SSブログ

ウソ、つけますか? [日常のこと]

昨日で、今のお仕事に就いて、ちょうど6か月。
今日から有給休暇が使えるようになりました。少ないけどねー。

「入社してから」と書かなかったのは、正社員じゃないから、なんて
言うのが正しいのかなー、と。契約書は「パートタイマー用」
ハロワの求人では「フルタイム」で「正規従業員以外:臨時従業員」
となってました。実際、週3日とか4日とか、1日4時間とか6時間とか、
本当のパートタイムの人もいますけれど。

半年経っても、まだまだ社内のことがよくわかってなかったりします。
まぁ、敢えて知らないようにしている、というのもあるかな。
いつもニコニコ、文句や批判は言わず、みなさんのサポートになるよう
働かせてもらいます、ってな心がけ。

ま、つい、素が出てしまうことありますけどね。
私、元々、ウソがつけない人で、感情が顔に出やすいのです。

最近、金曜の夜7時からだったかな。「オオカミ少年」というTV番組、
結構気に入って見ています。気に入って見ている、と言っても、集中して
テレビを見ていることはマレなので、何かやりながら、チラ見している
だけですが。

お気楽に見てるには面白いのですよ。
ウソをついて演技している人を当てるゲームです。
人をだますのは良くないことだけど、こういうゲームだったら楽しい。
そのうち飽きそうな気もしてますけれど。

難しいことにチャレンジして、それが本当かオオカミ少年(ウソ)か
当てるとか、同じパターンでも、この中の1人がウソでCG合成なのを
当てろ、とか。高級料理を出されて食べている中に、1人だけ、ゆで
もやしを食べている人を当てろ、とか。
バカバカしいけれど、「鏡の中に映っているのは、ワタシかザコシか」
と「見ているのはネコかザコシか」も笑える。

しかし、まーー、わからないですねぇ。
たまに、単純に反応が出ちゃう人もいますが、女優さんとかはもう
恐ろしいほどポーカーフェイス。ああはなれません。

ウソとはちょっと違うけど、先日、スーパーでアイスが安かったので、
ストックに買っておこ、とチョコモナカジャンボを2個購入。
何も考えず上から2つとって、カゴに入れたのですが、家に帰って
出してみてビックリ。
CIMG9408.jpg

「冬限定」ですってー?一体いつのだったのよ。
nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 23

mio

わたしは光速で顔に出ます・・・(;^ω^)
今はマスクで半分顔が隠れているので嫌な
客に絡まれても「とりあえず目だけ演技し
とけばいいや」って気楽。マスクの下では
「うるせー、二度とくんなクソジジィ」な
どと口パクしていたり( ̄ー ̄)
by mio (2021-06-09 00:16) 

zombiekong

↑mioさん笑える〜( ^ω^ )
アイスに賞味期限はないそうなので問題ないと思います。しかもチョコ増量だし。
私はいつもウソしか言ってないような人間なので、いざ何かあった時誰も信じてくれなさそう。
by zombiekong (2021-06-09 00:27) 

Boss365

こんにちは。
小生も「ウソつけないタイプ」「顔に出るタイプ」です。
そう言っている事自体が「嘘」の可能性ありますね(爆)
世の中、多くの人が嘘をついている可能性ありです。
犯罪になる嘘は問題ありますが、嘘=悪い事ではないのです。
嘘にはいろいろな種類があり、相手を気遣う時には嘘をつきます。
↑ 「アイスに賞味期限はない」を聞いた事ありますが・・・
かき氷系は、確実に劣化しました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-09 01:46) 

リュカ

相方くんに言わせると
わたしはシレーっと嘘をつくそうです(笑)
嘘をついてるんじゃなくて言わなくてもいい真実を言わないだけだよー。事実と違うことは言わないよ。それが処世術だと答えてます。
ChatBleu さんが問いかけてる「ウソ、つけますか?」の質問の答えにはなってないだろうけどw

心の中で思ってることを言わずに笑顔でスルーできるのは
まじでサービス業で鍛えられたなww
by リュカ (2021-06-09 08:31) 

りみこ

嘘かぁーうーむ…
必要なら嘘もつくかな?
嘘も方便的なのであったらに限定かも
あとで結局バレちゃうようなことなら、その時大変でも真実を告げちゃうと思いますw
顔に…出てないつもりだけれどどうなのでしょうねw
仕事柄顔に出ちゃうと危険なので、会社では顔に出ないと思いまするーw
by りみこ (2021-06-09 08:50) 

kontenten

一過性の嘘(↑Boss365さんが仰るような)相手を気遣う嘘は
つく可能性はありますが・・・
持続力が無いので、基本嘘はつきません。
嘘は一遍ついたら、その嘘のために嘘をつかないといけませんし
一つボロが出るとイモヅルのように・・・嘘がバレますから(-_-)
それに【この件は嘘】って死ぬまで覚えていないと・・・
大火事になる前に謝ってしまった方が楽かも知れませんので(^^)
 さて、冬限定・・・先冬なら大丈夫だと思います^^;Aアセアセ
開封して最中が霜げていなければ佳いですが・・・(^_-)
by kontenten (2021-06-09 08:50) 

あーる

冬は、チョコ増量なんですね。増量じゃなくてもいいなあ。
by あーる (2021-06-09 08:57) 

ちぃ

ウソ、つけるかつけないか?と言われればつけるタイプかも(^▽^;)
でもそれはどうでもよい相手に適当なこと言っとくみたいな感じ。思ってもいないこと笑顔で言えますよ・・・
ホテル業だったからねぇ。。。
大切な相手には方便的なことは言うかもしれないけど
事実ではない騙そうとするウソは言わないです。
そんなことしたら結局最後に自分の首を締めることになるしねw

スーパーで冬の地層帯からなにやら発掘されたのですね!
賞味期限内だから(賞味期限がないってウワサも!)OKってことでしょうか。
うちの冷凍庫には去年のアイスが眠ってるので全然大丈夫だよー。
(根拠なし。野生の勘でw)
by ちぃ (2021-06-09 09:30) 

あーちゃ

おおー、有給が使えるようになったのはいいですね。もう半年か。。早い物ですね。
by あーちゃ (2021-06-09 09:36) 

サンダーソニア

嘘がつけないというかすぐにバレます。
おBAKAなせいです。
by サンダーソニア (2021-06-09 11:40) 

ぴーすけ君

アイスに賞味期限ないから(笑)ってことで売ってたのかな。
by ぴーすけ君 (2021-06-09 16:21) 

sana

嘘‥あんまりつかないから、下手かもしれないです。
本当のことの言い方を考えるだけ?
とっさに顔に出ちゃうこともあるみたいだし…^^;
冬限定! いつからなんだー!って思いますね^^;
美味しそうだから、まあいいかも?
by sana (2021-06-09 22:19) 

てんてん

この番組、たまに見ます。
女優さんには騙されますね^^;
by てんてん (2021-06-09 22:24) 

藤並 香衣

僕もすぐ顔にでちゃいます
女優にはなれない(笑)
冬限定・・・、三月ごろまでは普通にありそうだけど(^^;)

by 藤並 香衣 (2021-06-09 22:55) 

ChatBleu

mioさん:
光速!(笑) あー、私もそうだろうなー。いやー、接客業はできません。
マスクで隠しているのは年齢だけです(笑)

zombiekongさん:
でもねー、モナカの皮がなんとなくパリパリじゃなくってー。

Boss365さん:
アハハ。本物のうそつきはそういうかもですねー。
もちろんウソといっても、ここでいうウソは相手を陥れるウソではなくて、やさしいウソとか思いやりのウソです。でも、できないのだな、これが。
by ChatBleu (2021-06-10 22:07) 

ChatBleu

リュカさん:
いや、それが正しい。ちゃんとできるリュカさんが偉い。
サービス業には絶対向かないって自分で思ってまーす。

りみこさん:
もちろんここでいうウソは悪いことではなくて、相手を思いやるやさしいウソ。
私は思いっきり顔に出てダメだと思いますー。

kontentenさん:
持続力がない、わかりますー。気を抜かずにキープするのは難しい!
そうそう、ウソついたらそれを覚えていなければならないのが大変ですよね。
モナカ、皮がなんだかしっとりでした。
by ChatBleu (2021-06-10 22:08) 

ChatBleu

あーるさん:
例によって写真しかご覧になってませんね(^^;)

ちぃさん:
そういうお仕事の人はねー。私は絶対無理。なので、やたら信頼される場合と、嫌われる場合が極端なような気がします。
もうんぇ、ここのスーパー、ビックリするようなものが出てくるんですよ。ちょっと前に鍋のつゆの特売してたし(笑)
家の冷蔵庫だとそこまで温度をキープで来てないからか、霜がついたりするんですよね

あーちゃさん:
そんなにないので足りません。
by ChatBleu (2021-06-10 22:08) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
私はお子ちゃまなのでできません。

ぴーすけ君さん:
そうなんでしょうねぇ。とはいえちょっと明らかに半年前ってわかるのはちょっとねー。

sanaさん:
どうしても顔とか表情で出ちゃいますよね。
冬限定がこの時期に出てくるってちょっとびっくり。
このスーパーこういうのがよくあるのです。

by ChatBleu (2021-06-10 22:08) 

ChatBleu

てんてんさん:
面白いですよねー。あれ、「人を見る目がありますか:って問いかけっれるのですがないなーと思ってます。

藤並 香衣さん:
アハハ。女優はいろんな意味でダメです、私(^^;)
もう6月なのにね。先月まで鍋つゆ売ってたりするスーパーだから(笑)
by ChatBleu (2021-06-10 22:09) 

kuwachan

私もすぐ顔に出るタイプなのでダメですね。
どうしても断りたかったこととかで
嘘をついた経験がありますが(^^ゞ
つくと後ろめたさを感じます。
by kuwachan (2021-06-11 00:00) 

ChatBleu

kuwachanさん:
そうなんですよねー。必要なウソでも、後ろめたさとかあって、どうしてもダメです。
でも、なんとなく、ウソと思わずついていることあるかもしれない、と今頃思いました(笑)
by ChatBleu (2021-06-12 11:29) 

TAKUMA

チョコモナカジャンボ、確かにストックしとくと便利だね。
こーゆー場合6個は買うかな(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-06-21 17:28) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ストックしててもすぐ食べちゃうのでダメなのです(^^;)
by ChatBleu (2021-06-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。