SSブログ

翻弄される春 [日常のこと]

ふと気づいたら、今月、まったく車を動かしていなくて、緊急事態宣言は
出ているけど、人に会うわけではないから、同ナンバー地域を少し走って
こようかな、と思ったのですが、午後から天気が崩れるという予報。
ウソでしょ?というくらいいい天気でしたが、午後2時過ぎくらいから
みるみる雲が広がってきて、遠くからなんとなく雷鳴も聞こえたので、
やめておとなしくしていました。降ったような感じしなかったけど。

今週は3日行ったら、GW突入。3日と思えばかな~り気楽です。
緊急事態宣言も出ているし、家でいろいろ貯まっているやりたいことを
片付ける予定。まぁ、それはそれで楽しみ。
どこかに出かける予定も、外で美味しいものを食べる予定もないけれど、
緊急事態宣言でなんだかもやもやっとした気分でそんなことしても、
全然楽しくないよね。

週末は結局、近場でポケ活だけで終わりました。
途中で、もう何度か登場しているお花が植えてあるというか畑で育てて
いるようなところで、見たことがないお花を発見。

CIMG9015.jpg

大きい! 15~20㎝くらいあるみたい。
調べてみたらカザグルマ(クレマチス) みたい。
クレマチスって名前は聞いたことある! 
テッセンともいうみたい。あ、それも聞いたことある。

おっと、それで思い出した。
これ、おそらく一昨日の記事と同じお花。
CIMG9016.jpg

白と青
CIMG9018.jpg

ピンクもあるよ
CIMG9019.jpg

でね、一昨日の記事で、藤並 香衣さんがいち早く「ヤグルマギク」と
教えてくださったわけですが、続く何人かの方が「ヤグルマソウ」
ここが、一昨日の記事で名前を書かなかった理由でもあるのです。

実は私も、ヤグルマギク?と思ったのですが、ヤグルマソウの方が
名前として記憶がある。でも、違う花っぽい。どういうこと?
それを調べかけて寝落ちしそうになって、えーい、もういいや!
とおたずねしたわけでした。

それで、「ヤグルマソウ」は、ユキノシタ科で、6~7月にお花が咲く
のです。お花も全然違います。お写真借りてきました。
yagurumasou01.jpg

で、一方の「ヤグルマギク」は、キク科ヤグルマギク属。
現在はヤグルマギクと呼ぶのが一般的になったのですが、
ヤグルマソウと呼ばれた時期もあった、とのことです。

八重矢車草、と呼んでいるところもあるようで、いやはや、
なんともややこしい。

こちらはもりもりになって咲いてました。
CIMG9020.jpg

ノースポールでしょうか。
こちらとお花は似てるけど、こっちはマーガレットだと思う。
CIMG9022.jpg


そして、今年もアヤメ?ハナショウブ?カキツバタ?と迷う
季節がやってきているようです。
CIMG9024.jpg

ほんっと、今年はどの花も早いわ。

nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 21

marimo

私も土曜日いクレマチスを撮りました(^^
大きなお花で色んな色がありましねw好きな花です。
ヤグルマソウ?ヤグルマギク・・・そうなんですね。
土日ともよく晴れて洗濯日和でしたがどこへも行ってないです。
by marimo (2021-04-26 05:57) 

hanamura

あと三日でGWって、珍しく連休なんですが、何も計画が無いのです。なんか天気予報も、私の休みが確定したら、傘マークが並んだ気がする。クレマチス、テッセン・・・。矢車草とか時計草とか名前が多い(?)種類、品種が多い(?)あぁ、調べる気力も無い。
by hanamura (2021-04-26 06:30) 

kontenten

ホント・・・kontenten興業も3日働いて大型連休でした(゚ω゚)
休み中は何もネタになりそうなイベントはないし・・・(><)
 さて、植物学的?名称・・・難しいですよね(-_-)
以前CASIOから植物の名前を調べられる電子辞書ってありましたが
最近、全然聞かなくなりましたね。
by kontenten (2021-04-26 08:44) 

リュカ

今週は歩いた距離は47.5kmでした〜
9時までにあと2.5km歩こうかとも思ったんだけど
卵の空きがなかったので、やめたww
9時過ぎたら散歩に出掛けてくるよ^^
花はほんっと種類があるね。
コロナ禍で公園の花壇を観察するようになって、しみじみ思う(笑)
そして覚えられる自信はゼロww
「綺麗だな」ってだけで楽しむことにします^^)b
by リュカ (2021-04-26 08:57) 

Boss365

こんにちは。
都内、雨が降りそうでしたが、曇り晴れの日曜日でした。
車、トライブがてら動かしたいですね。
「近場でポケ活」は残念ですが、距離はクリアーしたのですか?
カザグルマ、クレマチス系にしては・・・
花ビラが鋭利でない感じ?花の識別は難しいですね。
「ヤグルマギク」と「ヤグルマソウ」も一概に否定出来ない状況?
ややこしいので、お任せします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-26 10:29) 

yacco

花の名前ってまぎらわしいですね。
2枚目からの花、ヤグルマソウと思っていましたが
植物園で本当のヤグルマソウを見てヤグルマギクと知りました。
それでも今もヤグルマソウと言っています。一般的な気がして。(^^;
by yacco (2021-04-26 10:44) 

あーる

早いんですよ。角館の桜もGWが例年は見ごろなのに、行ったらすでに桜吹雪でした。でも、木蓮と一緒に咲いていて、ちょっとびっくり。
by あーる (2021-04-26 12:37) 

あーちゃ

ほうほう。ヤグルマギクが正解なのかー。
そうそう、GWまであとちょっと。がんばろう

by あーちゃ (2021-04-26 14:31) 

りみこ

良いなぁー3日出たらお休みとは!
羨ましいでございます( *´艸`)
子どもの頃覚えた名前って間違えていてもなかなか直せないかもしれませんねー
マーガレットもたくさん実家では咲いていて、この時期本当に植物園の様だったなぁと思いますw
by りみこ (2021-04-26 14:49) 

ちぃ

今週3日仕事して(おっとがだけどねw)うちはその後11連休ですっwww
強制有給でそんなふうになったんだってさ。
家でやることはたくさんあるのでむしろ忙しくなりそうよ(≧艸≦)
クレマチスとはまたまたやっかいなのに目をつけましたね、
しゃぶるーさんは!!
テッセンとクレマチスはこれまた見分けるのが難しい植物の一つですー。
はっきり分類するにはむずかしいところがあるみたい。
で、うちのベランダには鉢植えのテッセンがあって(これは間違いない)
私が去年テッセン係に立候補しました^^
今年はうまくいって今花盛りなのー。
次のブログで写真をアップする予定です^^
アヤメ?ハナショウブ?カキツバタ?・・・・・
ジャーマンアイリスもあるよwww
by ちぃ (2021-04-26 15:28) 

ぴーすけ君

クレマチスは紫系が多いんですが シロのいいですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-04-26 15:35) 

よーちゃん

なんかGWと言われても、ぴんときませんわ~。
県を越えての移動もできないし・・・。
家でのんびりと無観客開催の野球中継みることにします(^▽^;)
by よーちゃん (2021-04-26 17:26) 

ChatBleu

marimoさん:
びっくりするほど大きな花ですよね。
色もいろいろあるのですねー。他のも見てみたい^^

hanamuraさん:
あー、そうだ、そうだ。hanamuraさんはお仕事していてください(笑)
どこに出かけるわけでもないですが、洗濯とかベランダ仕事をしたいので、天気が悪いのは困るー。

kontentenさん:
kontenten興業もお休みですかー。うちは、祝日も出勤のことが多い会社なので、意外でした。
by ChatBleu (2021-04-26 20:42) 

ChatBleu

ュカさん:
リワードのタマゴ、ロクなの生まれないことが多いから、もらわなくても―って感じ。
でも、100kmいくと、スナがいっぱいもらえるの。その前に星のかけらを使ってさらに増やす♪
お花、今年はなんだかもう終わっちゃってひたすら緑!って感じですー

Boss365さん:
車、動かしたいのですがなかなかタイミングが。
ポケ活の距離のクリアについては、明日の記事に載せますかね。会社でスマホが勝手に歩いていますよ(笑)。

yaccoさん:
そうなんです。今はヤグルマギクというそうです。でも、多くの方がヤグルマソウとおっしゃったくらいで、やっぱりその方が一般的?
by ChatBleu (2021-04-26 20:42) 

ChatBleu

あーるさん:
そうですね。今年は桜前線も他のお花もペース乱れ過ぎ。

あーちゃさん:
そうなんですよー。意外でしょ。

りみこさん:
久しぶりの連休ですー。祝日も全部出勤でしたからね。
お花の名前、子供の頃覚えてないので、今がんばってます(笑)

by ChatBleu (2021-04-26 20:42) 

ChatBleu

ちぃさん:
おぉー!11連休。大きい会社あるあるですね。私もそういう生活をずいぶんとしてきたものです。
でもまぁ、この緊急事態宣言下では、どうしようもないので、そこそこ休んであとは仕事でいいや。
おーーっと、クレマチスとテッセンは別物ですか。これまた難しそうな。勉強しておきます!!!
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ、ジャーマンアイリスは、昨年、結構頑張ったので、もう力尽きてます(笑)

ぴーすけ君さん:
そうですね。紫が多いみたいですね。白いのもステキですよー。

よーちゃんさん:
GWといって何の予定もないのはいつものことなのであまり気にならないですー。
仕事がお休みでうれしい♪
by ChatBleu (2021-04-26 20:43) 

藤並 香衣

ヤグルマギクとヤグルマソウ、ややこしいですよね
僕も長い事ヤグルマソウと思ってましたが
最近はヤグルマギクで統一する方向みたいです
クレマチスもお店によっては括弧して(てっせん)って
描かれていたりして同じものみたいになってるし
本当にお花は難しい~
by 藤並 香衣 (2021-04-26 22:25) 

さる1号

あっ、この二ヶ月全く車を動かしていないや
またバッテリーがやばそうだ^^;
動かさなきゃ
by さる1号 (2021-04-27 05:08) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうなんです。私もヤグルマソウって記憶がうっすらあったので、調べて、へぇーーって感じでした。
テッセンとクレマチスはまた勉強の余地ありみたい。大変だー。

さる1号さん:
でしょー。やられますよー。私は先月かなり走ったあとだからまだマシかな。
by ChatBleu (2021-04-27 19:54) 

TAKUMA

空が不安定ですよねぇ。
土砂っと飴、さらに氷が落ちてきたと思ったら竜巻まで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2021-05-04 19:55) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうですねぇ。これで明日は雨だとか。
by ChatBleu (2021-05-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。