SSブログ

分解掃除?! [フィットネス]

このところ、スポーツクラブに行く頻度もグッと下がっています。行くのが面倒に
思ったりするのですが、これはまぁ、体からの「やめとけ」のサインと思って、
素直にお休みしています。ヨガやピラティスなど、体を整えるものには、極力、
行くようにしていますが、休む気も起きないので、体が必要としているのでしょう。

そんなわけで、一昨日は、マットニュートラルという音楽に合わせてピラティスを
行なうプログラムに出てきました。
ピラティス、ここ数年、スポーツ選手でも取り入れている人が多いそうです。
体のコアを鍛えることで、ゴルファーや野球選手は飛距離が伸びたり、怪我をしにくく
なったり、良い面がたくさんあるようです。

コアを鍛えるだけでなく、このプログラムでは背骨を動かすことを主にやってます。
骨盤を動かすと連動して背骨が動きます。
私の場合、仕事で座ってパソコンを使う時間が長くなると、肩が前に入って、腰が
丸まって骨盤が前に倒れた状態で固まってしまいます。すると、肩こり、腰痛に
なるわけです。週に1回行っている、治療院の先生にも、骨盤を前後に動かす
運動を時々やりなさい、と言われています。

骨盤を前に倒したり起こしたりすると、背骨が一緒にクネクネと動いているような
気がします。ストレッチや捻ったりの動作で、背骨の骨と骨の間がバキバキッ!
と開いていくような気がしてしまいます。いや、いっそのこと、背骨を取り出して、
う~んと伸ばして、それから、弓のようにしならせて、ほぐせたら良いかも‥‥!

そう言えば、先日、治療院で足の付け根のストレッチ中、どうも足の体への
付き方が変な感じになって、「この足、外して、はめ直したくなりますね~」と
先生に言ったのですが、先生は冷静に「いや、どちらかというと、骨盤をはめ直した
方が良いんじゃないですかね~」ですって‥‥[あせあせ(飛び散る汗)]

花粉症のシーズンには、あまりの目の痒さに、目玉を取り出して洗いたくなるし、
鼻が詰まれば、鼻を外して洗いたい!と思っちゃいますよねー。
そう言えば、タバコを吸う人は、自分の肺を想像すると、一度、取り出して
洗濯したい、って言ってました[たらーっ(汗)]
あー、分解して直せたらどんなにいいでしょうね~! いや、いっそのこと、交換??

あれ?フィットネスの話題でしたが、「健康」カテゴリっぽくなってきましたね。
ま、いっか。

分解といえば、この車
DSC02048.jpg
DSC02052.jpg
分解すると別の物になります。
一度、分解すると元に戻せないような気がして、なかなかチャレンジできないのですが、
別の物に変身させたら、ご紹介します。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

green_blue_sky

身体の分解掃除ができれば、肩こりなどが解消できそう~
通勤時間が長いと、できないことが増えるでしょう・・・
無理は禁物ですが、楽しむときは楽しみましょう(^○^)

肩をぐりぐりとマッサージをすると少しいいですが、しばらくすると元に戻ります(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-01-23 08:59) 

yumeneko

私は体の分解掃除したいというのはないですけど。
髪の毛のブローがなかなか上手くできなくて、頭をはずせればなぁとはよく思います(^^)

車を見て思い出したんですが、子供の頃は物を分解して組み立てができずに、結局破壊になったケースが多々あります。
大きな「汐汲み人形」も悲惨なことになりました(^^;
こうしてみると、力が強いからだけじゃなく、好奇心の強さも破壊の原因なのですねえ。
by yumeneko (2010-01-23 09:25) 

スミッチ

そのうちクローンで作った内臓と交換するとか起きそうですね。
私もしばらくデスクワークが多くなるのでなにか考えよう。
花粉症そろそろ来ますね。去年デビューでしたが今年はどうなるかなあ
by スミッチ (2010-01-23 10:40) 

空楽

ご心配いただきありがとうございます。
急ぎ足ですみません!  空楽父
by 空楽 (2010-01-23 11:09) 

リュカ

分解すると別の物に??
なんだろう??

>背骨を取り出して、う~んと伸ばして

気持ち分かります!
ほんと出来たらいいのに(笑)
by リュカ (2010-01-23 19:39) 

ponnta1351

体調に合わせて行う事って大事ですよね。正解だと思いますよ。
そうそうピラテスは体の内部を意識するトレーニングなので良いですよね。私は本来、飛んだり跳ねたりが好きですが・・・。
え?別の物に変身させられるの?!
by ponnta1351 (2010-01-23 20:24) 

チャコ&ミニ

このところ、4ヶ月近く所属のフィットネスクラブを休んでいる私には、刺激になるお話でした。行きたいんだけど、足が向かないんですよね。
by チャコ&ミニ (2010-01-23 22:27) 

マロン

私はコンタクトレンズ購入の際に、眼科へ行ったときに
花粉症が発覚しました。
そうだったんだー!と思った瞬間から、
ものすごく花粉症の症状を実感しましたね。知らぬが仏だったかも?
目を取って洗浄したいって気持ちはわかります。
鼻も然りです。
そう考えると、いろんなところをどうにかしたい!
まずはお腹かな^^;




by マロン (2010-01-23 22:40) 

kontenten

GT-RがZに変身ですね^^;アセアセ
日産党には、うれしい画像です(^^)。
ピラティスで飛距離アップ・・・興味津々です♪
by kontenten (2010-01-23 22:53) 

hi−ragi

外したいって思うのはあるかも…
首が腫れた時、頭取り外したいって思ったもの…
by hi−ragi (2010-01-23 23:21) 

キャロロ

分解掃除してリセットできればどれほど楽になるでしょう?
ここ2日間鼻炎に悩まされ疲れきっています。もう花粉症?
春がくるのが怖い・・・。
by キャロロ (2010-01-23 23:51) 

花火師

おいら今目の調子が悪くて・・・取り出したいですσ(TεT;)
by 花火師 (2010-01-24 01:13) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
通勤時間が長い=拘束時間が長い、ですものね。
いろいろあきらめています。

yumenekoさん:
分解掃除だけでなく、取り外して整えるようなのもやりたい場所がいっぱいありますね~。
あの~、私、破壊魔ですが、分解したものは100%戻してます(^^)v
戻せない自信がないものは分解しないからです(-_-;)

スミッチさん:
クローン部品と交換しつつメンテナンスできたら楽かも(^^;
花粉症、昨年デビューですか。それはもう今年も‥‥ですよ。

空楽さん:
ぎっくり腰、もう治りましたか?? お大事に。

リュカさん:
伸ばしたいですよね~。全身で引っ張っても限度があります(;_;)

ponnta1351さん:
エアロは苦手ですが、有酸素運動系のプログラムも大好きです。
ただ、体が辛い時には厳しいです。
ピラティスやヨガは体を整えるので、若干不調でも元気になります~。

チャコ&ミニさん:
そうそう、習慣でなくなると、復帰するきっかけがないんですよねー。

マロンさん:
うわ、知って症状が悪化、という感じですね。
お腹、私の場合、足もですが、自分でマッサージするのは大変なので、外してマッサージしたら、効きそう~って思っちゃいます。

kontentenさん:
うちには日産の回し者のような人が出入りしているので、こんなことになっちゃいます(^^;

hi-ragiさん:
頭の重さが首に負担かけますものね~。肩こりのときとかもそう思います。

キャロロさん:
花粉症、そろそろ、ですかねぇ。いやだなぁ(;_;)

花火師さん:
FFのやり過ぎ?! 目、外して、綺麗なお水につけて洗ってあげると元気になりそうに思ってしまいます‥‥

fantaさん:
MIYABIさん:
私が三人目さん:
めぇさん:
しまどっちさん:
まりりんさん:
itsumoaozoraさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-01-27 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0