SSブログ

賞味期限 [日常のこと]

アイスに賞味期限がないですって??
あ、いや、昨日の話題はそこじゃないんですけど、そこにツッコむ人、
多過ぎ(笑)。でね、気になったので、現物を確認したんですよ。
そしたら、確かに賞味期限表示がない。

その代わり、チョコモナカジャンボの場合、
「温度変化や時間経過により、食感が変わることがあります。」
って書かれているの!そして、冬限定の方は、チョコが増量されている
(ちなみにチョコ増量についても昨日の話題ではない)というだけでなく、
モナカの皮がチョコやクリームとなじんじゃってる感じで、少し食感が
違うような気がしました

実物検証に続いては、ネット検証。
すると、昔、「トリビアの泉」という番組でとりあげられているのだ
そうですね。チョコモナカジャンボの森永のFAQにも、ロッテのFAQ
にも、アイスクリームに賞味期限はない、と思いっきり書かれています。

 森永のページ ⇒ こちら
 ロッテのページ ⇒ こちら

これは、安定的に-18度以下できちんと冷凍保存されていれば、微生物は
増殖せず、品質劣化が極めて小さく、安定的な食品ということで、
厚生労働省が定める食品衛生法にも「アイスクリーム類にあっては期限
及びその保存方法を省略することができる」って書かれているんだって。

但し、明治は、昨年の6月からアイスに賞味期限の表示を始めました。
 明治のページ ⇒ こちら

アイスクリームは意外だったのですが、私が知っていたのは、塩と
砂糖。とはいえ、湿気て固まったりして最後まで使えなかったり
するのですが。他にも、昆布やお酒類(日本酒、ウイスキー)

ブログのネタに賞味期限があるか、わからないけれど、やっぱり
自然はその時のものなので、ある意味、賞味期限だよな。

CIMG9411.jpg

このところ、夕焼け空が多いです。
↑ は昨日。↓ は先週の土曜日
20210605.jpg
紅かった。

昨日は、仕事が終わってからダッシュで医者(心療内科系ね)に
いってきて、それからもうバタバタ。
コメントへのお返事は今日帰ってからやります。
nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 14

Boss365

こんにちは。
「アイスに賞味期限」zombiさんのコメントから発生?したと思います。
アイス、賞味期限表示がないですが、基本的には劣化しますね。
明治のページだけ、リンクが開かない?
塩や砂糖の調味料は劣化し難いですね。納得です。
梅干しも基本的には賞味期限なかった様な気がします。
昔ながらの製法で作られた梅干しは100年経っても腐らない?話を聞いた事あり。また、大変高価みたいです。
夕焼け、昨日小生地域(都内ですが)からは、普通の夕日でした。
蒸し暑いみたいなので、お気を付けてお出掛け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-10 01:13) 

ChatBleu

失礼しました。リンク直しました。
by ChatBleu (2021-06-10 04:37) 

kontenten

まぁ、賞味期限ですからね(^m^)
そうそう、ビールには賞味期限がありますよね。
日本酒に無いとは・・・(゚ω゚)
昔は保存料が入っていたので理解出来ますが・・・
保存料を入れなくなって夏を越した日本酒は味が落ちているって
聞いた事がありますが、いやはや不思議です(-_-)
by kontenten (2021-06-10 08:16) 

リュカ

アイスに賞味期限は無いのか〜
でも放置したままだと冷凍庫の匂いを吸って美味しくない。
それはわたしが開封したモノを一度に食べきれず
中途半端に残して冷凍庫に戻すからなんだけどねw
「もういらない」って言うと、まずいと言いつつ相方くんが食べてくれます(笑)
今年は何回セブンイレブンのみかん氷買うのかなー。
あ、これはアイスとは違う?(笑)

by リュカ (2021-06-10 08:27) 

あとりえSAKANA

アイスに賞味期限のないのは知ってましたけど、
ずっと―18度に保つことなんてできないし
(持ち帰り時にドライアイスを有料で用意して
くれるスーパーも出てきましたけど)
それにアイスの脂肪分が冷蔵庫内のニオイを吸い
込みますから…ほどほどに食べ終わるのが良いと
私も思いますー。
by あとりえSAKANA (2021-06-10 13:14) 

藤並 香衣

アイスに賞味期限がないのを知らない人が多いのにびっくり!
「トリビアの泉」放送の後結構話題になってたのにな~
チョコモナカジャンボはモナカのパリパリ食感にこだわっていて
たくさん納品してくれないんですよ
ちゃんとパリパリの間に売り切るようにしたいそうです
by 藤並 香衣 (2021-06-10 13:50) 

ぴーすけ君

ほほ〜、とにかく美味しいうちに食べましょうですね。
by ぴーすけ君 (2021-06-10 15:26) 

ちぃ

ワインも賞味期限ないよね^^
あれは古くなる程価値がつくけど温度管理のできるワインセラーじゃないとねー。
うちみたいに夏はとびきり暑くて冬寒くなるようなところに放置してたら劣化が進むばかりです。
なのでどんどん飲むんだよ(≧艸≦)
ネタの賞味期限、私の場合はベランダの植物ですっ!
季節感をお届けしたいの^^
by ちぃ (2021-06-10 15:30) 

kuwachan

確かにアイスには賞味期限は書いていませんが
家庭内の冷蔵庫だと出し入れが多いので
ちょっと柔らかくなってまた固くなっての繰り返しがあって劣化しますよね。
買ってきたら早く食べるのが美味しいです!
by kuwachan (2021-06-10 23:54) 

ChatBleu

Boss365さん:
どうなんでしょうねぇ。劣化するなら「賞味期限」ありそうな気がするのですけれど、とっても不思議です。
そうですね。梅干は伝統的な作り方であれば賞味期限ないみたいです。
夕焼け、メッチャ紅いでしょ。びっくりです。

kontentenさん:
日本酒だけでなく、ウイスキー、泡盛、ワイン、焼酎なども賞味期限がないそうです。アルコール度数が高く、アルコールの殺菌作用で腐食の心配がないからだそうです。
ただ、日本酒は、未開栓であっても、味わいがだんだん落ちるので、1年以内に飲みきるのが良いとされているそうですよ。
by ChatBleu (2021-06-12 11:43) 

ChatBleu

リュカさん:
開封するとダメですよね。あと、「アイスクリーム」らしいので、みかん氷は違うかもー。あ、でも、賞味期限表示はないかもね。果物もないから。賞味期限表示って加工品などに限るからなんだそうです。

あとりえSAKANAさん:
そうですね。冬限定のチョコモナカジャンボも、なんかいつもと味が違いました。まったく、そんなの売るなよーー(笑)

藤並 香衣さん:
いやー、面目ない。忘れていたのか、興味なかったのか。
チョコモナカジャンボ、やっぱりパリパリ食感が大事ですよね。冬限定のはイマイチでした。あのスーパー、時々、古いものがあるから気をつけなくちゃと思ってるけど、まさかまさかの展開でした(笑)
by ChatBleu (2021-06-12 11:43) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
その通りですー。寝かせた方が良いものもあるし、適切な時に食べましょってことですね。

ちぃさん:
ワインもないそうです。ウイスキー、泡盛、焼酎なども同じで、アルコール度数が高く、アルコールの殺菌作用で腐食の心配がないからだそうですよ。でも、風味自体は変わるわけで、それをヨシとするかどうかで価値が違うのかな。
うちの梅酒もどこまで寝かせてOKかわからないので、今回、初めて10年越えのを開けました。
ベランダの盆栽、良いですねぇ。うちも昔はベランダの植物コーナーがあったのですが(^^;)

kuwachanさん:
そうですね。やっぱり家庭の冷蔵庫での保存には限界ありますものね。でも、つい、ストック作る(笑)
by ChatBleu (2021-06-12 11:43) 

TAKUMA

そうそう、アイスって無かったんですよね。
ここんとこ、凄い夕雲が見られますね。
一昨日だったかな、もキレイだった。
by TAKUMA (2021-06-21 17:30) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうらしいですね。でも書いてあるのもありますよ。

by ChatBleu (2021-06-23 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。