SSブログ

秋の空 [笑ってください]

台風が来ています。
昨日や一昨日は、通り雨があるかも、とのことでしたが、今日は
お洗濯のチャンス、というので、昨夜のうちにしておきました。
で、朝、外に出すのを忘れるんだけどね。

日が短くなって、とっても寂しい今日この頃。
昨日はよく晴れているような気がしたのですが、日が沈むころ、
西の方は雲が多く、早々と日が陰ってしまいました。

東の空の方が、晴れていて、雲が日差しを反射して、なかなか良い
風景。何も写真を撮れてないので思わずパチリ。
CIMG0165.jpg

でも、雲だと、ピントが全然合わないのよね。
月だとなんとか頑張ってくれるのですが。

今日の話題は、空つながりで、空耳のお話から。
空耳挨拶がTwitterで話題になったそうです。

元々は、「お刺身失礼します」と言って退勤しているが、おそらく
誰も気づいていない、というツイート。
そうしたら、リプライで、「お疲れSummerDays」と言って退勤して
いるとか、「穂先に失礼」だとか、「コチ・カレイ・サンマ」だとか
いろいろ出てきたとか。

前に、テレビのバラエティ番組でもそんなのあったなぁ。
「水曜日のダウンタウン」の「みんなの説」というやつらしい。
「お疲れさまでした」の「お」と「した」さえ合っていれば間は何でも
いける説というので、難易度レベルをどんどんあげていって、どこまで
バレずにいけるかってコーナー? 聞く人にもよるけど、意外とみんな
気づかないんですよね。

これは、「こう言ってるはず」という先入観があるからなんだろうな。
「聞く」だけでなく、「見る」方でもそういう出来事があって、昨日は
なかなか笑えたのですよ。

片目だけとはいえ、以前よりずいぶんよく見えるようになった私。
自分で作った資料をたまたま見ていて、「なんでだ?!」というような
入力ミスをしばしば見つけて苦笑中です。

戻ってきた帳票をバインダーにファイルしているのですが、その背表紙に
テプラでタイトルを打って貼ってあったのです。「〇〇票」とタイトルと、
各部門の名前。その中に、「専用機」という言葉があったのですが、
ふと見たら「専用磯」[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

いやー、背表紙そこそこ大きな文字なのに、それも何カ月も前なのに、
誰も気づかなかったの?! こっそりテプラで作り直して貼り直したの
ですが、テプラの文字変換で「き」で「磯」が「機」よりかなり先に
出てくるのですよ。画面も見にくいし、こりゃ間違えるわ。
とは言え、印刷したのは見やすいから、気づいても良いのにね。

恥ずかしいけれどおかしくて、一人でクスクス笑っているのも
もったいなくて、剥がしたテープを見せてみた。そしたら、
「なに?作ったの?」
いやいや、そうじゃなくて、よく見て。
もう一度見直して爆笑。

その人も面白がって、次の人に見せてみた。そしたら、
「ん?『せんようき〇〇』」(実際には後ろにもう一単語ついてた)

もうね、よく見る言葉だから、木が石になっていても、気づかず
「せんようき」って読んでるんですよ、みんな。
空耳ならの空目だわ、これ。

一旦気づくと、どうやっても「せんよういそ」なんだけど、
気づくまでは「せんようき」としか見えないのよね。

現地でこの単語を見聞きしていないと、この面白さは伝わらないかも
しれなくて、そこは、ごめんなさい。
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

リュカ

また後で来るけど取り急ぎ。
仙人さんに乙女座ギフトありがとー!と、お伝えくださいっ
by リュカ (2021-09-29 06:38) 

リュカ

再訪〜。台風前、今日も晴れてるので大物洗濯完了!
すぐに乾くから良いね^^
「お刺身失礼します」に笑ったww
たしかにちゃんと聞いてなかったらそれを言われても
「おつかれー」って答えそうだ(笑)
専用機が専用磯とな?
「せんようき」で変換しなかったってことなのかなーって読んでいったら、「せんよう」「き」で分けて変換したんだね。多分w
ああ、実際はその下にも文字がついてるのか。
by リュカ (2021-09-29 08:22) 

marimo

>「お刺身失礼します」
(爆 でもさ・・・母音だけでも何となく意味が通じるんだねw
空耳間違い結構あるかも( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-09-29 08:25) 

あーる

うちの職場もろくにメールの文章も書けない人(常に誤字脱字等突っ込みどころ満載)がテプラ使っているから、あるかもしれないなあ。
by あーる (2021-09-29 09:03) 

りみこ

うちの会社の偉い人は漢字の使い方がかなり独特なのでいつも他の人が直してからじゃないと社外に出せませんwww
社内なら平和で笑って済むので素敵ですな(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2021-09-29 10:34) 

hanamura

昨日はビロウなこぼれ話で失礼いたしました。「漢字変換ミス年間大賞」で検索するとイロイロ出て来ますが、笑えるネタと、微妙なネタが混在で、リアルなのも入っていて、あんまりスッキリ!は、しません。言い間違い、聞き間違いは、もう日常茶飯事。
by hanamura (2021-09-29 11:07) 

Boss365

こんにちは。
「お刺身失礼します」いい響きです(爆)トライしてみようかな?
良く見えて「入力ミス」を発見、良い事ですね。
「専用磯」(爆)どんな入力で変換したのか気になる文字列です。
ところで、誰がテプラに打ち込んで作成したのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-29 11:18) 

藤並 香衣

「お刺身失礼します」、試してみたい~
エライさんが奥の部屋にいる時だったら多分イケそう(笑)
磯と機、確かにテプラの画面だと気づかない!
僕の入力ミスは『食道炎』を『食道園』
関西では有名な焼肉のお店になっていた
会議用資料だったので最終チェックした人が飛んできました
慌てて修正して事なきを得ましたが危なかった!
by 藤並 香衣 (2021-09-29 16:59) 

ちぃ

お刺身も穂先もsummer daysもどれも好きだわー(≧艸≦)
「コチ・カレイ・サンマ」は釣り人かしら(笑)
「お」と「した」さえ合っていればも面白い!
ってか「おっしたーー!」って言っている人もいるよねw
機が磯ってなんでだー。
それはほんと完全に空目だわ。
知人でね「東海大相模」を「東海大相撲」って言ってた人がいたのを思い出した!!(≧∇≦)
by ちぃ (2021-09-29 17:33) 

kontenten

↑東海大相撲は高校の同級生が言っていました^^;Aアセアセ
相模ナンバーも相撲ナンバーて呼んでいました(^^)
 さて雲・・・ホント、撮るの難しいですよね(-_-)
そうそう、ピントが巧く会いません・・・デジイチでもです(T-T)
お金持ちのキヤノンなら合うのかも知れませんがね(w)
 なるほど・・・聞く方の耳も脳内変換するのですね(^_-)
磯・・・音読みで『き』と読むとは初めて知りました(°0°)
確かにつくりの【幾】を『き』と読むので納得しました(^_^)
by kontenten (2021-09-29 18:31) 

sana

「お刺身失礼します」って~柔らかい響きで感じいいかも?
専用機が専用磯‥!
「いそ」ってずっと貼って置いてあったっていうのが笑えますね~。
前記事の、前ははまっていたけど忘れた料理、あるに違いない!けど~今の記憶力ではどっからも出てきません^^;
by sana (2021-09-29 19:57) 

ChatBleu

リュカさん:
取り急ぎコメントもありがとう!既に出かけていた(笑)
大物の洗濯は、さすがに夜の間、室内干し、というわけにいかないので、平日は無理ーー。我慢します。朝6時前に洗濯機回すのも、と思って、平日は夜の間にしているのです。
この手の言い換えは、イントネーションとかリズムを元の言葉に合わせるのがポイントなんだろうなぁ。
テプラって、すごく変換がおバカで、「せんようき」で変換しても「せんよう」で勝手に変換されてから「き」の変換になるの。学習機能もないし。なので、「きかい」で変換して、1文字削除するのが手っ取り早いかな。

marimoさん:
「お」と「した」だけってやつなんて、文字の長さとか母音とかもかなり違っていて、その差がどんどん大きくなるのが難易度レベルが高いのです。「大塚愛でした」とか「オモローやました」でクリアしてるんだもん。
by ChatBleu (2021-09-29 20:59) 

ChatBleu

あーるさん:
以前、どんなに短いメールでも1カ所は誤変換、誤字脱字がある、という人がいましたが、最近、笑えないって思ってます。
自分も見えてない!年齢かも。
テプラはね、画面も見にくいし、変換機能がおバカなので、ホント、めんどくさいの!

りみこさん:
そういうのはありますねー。うちは外に出すものはあまりないから良いですが、パソコンが苦手な人が作ったものとか、メチャ笑えるのがいっぱいあるのです。今回のはそれに負けずとも劣らずでしたが(^^;)
by ChatBleu (2021-09-29 20:59) 

ChatBleu

hanamuraさん:
年齢ですかね(^^;) 病院に手術の予約の電話して、同じ良い間違いを2度もやって、今日は凹んでます。

Boss365さん:
是非お試しください。
「専用磯」は「せんようき」と入れたのですが、テプラが「せんよう」で切って、「き」だけで再変換したのです。
で、私がテプラで作ったですが何か?(笑)
by ChatBleu (2021-09-29 21:00) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
やってくださーい。でも、笑っちゃって言えないかもよ。
お、テプラの画面の見にくさ、わかってくれます?! 大体、「磯」が「き」で先に出てくるってこと自体がおかしいですよー。
「食道園」お店があるとはなかなかやっちゃいましたね。「食道」を「食堂」と間違えるってのはよくありそう!

ちぃさん:
「せんようき」で変換したら「専用」が先に出て、確定したら「き」を再変換したんだけど、テプラの画面って小さくて、候補の文字が3,4個しか表示されないのです。おまけに、古いタイプの液晶で、文字もドットが見えるようなやつ。それで「磯」が先に出てくるの。学習機能なんてついていないし。
「相模」を「相撲」はあるあるですね。車の相模ナンバーのことを、わざと相撲ナンバーなんて言ってますよ~。
by ChatBleu (2021-09-29 21:00) 

ChatBleu

kontentenさん:
あ、ちぃさんとこにも書いたらこちらにも。相撲ナンバーは今でも稀に使いますよー。
雲の写真、ピントが合わなくて赤い枠のままなのです。(ピントが合うと緑色)
私も「磯」がどうして「き」で出てくるんだろうとしばらく悩みましたよ。確かに「幾」なんですけれど、「き」として使う単語が思いつかないです。

sanaさん:
そうなんです。ずっと「専用磯」になってるのに、誰も気づかなかったの。
社内には他にも、そういうしょうもないミスのまま提示されていて笑われている物があるのですよ。私がやったんじゃないんですけどね^m^
by ChatBleu (2021-09-29 21:00) 

TAKUMA

宮古に居たら南のほうで低気圧が合体でして大きな台風になったと聞いて…なんとなく風が強くなったような…
ま、今年はシュノーケル持って行かなかったので波打ち際でバシャバシャ程度。
お刺身失礼…ウチは半額だけど(^_-)-☆、穂先も確かに聞こえるな。
by TAKUMA (2021-10-12 04:29) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうそう、台風来てるなーと思ってました。
まぁ、何はともあれ行けただけヨシですよ。
by ChatBleu (2021-10-12 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。