SSブログ

春といえば [スイーツ]

今日は春分の日。お彼岸の中日ですね。
ありがたいことに土曜日。ということで、お墓参りに行ってきます。
もちろん、その後、実家に行って、荷物の片付けの相談とか、その他
もろもろ。日曜が天気が悪いようなのが心配ですが、まぁ、ぼちぼちと。

先日、七七忌法要のために帰省した時には、かろうじて着物の片付け
だけしました。シミがある等で、もう着られない着物は、ほどいて、
お裁縫に使う予定。と言っても、着物1枚ほどくと相当量なので、
欲しい方、絶賛募集中。(既に、興味持ってくれそうな人には声かけ済)。
大体ねぇ、着物のリメイクで作ったものとか、「欲しい!」と言う人は
多いけれど「作る!」っていう人は少ないのよ(-_-;)

あとは洋服やら、身に付けるものがいろいろたくさん。
それから手芸用品。私は欲しい型紙をゲットしてこねば。

さて、当地の桜は、ようやく開花した‥‥かな?
咲いてない木もあるし、ちょうど5輪くらい咲いている木もあるかな
ってところです。咲いているところを狙ってズームっ!

CIMG8503.jpg

あらら、顔背けてるわ。他にこっちを向いている子がいないか探した
けれど、何しろ咲いてないからなー。

今週は、もうやたら眠くて、今日の運転もちょっと心配だったので、
眠気覚ましのキャンディとかちょっと探しに行こうとコンビニに寄った
のですが、別のものをGetして帰ってきちゃった。

CIMG8496.jpg

「チロルチョコ<伊藤久右衛門いちご抹茶パフェ>」
3月19日からセブンイレブン限定で発売開始。
‥‥って、私、買ったの18日なんですけどー。

もう、チロルの追っかけはやめるつもりだったので、買うのやめようか
迷ったのですが、なんとなく呼ばれた気がして購入。中は、

CIMG8497.jpg

抹茶チョコね。中はなんかザクザク入っているし。
断面に丸く写っている半透明のものは、「粒もちグミ」
これがぷにぷに食感で、抹茶パフェに入っている白玉っぽい。
ドライいちご、いちごチョコが入っていて、いちごの酸っぱい
感じと、抹茶の風味とうまくあってます。
あ、これ、美味しい! イチゴ系のお菓子ってイマイチ好きじゃない
けど、これは抹茶との相性も良くて良い感じです。

しかし、春になるといちご、抹茶、そんなものだらけになってますね。

[かわいい]おまけ[かわいい]

といっても今日はポケGOネタでなくて、ZEPETOの話。
なんか、この頃アプデが頻繁にくるのですが、来るたびに利用規約に
同意しますかって確認が来てうるさい。

あと、この頃、エラーが頻発していて、圧倒的に使う気をなくす。
表示されない、動画がエラー、動画をみて500コインというやつで、
4/5まで進めてから出かけて、帰ってきて見ると、3/5に戻ってる。

ネットワークエラーが出まくって、何もかも起動しないこと多々。
やっと上がった!と思ったら、つるっぱ+ノーメイク+白Tシャツ+
黒短パンで登場。いやはや‥‥。

[ひらめき]お知らせ[ひらめき]

毎度おなじみですが、明日・日曜日の更新はお休みです。
nice!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 21

サンダーソニア

春はイチゴとお茶と桜と ですね。
by サンダーソニア (2021-03-20 01:41) 

marimo

今週もご実家へ行かれるのですね。
今夜からおTんき下り坂ですから、道中お気をつけて。
チロルのチャレンジは続いてますねw(^^
by marimo (2021-03-20 08:23) 

りみこ

今日はご実家ですか
お疲れさまです!
私は今日は仕事でございますよー
土日荒れ模様になりそうな予報ですから、運転気を付けてくださいね。
by りみこ (2021-03-20 08:28) 

ちぃ

『しゃぶるーさんが帰省→天気下り坂→お母様パワー発動→大事にはならない』
が続いているので今週末も荒れ模様にはならないかな?(笑
天気に不安は無さそうだけど、寝不足気味ならお話は別!
気をつけてくださいねー。
眠い時は車止めて寝る、くらいの勢いで^^
ZEPETO、私も何度も利用規約が出ます。
その場合、「同意します」ボタンは絶対一回では押ささらない(北海道弁w)
うざいのよー!!
何度も生年月日聞かれてめんどくさいからテキトーに入力したのがバレてるのかしらwww
by ちぃ (2021-03-20 09:26) 

hanamura

片付けをしていて、お宝発見!鑑定団!なぁ~んちゃって!
ウチの物置からは、蒐集した食玩を発見して、懐かしぃ~い。
by hanamura (2021-03-20 12:16) 

ぴーすけ君

整理って大変そうですね〜
多趣味だと物がいっぱいありそうです。
by ぴーすけ君 (2021-03-20 18:02) 

kontenten

ZEPETOの不具合、marimoさんの記事にありましたので
いっぺん消して再インストールしたら少しよくなりました(^^)
ただ、利用規約にって云うのは出てきますね(-_-)
 さて、日曜日のお天気・・・川越地方も雨みたいです(><)
折角、今週歩いて只今ポケモンも90km・・・普段の日曜なら
10km以上歩けるのですが、こんな時に限って残念です(T_T)
by kontenten (2021-03-20 19:59) 

Boss365

こんにちは。
お墓参りお疲れ様です。明日は雨で荒れる予報あり?
車での移動だと思うので、お気を付けて帰還して下さい。
小生もお墓参りに行ってきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-20 21:00) 

リュカ

ZEPETO、利用規約にチェックばかり出てきたとき
面倒くさかったー
今はもう、クエストもハッシュタグをクリックしよう!みたいな、数秒で出来るものしかやってない(笑)
CMみなくちゃいけないやつも全部スルーしてる。
そんな時間が勿体なくてネww
だから1日に60コイン入ればいい方かな〜〜
by リュカ (2021-03-21 09:24) 

しきみ

抹茶は良いけど、桜味は苦手なんですよねぇ。
桜餅は美味しいから食べるけど。
あと、着物のリメイクは興味はあるけど、私には無理です。
裁縫初心者(小学生レベル)なのと、着物にハサミを入れるのが超怖い(苦笑)
by しきみ (2021-03-21 11:33) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
そそ。でも、桜は見るだけ(^^;)

marimoさん:
帰ってきました。今日は嵐の中を帰ってきて疲れた!

りみこさん:
お仕事お疲れ様です。土曜はいいお天気で気持ちよいドライブになりましたが、今日は雨と風が強くて大変でした。

ちぃさん:
いやいや、今日はひどかったですよ。もうヘトヘトです。
昨日、実家で寝落ちしたので、今日はちょっと元気だったけど、雨と風の中の運転は大変で、どっと疲れてます。
眠い時は車停めて寝るって、高速でそれはできないでしょーー(笑) そりゃ、眠くなったら、サービスエリアに入って気分転換しますけど、そこまでが長いのよ。
ZEPETOの利用規約、アプデの後に出る感じです。生年月日はあったかなぁ?1回あったかも。

hanamuraさん:
それは意外と売れたりして。
うちにはお宝はなかったですぅ。
by ChatBleu (2021-03-21 16:05) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
もう疲れました。今回が第2弾で、まだ第3弾が控えている(笑)

kontentenさん:
再インストールはめんどくさいなー。何でログインしたかも忘れているし(^^;)
利用規約は、アプデがあると出てきますね。

Boss365さん:
雨と風の中、帰ってきました。
でも、土曜日はいいお天気でしたよ~。

リュカさん:
アハハ。私は一応、根性でクエストと500コインはやってる。でも、動画がエラーになること多いから、イラっとしてるよ。大抵、何かをやりながら、動画を再生して放置(^^;)

しきみさん:
私も桜味は苦手です。桜餅もダメだもん。
着物にハサミを入れるの、ビビリますよねぇ。とりあえず、今回、柄だけ写真に撮ってきました。
by ChatBleu (2021-03-21 16:06) 

よーちゃん

今日は朝から、とんでもない暴風雨で
家から一歩も出ておりませんわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-03-21 16:57) 

kuwachan

片付けかなり大変でした。
でも着物は箪笥に入っています。
たぶん誰も着ないのでどうしましょう。
by kuwachan (2021-03-21 17:30) 

あーちゃ

今日は、荒れた天気になっちゃいましたが、無事に帰ってこれたでしょうか。
お彼岸ですものね。。すっかりそんなことも忘れていた私です。
by あーちゃ (2021-03-21 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

着物のリメイク、難しいでやすね。
正絹はツルツルすべって、とても縫いにくいでやす。
なので、着物リメイク品を売ってる店で買うことがよくありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-21 18:35) 

あーる

いちご抹茶とは凝った組み合わせですね。小さいけど作り込んでいるな。
by あーる (2021-03-21 18:40) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
いやー、その暴風雨の中、帰ってきましたわー。

kuwachanさん:
今回の成果はまた後日書きますが、着物の話は先々週に書いていて、義姉と私が何枚かずつ、あと、サンダーソニアさんと義姉の友人に譲って、現在、まだ残りの始末を考え中です。

あーちゃさん:
なんとか帰ってきました。疲れました。緊急事態宣言下に移動するのも本来は自粛するところですが、遺品整理もあるので、お彼岸を兼ねて行ってきました。

ぼんぼちぼちぼちさん:
基本的に、小物づくりにしか使わないと思うんですよ。そのための材料もゲットしてきました。

あーるさん:
かなりいろいろ凝ってますよね、これ。
by ChatBleu (2021-03-21 20:48) 

藤並 香衣

頂いたコメントにミイちゃんの事が書いてあったので
実家にいかれてるんだろうな~と思ってました
ミイちゃん元気そうでなによりです(^^)
母親ぐらいの年代の人って「一揃いしなかい」って言っても
なかなかな枚数が出てきますよね
お好きな方ならなおさらな枚数だとお察ししますが
上手く分けたり活かせたり出来るといいですね
by 藤並 香衣 (2021-03-21 22:02) 

TAKUMA

ウチも墓参り行ってきましたが、ボケ婆ちゃんが…(>_<)
あぁなったら生きていたくないわ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2021-03-22 15:42) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
今回は洋服を片付けましたが、呆れるほどたくさんありました。
ま、その話はそのうち書きます。
まだまだ続きそうです‥‥。

TAKUMAさん:
まぁ、そう言わず(^^;)
うちもいつ死んでも変わりない、と思ってたけど、やっぱり実際にいないのはちょっと違うなーと思ってますよ。
by ChatBleu (2021-03-22 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。