い・・・それは大変でした(><)
麻酔に身体が慣れてしまったのか、麻酔の量が少なかったのか
効き目なので神経が集中していたのか・・・謎ですね(-_-)
私も手術の可能性があるので、勉強になりましたm(_ _)m
 白目の出血・・・家内も先日なりました(w)
以前は重い物を持つとなったらしいですが、今回は不明(゚ω゚)
次男の婚礼前に治って好かったですが・・・^^;Aアセアセ
今回も大変でした・・・引き続き、お大事にされて下さい。
by kontenten (2021-10-01 09:04) 

hanamura

茶トラ・・・私もふてぶてしいボス猫風のヤツを挙げました。台風来襲の気圧変化で、空気多めの密閉容器が膨らんでいる。神経痛が痛くて嫌だ。あれ?ダレもネクタイしていない。衣替えの日って、中学校の頃はドキドキした思い出があります。手術も検査も注射もイヤだなぁ。
by hanamura (2021-10-01 09:27) 

Boss365

こんにちは。
2回目の白内障手術、お疲れ様でした。
まさに明るい未来が待ってますね。
茶トラの仔猫?明るい未来であるあるかもです!!
「珍しく朝から蕁麻疹」は、手術を嫌がる?小さな抵抗ですね。
「ちょっと血が止まりにくかった」聞いただけでゾクゾクします(涙)。
「左右で違うのねー。」なる程ですが、不思議です。
ところで「効き目」が後の手術みたいですが・・・
どちらの目から手術をするのか?「決まり事」があるのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-01 11:13) 

あーる

読むだに怖いです。痛くなってくる……(ビビり)。
茶トラ猫、可愛いですよねえ(涙)。
by あーる (2021-10-01 11:21) 

ちぃ

受付等は問題なく済んだ様ですが手術自体が痛かったとは!
今は少しは落ち着いたかな?
昨日の術後は台風の影響があるんじゃないかと心配していたのですが
お天気も問題なく楽バス(笑)にもちょうどよく乗れて
よかったー(≧∇≦)
緊急事態宣言は解除になったけど今週末は仙人様の降臨は無いよね?
週末ゆっくり過ごして回復に努めてくださいねー^^
by ちぃ (2021-10-01 16:34) 

藤並 香衣

あらら、今回の方がいたかったのですね
僕の母は二回目の方が緊張したって言ってました
「この後に痛い」とか覚えてて身体が硬くなったって
でも、9月中に手術を終えられて良かったです
土日はゆっくりしてくださいね~
by 藤並 香衣 (2021-10-01 22:18) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
ありがとうございます。やっぱり疲れましたね。身体への負担もちょっとあるようです。

リュカさん:
前回はチクチクという感じだったけど、今回は、「目を触られてるーーー」とぞわぞわする痛みで、キェーーー!ってなっちゃった。
白目の出血、痛くないんだよね(笑) 眼科行っても「出血ですね」でおしまいだし。でも、見た人は驚く(^^;)
今回、そうならなくて、ちょっと残念?!

marimoさん:
ありがとうございます。台風の中、診察の往復もあって大変でした。仕事も(^^;)
さすがに疲れて今日はだれてます。
by ChatBleu (2021-10-02 12:00) 

ChatBleu


kontentenさん:
自称白猫さんですね(^^;) 白があってもいいけど、手足部分だけでお願いします(笑)
麻酔と言っても点眼の痛み止め?的なやつなので、やっぱりコンディションとか、神経が左右で違うからとかそんなとこでしょうかね。
重いものを持って白目の出血になるんですか。知らなかった。何度かなったけど、原因はいつも不明です(^^;)

hanamuraさん:
拝見しました。アート作品のようなボス猫^m^
あー、気圧の関係もあるかもなぁ。今日は暑くなってバテてます。
衣替え、移行期間が1週間くらいあって、その間、悩んでたなぁ。
by ChatBleu (2021-10-02 12:00) 

ChatBleu

あ、りみこさんへのコメレス飛ばした(^^;)

りみこさん:
前回の半分くらいの時間で終わってビックリでした。
痛かったけど早く終わったから耐えられたって感じです。
午後から仕事は大変なのですが、あまり休むと仕事がたまってさらに大変になるのでした。
by ChatBleu (2021-10-02 12:02) 

ChatBleu

Boss365さん:
元々、蕁麻疹出やすいのですが、大抵が夕方なのです。それも、前の仕事やめてからはほとんど出てなかったし。
朝からというのは珍しいです。まぁ、手術を控えて若干ナーバスになってたかな。
手術の順番ですが、「悪い方の目」からすることが多いようです。私は利き目の方はそこまで白内障が進行していないけれど、やっぱり左右同時に手術するのが普通のようです。あ、怪我とかが理由で白内障になった場合は、悪い方の目しか手術しないので、その場合は片側です。

あーるさん:
豪傑なあーるさんでもビビりますか(笑)
その涙は、みかんちゃんを思い出しちゃったかな。ごめんなさい。
by ChatBleu (2021-10-02 12:03) 

ChatBleu

ちぃさん:
前回と痛さが違って、目を触られている感じでぞわぞわしました。昨日はもう、前回と同じく、目の動かし方によって痛いな、くらいで、今日もそれが少し軽くなった、と言う感じです。
仙人は、「目玉のアップデートが終わるまで恐ろしくて行けない」と言ってます(笑)

藤並 香衣さん:
あー、お母様、先生がおっしゃっていた2回目の方が緊張するパターンだったのですね。
覚えていたとはすごい。よく見えないし、何が起きてるかわからないですもん。
私は意識してリラックスしていたので、緊張はなかったと思うのですが、痛かったです(^^;)
by ChatBleu (2021-10-02 12:03) 

TAKUMA

眼球を触れるような…想像だけで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2021-10-12 04:35) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
恐いでしょう~^m^
by ChatBleu (2021-10-12 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。