SSブログ

全部って少ない(笑) [日常のこと]

さて、昨日は土曜の話、それも食べ物しか書きませんでしたが、買物
以外は家に引きこもって、しっかり片付けしてました。
一番のメイン、それは「確定申告」

昨年の私の収入は、
・前職:3か月だけど、2月中旬から休職したので、2ヵ月ちょい分?
・現職:半月分?
・国勢調査員
の3つ。これに保険やらなにやら控除がいろいろ。返ってくるよね。

というわけで、やらねばやらねばと思いつつ、生活がいっぱいいっぱいで
遅れていて、そのうちに、期限が1か月延長されてホッ。
でも、この週末にはやらないと!というわけ。

ちなみに昨年は、会社で年末調整してもらい、一昨年はやっぱり、
確定申告しました。今年はマイナンバーカードも持っているし、
e-Taxでやるぞーー!と意気込んだのですが、あ、カードリーダー持って
ないや。でも、スマホで代替できるみたい。

ところが、対応機種一覧見たら、iPhoneは11までしか載ってない!
古い情報のままの可能性あるから、いけると思うけど、ここはやめて、
一昨年と同様、印刷して提出に切り替えましょ。

めんどうだけど、必要な書類は手元にまとめてあったので、ちまちま
入力。ただ、これで良いのか?とか悩むから時間がかかるのよね。
計算は勝手にサイトでやってくれるけど、一応、自分でも計算した(笑)。

で、還付される金額デターーー!‥‥ん?すっくなーー[たらーっ(汗)]
控除とかの金額が結構あるのに‥‥。

よく見たら、この『還付される金額』=『納入済みの源泉徴収税額』
でございました。アハハ。納めている分が全部返ってくるんだけど、
元々、納めた金額が少なかった、というわけね。

まぁ、いいや。じゃ、これで、書類作成完了。郵送する‥‥?
そしたら、税務署の時間外収受箱に提出、って方法があるんだって。
郵便料金もかからないし、日曜に開いている郵便局より、税務署の
方が近いから、散歩がてら出かけましょ。

散歩のついでに、ポケGO写真撮影。
(いや、ポケGOもやってたけどさ‥‥)

以前に、福寿草が咲いていた場所、木の根元だったのですが、あの木、
なんと桜でした。

CIMG8438.jpg

おーー!綺麗だ~。青い空にしっかり映えます。

CIMG8442.jpg

ここは、畑のような場所で、少しだけ野菜と、あとはいろいろなお花を
植えてたりするのですが、柵があって、撮影がうまくできない。
この日も、小さい水仙があったり、ヒヤシンス?というようなものも
あって撮影したのですが、柵にピントがあっちゃってボツ。

ここの向かい側の神社には枝垂れ桜が綺麗なのですが、まだ開花の
気配すらありません。

とりあえずレイドを1回こなし(ほら、やっぱりポケGOやってるし)、
あとは、よさげなギフトのあるポイントを通りつつ、税務署に向かい
ます。ここは、昨年もユキヤナギが綺麗だったな、と記憶してました。

CIMG8446.jpg

この先には、椿もいろいろキレイだったはずなのですが、今年は見に
こなかったなぁ。おまけに、あちこちかなり木が伐採されたりして、
ちょっと雰囲気も寂しい感じ。

あ、ここも桜!
CIMG8448.jpg

ソメイヨシノはまだだけど(東京と言っても開花が遅いのだ‥‥)、
早く咲く品種はもう綺麗です。

CIMG8452.jpg

もっと、いろんなお花が見られるかな、と思ったのですが、そうこう
しているうちに税務署到着。時間外収受箱とやらがどこにあるか
わかるだろうか、と不安だったのですが、玄関の脇に大きな箱が
あって、他の人も投函していたのですぐわかりました。

さて、これでもう用事は終了。出かけたついでに、もうちょい
ポケ活。ここから少し先に行くと、普段行かない場所があるので、
「新しい場所へいく」ってやつがつくからね。
と、ここまでくると、つい、欲張る。曲がった先にある気になる
ポケスト、何度か行ったけど、あれ、実物があるのだろうか?

CIMG8453.jpg

あったーーー!
タクシー会社さんだと思うんですよね、ここ。
カッコイイから何度かギフトもらいに来たけど、遠くて滅多に
来られません。今回もまだ1個だけ持ってます。

そのついでにポケGOのおまけネタは、昨日に引き続き、今日も
お休み。再開の目途は、不明(笑)。
nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 22

marimo

確定申告お疲れさまでした。
私は還付金あるのだろうか・・・あっても微々たるものだろうw
ワクチンの遅れにより私のお仕事も当初3/16~
という話でしたが結局は4/1~と連絡が来ました。
まだゆっくりできそうですw
by marimo (2021-03-16 08:09) 

hanamura

私は返ってくるのでなくて、納める確定申告です。ずぅ~っとサラリーマンなので、この前は学資保険が満期になった時の一時所得で、今回は某給付金が一時所得です。もらった一割は税金で納めます。とほほ
時代は変わりました。前回はマイナンバーも無かったし、e-Taxのアカウントを申請しようとしたら、「あんた事業やってないでしょ?必要ないよ!」って税務署の人が言う時代でした。
by hanamura (2021-03-16 08:37) 

kontenten

勿論・・・還付ですので、払った以上は戻って来ません(^_-)
私は会社の税理士の先生にお願いしましたが、家内はネットで
フォームをDLして郵送で申告した模様です(゚ω゚)
 さて、このタクシー会社・・・もやもやサマーズ2で視ました。
ここのギフト・・・佳いですね(^o^)
『新しい場所に行く』我が家の周りはポケGo!開発途上地ですので
結構増えてきましたが・・・暫く使わないでおこうと思います(^^)
by kontenten (2021-03-16 08:46) 

りみこ

確定申告、名前だけしか知らない作業でございますな
普段寄付とかしているのも本当は出すと少しでも返ってくるらしいのですが、まぁ、良いかなと(;´・ω・)
こういうところは面倒くさがりがでちゃいますねー
by りみこ (2021-03-16 09:03) 

Boss365

こんにちは。
「確定申告」お疲れ様でした。
小生は2月中に従来スタイルで提出しました。
還付される金額ありましたが、元々は小生が稼いだお金!!
また、還付される事は、予定より所得が減った証拠で落ち込みます。
ChatBleuさん、今年は踏ん張って沢山稼いで下さい?
ソメイヨシノの開花宣言されましたが、小生近所もまだまだな感じです。
税務署散歩で、初春を満喫な感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-16 11:17) 

リュカ

確定申告お疲れ様でした〜
うちは納税だからさ、何ヶ月か後に引き落とされるんだよね^^;
くやしー!(笑)
今はユキヤナギも綺麗だよね。近づくと良い香りがするんだー。
公園にはけっこうユキヤナギあるんだよ。桜とのコラボを撮るつもりが、風が強くて先に寒桜が散ってしまった(笑)
今日も暖かいから、だいぶソメイヨシノのつぼみも大きくなってきていたよ。
おおお!へんちょこりんなオブジェ!
どんなことになっているのか、画面まじまじ見ちゃったよ(笑)
by リュカ (2021-03-16 13:58) 

ちぃ

現実逃避しながらの(私は知っている!!)確定申告お疲れ様でしたO(≧∇≦)O
なんだかんだでプリントアウトするのが一番ストレスなく終わるかもw
うちは(おっとが)数々の不具合を乗り越えてオンラインでやり遂げてたけど最後白目になってた。
ところどころ「秘密の鍵」をゲットしないと進めなかった様で(爆
RPGゲームの様だったと言ってましたわwww
うちも戻ってくる方でスマホのバッテリー交換代くらいにはなりましたよー。
さくらに雪柳。春爛漫だね^^
やがてアップされるであろうしゃぶるーさんの定点観測も楽しみだ!!
「うめのレリーフ」のギフトありがとう、とおっとが申しておりますm(_ _)m。
by ちぃ (2021-03-16 15:31) 

藤並 香衣

確定申告お疲れさまでした
僕も医療費控除をと思ったけどマイナンバー持ってないし
なんとなく調子も悪いしで来年度にやることにしました
足元で福寿草が咲いて次は桜だなんて
ここだけでもしばらく春が楽しめますね
すごいインパクトのあるポケストップだなぁ
わざわざ来たくなるのがわかります!
by 藤並 香衣 (2021-03-16 15:38) 

サンダーソニア

オブジェも気になりますがその下の椅子は?オブジェのうちなのかな?
by サンダーソニア (2021-03-16 16:57) 

ぴーすけ君

確定申告、お疲れ様でした。
終わらないと気持ちがスッキリしませんよね。
by ぴーすけ君 (2021-03-16 17:26) 

(。・_・。)2k

お〜 タクシー会社のTVで見たことある〜

by (。・_・。)2k (2021-03-16 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ユキヤナギも綺麗でやすよね。
花びらが風に散る様子、まさに雪のようで、ユキヤナギとはよく名付けたものだと感心しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-16 20:23) 

ChatBleu

marimoさん:
あれ?計算した時に、還付金があるか納入するのかはわかるのでは?
まぁ、お互い、昨年は収入少ないからかすかに戻ってくるだけですよね、きっと。
あらー、またまた延期ですか。心配ですね。

hanamuraさん:
ほほぉ、事業でもやっているのかと思ってしまった。そういう一時所得とかが絡んでくるのですね。
税務署の人もいい加減だなー(笑)

kontentenさん:
おっしゃる通り(^^;) それだけ納めてないってことは、まぁ、給料も少なかったというわけで。
お、これご存知でしたか。あの番組、意外なところがクローズアップされてびっくりです。

by ChatBleu (2021-03-16 22:05) 

ChatBleu

りみこさん:
ずっとお仕事してるとそうなりますね。
あ、私は最初にやったのはマンション買った時。
りみこさんは医療費控除も相当ありそうに思ってしまったのですがないのかな。

Boss365さん:
はやーい。私はもうなんだか全然手をつけられなくて。
えーっと、たくさん稼ぐことはできません。元々の時給が安いし、基本、残業もないお仕事なので、増えようがないのです。

リュカさん:
なんか悲しいよねー。スパイが稼ぎ過ぎたってことか(笑)
そうそう、桜と他の花のコラボ、いいよね!今年も菜の花とのコラボを狙ってみたい。
このギフト、まだ送らず手元にあるよー。欲しい人いるかなぁ。

by ChatBleu (2021-03-16 22:05) 

ChatBleu

ちぃさん:
そりゃあもう、現実逃避しますがな。めんどくさいもん。
そうそう、プリントアウトと言っても、計算はブラウザで全部入力してやってもらって、最後に画―っと印刷して必要な物ペタペタ貼って。簡単かも。
うむむ、RPG嫌いの私としてはそれは進められそうにない。やめといて正解だったかも。
そうそう、「うめのレリーフ」ギフトは、普段はポイッ!しちゃうのですが、あ、これは梅吉さんのおとーさん、おかーさんに送らねばってとっておいたの。

藤並 香衣さん:
マイナンバーなくても、印刷して送信する奴の場合、本人確認資料がちょっと違うだけです。
私は一昨年はそれでやりました。
あちこち春のお花が咲き始めましたね。取りに行きたいけど、出かけにくい―。
by ChatBleu (2021-03-16 22:06) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
そうです。明日の記事で紹介しますが、タクシーなのです。

ぴーすけ君さん:
そうなんです。これがずっと心にひっかかっていたので。やれやれ、です。

2kさん:
お、ご存知でしたか。移転して今こちらに置かれているのです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうですね。華聯な感じもステキですよね。
by ChatBleu (2021-03-16 22:08) 

よーちゃん

確定申告、お疲れ様でした!
私も無事、還付金ゲットしましたよ~(≧▽≦)
予想より多くてラッキーでした。
小規模事業共済にMAXまで掛金をぶちこむ技が大成功!
by よーちゃん (2021-03-17 16:38) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
稼いでますね(^^;)
私はもう、元々の納めた税金が少ないくらい低収入なのですよー
by ChatBleu (2021-03-17 22:03) 

あーちゃ

確定申告お疲れ様でした。もうこんなに桜さいているんですね。来週は、桜を見に土手の散歩コースを少し変えようかな。
by あーちゃ (2021-03-21 18:34) 

ChatBleu

あーちゃさん:
桜の品種によりますね。早咲きのはもうかなり見頃過ぎです。
by ChatBleu (2021-03-21 20:44) 

TAKUMA

e-Taxが普及したようで税務署も空いてます。
あ、このギフト戴きましたね(^^)d
by TAKUMA (2021-03-22 15:29) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
というか、コロナで予約制にしてますよね、確か。
あ、トランスフォーマーギフト、TAKUMAさんところは送ったことあったかな。
by ChatBleu (2021-03-22 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。