SSブログ

定点観測準備中 [日常のこと]

昨日の最後の写真、私の撮り方が悪くて、わからなかった方が多く残念。
2kさんが、「見たことある」、kontentenさんもテレビで紹介されている
のを見た、とご存知のようでしたが。
あれ、トランスフォーマーなんですよ。

トランスフォーマー、私もなんとなくでしかわかってないのですが、
簡単に言っちゃうと、変身ロボット?
以前に、うちに仙人が持ち込んだトランスフォーマーが2体あって、
ブログにアップしています。
変身前 ⇒ こちら、 変身後 ⇒ こちら

というわけで、あれは、ただのオブジェじゃなくて、タクシーを分解して
作られたロボット的なオブジェなのです。
タクシー会社のプレスリリース記事は ⇒ こちら

さて、今年も東京の開花宣言が出たことだし、定点観測を始めました!
というのはウソ。いや、正確には撮ってはいるけど、倍率をいくつに
するか、撮る場所や方角は、毎年と一緒にするか、変えてみるか、
はたまた別の木をターゲットにしてみるか、撮影は朝が基本だったけど、
東向きなので逆光になるから、今年は夕方撮影にしてみるか、とか、
いろいろお試し中。

悩んだ末に、毎年と同じ撮り方になりそうな気がするけど。

東京に開花宣言が出た14日の午前中の家の前の桜の様子。
CIMG8437.jpg

ツボミはだいぶ大きくなってきたけど、まだまだです。
だから、この日、開花宣言が出てびっくりしちゃった。
いつも数日は遅れるけど、この状況じゃ、1週間くらい遅れるんじゃない?
でも、今週は温かい日が多いので、一気に咲き進む可能性もあるからね。
早めにパチパチ撮影しておかないと、なのでした。

この日の朝の富士山。
CIMG8430.jpg

ピンボケかと思ったけど、どうやら風で雪が舞っている模様。
このところの富士山は白くなったり雪がなくなったり、変化が激しい
らしい。

桜も富士山も、家にゆっくりいられれば、日にちや時間の違いでの
いろいろな風景を撮ることができるのですが、なにしろ、朝が早い。
まっすぐ帰って来ればいいけど、つい寄り道したりして、そうでなく
ても、ピラティス行くから!と慌てて帰ってきてダッシュで出かけて
しまったり、落ち着いて家にいないからなぁ。

[かわいい]おまけ[かわいい]

というわけで、昨日はまっすぐ帰らず、ついついポケ活。
新しいリサーチが始まったでしょ。あっという間に終わっちゃったけど。
レベル45チャレンジのGBLを日曜と月曜になんとかやって、ようやく
次に進みました。先が長いけど、それより、必要な経験値の方がまだまだ
先だから、これはまぁ、のんびり進めるしかない。

それよりも例の続行リサーチですよ。
割と進化系が出るのでそういうのを捕まえたり、おこうの日があったり、
リサーチで出てくる子やロケット団で出てくる子も、珍しい子がいたり
するので、月曜の朝に151種類をクリア!
しかし、見た目とうらはらに、この先が長そう‥‥。

pokego_research.jpg

30日間が先か、各タイプが揃うのが先か‥‥後者だろうねぇ。
というか、そもそも終わるか?!
nice!(38)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 25

サンダーソニア

駿府公園のお堀の桜が咲き始めました。
今年は開花が早いです。
by サンダーソニア (2021-03-17 00:35) 

kuwachan

うちの近所の桜ももうちょっと先の感じですが
勤め先の近くでは開花しているソメイヨシノがありました!
by kuwachan (2021-03-17 01:15) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
今年はめちゃめちゃ早いですよね。
桜の季節に駿府公園のお堀の周りを車でぐるっとまわると良いですよね〜。

kuwachanさん:
ほほぉ、やはり都心は咲き始めたのですね。kuwachanさんちももうちょい後?じゃ、うちはもっと後だ(笑)
by ChatBleu (2021-03-17 05:30) 

あーる

富士の高嶺に降る雪も……風が強いんですねえ。
by あーる (2021-03-17 08:27) 

kontenten

桜の定点観測の時期になりましたね(^o^)
毎年、この時期のお楽しみです(^^)
そうそう、毎年撮っているところが無難かも知れませんが・・・
少しは新しい場所にも挑戦したいですよね(^_-)
ただ、仰る通り・・・リスクも増えますよね(-_-)
出来上がりを・・・楽しみにしています(^_^)
by kontenten (2021-03-17 08:40) 

りみこ

桜、こちらも咲き始めましたよ
会社の入り口の桜がちらほら
定点毎年なさっていますよね
昨年だったかバッサリ切られてしまった影響はどうなのでしょうね
楽しみにしております
富士山、そんなにちゃんと見えるのですね
by りみこ (2021-03-17 08:57) 

リュカ

定点観測準備中^^
今年も楽しみだね。
そっちはいつ開花するかなー
こっちの公園はまだみたい。あとで散歩しながらチェックしてくるよ。
そっか、トランスフォーマーだったのか!
そう言われると、ロボットちっくに見えるww
ギフト送ってなかったらほしいぞー^^
映画のトランスフォーマーはわりと好きで、WOWOWでやってるとみるんだけど、内容はいつも忘れるww

相変わらずドラゴンは出ないよ〜
週一回のフカマルでゲットしてるだけだよorz...
by リュカ (2021-03-17 09:01) 

hanamura

新造人間キャシャーンのフレンダーが大好きでした。
例年は全国に先駆けて咲く静岡ですが、全国的に早い年には出遅れる静岡みたいです。まだツボミ!まぁ、昨日みたいな風が吹くなら、ツボミで我慢していて欲しい。
by hanamura (2021-03-17 10:00) 

Boss365

こんにちは。
タクシーのトランスフォーマーでしたか?
小生は、ポケ活のAR画像と勘違いしてました(爆)
「家の前の桜の様子」小生近所の公園と同じ状況です。
一輪も開花していませんでした。
以前の定点観測、インスタで観ています(爆)
「落ち着いて家にいない」残念ですが、活発に行動している証拠。
小生だと、変に落ち込まなくて?良い事かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-17 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

富士山、仰るとおり、雪が舞ってるのがよく解りやすね。
中腹に立つと、かなりの吹雪なんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-17 12:35) 

ちぃ

うちの近所の日当たりの良いところはソメイヨシノが開いているところがあるよ(毎朝公園を散歩しているおっと談)
もしかしたらしゃぶるーさんのあたりと一緒に見ごろを迎えるかもしれない^^
今年はいじけなくて済むかしら(≧艸≦)
昨日のお写真、なるほどね!
なんじゃこりゃって思ってたんだけど(爆)
トランスフォームすると聞いてそういう目で見たらそれっぽかったw
映画はトランスフォームするところがなかなかクールでカッコ良いんだけど・・・
見所はそこだけで内容はイマイチどころかイマ100www
事務用イスは使ってないけどね(≧∇≦)
by ちぃ (2021-03-17 15:15) 

よーちゃん

トランスフォーマー、かっこいいと思います!
初めて映画見たとき、なんじゃこれ?!と思ったけど
だんだん感情移入してる自分にも、ちょっと笑えましたわ。
by よーちゃん (2021-03-17 16:40) 

ぴーすけ君

東京は開花宣言したんですね、都民なのに関心がなかったわ。
家の前の公園の桜は早咲きなので昨日からパァーっと開花してます♪
by ぴーすけ君 (2021-03-17 17:51) 

藤並 香衣

トランスフォーマーだったのですね
過去記事も拝見しました
仙人様お好きなんですね
桜の定点観測、今年もたのしみにしてます~
by 藤並 香衣 (2021-03-17 19:43) 

ChatBleu

あーるさん:
わりとよくある風景らしいですよ。明日の記事に富士山の写真また載せますが、この時は普通に白い富士山でした。

kontentenさん:
毎年撮ってる場所、出社時間が早いのでその前に撮ると、完全に朝日に向かって撮影になっちゃうのです。そこがちょっと悩みの種。他の場所も試してみましたが、やっぱりいつものポイントがアングル的には良いんですよね。

りみこさん:
2年前かな?今年はずいぶんよくなりましたよ。定点観測の時に、過去記事のリンクも貼るので見比べてやってくださいませ。

by ChatBleu (2021-03-17 22:16) 

ChatBleu

リュカさん:
私もまだお花を見てないです。うーん、いつだろう。
トランスフォーマーなんですよー。わかるように撮るのが難しいわ。
あ、ギフト、まだ持ってるから、明日送るわ~。
ほほー、映画見たのですね。私はなんのことやら、なくらいわかってないです。
フカマルは3月だけだからその後こまるよねぇ。あとはロケットだんでドラゴンの雄叫び、が来るのを待つ? これも少ないけど。こおりもすすまないーー。

hanamuraさん:
キャシャーンという名前は聞いたことあるけどさっぱりわかりません。
おや?まだ蕾? ↑サニーさん情報では駿府公園も開花したとか。

Boss365さん:
そうですー。ポケGOのギフトにも同じようなフォトが載ってます。リュカさんにお願いしてスクショ撮っておいてもらってください(笑)
インスタで定点観測はアップしてないかな。トップ画面がうちの前の桜だけど。
落ち着いて家にいないというか、やっぱり会社に行って、帰ってきて、家の事とかいろいろおやるともう1日がおしまいなんですよね。
by ChatBleu (2021-03-17 22:16) 

ChatBleu


ぼんぼちぼちぼちさん:
そうですね。こういうことになるというのは聞いたことはありましたが、ちゃんと撮れたのは初めてです。

ちぃさん:
ほほー、だから、いじけなくてもうちのあたりはいつも遅いんだってば!(笑)
実物見ると、もっとロボットチックで面白いんだけど、うまく撮れてないよねぇ。
映画はイマイチどころかイマ100??いったいどういう話なのかちょっと気になってきた(^^;)

よーちゃんさん:
うーん、見てないしどういう話なのかも知らないのでわかりませんわ。

by ChatBleu (2021-03-17 22:17) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
日曜に開花宣言が出たようですね。
家の前はソメイヨシノではなく早咲きなのですね。うちのあたりは圧倒的にソメイヨシノが多いのです。

藤並 香衣さん:
仙人は、車好きなのです。その流れで買ってきたみたい。
他にもチョロQとか、車のゲームのいろいろとか、うちには山ほど置かれています(^^;)

by ChatBleu (2021-03-17 22:17) 

てんてん

クリアできてない5種類
僕と一緒^^;
全国的に出にくいポケモンなんでしょうね^^;
by てんてん (2021-03-17 22:27) 

hanamura

桜は冬に冷え込まないと、開花(目覚め)が遅いのです。駿府公園も、まだまだでした。タツノコプロの変形メカは、トランスフォーマーの何年前だったのかなぁ?
by hanamura (2021-03-17 23:33) 

ChatBleu

てんてんさん:
そうですねー・一般的に出にくいタイプですよね。

hanamuraさん:
はい、そうですよね。しぞーかは冬が温かいからかな。
by ChatBleu (2021-03-18 22:19) 

あーちゃ

さすが、ポケモンリサーチコンプリートがたくさんですね。こちら、なんか忙しくて散歩にも出れずだったのでぼちぼちやろうかな
by あーちゃ (2021-03-21 18:33) 

ChatBleu

あーちゃさん:
これは、有料イベントのリサーチなので、やってる人しかこんなにたくさん出ません(^^;)
by ChatBleu (2021-03-21 20:44) 

TAKUMA

そう、ドラゴンで苦労するだろうなと思ったら氷と悪が出ませんね。
あと一週間で30日クリアと言うのにまだ氷10、龍悪14(>_<)
ヤミラミがガンガン出てた時期があったのになぁ…

by TAKUMA (2021-03-22 15:36) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あくは、シエラとバトれば、キバニアが出るのでちょっとありがたいです。あと、ロケット団のヤミラミも。
こおりは、この間、アイスルアー刺している人がいて、便乗したけど、1匹しか出てこなかった(:_;)
by ChatBleu (2021-03-22 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。