SSブログ

もうすぐ春分 [日常のこと]

ずいぶん日も延びたし、朝も明るくなるのが早くなりました。
今週末には春分の日で、そこからはもう、明るい時間の方が長く
なるのですものね。

ところが、日が長くなっていたことに全然気づいていなかった私。
先日、たまたま午後5時半過ぎくらいに外に出て、あれ?明るい、と
驚き、昨日はニコタ(ニコっとタウン)のお友達が、朝、明るくなるのが
早くなりましたね、とコメントしてきて、おぉ!そういえばそうだ!
会社に行く時、普通に明るいわ、と気づく始末。

なんだかボヤボヤしている間にどんどん月日が流れていってるなぁ‥‥。
さ、来週くらいからは、桜撮影しまくりで、あちこちにふらふらと
出かけて、またもや時間がなくなりそうだから、気を引き締めて
かからないとね。あ、ちなみに今年も野川の夜桜ライトアップは中止。
他も桜まつりはどこも中止ですが、私は勝手に街路樹の桜を撮って
いるだけなので影響なし、です。

追記リンク文言を読まない人もいるから、改めて。
昨日は、某所に開花宣言が出ました。
某所というのはうちの会社(笑)。
会社の前に、それはそれは見事な大きな桜の木があるのです。
実はこのブログにも何度か載っているハズ。
で、昨日の帰りがけ、どこの部署の人かわかりませんが、
「5輪開花したから、開花宣言だ!」 と言ってました。

近所の割には、私は家の前の桜の開花しているお花はまだ確認できて
おりません。そして、相変わらず、どのアングルで、どの時間に、
どの倍率で撮るか悩み中。毎年撮ってるポイントは、出社時間が早い
せいか、出社前に撮ると光が入っちゃうの。

桜を撮るためにベランダに出ると、ついつい撮るのが富士山。
3月15日(月)
CIMG8460.jpg

なかなか鮮やか。

3月16日(火)
CIMG8471.jpg

ピンボケしたか?とも思ったけど、たんにモヤってる?

3月17日(水)
CIMG8477.jpg

完全に鉄塔その他にピント合い過ぎ。しかたないんだけど。

会社に行く途中に、毎年、綺麗なお花が咲いているポイントがある
のですよ。なんのお花だろう?

CIMG8479.jpg

咲いている範囲は狭いのですが、メッチャもりもりに咲いてます。
CIMG8481.jpg

そしてなぜか2輪だけ水仙が混じっている。
CIMG8484.jpg

ちょっと調べたけど、さっぱりわかりませんでした。
誰か教えてーーー!

この時期、スズラン、スノードロップ、スノーフレークの違いも
しっかりわかっていなくて、ちゃんと見極めたいのですが、
咲いている場所が少なくて、なかなか勉強できません。
ちゃんと見つけたら、またレポります。


nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

yacco

ベランダから桜、いいですね~。
家も見えるけれど、山桜でちょっと地味です。
白いもりもりしたお花は、八重咲きのニホンスイセンではないかしら。
by yacco (2021-03-18 04:39) 

リュカ

「5輪開花したから、開花宣言だ!」 
うん!わたしも昨日5輪以上開花してるのを確認して
ブログで公園開花宣言したww
距離はそうでもないのに、開花してるところと、まだがっつりつぼみのところがあるよねえ。面白いよね。
ChatBleuさんの家の前はいつかなー。

白いお花綺麗だね。
当然のことながらわたしは名前が分からないので、誰かが教えてくれるのを待ってます^^
by リュカ (2021-03-18 06:48) 

marimo

夕方陽が沈むのがどんどん北寄りになってます(^^
富士山こんなに真っ白なんだねw
このモリモリの花のかたまりは水仙なのですか?
初めて見たw♪
少し体調がよくなったので、私も今日はお花撮りに行ってみようw
by marimo (2021-03-18 08:02) 

あーる

フサザキスイセンに似ているような。
by あーる (2021-03-18 08:10) 

kontenten

野川のライトアップも中止ですか・・・(-_-)
もちろん、我が男声合唱団のお花見も中止です(><)
年に数回しかないお楽しみも尽く中止でイヤになります(T-T)
その分、オンライン飲み会のお陰で飲み会の数は増えました(^^)
 さて、桜・・・きのうの記事を拝見して、入間川の堤防近くの
桜を見に行きましたが・・・こちらはまだまだみたいです。
折角、菜の花が満開になったのに・・・少しの辛抱ですね(^_-)
by kontenten (2021-03-18 08:40) 

りみこ

白くてたくさん咲いているのは、エイリッチャーという八重房さきの水仙ですね
黄色の子はラッパスイセンだと思います。
実家で曽祖父が色々植えていたのでスイセンはよく見る花でした。
by りみこ (2021-03-18 09:12) 

hanamura

花が咲いて、明るくなって、春ってイイなぁ~!という気持ちより、花粉だの、黄砂だの、イヤだな~!という気持ちが高いような気がする。(弱っているのか?)土曜日の祝日は損した気分ですが、土曜日でも祝日でも、仕事だから関係ないやぃ!
by hanamura (2021-03-18 09:37) 

Boss365

こんにちは。
日が長くなって、早起きも楽な時期に突入かな?健康的です。
感染状況を見ると、色々な催し物中止は致し方ないですね。
小生もあまり関係ありません(爆)
「出社前に撮ると光が入っちゃうの」日当たりの良い部屋と推測?
お花、分かりませんが、素敵な場所ですね。
週末は大きな富士山を観てきます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-18 09:42) 

sana

この時期はお花が楽しみでたまりません。
花粉症になる前は一番好きな季節でした。
白いお花綺麗ですね~。知らないけど、欲しいわ^^
スズラン、スノーフレーク、スノードロップ。どれも下向きの白い花が咲いて、背が低めですもんね。
スズランは葉が割と広くて、花は小さくて。ちょっと縁が反り返っていて、一本の茎にいっぱいつきます。
スノーフレークの方だったかなぁ…‥ 花弁の先一つ一つに小さな緑色の点がついてるの。前はスズランの品種だと思ってました。スノードロップと名前の響きが似ていて、花は違うのわかるけど名前が認知しきれてない^^;
by sana (2021-03-18 11:57) 

ちぃ

会社が観桜スポットだなんて素敵!
過去に桜の写真を撮ってた場所で働く様になるなんてねーと
感慨深くもあるかしら^^
お家に帰っても富士山も桜見放題だし良い環境にお住まいです(≧∇≦)
鉄塔越しじゃなくて桜越しの富士山だったらなお良かったのにねぇ。
水仙みたいな葉っぱのもりもりのお花、どうやら同定出来た様ですね。
八重の水仙は見たことあるけどここまでボリーミーなのは初めて見ました!
家に飾ってみたい^^
スノーフレークとスノードロップは紛らわしいよね。
でもすずらんは花の形がぜんっぜん違うよー。お花がまあるいの。
道産子は見慣れているからそう思うだけ?
ちなみにすずらん、普通出回っているのはドイツスズラン(西洋スズラン)です。
北海道に自生している(ニホンスズラン)のとはちょっと違います。
見分け方あるんだけどますますこんがらがるのでやめておきましょうwww
ちなみに私は上記3種とスズラン2種見分けられます(鼻息っ
by ちぃ (2021-03-18 15:47) 

よーちゃん

少し前に、業者さんに頼んで、庭の花壇を作り変えました。
今、だんだん花がいっぱい咲きだしてるので癒されますわ。
もうちょっと緑系のが揃ってきたら記事にする予定です(^。^)
by よーちゃん (2021-03-18 17:02) 

ぼんぼちぼちぼち

もりもりに咲いてるお花、もしかして八重の水仙?
違ってたらごめんなさいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-18 21:45) 

藤並 香衣

モリモリのお花、他の方も書かれているように
八重咲の水仙だとおもいますが
確かにすごいボリュームだ!
スズラン・スノーフレーク・スノードロップ僕も見分けられます!
子どもの頃、花が好きな父がスノーフレークを庭に植えてて
スズランは高校生の頃に可愛くて自分で鉢植えを買ってきて
毎年家で花を見ていたのでわかるのです
by 藤並 香衣 (2021-03-18 22:10) 

ChatBleu

yaccoさん:
一度、切られてしまって少しさみしくなりましたが、ずいぶん復活してきました。
毎日楽しみです。

リュカさん:
すばらしい!ちゃんとルールに則ってますね^m^
うちの前とか街路樹
のに差がでるんだよね。不思議です。

marimoさん:
雪が風で吹き飛んでなくなったりもしますけれどね。
あのもりもりさ加減で水仙?と思ったら、みなさんのコメント見ると水仙みたいですね。

あーるさん:
見てきました。確かに似てる。でももりもり具合がちょっとこちらのがすご過ぎる。

kontentenさん:
2年連続中止です。
オンライン飲み会もなにもないなー。
by ChatBleu (2021-03-18 22:41) 

ChatBleu

りみこさん:
おぉーー!まさにそれですね。ありがとうございます。
あ、黄色の子はわかります、さすがに(^^;)

hanamuraさん:
ま、花粉は困るけど、それよりなにより暖かくなって良いことだ!

Boss365さん:
睡眠時間が短くて不健康です(^^;)
桜がある方角は東で、まさに太陽が昇ってきます(-_-;)
週末はお彼岸ですものね。私も帰ろうかと思ってます。

sanaさん:
花粉症はきついけれど、やっぱりこの時期は楽しいですよね。
スノーフレークとスノードロップが難しいですよね。あとあまり頻繁に見ないので一層難しいです。
by ChatBleu (2021-03-18 22:42) 

ChatBleu

ちぃさん:
会社で花見やったりしているそうですよ。今はコロナでやってないけど。
残念ながら、桜は東で富士山は西です(-_-;)
すずらん軍団(笑)は、そもそも、あまり見かけないので、余計と比べるのが難しいのです。スズランは多分わかる。でも、自信はない。やっぱりたくさん見ないと覚えないなー。

よーちゃんさん:
業者さんに作ってもらうとは豪勢な。さすがでございます。

ぼんぼちぼちぼちさん:
みなさんおっしゃる通り八重の水仙のようですよ。

藤並 香衣さん:
もりもり過ぎてビックリでしょ。
スズランたちはあまり見かけないのでなかなか覚えられないのです。
やっぱり数こなさないと覚えないなー。
by ChatBleu (2021-03-18 22:43) 

TAKUMA

陽が延びましたね。朝も早く明るくるし。
富士山はまだまだ真っ白だけど…
by TAKUMA (2021-03-22 15:38) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
富士山って、割と春過ぎても白いですよね。
冬は意外と白くならないのに
by ChatBleu (2021-03-22 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。