SSブログ

またもや補足記事 [食べ物]

先週にもちらっと書きましたが、睡眠不足からあまりに眠くて、
ちょくちょく寝落ちしています。ブログ記事がなかなか書けない‥‥。
で、朝、見直すと、文章が途中で終わってたり、文字の変換ミスして
いたり、文章のつながりがなんともよろしくない(わざと飛ばすに
しても飛ばし過ぎ)とか、もうメチャメチャ。
直したってわからない程度には直しますが、まぁ、いいや!って
なっちゃうことの方が多いです。朝ですからね。

とにかく、夜はもう8時過ぎると眠い。短時間でチャチャっと書いて
寝たいところを、寝落ちしながら書くから、時間がかかって、さらに
寝るのが遅くなって‥‥ってやつです。

そんなわけで、昨日の記事も、ほんとに、ほんとに、ほんとーーーに、
いろいろ書き足りてないのですよ。いやはや、まったく。
つーことで、今日はもう、補足記事。禁断の同じネタで2日?!

まずね、本題ではなく冒頭ネタですが、竜田揚げ君は、冷凍食品の
竜田揚げをおかずにしたの。それが、通常よりメッチャ匂ったみたい。
なので、前日にちゃんと料理をすると、竜田揚げがおかずではない、
ということのようです。(若干推測アリ)

ここの説明が抜けとったわ‥‥。

それからね、これはもうコメントで質問いただいちゃいましたが、
「パンだと食べる速度が激的に遅くなる」
これね、私、普段、食事中に水分ほとんどとらないのです。
お茶も味噌汁もスープも要らない。だけど、パンだとダメ。
何も飲まずに食べることができないし、もそもそ食べるからか、
食べるのが遅い。最近のパンは美味しいのでだいぶマシになり
ましたが、子供の頃はほんっと遅かったです。

そういう人、いません?

ちなみに、いつも角食パンを買っていて、山型食パンをチョイス
しないのですが、お店の前の看板をパチリしてアップするのを忘れて
いたのでした。

pan.jpg

フタして焼くのが角食パン、そのまま焼いて膨らむのが山型食パン。
でも、このお店は、成分も若干変えているみたい。
山型の方がサクッとした仕上がりのようです。そのサクッと感が
仇となって、時間が経つとバサバサな感じが際立っちゃうの。

そして最後。タイトルに「チーズLOVE」と書いていて、チーズの
話がチラッとしかでていなーーい!
なので、あらためて質問。チーズ、好きですか?好きなチーズは?

私はカマンベールとかブリーとかの白カビ系が好きです。
あとはお菓子にも使うクリームチーズね。
今回のサンドには、カマンベールが使われていたので、即決だったの。

しかし、チーズも乳脂肪が高い。ということで、最近は食べ過ぎに
注意しております。以前は、朝食にチーズ食べていたのですが、
それをやめて、たんぱく質足りてないなーってずっと思ってました。
そこで、あのスープの登場、というわけ。

よし、これで取りこぼしない、はず。

[かわいい]おまけ[かわいい]

これも取りこぼしって言えば取りこぼしだなぁ。
ミミロップを相棒にして、ようやくグレートな関係になったので、おやつ
1つずつでポーズとってくれます。
pokemon20210422.jpg

カワイイ[黒ハート]
nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 19

sana

「パンだと食べる速度が劇的に遅くなる」はい、疑問に思ってました。(最初、微妙にうち間違えて~パンダお食べる速度と変換されてしまった…)
水分取らない… 私はもともとお味噌汁やスープはつけますが、近年になって、食事中に水を飲むようになりました。その方が消化を助けるとテレビで見たので^^
チーズ好きです!
ふだんはとろけるチーズでチーズトーストですが、カマンベールやクリームチーズも冷蔵庫に、いぜんは色々試しました^^
by sana (2021-04-23 01:08) 

リュカ

わたしはパンに限らず食事のときに飲み物がないと絶対だめなタイプ。
コップにお茶3杯は飲むよ^^;
たとえスープや味噌汁があってもそれとは別に水かお茶がないと食べられないの(笑)
ちなみにどんな御飯も食べるのはすごい遅いです。
by リュカ (2021-04-23 07:24) 

marimo

どちらかというと・・・ご飯を食べるのは早い方かも。
パンだと遅くなるんですか?
私も飲み物がないとパンは特に食べられないかな(^▽^;)
by marimo (2021-04-23 08:01) 

kontenten

チーズ、基本好きです~♡
真っ黒な黒炭のチーズや青カビのチーズは少ししか食べられませんが・・・
きのうの高齢者向けと申せば、以前埼玉県栄養士会会長(従兄)が
カルシウム摂取は小魚よりチーズの方が良いと申しておりました。
カルシウムは乳化しないと殆ど栄養として摂取出来ないとか・・・
乳脂肪も気になる処でしょうが、或る程度は必要だそうです。
 そうそう、昨晩・・・酒の肴にチーズを食べました(^^)
以前買って賞味期限切れ間近な6Pチーズを3P食べました(゚ω゚)
きのうはナッツ系、数日前はラムレーズンでした(^o^)
by kontenten (2021-04-23 08:37) 

hanamura

歌詞にあるけど、♪ ミルクティーにドーナツ!! ミルクティじゃなくても、牛乳が欲しいです。パンやクッキー、ぼそぼそ、ばらばらした食感のモン(焼き菓子)には、牛乳が欲しいです。学校給食の刷り込みなのでしょうか? 御飯は牛乳でなくて、お茶です。
by hanamura (2021-04-23 09:56) 

あーちゃ

私は全てにおいて食べるのが早い方なのですが、なぜかアイスだけは人より遅いんですよね。不思議。変な食べ方ですが、ハーゲンダッツのカップアイスをレンジでちょっとチンして、少し柔らかく(もしくはドロドロ)にしたのを食べるのが好きだったりします。。(記事とは関係ないですが)
by あーちゃ (2021-04-23 10:24) 

ちぃ

食事中の水分、アルコール類もカウントしてもらえるのかしらwww
アルコール飲まない時はごはんでもパンでも
水分というより汁物orスープが欲しいです^^
食べる速度はごくごく普通だと思うけど・・・
カレー屋さんに行くとなんでみんなあんなに食べるの早いんだろう@@
隣のテーブルが2回転くらいするとめっちゃプレッシャーです(^▽^;)
by ちぃ (2021-04-23 15:01) 

ちぃ

書き忘れた!
「ワイン好きのための愉しい看板」ありがとうっ♪
パンにはワインなんだよwww
by ちぃ (2021-04-23 15:36) 

ぴーすけ君

はーい!
私も食べるのが遅いですね〜モグモグ時間が長い(笑)
by ぴーすけ君 (2021-04-23 17:47) 

Boss365

こんにちは。
竜田揚げ君成る程です。
ところで「冷凍食品の竜田揚げ」CMしている美味しいヤツかな?
パンも成る程ですが・・・
食事中に水分をとらないのは、体に悪そう?口の中にも良くないかな?
小生、カマンベールは好きですが、クセあるブリーチーズ系は苦手。
大人になるまで、チーズを食べられなかった人間です(爆)!?(=^・ェ・^=)
PS.すべて兄貴任せにしていた書類等?にハンコを押してきました。
by Boss365 (2021-04-23 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

てか、パンだけだと喉につかえて食べられやせん。
牛乳の代わりにヨーグルトだった給食の日、何度喉につかえて呼吸困難になって先生を呼んだことか、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-23 21:22) 

藤並 香衣

小学校の給食の食パンがパサパサで苦手で
食べるのが遅くていつも最後まで残ってました
今のパンは美味しくなったなぁ
もっちりした生地の食パンが好みです
チーズは同じく白カビ系とモッツァレラチーズが好き
クリームチーズも好きで冷蔵庫に必ず入ってます
by 藤並 香衣 (2021-04-24 00:27) 

kuwachan

パンもご飯も水分がなくても食べられるけど
絶対あった方がいいし、必ずお味噌汁、スープ、紅茶などあります。
チーズは大好きで、ほとんど毎日のように食べています。
苦手なの塩味が強いものかな。
牛、山羊、羊どのチーズも好きです。
by kuwachan (2021-04-24 23:06) 

ChatBleu

sanaさん:
パンダお食べる(笑)、tが抜けたかな。
へぇ、水分取る方が消化を助けるんですか。私は胃液が薄まるからあまり飲まない方が良いって聞いたことがあるのです。
そうそう、私もずっととろけるチーズでチーズトーストな朝食だったのです。今は何もなしのトースト。で何か欲しいなーって思ってたのでした。

リュカさん:
sanaさんへのお返事にも書いたけど、食事中の水分は胃液を薄めるって聞いたことがあります。水分は1日2リットルとると良いと言われていますが、常温の水をちょびちょび飲みで、午前中中心、食事の前後は飲まない。しかし、sanaさんのお話だとお水を飲んだ方が消化を助けるっていうことだし、何が正しいやら(^^;) でも、飲まないと食べられないのなら、それは飲むしかないよねー。

marimoさん:
はい。パンだと遅いです。飲み物で押し込む感じ。で、朝からコーヒーがぶ飲みになるのでした。
by ChatBleu (2021-04-25 17:13) 

ChatBleu

kontentenさん:
黒炭のチーズは食べたことないなー。青カビ系は確かに食べにくくてたくさんは食べられないです。最初は美味しいけど途中でダメ―って感じ。
そうなんですよねー。カルシウムのためにもチーズ良いんですよね。もちろん、乳脂肪もある程度必要です。だから、気をつけて量とか種類(低脂肪のやつとかね)を選んでいます。

hanamuraさん:
牛乳かコーヒーだなー。牛乳はたくさん飲めないから、朝は大抵、牛乳→コーヒーとスイッチしてます。
ご飯も牛乳でないと、給食の刷り込みとは言えませんぜ(^^;)

あーちゃさん:
冷たいものが苦手なのかな。ハーゲンダッツは、少し室内に置いてゆるくなってから食べる方が良いと言われてますね。私は溶けたアイスが苦手なので、硬いまま食べちゃいますけど。
by ChatBleu (2021-04-25 17:13) 

ChatBleu

ちぃさん:
自分がアルコール飲めないのでわかりませーん(笑)
汁物、スープは嫌いじゃないけど、うっかりすると飲まないで食事が終わりそうになります。
うーん、カレー屋さんって入ったことないからわからないけど、私は食べるのそんなに遅くないと思っていたけど、今の会社のお昼の状況見てると、遅いわー。毎日必死です。
あの看板、良いでしょ。ピラティスに行ったら拾ってくるようにしてまーす。

ぴーすけ君さん:
よく噛んで食べましょうって教わりましたものねー。

Boss365さん:
業務スーパーの竜田揚げですって。すごいにおいだ(笑)
食事中に水を飲まなくても平気なのは、唾液が結構しっかり出ているかららしいです。特に問題ないですよ。sanaさんへのお返事にも書きましたが、胃液が薄まるので飲まない方が良いって聞いたことがあるのです。無理して飲んでないわけではないですが、ま、それならいいや、って思いました。
カマンベールは好きだけど、ブリーが苦手? ブルーチーズの間違いかな。ブリーはカマンベールと似てるけど、カマンベールよりもまろやかで食べやすいですよ。
by ChatBleu (2021-04-25 17:13) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
呼吸困難に(@_@) でも、ホント、飲み物なしではパンは無理ー。特に給食のパンなんて。

藤並 香衣さん:
あー、私もそれです。ほんと、今のパンはおいしいですよね。だから飲み物なくても食べられます。
そうそう、もっちりした生地だと特に食べやすいですよね。私がいつものパン屋さんで角食パンの方をチョイスするのはそういう理由もあります。

kuwachanさん:
私、油断すると、味噌汁、スープ、お茶を残します。なのでなくても平気なのです。
チーズもいろいろありますよねー。
by ChatBleu (2021-04-25 17:14) 

TAKUMA

へぇ~、こんな芸するんだ。
AR+ってやつ?、してないので気がつかなかった。
by TAKUMA (2021-05-04 19:40) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いや、違いますよ。普通のポケモンだと喜ぶところをこのポーズなだけです。
by ChatBleu (2021-05-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。