SSブログ

今年も華々しく [食べ物]

まだバタバタしてますー。
一応、全部の担当地域の書類を整理して、作成すべきものは作って、
指定された順番に並べて、ケースに入れて‥‥ひゃー、大変だった。
でもね、半分以上終わってから、前半にやった分の書類の書き方に
間違い見つけちゃってー。とりあえず、後半は正しい書き方にして、
前半分の修正はこれから。もう、ほんっとギリギリだわ。

調査員の仕事は全部手書きです。しかも、鉛筆かシャーペン使用。
消しゴムから定規まで、支給されてますよ。
一覧表に、番号と、その番号のおうちが何で回答(インターネットか
郵送か)を丸つけして、提出のなかったおうちところは代理記入した
記録をつけて、一覧表1枚ごとに、それぞれ何軒かを数えて合計記入。
久々に、たくさん字を書いたので、ペンだこが痛いです。
あと、座っているから腰が痛ーい。

使用しなかった資料類も返却なのですが、これは事前にきちんと数え
ながらやっていたので、慌てることなくきっちり合っていてホッ。

というわけで、あと一息なのですが、この土日は久しぶりに天気が
良いみたいだし!残ってる仕事は片付けるけど、出かけたいよーー!
というわけで、もう少し不義理やら駆け足になりそうです。
いろいろ思うところもあるのですが、考えだすと書くのに時間かかる。

簡単に逃げようかなーと思ったけど、写真あったからこれは報告して
おこう。ハーゲンダッツの「華もち」シリーズ。今年も新作出ました。
出たばかりの頃に比べると人気が下火になってるのか、それとも、生産
数を確保できてるからか、品薄で買えない、ということはなさそう。

もっとも、発売からちょっと経ってるからかな。9月29日の発売です。
ハーゲンダッツの特売の日を待って購入。

「栗あん」
CIMG6958.jpg

来ましたね、栗。「栗あずき」というのが出た年がありましたが、
自分の過去記事で見てみたら、2018年の2月末発売。
この秋の栗の時期に出すなら、思いっきり栗らしさを出したって
ところでしょうか。

オープン!
CIMG6959.jpg

こういうビジュアルは、華もちでは珍しいかも。
白いのは粉糖だそうです。
その下に見えるのは、栗あんですね。おもちの上に載ってます。

食べ途中を見せてるわけではなくて、断面を見せるために削ったの!
CIMG6963.jpg

アイスクリームの中にも栗ソースが入っているそうです。
隠し味に塩を使っているそうで、確かに栗の風味がうまく出ていて、
くどい甘みがなくて、美味しいです。
これはモンブランとか好きな人には良いんじゃないかなー。
え?私はモンブランが苦手じゃなかったかって? 
うん、そうだけど、栗以外のクリームが濃いのがダメなだけなので、
こういうのんらオッケーです。

そういえば栗!もう一度、買いに行きたいと思いつつ‥‥来週、まだ
買えるかなー。マロングラッセは現在4日目?5日目?あと数日かかり
ます。毎日、グラニュー糖を足してシロップを濃くしていますよ。

さてさて、今年の「華もち」はもう一つ。
「吟撰きなこ黒みつ」
CIMG6966.jpg

なんか、きなこってよく出てるよなー、と思ってこれまた過去記事を
見てみたら、2015年の12月に「きなこ黒みつ」記事がないけど2017年も
「きなこ黒みつ」、2019年9月が「吟撰きなこ黒みつ」
なんだ、きなこ黒みつだらけじゃん。
しかも、昨年も「吟撰きなこ黒みつ」っておんなじ。

ハーゲンダッツのサイトで確認したら、2019年に好評だったので、
再販だったらしい。ってことは、わざわざ中を確認するまでもないか。

CIMG6968.jpg

ま、写真撮っちゃったから一応ね。
このビジュアルはもう何回か出てきちゃってる。

断面確認も、うん、昨年と変わらないわ。
CIMG6971.jpg

好評による再販ということもあって、もちろんおいしいです。
しかし、きなこって、食べてむせたわけじゃないけど、見ただけで
なんとなくむせない?

あ、タイトルね、今日は、「華もち」だから「華々しく」くらいしか
思いつかなかったのですが、実は昨年も「華々しく」ってタイトルに
していたんですよ。あー、私って単純。

とにかく、この終わったらもうちょっと落ち着いてブログ活動します。

nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

サンダーソニア

今、糖質制限アイスを食べてます。
あまーいw
by サンダーソニア (2020-10-24 01:48) 

kontenten

我が家にも消しゴムと定規・・・ありました(^_-)
華餅・・・家内が好きで、これと『栗あん』両方冷蔵庫にあります。
「あなたの分もあるわよ。」と云われますが・・・
食べた記憶がありません^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-10-24 07:39) 

リュカ

全部手書きなんだ!
今はもう、文字は入力することに慣れてるから
ちょっとでも長く鉛筆を持ってると、指先が疲れて震えてくるよ(笑)
今日は良い天気だよ^^
お出かけ日和だね。わたしは洗濯しまくったよー。
あとでちょっと散歩に行こう。

by リュカ (2020-10-24 08:51) 

Boss365

こんにちは。
「全部手書き」デジタル化して欲しいですね。行革?が必要な分野と感じます。調査員の提出書類もこれからは、ネットで入力可能にすれば一元管理もスムーズのように感じます。「あと一息なのですが・・・」息抜き?リフレッシュも必要ですね。
「吟撰きなこ黒みつ」美味しそう。再販に納得のビジュアルです。確かにきなこは「むせやすい?」ですが、見てむせる事はないです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-24 11:23) 

hanamura

Z世代は「キーボードって何?」なんですよねぇ~。
タブレット、アップルのスマホ(iPhoneとは言わない)が標準機なので、二十代の女性が「姉ちゃん?ワードとかエクセルって、先生が言うけど、何のコトだっけ?」って、十代の弟に質問される事実!
by hanamura (2020-10-24 13:21) 

ちぃ

はい!
久々の土日の良い天気なので不義理の人ですっ!!
ペンだこ、ありますよねー、私たち世代はw
でももう何年も酷使してないのですっかり弱々しくなってますよー。
今触ったら柔らかくなってるさ (≧艸≦)
今日は初日の正倉院展に行ってきました^^
事前予約のみでかつてないくらいゆっくり見られました。
by ちぃ (2020-10-24 19:46) 

藤並 香衣

国勢調査のそういう書類も
オンラインでシュッと送れた楽でよいのにねぇ
消しゴムと定規も支給されるとはびっくりです
そういえば安物の古い消しゴムとかで消そうとしたら
紙が真っ黒になったなんて事あるものなぁ

仕事も休んでいてペンなんて入院中の書類のサインぐらい
帰宅してから日記を書こうとしてペンを持ったら
手首が上手く動かなくてひどい字になってしまいました

by 藤並 香衣 (2020-10-24 21:38) 

kuwachan

最近アイスクリームが夕食後のデザートの定番になっています。
栗好きとしては栗あん食べてみたいです。今度買ってみます。
by kuwachan (2020-10-25 22:03) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

サンダーソニアさん:
糖質制限のものって、逆に甘味料がきつくて甘過ぎそうな気がします。

kontentenさん:
食べないでおいとくと、奥様が全部食べちゃうのかな。

リュカさん:
そうなんです。長時間のシャーペン、鉛筆作業で、手が痛くなった!
おまけに、鉛筆1ダースも支給されて、メッチャ残ってるよー。どうしよう(笑)

Boss365さん:
最終的にはデジタル化して集計するわけですが、その前に手書きできちんと記録して、突き合わせるのだと思います。
自分も何度も見直しましたが、昨日は役所の担当者も確認して、それからさらにまだいろいろ処理されるのではなかろうか、と。
はい、きなこは見ているだけではむせませんが、なんとなく想像しちゃうのですよ^m^

hanamuraさん:
そうそう!キーボードがわからないんですってね。
そういえば、先日、散歩してたら後ろを歩いていた親子連れのお母さんが、テレホンカードの話をしていて、「あ、テレホンカードって知らないか?」と言ったら、子供が「うん」で、説明に苦労されていました。

ちぃさん:
良いなー。土日もお出かけほとんどなし。ま、これから一人で羽根を伸ばしますー。
ペンだこ、柔らかくなっていたから、余計ときつかったよ!痛くて痛くて。

藤並 香衣さん:
最終的にはオンラインのデータと突き合わせるんだと思います。
単純な間違いは消しゴムで消しますが、逆に二重線で消して、修正した記録を残す場合もあります。
そうそう、汚してしまったりして調査票を再配布、なんてのもあるのですよ。
字、久しく書いてなかったので、最初うまく書けなかったです。この期間に相当書いたので、少し書けるようになった(^^;)

kuwachanさん:
栗あん、ぜひぜひ食べてみて!栗の風味が良い感じです。
by ChatBleu (2020-10-26 09:53) 

あーちゃ

なるほどー。人気の季節商品なんですね。家の冷蔵庫にはありましたが、アイスは溶かした状態でたべたいので、これはどうかなあ?レンジでチンできなそうだし。。。って感じで食べていないです。
でも、、ハーゲンダッツは、何食べてもおいしいよなあ・・・
by あーちゃ (2020-10-26 10:23) 

ChatBleu

あーちゃさん:
ハーゲンダッツはしばらく室温に置いて、柔らかくなったころが食べ頃って言いますよね。私はアイスが溶けたのが苦手なのでやりませんが。華もちも行けると思いますよ。
by ChatBleu (2020-10-26 20:32) 

TAKUMA

よーく考えてみたら、ハーゲンダッツって華シリーズを試作で食べて以来喰った記憶が無い。
https://takuma-g19.blog.ss-blog.jp/2015-02-26
嘘だニャ、飛行機の中で喰ってたニョ
https://takuma-g19.blog.ss-blog.jp/2017-05-03

by TAKUMA (2020-11-08 13:29) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ハーゲンダッツに限らず、TAKUMAさんが、アイス食べている印象がない!あ、ガリガリ君の梨を買い占めたってのは聞いたかも。
by ChatBleu (2020-11-08 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。