SSブログ

こぼれ話ばかりですが [日常のこと]

まずは補足のお話とか、おまけ話とか。

左右の見え方が違う話ですが、蛍光灯の色に例えると、手術後の目は
「昼白色」手術前の目は「電球色」に見えるのです。
ご存知の通り、私は白内障の自覚がなくて、角膜に傷がついた時に
指摘され、見え方としても、濁るというより、近視が悪化したような
感じがしていました。でも、今、左右で見比べると、手術前の目は
色すら違って見える。この手術前の目は、症状としてはまだ軽いので、
見えてなかった方はもっとひどかった、というわけ。
そりゃ、明るくてびっくりするわ。

それから、会社の健康診断の話のおまけ話。
昨日のお昼休みにお話した人(女性)は、健診の日は午後は休みにして
帰っちゃうんだって。理由は、胃のバリウム検査やると、トイレが大変。
個人的に大変なだけでなく、女性の多いフロア(と言っても他のフロア
よりは、だけど)なので、取り合いになっちゃうから(笑)。
私は人間ドックの時にはバリウム検査やったけど、普通の健診では、
選択できるからパスしてるので気づかなかったけど、確かにそれは
大変だわ。やっぱり今年もパスしようっと。

まだこぼしてる小ネタがあるな。

大豆ミート、大豆くさいのがとれないと思っていたのですが、あれ、
もどし方によってもかなり違いが出るみたいです。
充分ゆでてもどして、ザルにあげて水洗いする時に、水の濁りがなく
なるまでよく洗うのが大事なんだそうです。しっかり洗ってないと、
大豆のにおいが残るらしい。
ちょっと、再チャレンジしてみたくなったぞ。

豆製品、私は圧倒的に豆腐と大豆(煮豆作るの)の使用頻度が高いのですが、
ちょっと前にスーパーのアプリで、「家計お助け献立」として紹介されて
いたのが、割と気に入って、何度かリピしちゃってます。

「厚揚げと豆苗のチャンプルー」
CIMG0159.jpg

厚揚げも豆苗も、均一セールとかでよく登場するのです。
紹介されていたレシピでは、厚揚げ1袋(2枚)、豆苗1袋、卵2個で4人前。
厚揚げと豆苗を炒めて少しよけておいて、そこにといた卵を入れて少し
火を通してから全体に混ぜるだけ。味は塩コショウとだし(顆粒だしで
簡単に作っちゃってます)。

たまに、見かけたレシピが気に入って、ドハマりすることありますが、
いつの間にか消え去ってるのよね。これもいつまで続くかな。
安いし栄養的にも良いし、簡単だから意外と続くかも。

そういうドハマりしてたはずのなのに、いつの間にか消え去ってた
メニューってありません?
私も他にもあるはず、と思ったのですが、消え去った物は記憶からも
消え去ってしまったようで、思いつかない(笑)。
nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 21

りみこ

ほぇー、そんな色まで違って見えていたのですね
びっくりでございますよ
消えていくレシピはありますねー
好きだったのに作らなくなり忘れてしまうので、記録を取るようにはしてますが、それでも作らなくなるものもあります
by りみこ (2021-09-28 05:45) 

リュカ

手術前の電球色から手術後の昼白色は、かなりの違いだね。
たとえが分かりやすいっ
そうそう。バリウムでの検査の時はわたしも絶対休みを貰ってた。
トイレの取り合いしたくないもん^^;
大きな会社だとトイレがいくつもあるだろうけど、
小さい会社しか知らないからトイレは1つ(しかも男女兼用よ)だったから尚更!(笑)

基本レシピを見ない人間だけど、
飲み屋さんで出てきたお通しが美味しくて、真似する!っていうのはあるのよねw
思い出したのが、砂肝とニンニクの芽の炒めもの。
これ最高に気に入ってて、しょっちゅう作っていたんだけど、そういえばニンニクの芽を買わなくなって忘れたメニューだw
ビールにピッタリなの。
そうか。ニンニクの芽が近所のスーパーで取り扱ってないから忘れていたんだ!
by リュカ (2021-09-28 06:18) 

あーる

ここの所胃カメラの抽選に漏れてバリウム検査が多かったです。トイレはたくさんあるので問題はないけど、なんとも言えないあの感覚……やっぱり胃カメラのほうがいいなあ。今年は当たってくれないかなあ、と思っています。
by あーる (2021-09-28 08:21) 

marimo

色まで違って見えるのねwすごい!
手術して良かったですよね。
豆苗と厚揚げのレシピ、今度試してみよう♪
野菜が高い時は豆苗も主婦の味方だねw
by marimo (2021-09-28 08:29) 

Boss365

こんにちは。
「昼白色」と「電球色」何となく理解です。
オレンジフィルターが眼球に付いている感じかな?
正確な色彩を認識出来るようになり、良かったです。
「胃のバリウム検査」大変ですが、翌日だったような気がします?
「厚揚げと豆苗のチャンプルー」美味しそうですが・・・
写真ピンぼけ気味かな?(爆)
厚揚げを使用していますが、油揚げで似た料理を作る事あり・・・
油揚げが「肉の感触」で大変美味しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-28 10:07) 

あとりえSAKANA

角膜に傷がついた時にちゃんと受診して早めに対処
出来て良かったですね。コンタクトや眼鏡を使用する
人は眼科にも行きますけど、意外と皆さん行かないの
ではないでしょうか。私も最近視力の低下も感じるし
久しぶりに診てもらいに行こうかしら。
by あとりえSAKANA (2021-09-28 10:11) 

hanamura

健康用語の基礎知識「脳腸相関」とほほ・・。今年もそろそろ、内視鏡検査の予約をしなければ!検査前の下剤2L以上は、バリウムの後の下剤2錠より恐怖!その恐怖が「脳腸相関」とほほ・・・。
by hanamura (2021-09-28 14:23) 

藤並 香衣

実家の母は視力が下がってきたと思って眼科に行ったら
白内障と緑内障で片方の目は下半分が見えてませんと言われ
びっくりしてました
母の手術後に自分も目の検診に行ってきましたよ
「50過ぎたら1年に一回ぐらいはチェックしましょう」って
言われちゃった(><)
ドはまりしていたのに消え去ったメニュー
高菜と春雨の中華風炒めだな~
気に入っていた高菜の漬物を売っていた店がなくなって
他の店で買ったものだとイマイチで作らなくなった

by 藤並 香衣 (2021-09-28 14:56) 

ちぃ

会社でトイレ取り合いなんてやだよねw
お仕事している時は検診センターからの直帰で特休扱いだったし
今は歩いて3分のところで検診が出来るので
帰りがけに外のトイレに駆け込まなきゃならない心配もなし(笑)
というか毎年胃カメラしなきゃいけないのでもうバリウムは飲まないなー。
バリウムも胃カメラも嫌だけどさ、ちゃんと検査はしとかないとね^^
豆苗って鍋に入れることがあるくらいなんだけど
なるほど厚揚げと一緒にチャンプルーね!
やってみるー。
忘れ去られたどハマりメニュー・・・ほんと記憶を辿ってみたけど
思い出すことすら出来ないorz
by ちぃ (2021-09-28 15:35) 

ぼんぼちぼちぼち

どハマりしたのに、いつの間にか自分の中で消え去っていったメニュー、あるあるでやす。
ポンパドールのモロカンミントティーと塩アイスオレ、あんなにハマってブログの記事にしたのに、今は全然飲んでやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-28 17:42) 

ChatBleu

りみこさん:
ものすごく違うというわけではないけど、ほんと、電球色くらいの違いがありますねぇ。
だから見える目が眩しく感じるだろうって言われたのも納得なのでした。
そうなんですよ。好きだったのに作らなくなって忘れるのあるんです。私は料理だけでなくお菓子とかもそういうのがあって、ノートに書いてあるのですが、最近のは、Webで見るからブックマーク。消えてしまうかも(^^;)
by ChatBleu (2021-09-28 21:45) 

ChatBleu

リュカさん:
わかりやすいって言ってもらえてうれしいです。自分で気づいた時も、これがピッタリ!って思ったの。
やっぱりバリウムの検査受けてそのまま仕事って辛いよねーー。男女兼用で1つは絶対ヤダ!うちは各フロア女性は個室2つなのです。うちは女性2人のフロアだからまだマシだけど、多いところは大変だろうなぁ。でも、うちのフロアは、私ももう一人もバリウム嫌いで拒否予定(笑)
レシピ見ないと、作ったことがない料理はよくわからないのですよ。リュカさん、いろいろ考えて作るのすごいなーっていつも感心しています。私は創造力・想像力が足りないんだろうなぁ。アレンジも敢えてはしないです。勝手にアレンジになってることはあるけど(笑)
砂肝とニンニクの芽の炒めもの!!!それ、私もメチャハマってた!塩コショウとお醤油たらりで、簡単でメチャ美味しくて!!国産のニンニクの芽ってあまり出回らないでしょ。どうしても中国産になるので、避けているうちに作らなくなっちゃった。

by ChatBleu (2021-09-28 21:46) 

ChatBleu

あーるさん:
へぇー。抽選なのですか。うちは希望者がバリウム検査ですし、前もそうだったな。胃カメラチョイスはなかったです。
胃カメラはやったことないけど自信ないので避けてます。
検査はしっかりやる方だけど、これは苦手で避けまくり(^^;)

marimoさん:
ものすごく違うってわけじゃないですよぉ。まぁ、濁っているんだから多少色は変わって見えるってことですよね。
豆苗も厚揚げも安い時は、1パック80円くらいなのです。1人前50円よね。でも、豆苗って安くても、単独だと1パック一食で食べられちゃうから意外と割高(^^;)
by ChatBleu (2021-09-28 21:46) 

kontenten

見える色合いが変わるって、これもセンスですよね(°0°)
そこまで色合いを感じ取れるのでしたら、コンデジ卒業(^^)/
デジイチでRAW撮影して後からPC現像したら、もっと
ChatBleuさんが思い描く写真が撮れるかもしれません(^_-)
写真って、そんな処かも知れませんね(-_-)
by kontenten (2021-09-28 21:46) 

ChatBleu

Boss365さん:
そうですね。オレンジとまではいかないけど、目がすりガラスなのでしょう。
バリウム、翌日まで残ってるんですか? 腸が長い(^^;)
写真、ヘタクソなので、ピンボケもいろいろ問題点もご容赦くださいませ。

あとりえSAKANAさん:
私はコンタクト屋さんの定期健診は比較的行ってました。でも、コンタクト屋さんの眼科って臨時的なものだから、本当はちゃんと眼科に行かないとダメだったのですよね。これをきっかけに良いかかりつけ眼科も見つかったし、これからは
by ChatBleu (2021-09-28 21:46) 

ChatBleu

hanamuraさん:
昨日だったかな?大腸内視鏡検査の話を会社の人から聞いたところでした。きつそう!

藤並 香衣さん:
うひゃー、いきなりそれはびっくりですね。
私は白内障としては早い方ではあるけれど、強度の近視なことを考えるとあるあるなんですよね。
今回、かかりつけ眼科が見つかったので、今後は安心してかかれます。
高菜と春雨の中華風炒め。なるほど、漬物次第で味が変わってしまうのですね。それは作らなくなるのもわかる!

by ChatBleu (2021-09-28 21:46) 

ChatBleu

ちぃさん:
うちは女性トイレに個室が2つしかないところへ、女性が少ないせいか、意外と、人が入っていると遠慮して他の人が入らないの(電気がついているからわかる)でも、バリウム飲んだらそんなこと言ってられないよね、きっと。
バリウムなしでも健診受けると後の体調がヘロヘロになるので、バリウムにしても胃カメラにしても、やった後のダメージがハンパないので、拒否です(^^;) いつまで逃げられることやら(^^;)
忘れ去られたどハマりメニューは、思い出すことすら出来ない、ですよね!ね!ね!
by ChatBleu (2021-09-28 21:46) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
あー、それはお外のメニューね。それはもっとあるかも。
あの店全然行ってないってのもあるわー。
by ChatBleu (2021-09-28 21:47) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやいや、現在、左右で見え方が違うからわかるだけで、両方揃ったらわかりません。
もうコンデジですら面倒なのに、デジイチは絶対無理ー(笑)
by ChatBleu (2021-09-28 21:48) 

TAKUMA

色の違い、なるほどそーゆー事あるのか。
僕は右と左、ちょっと角度が…
by TAKUMA (2021-10-12 04:26) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
違うんですか?それは恐ろしい(^^;)
by ChatBleu (2021-10-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。