SSブログ

チーズLOVE [食べ物]

前にチラッと書きましたが、うちの会社は食堂以外で飲食禁止。
でも、現場の詰め所で食べてる人は結構いるんですよね。

私は食堂でお弁当を食べているのですが、ある日、食事を終えて
戻ってくると、ニンニクっぽいにおいが。思わず「にんにく臭い」と
言ったら、「ボクの竜田揚げだ、きっと」
で、一昨日、お昼から戻ってきたらまたまた同じ匂い。
もうわかっているので黙っていたのですが、午後の仕事が始まって
しばらくしたら、部屋に入ってきた竜田揚げ君が
「においますよね」
外から入ってきたら気づいたらしい。部屋の換気をしつつ、
「言われなかったから大丈夫かと思ったー」
「いやいや、そうだな、とわかったから言わなくても」
「言ってくださいよぉー」

ということがあった翌日の昨日、お昼から戻ってきたら、竜田揚げの
匂いはしない。
「今日は竜田揚げじゃなかったんですね」
「昨日は料理したんで」(一人暮らしの若い男性ですが弁当男子なのだ)
「でも、ごぼうの匂いします」
「確かにごぼうあったけど、なんでピンポイントでごぼうってわかるの?!」

会社に持っていくお弁当、たまにはサンドイッチとかパンにしたいけど、
パンだと食べる速度が激的に遅くなるから無理だなぁ。

そんなわけで、久々のいつものパン屋さんネタ。
日曜に買いに行ったら、またもや角食パンが売り切れ。
やむなく山型食パンを購入。
ついでに何かお昼ご飯にいいものないかな、と発見。

ハムとカマンベールチーズサンド
CIMG8974.jpg

中もパチリ
CIMG8976.jpg

レタスの下にカマンベールチーズが塗って?ありました。
結構大きかったけど、美味しかったのでお昼にペロリと食べちゃった。

そしてやっぱり抹茶シフォンケーキもつい。
CIMG8977.jpg

ここのお店、この工場直売店以外に、催事中心だったのですが、
最近、常設店を出したんですよね。そのせいかシフォンケーキの
パッケージがオシャレになっていました。

さて、たまには休日のお昼ご飯をこのパン屋さんでGetしてくる
こともありますが、基本的に朝食がパン。
朝食にたんぱく質が少ないなぁと思っていたら、こんなスープが
安売りに出ていてGet。
CIMG8994.jpg

お味の方はまあまあ。ドロッとしてちょっと濃い目のスープって感じです。
もうそろそろ暑くなってきて、スープは辛いかなぁ。
しかもこれ、「高齢者向け」商品なんだって(笑)
nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 20

kontenten

高齢者向け・・・猫と同じで栄養の摂取が加齢と共に難しくなり
栄養価を上げた食品なのかも知れませんね(-_-)
 竜田揚げをお弁当に持って来る独身弁当男子・・・偉い!!
竜田揚げのタレのにほい何でしょうかね・・・。
さて、フォトアカデミーで講評頂いた内容ですが・・・
七千円払って教えてもらった事を易々と御披露できません(^^)
ヒミツをばらさぬようにエルには厳しく指導しています^^;Aアセアセ
『ホントの秘密は教えてくれにゃいニャ(-.-#)』by エル
その前に、うしちゃんのヒミツ日記ではありませんが・・・(^_-)
by kontenten (2021-04-22 08:45) 

Boss365

こんにちは。
竜田揚げ君と良い会話してますね。漫才コンビみたい?(爆)
「パンだと食べる速度が激的に遅くなる・・・」が余り理解出来ないかな?
ハムとカマンベールチーズサンド、美味しそう。
多分、バンズが良いのでペロリと食べてしまう感じですね。
抹茶シフォンケーキも美味しそうです。
ところで、ChatBleuさん、ケーキ作りが得意と思いますが・・・
抹茶シフォンケーキを自身では作らないのですか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-22 09:36) 

hanamura

ニンニクやニラは当然、カップヌードルのカレー、カップ焼きそば、サラダの玉ねぎ、いろいろあります。でも、二日酔いの加齢臭オヤジほど嫌われるモノは無いと、自覚して対策しております。
by hanamura (2021-04-22 10:08) 

よーちゃん

「竜田揚げ君」って、なんて呼び名だぁ~(≧▽≦)
でも若いのに、ちゃんと自分でお弁当作るなんて素晴らしい!
匂いだけで、ごぼうまでピンポイントで当てるのも素晴らしいです!
by よーちゃん (2021-04-22 10:44) 

あーる

クノールにそんな機能性スープがあるのですね。ぱんをたべるのが激的に遅い? なんでだろう。
by あーる (2021-04-22 11:29) 

りみこ

ウチの会社でも匂いが充満する場所がありまして…
私はにおいに敏感なののでその場所、昼時に近づくのは辛いのですが、そこに常駐の人は全く気にされておりません(;´・ω・)
不思議だなぁといつも思います
高齢者向けの商品ってやはり売れるのでしょうね
どんどん進化している気がします
by りみこ (2021-04-22 13:01) 

ちぃ

お昼に何食べたかを当てる競争があったらしゃぶるーさん優勝だね(≧∇≦)
外でこっそりおいしいもの食べてきてもバレバレだw
ハムとカマンベールチーズサンドそれは美味しそうだー!
ワインが飲みたくなっちゃいます。
私も(我が家)チーズラバーよ♡
グラタンやラザニアを作ったらそれはもうチーズだくで(≧艸≦)
(食べ過ぎって言わないでねw)
タンパク質とカルシウムもしっかり補給です!!
高齢者向け、と言われるとちょっとガックリくるけど・・・
大切な栄養素を手軽に取るには便利だと思います。
うちの備蓄食に追加しておこうかしら^m^
by ちぃ (2021-04-22 15:16) 

あーちゃ

ああ、うちの会社、食堂ないし、外食できるお店も少なくなってきてしまっているので、自席でお弁当とか買ってきたものを食べることが多い。まあ、会議室が空いていれば数人でコロナ前は食べていたけど、今は、一人で食べる指示がでているしなあ。
 会社でランチも最近していないけど、におい問題はかなりありました!すぐに何食べたかわかっちゃう。まだランチなら仕方ないけど、お菓子で匂いのするもの食べる人がいて、イカ臭かったり、おせんべいのぼりぼり音とか困っちゃった覚えがありますね。
なんだか、懐かしいというか平和な時代だったのかな。
by あーちゃ (2021-04-22 15:20) 

ぴーすけ君

わぁ〜サンドイッチ美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2021-04-22 18:11) 

ひろ

お疲れ様てす。
わたしもチーズLOVEです。毎日食べてます。
by ひろ (2021-04-22 19:42) 

藤並 香衣

スープに高齢者向けってと思ったけれど
大人の粉ミルクなるものが売ってますよね
良質のたんぱく質を摂取するのは大事なんだな
僕もチーズLOVE♪
冷蔵庫に必ずストックしてあります
by 藤並 香衣 (2021-04-22 21:44) 

marimo

高齢者向けのスープ・・・相方君にのませたいくらいだw(≧艸≦)
にんにくの匂いはなかなかですよね。
相方君がランチに餃子や中華を食べてきた晩は
部屋に充満するくらいのにんにく臭です。
本人は気付かないんですよね。
毎日のお弁当、最近はレトルトの中華丼やカレーを持って行って
チンして楽してますw
by marimo (2021-04-22 21:49) 

yacco

高齢者用のスープがあるなんて知りませんでした。
買い物に行っても手早く済ませているので
決まった物ばかりで^^;
良い情報をありがとう
by yacco (2021-04-22 22:09) 

yacco

高齢者向けね。(^_^;)
by yacco (2021-04-22 22:12) 

さる1号

にんにく効かせた竜田揚げ、こりゃたまらない匂いだ
ケンタといい揚げた鳥肉って匂いが飯テロ^^;
by さる1号 (2021-04-23 06:11) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうそう。特に、たんぱく質は歳をとると必要なのに摂りにくい、というのがあるようです。
竜田揚げ、業務スーパーの冷凍食品ですって。

Boss365さん:
竜田揚げ君、おそらく甥っ子と同じくらいの年かなぁ。でも、おばさんとも仲良くしてくれるいい子なんですよー。
ハム&カマンベールサンド、今日も買ってお昼ご飯にしちゃいました。美味しかったです。
シフォンケーキは難しいんですよ。あのパン屋さんのはまた特別に美味しい。作れません(^^;)

hanamuraさん:
そうそう。食事じゃなくてもゴマせんべいとか海老せんべいもにおいます。加齢臭もちょっとー、ですが、柔軟剤の匂いのほうが厳しい(-_-;)

よーちゃんさん:
いやいや、わかりやすいっしょ^m^ 
ごぼうのにおいって、結構独特なんでわかりますよー。

あーるさん:
ね、私も知らなかったです。パンを食べるのが遅い話は次で解説!
by ChatBleu (2021-04-25 17:12) 

ChatBleu

りみこさん:
中にいると意外と気にならないんですよね。竜田揚げ君も、一度外に出て戻ってきて気づいたみたい。
これ、高齢者用とは書いてないところがいいわ~。でも、売れてないのか、メッチャ特売(笑)

ちぃさん:
そうなの。実は過去にも何度もそういうのがあって。飲み物とかでもすぐにわかるよ。
ハム&カマンベールサンド、今日も買っちゃった。今日のはタマネギが効いていて、メチャタマネギ臭い(と自分のも思う)。
あー、グラタンやラザニア、いいなぁ。しかし、いずれもチーズ以前に、私が避けた方が良い食材がしっかり入っているので、なかなか食べられなーい。

あーちゃさん:
食堂あっても、外からお弁当を取り寄せですよ(^^;) 周りにまったくお店ないし、そもそもお昼休みが短くて、外に食べに行ったり買ってくることすら難しいのです。
おせんべいの匂いはあるあるですねー。ゴマせんべいが特にすごい。

ぴーすけ君さん:
美味しかったので、今日また買っちゃいました^m^

ひろさん:
チーズ美味しいですよねー。
by ChatBleu (2021-04-25 17:12) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうそう、大人になるとなかなかたんぱく質を捕りにくいけど必要になるから、こういう商品が出てくるのでしょう。チーズ大好きなんだけど、脂肪分が多いので、最近は控えめです(:_;)

marimoさん:
アハハ。相方さん、それ以外にも栄養素的にはちょっといろいろ補ってあげないとならなそう。
ランチに食べたものが晩でもにおう。それは相当だ(@_@)
会社でチンできるのは良いなぁ。うちはそれも無理ー。

yaccoさん:
私はたまたま店頭で特売になっていて買いました。で、あとからググったら、高齢者向けって(笑)

さる1号さん:
なんかね、業務スーパーの冷食の竜田揚げ、匂いが強烈みたいです^m^
by ChatBleu (2021-04-25 17:12) 

TAKUMA

男は黙ってニンニクっ!、てか(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-05-04 19:36) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いや、さすがにあの狭い空間でマズイと思ったみたいですよ。
by ChatBleu (2021-05-04 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。