SSブログ

春が忙しく去っていった [日常のこと]

4都府県に緊急事態宣言が発令されますね。
出かけてないし、仕事は変わりなく、だし、あまり変化ないかな。
仙人様は、今週末から来ない予定だったのですが、一転、今週末は
滞在中です。

前々から、4月中旬には、東京はまた新規感染者が1,000人超とかに
なるんじゃないかな、と予想していたのですが、なんとかそこまでは
いっていない、ということで、来る気になったようです。

しかし、今回の緊急事態宣言、20時での閉店を要請されてますが、
街灯以外は消灯を呼びかけられています。うーん、わけわからん。
夜遅くまでうろうろするな、というのはわかりますけど、消灯されて
しまうと、防犯的にどうなんでしょう。

例によって不要不急の外出はしないように、とのことですが、人が
少ないところを散歩くらいは続けるかな。

先日、ハナミズキの撮影に出かけたのですが、もう葉っぱになっていて
唖然としました。早い。早過ぎる。
白は早くから満開になってましたが、ピンクや赤が出てきたかな、と
思った瞬間から葉が出始めて、咲いたんだか咲いていないんだか、
さっぱりわからないままでした。
昨年見つけた、ハナミズキ並木になっているところ、今年も見たかった
んですけどねぇ。残念。

くやしいから、別のお花がいっぱいのスポットを撮影してきた[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG8996.jpg

風の強い日だったので、花が揺れて少しピンボケ。

CIMG8997.jpg

白のツツジがもりもりになっていて、花壇には

CIMG8998.jpg

CIMG8999.jpg


これまた風で揺れまくっちゃったけどかわいくて綺麗。
CIMG9002.jpg

小さくてわからないかもだけど、名前がわからない!
誰か教えてー!

いつも、自分で事前に調べるのですが、調査が長期化すると、またもや
寝落ちするので、人任せにしまーす。
コメレスも遅れてますが、まずは寝てから(笑)。

で、例によって、明日の更新はお休み。5月から復活します。

nice!(42)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 21

藤並 香衣

風に揺れまくっているのはヤグルマギクですね
もうハナミズキが葉っぱに?
本来は今頃から咲く花なのになぁ
そういえばサクランボがもう売ってて驚きました

経済に与える影響を考慮しつつ緊急事態宣言って
無理がありますよねぇ

by 藤並 香衣 (2021-04-24 01:07) 

kontenten

ハナミズキ・・・川越は今が旬です(^^)
川越と申せば、まん防に指定されるかも知れない・・・とか
飲食店でのアルコールの提供も禁止になりそうです(><)
ヒジョーシキ500gの時にワインも飲めないのは困りました(T-T)
 さて、今年の春はホント短かったですよね(°0°)
散歩をしていると大型連休の頃みたいな気候に感じます(-_-)
by kontenten (2021-04-24 07:52) 

りみこ

白い躑躅の下の花はビオラで、その下がヤグルマソウだと思います。小さな頃ヤグルマソウとかつんで、遊んでましたねー
思えば曽祖父と祖母のお陰で花に囲まれた生活をしていたのだなぁと今は思います。
今思えば、花を育てるのは大変なのに、好きなだけ孫が摘んでも叱られたことはなかったですねー申し訳ないなぁなどとお花を見て色々考えました

by りみこ (2021-04-24 08:14) 

marimo

つつじ満開ですよねw
花が次々に咲いて春はいいね(^▽^;)
ハナミズキは昨日買い物がてらチラッと見たらまだ咲いてたので
今日歯医者から戻ったら撮りに行こうかしら。
明日から緊急事態宣言出ますねw

by marimo (2021-04-24 08:44) 

Boss365

こんにちは。
訳が分からない事が多々あり。
都の政策、パニックっている要請にも感じますが・・・
人の流れを抑えたい苦肉の策ですね。
白のツツジ、綺麗ですね。
今年はツツジの当たり年?のような気がします。
田舎実家庭先のツツジも綺麗でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-24 10:11) 

のらん

もう、緊急事態宣言の大安売りって感じで、ワケわからん〜(@@;)
8時以降の灯火管制みたいな要請には、あきれるわ。。
今年は、春の花と初夏の花や新緑がいっせいに楽しめて、おとく♪
by のらん (2021-04-24 10:40) 

sana

え、街灯以外は消灯? なんだろ、路上飲み対策かな。防犯も大事ですよねえ。
綺麗なお花たち、見られて嬉しいです。
ヤグルマソウ?可愛い~!
調べ出すと時間かかるの、わかります。私はゆうべ、ウツギで泥沼に^^;
しかし、今年は早い…ハナミズキ、割と花期長いんじゃなかったっけ…

by sana (2021-04-24 15:18) 

ちぃ

そうなのよ。場所によってはハナミズキももう終盤。
今年はなんだか調子が狂っちゃうねw
名前教えてーは早速お答えをいただけた様ですね^^
路上飲み対策。
タバコ禁止と同じ様な条例みたいなの作って取り締まっちゃえば良いのにね。
コロナ云々じゃなくても路上にたむろされると感じ悪いし
ゴミをそのまま置いていく人たちだしwww
by ちぃ (2021-04-24 16:20) 

ぴーすけ君

矢車草綺麗ですよね〜ベランダで育てたら背があるので
風でぼきぼき折れちゃって、それからは育ててないなぁ。
by ぴーすけ君 (2021-04-24 18:21) 

あーちゃ

そうそう、みんながいうとおり矢車草ですねー
by あーちゃ (2021-04-24 20:29) 

kuwachan

ハナミズキ早かったですね。
え、もうハナミズキって思った記憶があります。
今年はとにかくお花が早くて戸惑っちゃいますよね。
by kuwachan (2021-04-24 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、今年はハナミズキも咲いてる期間が短かったでやすね。
見頃があっという間に過ぎてしまいやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-25 14:17) 

サンダーソニア

3月にうちにモッコウバラが咲き
花のシーズンは早く過ぎていきます。
by サンダーソニア (2021-04-25 16:30) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
やっぱりヤグルマギクですか。そうかなーとは思ったのですが、ちょっと調べきれなくて見送りました。そのあたりの話はまた明日書きますね。
ハナミズキ、いつもはGWに向かって咲いて、GW中に見頃になるのに、今年はもう終わってますorz

kontentenさん:
川越の方が少し気温が低いのかなぁ。こちらは木によっては葉っぱと一緒に花も満開ですが、ほとんどの木が終わって葉っぱだけです。
うーん、ヒジョーシキも含め、また次の機会にすればよろしいのではないでしょうか。このご時世で外食は、なんだか心から楽しめないので、まったく出かける気がしてません。

りみこさん:
あ、ビオラはわかります。パンジーと区別が難しいですけどね。
で、ヤグルマソウではなくてヤグルマギクだと思うのですよ。そのあたりを調べていて途中でギブアップしたのでした。明日の記事にします。
おうちでお花を好きなだけ摘んで、ってとっても贅沢ですね~。

marimoさん:
ツツジ満開ですねぇ。ハナミズキはもう終わっていてがっかりです。
歯医者、私は6月ですー。
by ChatBleu (2021-04-25 17:14) 

ChatBleu

Boss365さん:
まだ緊急事態宣言が出た実感がないというか、あまり変わってないのですけれど、どうなんでしょうね。
ツツジも早いですが、確かによく咲いていて、当たり年ってのもわかります。

のらんさん:
緊急事態宣言の大安売り(笑) 確かにそうだわ。
灯火管制するとウイルスの活動が抑えられるんかい?!って言いたくなっちゃう。まぁ、言いたいことは人と人との接触を減らしたいってことなのはわかっているけれど。
今年は花がいっぺんに咲いちゃって、この後、どうなるんでしょ。

sanaさん:
そうそう、おそらく路上飲み対策だと思います。でもねぇ、ちょっと心配だわー。
ヤグルマソウではなくて、ヤグルマギクだと思うのですよ。そのあたりの話、明日、書きますね。
ハナミズキ、確かに短かった!いつも長いから、撮影もゆっくり構えていたら終わってたーーー!

ちぃさん:
ハナミズキの白がパーッと咲いたと思ったら、なかなか赤やピンクが咲かなくて、咲き始めた時にはもう葉っぱが出てきて、気づいたらもう葉っぱだけ。何本か、白が葉っぱと残っている木もあるけれど。毎年、ハナミズキも楽しみにしているのでがっかりです。
by ChatBleu (2021-04-25 17:14) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
矢車草じゃなくて矢車菊だと思うのですよー。まぁ、八重矢車とも呼ばれるようですが。って明日のネタだわ(笑)

あーちゃさん:
いえいえ、違うのですよー。ま、明日書きます。

kuwachanさん:
咲くのも早かったし、終わるのも早かった!参りました。
もう、アヤメ?ショウブ?これまた名前が混乱するヤツ、咲いてます。なんなんだこの季節感は(笑)

ぼんぼちぼちぼちさん:
ね、咲いてる期間が短かったですよね。いつもゆっくり見に行っていたのに、今年はのんびりしてたら終わっちゃった。

サンダーソニアさん:
お花のシーズンがズレて早くなっていて、この後どうなるんでしょうねぇ。
by ChatBleu (2021-04-25 17:15) 

kontenten

またの機会・・・あれば佳いですが(-_-)
そろそろ、そんなヒジョーシキが出来る年ではなくなります(><)
by kontenten (2021-04-25 20:59) 

hanamura

学校給食で、飲み終った牛乳瓶を洗わずに、そのまま、ヤカンからお茶注いで飲んでいました。(ミルクティが好きになりました。)
by hanamura (2021-04-26 09:35) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやいや、大丈夫でしょう。

hanamuraさん:
え、マジですか?瓶、割れないの?そこまで熱いお茶じゃないか。
by ChatBleu (2021-04-26 20:31) 

TAKUMA

マンボウだか宣言だか、対策が迷走してるよなぁ。
ガースー、長くないね。
ポストガースーに再登板の話が上がってきたとか…ダメだこの国(>_<)
by TAKUMA (2021-05-04 19:42) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
まぁ、仕方ない面もありますが、ちょっとこのところの対応はねぇ。
by ChatBleu (2021-05-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。