SSブログ

ピンクムーン [日常のこと]

この頃、手がカサつきます。
乾燥シーズンはピークを過ぎているし、おまけに手の平の方だけ。
なんでだろう?思っていたのですが、仕事に出かけてわかった。

以前から、ルーティンワークが終わったら、整理されていない大量の
資料を、せっせと整備しているのです。1,000枚以上あるのですが、
全部スキャンして、PDFにして、中身を分類して、というのをやって
いたのですが、ここのところ、原紙の方の整理に着手したところ。
大量の紙書類、それも古くなっているやつをパラパラめくっては、
ファイリングしているので、手の水分・油分をとられちゃった、という
ことのようです。

参った。またまたハンドクリーム復活です。

昨日は満月。正確には今日の昼頃らしいですが、まぁ、いいでしょう。
4月の満月はピンクムーン。

CIMG9026.jpg

満月撮影は久しぶりだー。
冬の間は寒くてサボってました。

CIMG9032.jpg

しかし、

昨日は目も痛くなって、帰宅して早々とコンタクトレンズを外して
しまったので、ピントが合っていたかよくわかってなかったでした。

[かわいい]おまけ[かわいい]


おまけという名のポケモンGOネタ、期間限定復活。
距離はクリアしたのか?というご質問があったので
reward.jpg
(クリックすると大きくなります)

はい、ここ5週間の記録。ずっと100km超えです。
実際にはそんなに歩いてないです。例によってスマホが勝手に出歩いてますわ。

nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 18

リュカ

税務署いたときは、それこそ大量の申告書類(しかも古いヤツもネ)を触っていたから、いつも指がカサカサだったよ。
コロナ禍でアルコール除菌してるけど、あのときよりは
全然かさついてない(笑)
古文書扱ってたときはアレルギー出まくったし、紙はおそろしいww
満月ばっちり撮れてるね。
綺麗だわ^^
by リュカ (2021-04-27 08:38) 

kontenten

満月、今日の正午あたりが満月だと聞いて早朝撮りました(^^)
きのうは休肝日でしたので、目が覚めてしまって・・・^^;Aアセアセ
ただ、カメラを持って来た時にはベランダでは撮れず(><)
西側のガラス窓越しに撮ったので・・・ボケ茄子でした(T-T)
 今の季節・・・気温の割に乾燥していますよね(゚ω゚)
先週から静電気で感電しています(-_-)
by kontenten (2021-04-27 08:43) 

よーちゃん

紙の書類整理は長時間やってると、
確実に指先の油分なくなりますよね~。
ハンドクリームで保護してあげてください~。
by よーちゃん (2021-04-27 10:12) 

Boss365

こんにちは。
都内、乾燥してますね。目がショボショボします。
「手の水分・油分をとられちゃった」は、未経験ですが・・・
歳を重ねるのなるみたいです?ハンドクリーム必須ですね。
FMで「ピンクムーン」の話をしていました。今晩拝んでみます。
「昨日は目も痛くなって」は、乾燥の影響?もありそうです。
お大事になさって下さい。
画像、ピントは気にならない?問題なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-27 10:34) 

hanamura

以前はお茶の手伝いでGWは五月晴れの元、汗を流しておりましたが、配偶者様の実家もお茶は止めてしまったし、五月晴れには早いし、まぁ、天気の崩れは満月を見てからにして欲しい。
by hanamura (2021-04-27 11:23) 

yacco

紙をいじると手がかさかさになりますね。(経験あり)
それに手洗い、消毒と荒れることばかりなので
どうぞお大事に。

by yacco (2021-04-27 13:40) 

りみこ

紙は水分取られまくりですよ
1年中保湿は欠かせません
大事でございますよ
ピンクムーン…だったのですね
今週が終わったら夜空を見上げる余裕が出てくるように自分へ祈りたい気持ちです
by りみこ (2021-04-27 15:07) 

ちぃ

紙類、恐るべし!
私は引っ越しの荷造りしてた時の手のガサガサが酷かったです。
ダンボールもすごいんだよ〜><
昨夜は(正確には違うみたいだけど)満月?
どうりで夜寝る前の梅吉が騒がしたったわけだwww
by ちぃ (2021-04-27 15:26) 

ぴーすけ君

手の荒れの原因、そういうことだったんですね。
恐るべし!
by ぴーすけ君 (2021-04-27 15:41) 

mio

ここ数日の湿度の低さで春なのに指先が
パッカーンと割れました(+_+)普通のハ
ンドクリームではおいつかず、尿素20%
のクリームをヌリヌリしてます。若い頃
は乾燥で割れたりしなかったのに、ババア
は水分が足りないんだわ(´・ω・`)
by mio (2021-04-27 16:52) 

ChatBleu

リュカさん:
それはカサカサになりそうだ―。
前の会社も前の前の会社も、ペーパーレスだったから、紙文化はある意味新鮮。こんな落とし穴があるとは思わなかった!今日は他の仕事があって紙の整理はしてなかったけど、それでもまだカサカサ―。

kontentenさん:
あぁ、私も朝起きた時に撮れば良かった(^^;)
でも、西は建物の影になるからなー。
乾燥はそれほど感じないのですが、さすがに紙にやられました。

よーちゃんさん:
ずっとペーパーレスな職場にいたので、紙がこんなに恐ろしい(笑)とは思わなかったです。

by ChatBleu (2021-04-27 20:01) 

ChatBleu

Boss365さん:
私はあまりハンドクリーム必要としない人なのです。以前の記事に書いたように今年はどうも必要なようですが。
目が痛くなったのはまた別の理由です。話せば長いのでやめときます(^^;)

hanamuraさん:
おや?そういうお手伝いなら雨男パワーは出ないのですね。

yaccoさん:
あまり紙を使う仕事をしてこなかったのでこんなことになるとはとびっくりしています。

by ChatBleu (2021-04-27 20:02) 

ChatBleu

りみこさん:
ペーパーレスなところにばかりいたので、紙の恐ろしさ(笑)を初めて知りました。
そうなんです。ふと見たら月がまん丸だったので、調べたら満月、ピンクムーンでした。

ちぃさん:
引っ越し得意でしたが、困ったことなかったですねぇ。こういうのはほんっと初めて。まいったー。
梅吉さん、狼男でしたか^m^

ぴーすけ君さん:
でしょー。紙でこんなことになるなんて!

mioさん:
ひゃー。パックリやりましたか。前の方の記事に書きましたが、これ、水ばんそうこうでだいぶよくなりましたよ。痛いんですよねぇ。お大事にです。
by ChatBleu (2021-04-27 20:02) 

藤並 香衣

紙は水分もっていきますよね~
僕のところでも古い書類を整理しているので
ハンドクリームがないと辛いです
アルコール消毒もあるしなかなか手放せない
by 藤並 香衣 (2021-04-27 23:55) 

marimo

アナログ中枚の作業が多いと手が荒れますねw
私も先日までそんな調子でしたが、やっと別業務になり
紙を触らなくて済むようになりました。
しかし・・・ワクチンが思惑通りに入ってこないので
余計な混乱が多発して上司も余裕がなくなっていて
私のチーム以外の大人数のチームで問題爆発中です。
by marimo (2021-04-28 19:51) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
昨日はハンドクリームを時折塗りながら作業していたら、今日はバッチリ大丈夫でした。前回は指がサメ肌のようにごわごわになっちゃったので。連休明けに続きをがんばりまーす。

marimoさん:
いろいろ大変そうなお仕事ですね。
うちも何やら大変そうだけど、カヤの外なので、みなさんの愚痴を聞いておりまする。みんな、その人がいないところで文句たらたら。表と裏の顔が見れてなんともいえないです。
by ChatBleu (2021-04-29 09:27) 

TAKUMA

五月はスーパーブラッドムーンになりますよ。
デカくて赤銅色!!
by TAKUMA (2021-05-04 19:58) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
おぉ、それは忘れず撮影せねば
by ChatBleu (2021-05-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。