SSブログ

試行錯誤 [日常のこと]

まったく、なんでこう毎日毎日、バッタバタで忙しいのでしょう。
一昨日は、仕事から帰ってきて、1時間くらい家にいてすぐにピラティス。
帰ってきたらもう寝たかったけどあれこれやって遅くなり、眠い~。
で、昨日は、帰ってきてからすぐにホームセンターへ。水のストックが
なくなりそうだったので、空いている平日のうちに車でちゃちゃっと
買いに出かけたのですが、コンタクト屋さんに買い物も行きたくて、
車をホームセンターに預けたママ徒歩で移動。
どちらもついでにポケ活してるから、悪い、という話もありますが(笑)

おまけに昨日は帰ってきて、家のことをバタバタやってたら、義姉から
電話。なんかね、母の買ったたくさんのテディベアを、専門の買い取り
業者さんに見積もりしてもらったんだって。シュタイフのでも500円とか
激安で、そのくらいなら、人にあげた方がマシじゃない?って。
まったくだわ。お金が欲しいわけではないけれど、あまり価値を感じて
もらえない取引はしたくないって感じ。それなら大事にしてくれる人に
タダでもらってもらった方がなんぼかマシです。

他にも母の遺品の整理関連で、調べたいこととかもあるのですが、全然、
手が回ってませーん。

おまけに桜が開花したとなると、どうしても、そっちの方が気になるって
ものじゃないですか。
昨日は出かけたついでに、桜通りの桜もチェックしてきました。
そしたらね、ソメイヨシノは全然だったのですが、少し濃いめの花、
ソメイヨシノと似た色合いの花、かなり咲いてるのです。
咲いているのはどれも若い木。
ソメイヨシノが年月を経て、弱くなってきていて、倒れたりしたことも
あったりして、植え替えが進んでるんですよね。その、植え替えられた
品種、コシノヒガンと聞いた気がするのですが、少し濃い色のはまた別?
どちらにしろ、一斉に開花して、綺麗な桜のアーチを作る、というのは、
段々難しくなりそうです。

難しくなるといえば、何度か書いているうちの定点観測ですよ。
毎年の撮影ポイント、朝早いとね、

CIMG8457.jpg

帰宅後だと暗い
CIMG8461.jpg

屋や曇っている朝だと例年に近い
CIMG8465.jpg

別の日も気をつけたけどやっぱり光が。
CIMG8472.jpg

仕事の後速攻で帰ってきて撮影したらややマシ?でも暗いな。
CIMG8485.jpg

でもねぇ、時間や天気に左右されないように撮りたいんですよね。

じゃあってんで、隣の隣の木。こちらは少し低いので見下ろしポイント。
CIMG8462.jpg

夕陽を浴びて明るいけれど逆に違う色に見えるー。

CIMG8476.jpg

朝はマトモ。でもやっぱり、このアングル、桜が遠い。
CIMG8476.jpg

というわけで、まだ悩み中。
まだ咲き始めてないから今のうちにせいぜい悩んでおきます。
nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 22

hanamura

定点観測でも、定時観測とはいかないワケですね。
静岡まつり開催!商店街に旗でていました。桜はまだまだ。
by hanamura (2021-03-19 05:33) 

marimo

桜はまだもう少し先かな?って感じだけど
咲き出すと一気に満開になるからねw
昨日テレビで調布のフラワーガーデンだったかな?
紹介されていましたが、地域開発の関係でもうじき閉園だとか。
たくさんのモクレン、コブシの仲間が満開だったぞよ。
by marimo (2021-03-19 08:20) 

リュカ

その気持ちすごくわかる。
大事にしてくれるひとのタダであげたほうが
貰って貰うこちらとしても嬉しいよね。
すごく賛成だわ。
そうだよね、桜にも寿命があるものね。
植え替えられていくのかあ・・・コシノヒガンも検索してきちゃった。
うちの公園は新しめの公園だから、桜も若い。
引っ越してきた当時は、めっちゃ貧相な桜だったけど、だんだんと大きくなって花も多く付くようになってきたよ。
まだまだこれからって感じなんだ〜。

by リュカ (2021-03-19 08:23) 

あーる

桜、早い種類はもう満開だったりするので、なんとなく気ぜわしいです。
by あーる (2021-03-19 08:46) 

kontenten

Steiff製のテディベアが500円だとショックですよね(><)
ただ、ヤフオクとかメルカリも面倒臭そうですしね(-_-)
 さて、桜の定点観測場所の確認・・・大変ですね(゚ω゚)
咲いてからの写り方も考えねばなりませんし・・・
色温度の違いも枚数が多くなると調整も面倒ですしね(w)
もう、山勘で決めるしか無いかも知れませんね^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-03-19 08:53) 

りみこ

良い時をを狙うというのは難しいですね
頑張ってくださいませ
せっかく大事にしていらっしゃったものを二束三文というのは
何とも悲しいですよね
欲しい方に大事にしてもらうのが一番と思います
by りみこ (2021-03-19 10:20) 

よーちゃん

テディベア買取の件、そういう価格帯が現実なのかな・・・。
テディベア好きな方に差し上げる案に私も賛成!
桜、どうせ撮るなら美しい角度で撮りたいですよね~。
色々さがしてください(^▽^;)
by よーちゃん (2021-03-19 10:23) 

Boss365

こんにちは。
専門の買取業者さんの話、余りの安さと品定め悪さに・・・
ボスママが怒っていた事を思い出しました。
自宅前の定点観測、なる程です。逆光気味ですが、問題なしです。
開花したら逆光気味でも綺麗だと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-19 12:03) 

ちぃ

お母様のテディベア、ちゃんと価値が分かって
大切にしてくれる人の手に渡ると良いね^^
コシノヒガンは早咲きの桜だよねー。
確かに花はソメイヨシノに似ているかも。
過去にコシノヒガンを見に行って記事にしてるので確認してきたら
木の幹が黒っぽい感じがしたよ。
同じ種類を植えたらまた同時期に木が老いていくのでわざと別種を植えたのかもしれない?
ってか木にプレートつけて欲しいよねwww
by ちぃ (2021-03-19 15:02) 

sana

買い取り業者というのは安く見積もってきますよねー。何度か服やアクセサリーなど処分したのですが… 着物はちょっとあんまりな価格になるから処分できてません。ばらして使う可能性もあるし。
まあ絶対使わないものの場合は捨ててしまうよりは、いずれは好きな人の手に渡るのかもと。
お着物、無地や細かい柄などでしたら興味あります!
もしかしたらテディベアも‥ 好きな友人がいるのですが、好みとか最近どうしてるかはわからないので、何ならちょっと聞いてみます^^
by sana (2021-03-19 16:33) 

ぴーすけ君

シュタイフだったら 欲しい人いそうですよね〜。
by ぴーすけ君 (2021-03-19 17:28) 

ChatBleu

hanamuraさん:
毎日同じ時間に撮れるとは限らないので(^^;) いなかったり、忘れてたりね。
静岡まつりは行われるのですね~。

marimoさん:
今日もまだです。チラホラ見えるくらい?ギリギリ5輪かなぁ。
開花から満開までは、標準で1週間です。あまりに温かいと早まりますし、寒いと遅れますが。
なので、都心が開花するとその数日後にうちのあたりも開花して、そこから一週間で満開ね、と予想して予定を立ててます。
調布のフラワーガーデン? あ、京王フローラルガーデンアンジェか。ここはうちからは遠いし道が混むなー。
by ChatBleu (2021-03-19 21:03) 

ChatBleu

リュカさん:
テディベアって、結構なお値段がするものなのですよ。わかる人にしかわからないのですが。
だからなかなか悩みます。
さくら通りの桜、もう50年以上経ってるんじゃないかな。かなりの老木で、台風で倒れたりして、植え替えが進んでいます。
ちなみにうちの前の桜も、引っ越してきた時はまだ若い木だったのに、すくすく育って、そして切られた(-_-;) 今年は前よりちょっとマシよ~。

あーるさん:
春はなんだか慌ただしいですよね。
by ChatBleu (2021-03-19 21:03) 

ChatBleu

kontentenさん:
メルカリにもいくつか出しているのですが、なかなか、面倒だし売れないのですよ。
桜、毎年のポイントなのに、どうも今年はしっくりきません。撮影時間の問題もあるけれど、バックに工事現場らしき白い幕?壁?があるのも原因かも。

りみこさん:
時間はもう無理なので、撮れる時に撮る、なのです。だからこそ、どの時間でも綺麗に撮れる場所を探しているのですよー。

よーちゃんさん:
買い取り業者だとそんなものなのかもしれません。なので、とりあえず、見積もりだけで戻すことになりました。どうしても無理だったら再依頼(-_-;)
by ChatBleu (2021-03-19 21:03) 

ChatBleu

ちぃさん:
一応ね、テディベア専門のところに依頼したのよ。なのにねぇ。
今日、もう一つの桜通りも見てきましたが、そちらも新しく植えられた木はもう咲いてました。やっぱり、一斉に咲くソメイヨシノの方が変わってるのかもしれませんねぇ。
プレート、つけて欲しくもあるけど、邪魔な気もする(^^;

sanaさん:
そうそう、着物はひどかったというウワサを聞いて、出すのをやめてます。テディベアは、テディベアの専門店にお願いしたのですが、思った以上に安くてやめることになりました。
急いで処分したいわけでもないですからねぇ。
あ、着物の生地、今度、写真撮ってきますね。引き取りはもう少し先にするかも、なので。ほどいて分けようと思ってます。義姉も「片袖くらい欲しい」と言ってますし(笑)
テディベアもいろいろなんですよね。うちの母ももう山ほどある中から選んで買ってきてました。

ぴーすけ君さん:
ねー。タグもついているのに、価値ないんですかねぇ。
by ChatBleu (2021-03-19 21:03) 

ChatBleu

あ、Boss365さんへのコメレス抜けた(-_-;)

Boss365さん:
今回依頼したのはテディベア専門のお店なので、ここまで安いとは思わなかったです。時間かかるけれど、もう少し別の方法でアタックです。
桜の撮影ポイント、そろそろ決めないと‥‥。
by ChatBleu (2021-03-19 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

咲き始めると、うわ〜つと咲くから、気持ちもスタンバイしておきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-19 22:12) 

藤並 香衣

ソメイヨシノは周囲にある木が一斉にさいてくれるから
桜のアーチだったり並木がずっと満開だったり
そういう魅力があるんですよね
ティディベア、シュタイフでそんな値段とはびっくりです!
桜の定点撮影、お天気や時間で写り方に差があると
定点で撮影してるのになんだかなぁな気持ちになりますね
by 藤並 香衣 (2021-03-19 23:51) 

サンダーソニア

買い取り業者は質屋より悪質なことがあるそうで^^;

by サンダーソニア (2021-03-20 01:36) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
一応、標準としては開花から満開までが一週間なんですよね。
ただ、暖かい日が多いと短くなるので要注意なのです。

藤並 香衣さん:
そうなんですよね。だから他の桜よりもソメイヨシノの方が注目を浴びるんだと思います。
今、テディベアはブームが去っているので、ちょっと安めらしいです。でも、テディベアの専門店でのお値段はそのくらいで、別の一般の買い取り店では、シュタイフはもうちょっと高かったです。他のは逆に十把一絡げにされましたが(^^;)

サンダーソニアさん:
一応、テディベアの専門店にお願いしたのですが、イマイチでした。
一般のところはもう投げ売りでしょうねぇ。
by ChatBleu (2021-03-21 15:55) 

TAKUMA

ここでキチっと決めておかないと始めてから変えられませんからね(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-03-22 15:41) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやー、まだ悩んで複数箇所で撮ってます(-_-;)
by ChatBleu (2021-03-22 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。