SSブログ

寝てられない [日常のこと]

ひゃ~。疲れました。なんか、今週は大変だったんですよ。
一番、疲れる原因は、文字があまり見えてないことにあるのですが。
相変わらず席は暗いのですが、最近、スタンド式のライトをつけて
くれたので、手持ちの資料は良く見えるようになりました。
でも、パソコンの文字は、色が薄くて見えにくい。文字の色を確認
しても黒だし。ふと気づいたら、フォントが「游ゴシック」
なんや、それ?! と思ったら、Windows10からこれが標準になったの
ですね。ググってみると、やっぱり見えづらいという声がちらほら。
対策も見つけたので、設定変えてみます。

この「游ゴシック」の「游」ですが、読めなくてーー(笑)。
「遊」のしんにょう(しんにゅう)が、さんずいなんですよね。
読みは「ユウ」「リュウ」「およ(ぐ)」 知らんかったー。

まぁ、とにかく、今週もあと1日、がんばります。

なんかね、この頃、いやに疲れやすいし、体が動かない、と言うか、
あれだけ歩き回り、動き回っていた私が、イマヒトツ動けない感じ。
一昨日、医者に行った時に、調子はまぁまぁなんだけど、なんか、
動けなくて、と言ったら、こういう天候だから、鬱の人とか自律神経
おかしくなっちゃってる人は、どうしても動けないのよねーって
言われちゃった。体をお厭いくださいね、だって。

一昨日だったかな。朝、起きたら、脚がメッチャいたいんですよ!
ふくらはぎがパンパンに張ってるの。夜中に足つったんじゃない?
しかし、足つったら、普通、目が覚めるよねぇ。

でも、私、かつて、仕事が超々々々激務で、クタクタになって寝て、
夜中に足がつったのです。もちろん目が覚めた。
ここで、どんなに辛くても、起きて、ちゃんと伸ばしておかないと、
次の日、大変になるのです。
が!! 私、「痛い!眠い!痛い!眠い!痛い!でも寝る」と
寝ちゃったんです(笑)。当然、翌日、痛いのなんのって。

で、一昨日のはそんな感じで痛い。でも、起きなかったけどなぁ。
起きられないくらい寝てた??
とにかく、痛くてしばらく、びっこひいて歩いてたし、肉離れでも
起こしたのかと思ったくらい。

ふくらはぎもですが、ハムストリングはまぁ大丈夫かな、前腿の
方が、かなりかたい。固まってる。昨日は頻繁にストレッチして
ました。一体、どうしちゃったんでしょ。以前ほど歩きまわってないし、
逆に、歩き足りなくて脚が「動きたーい!」と訴えているのかしらん。

自分の体のくせに自分でさっぱりわからず、面食らっている最近でした。

[かわいい]おまけ[かわいい]

久々のおまけという名のポケGOネタ。
今日はメインの方が写真ないからね(笑)

ポケGOは現在、ヤドン祭が開催中。
ヤドン、嫌いじゃないです。あの間の抜けた顔が何ともおもろい。
メガヤドランが、なんであんな貝の先端で立ってるのか謎。
ヤドキングは海の家のおやじにしか見えない。

しかし、ヤドン勢はexcellent出しやすいので、がんばってます。
それに、今は、ガラルヤドンが出るリサーチがあるからそれも
欲しいし。

というわけで、昨日の朝、目覚ましが鳴る前に起きてしまって
出社までに時間があったので、久しぶりに朝活。
そしたら、ん?何、この色?!
pokemon210610_1.jpg

ヤドランが野生で出るだけでもびっくりしていた昨今ですが、
この色!色違い?! 血色悪そうーーーー!
今まで進化した後の子の色違いって野生で出たことないので、
メッチャビックリした!

しかも、その後、あれ?なんか色が薄いような‥‥?
pokemon210610_2.jpg

えーーーっ!?今度はヤドンの色違い!
1日の間、それも30分もあけずに、色違いを進化前進化後
揃って出たなんて初めてですよ。
いやー、早く起きて朝活した甲斐がありましたねぇ。
「早起きはヤドンの徳」 なんつって。

nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 18

marimo

Windows10から標準になったのかw
なんか文字が薄いというか・・・きゃしゃなんだよねw
たしかに暗い場所では読みづらいかも(≧艸≦)
最近は足がつらなくなったけど、水分が足りてないのでは?
以前ワインばっかり飲んでいた時に夜中によく足がつったよw
by marimo (2021-06-11 07:46) 

リュカ

朝4時頃、ねぼけながらポケGOたちあげて
目の前に居たヤドンを取ったの。
しっかり覚醒してからそのヤドンを見たらイロチだった。
「早起きはヤドンの徳」だね。さすがにノラヤドランのイロチは居なかったけど(笑)
Macで使ってるwordでも游フォントはもちろん入っていて
明朝のほうは、わりと好みで使ってるよ。
by リュカ (2021-06-11 07:47) 

kontenten

会社のWindows7もWordのフォント、デフォルトは游明朝です。
『游』って文字もあまり気にしませんでしたが・・・なるほど(゚ω゚)
調べると色々出て来ますね(^^)
 さて、顔色の悪いヤドラン・・・佳いですね^^;Aアセアセ
早起きの特権だったのですね(^_-)
疲れやすい・・・実は私もで、疲れが抜けきれません(><)
昼間暑くて夜冷えて・・・それが原因かも知れません(-_-)
by kontenten (2021-06-11 08:34) 

Boss365

こんにちは。
「游ゴシック」は、読めました。
小生はMacなので詳細わかりませんが・・・
Windowsの標準フォントは、メイリオから変化したのですね。
小生は、小塚ゴシックを多用しています。
游ゴシックは、文字が控えめ?小さく見える印象あり。
「疲れやすく体が動かない」小生も同じ症状です。
自律神経が乱れているのは自覚しています(涙)。
「夜中に足がつった・・・」体内の水分が減少している印象?
お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-11 11:17) 

あーる

中国に出張すると、マグネシウム不足? か何かの関係で、寝ていて足がつって辛い時があります。あれって、いやですよね。どうしようもないし。
by あーる (2021-06-11 12:42) 

ちぃ

リュカさんも書いてるけど。
Macで使えるExcelもwordもデフォルトが游フォントなんだよねー。
慣れてないのもあるし
あまり好みの字体じゃないので別のフォントを使ってますw
游を駆逐する裏技もあるみたいだけどそこまではやってない^m^
血色悪いヤドラン(笑
私はイロチのアブソルがお気にで見慣れてるので
ノーマルの青いアブソル見ると「具合悪そうw」って思っちゃいます(≧艸≦)
そっかー、イロチは早朝に出るの!?!?
早起きはしてるので目が覚めたら一番にポケgoひらいてみる!
by ちぃ (2021-06-11 14:39) 

りみこ

足、まだ吊ったことがないのですが、痛いんですよね
お大事にでございますよ
そのまま寝ちゃうのは凄いですがw
by りみこ (2021-06-11 15:11) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
夜中のこむら返り辛いですね。
対処法は知っていても痛くてそれどころじゃなくて。(T-T) 
このところ連日で湿布がかかせません。それと経口補水液も。
by yacco (2021-06-11 15:46) 

よーちゃん

「游ゴシック」?!
はっきり言って読めません~(^▽^;)
フォントって、気にしだすと気になりますよね。
先日、日本タイポグラフィー協会の展示会に行って
凄く楽しかったので、近日中に記事にする予定。
by よーちゃん (2021-06-11 16:48) 

藤並 香衣

フォントが変わっていたことに気づかないまま使ってた
適当な性格がバレバレ~(苦笑)
こむら返り、辛いですね
僕は医者に相談したらビタミンB1不足って言われて
豚肉とか千切り大根をなるべく食べてます
イロチのヤドランとヤドン良いな~
by 藤並 香衣 (2021-06-11 17:17) 

てんてん

イロチのヤドラン、
めっちゃ飲んだ翌朝のオヤジの血色ですね^^;
by てんてん (2021-06-11 23:01) 

ChatBleu

marimoさん:
私も今回初めて知りました(^^;)
目が悪くなったので気づいたって感じ。
足、つったのかどうかわからないのですよ。ただ痛かったの。

リュカさん:
アハハ。早起きやヤドンの徳、発生しましたか! これはますます早朝イロチ説が高くなりますねー。
ほほぉ、MacのWin互換ソフトもそうなのですね。私はずっとWin10も使っていて気付いてなかったのですが、会社で見えにくい―って思って始めて知りました。鈍っ!(笑)
by ChatBleu (2021-06-12 11:56) 

ChatBleu

kontentenさん:
游フォントが見えにくいって人によるかもしれませんね。私も今までは感じてなくて、今回たまたま気づいたのです。
疲れやすいとか体調不良、この天候のせいもありそうですね。

Boss365さん:
そうです。メイリオから変わったんだそうです。WindowsだけでなくWord,Excelも游ゴシックがデフォルトになってるのがかなわんです(それは変更が簡単なのでまだマシ)。
足がつったかどうかわからないのですよー。単に痛かったの。

あーるさん:
へぇ、中国にいるとつる?不思議です。
by ChatBleu (2021-06-12 11:56) 

ChatBleu

ちぃさん:
Macも使ってるけど、MacでExcel,Word使わないから知らなかった(^^;)
メインPCのWinの方でも、今まで気づいてなくて、今回たまたま気づきました。
イロチのアブソル、仙人にもらいました。自分は全然出ないの。確かにあの青も顔色悪いわ(^^;)
イロチが早朝出るとは、今回、初検証です(笑) ちなみにイロチが出やすい場所はあるので、私は「イロチ道」とか呼んでます(爆笑)

りみこさん:
つったことはあるのですが、今回痛かったのは、つったのか何なのかさっぱり??なのです。不思議ですー。
by ChatBleu (2021-06-12 11:56) 

ChatBleu

yaccoさん:
そうですね。痛くてもそこは我慢して伸ばしておかないと、なのですよね。
でも痛いよりも眠さが勝っちゃって。
今回はつったのかどうかもわかりません。ただ、痛かった(^^;)

よーちゃんさん:
私も長いことWin10使ってるのに、全然気づいてなかったのです。突然、見えない
!ってなっちゃって。
記事、楽しみにしてますね。

藤並 香衣さん:
あ、私も気づいてなかったの!今回、見えにくいなーって思って、初めて気づいた。今頃かーーい!って自分でツッコんだ(笑)
足、今回のはつったのかどうかわからないのですよー。何が起きてるんでしょうねぇ。

てんてんさん:
アハハ。表情もそんな感じ!
by ChatBleu (2021-06-12 11:56) 

あとりえSAKANA

足がつるとき電解質が足りないって言いませんか?
こういう時こそポカリスエットじゃないでしょうか??
by あとりえSAKANA (2021-06-12 13:42) 

TAKUMA

そうそう紫ヤドラン、僕も出てびっくり。
そして、これじゃねぇよぉおおおー、ヤドンで出てくれよ、と。
コイツはもう作ってあってキングが欲しかったので。
ま、すぐに薄桃ヤドンが出たので作れましたが(^^)v
by TAKUMA (2021-06-21 17:33) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
どうでしょう?今回は足がつったわけじゃないんですよ。
つったのか?と疑っている感じ。
ポカリとか、体に水分貯め過ぎて排出できなくなるので、時と場合によっては苦手です。

TAKUMAさん:
そうなんですよ。でも、ヤドランが先に出ていたので、ヤドンを心置きなくキングにできましたよ。
by ChatBleu (2021-06-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。