SSブログ

あわあわ [食べ物]

いやー、思ったより大変です。
国勢調査の提出資料の準備。資料のあちこちに注意事項が散らばって
いるので、あれ見たりこれ見たりして、しかも、全国統一のやり方と、
自治体によって若干変更している部分があるので、それを見比べて、
とかやっていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

昨日の午前中、とりあえず、1地区だけやろうと思って、あれこれやって
いたら、ハッと気づいたらもう午後の1時過ぎ。まぁ、これで、大体の
要領はわかったというところで、夕食後にもう1地区片付けて、手順を
うまいことパターン化。やれやれ。今日残りをやらねば。

しかし、この調査資料、家族など、ほかの人の目に触れないように
せねばならないそうな。実際、調査員は、各家庭から提出された調査票を
目にすることはなく、担当範囲の地図と一覧表と、あとは未使用書類の
山なのですけれど‥‥。私は一人なので、広げたい放題広げて整理して
いますけれど、同居する家族のいる方、どうしてるんだろう。

そんなわけで、ネタがなく、ストック写真をガサゴソ探したら‥‥

CIMG6955.jpg

「オランジーナ マスカットスパークリング」
季節限定発売です。

前にもぶどう系のオランジーナ出てたよなーと思って、過去記事検索
したらありました ⇒ こちら  :2年前ですね。

あまりジュースとか飲む方ではないのですが、オランジーナは別。
果汁が入っていて、微炭酸で、普通の炭酸飲料とは違う感じ。
たまに飲みたくなっちゃいます。

で、これはオレンジをベースに、マスカット・オブ・アレキサンドリア
果汁を使用してるんだって。飲んでみると、ぶどうの風味が爽やかです。

遅くなっちゃったので、今日は簡単にこれまで!
え?ツッコめないって?それじゃ、そうですねー、炭酸、お好きですか?
苦手な方もいらっしゃいますよね。
私は、ビールと、コーラと、ジンジャエールが苦手です。
nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

りみこ

後始末も大変なのですね
お疲れさまです!
炭酸水が好きです、炭酸は。
ジンジャエールも好きだからだ頻繁には飲まないですね
私もビールは苦手です(ナカーマ)
by りみこ (2020-10-23 05:48) 

リュカ

あははは(笑)
さいごの無理矢理の質問にちょっと笑ったww
なるほどね。おもいっきり個人情報だから
調査員以外の人はみられないよねえ。
たしかに家族の居るおうちでは、どんなふうに書類の整理をしてるんだろうね。
猫の居る家でもきっと無理だな(笑)
ざざーー!ざざーーーって書類の山に飛び込んで遊びそうだww
あえて炭酸ネタには触れないで、コメントおわりww
あー、今日は黄金の泡泡をのむぞぉ^^
by リュカ (2020-10-23 06:53) 

kontenten

我が家の次男、コンテンテンくんも子供の頃に炭酸飲料を
飲ませなかったからか、炭酸入りは苦手だそうです(-_-)
飲めば沢山飲めるくせに・・・アルコールも好きでないとか・・・
どちらのお祖父さんもスゴイ呑兵衛だったのに・・・^^;Aアセアセ
 さて、スパークリングワインは如何ですか???
オランジーナ・・・私は休肝日の時に飲みますがブドウ系のは
スパークリングワインに似ているので助かって?おります(^^)
by kontenten (2020-10-23 08:41) 

ちぃ

わはは (≧▽≦)
国勢調査のお仕事にあわあわして最後は炭酸飲料のあわあわで〆るうまい運びですね!!
座布団3枚(うちの上限ですw)!!
国勢調査、しゃぶるーさんはとびっきりきっちりなさってるけど
結構いい加減に提出する人もいるんだろうなー。
家族に見せないどころか手伝ってもらってる人もいそうw
(配布時の付き添い登録している人だったらOKなのかな?)

ちゃんと食いつきます。
炭酸飲料甘いのは全部苦手〜><
一口目はそれなりに美味しく飲めるけどそれ以降は持て余す。
あまくてもチューハイだったら飲めるのになんでだwww
(でも好んで飲むことはないです)
ビールは好きだけど炭酸でお腹いっぱいになるのでたくさんは飲めません。
スパークリングワイン、特にシャンパンだと(笑)
どんどん飲めるけどビールよりアルコール度数が高いので
調子にのって飲んでると・・・寝ちゃいますー (≧▽≦)
by ちぃ (2020-10-23 08:52) 

yacco

おはようございます。
国勢調査のお仕事、何かと大変そうですね。
本当にお疲れさまです。
炭酸は嫌いではないけれど、進んで飲む方ではないかな~。
アルコールも飲めないので、付き合いの悪いヤツと思われています。(;´▽`A``




by yacco (2020-10-23 09:14) 

marimo

国勢調査ラストスパートもなかなか大変なご様子。
部屋が狭い人や家族が多い方はどうやって整理するのでしょうね。
炭酸が苦手なんですね(^^
私はコーラとか他の炭酸飲料はまったく飲まないですねw
シュワシュワしたものはビールかシャンパンで、
どちらも好きです♪ ビールはお腹が膨れるけどあんまり酔わないのでシャンパンの方が好きw
by marimo (2020-10-23 09:48) 

Boss365

こんにちは。
提出資料の準備、お疲れ様です。
面倒ですが、色々面白そうな「気付き?」ありそうです。
情報は漏れそうですが、漏れて困る内容ではない様な気がします?
オランジーナ、以前よく飲んでいました。
バフェットには負けますが・・・
小生コーラ好きでコーラ愛あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-23 10:37) 

よーちゃん

国勢調査のまとめ、お疲れ様ですー!
確かに個人情報だらけやから、セキュリティ確保は大変かも。
炭酸飲料、ビールは飲むけど、ノンアルはほとんど飲みませんわー。
by よーちゃん (2020-10-23 11:40) 

sana

国勢調査もラストスパートなんですね。
炭酸はめったに飲みません~得意ではない、かな。
ジンジャーエールが好き。ワインを炭酸で割ったりもします。
たまのことだから、特別感があるの^^

by sana (2020-10-23 12:03) 

あーる

オランジーナの変わり種、おいしそうですね。
by あーる (2020-10-23 12:40) 

サンダーソニア

ビールは苦手ですが
その他の炭酸は大好きです。
by サンダーソニア (2020-10-23 12:41) 

あとりえSAKANA

国勢調査まとめ、お疲れさまですー。

さて炭酸問題。
私はビールがあまり得意ではありません。
お腹がいっぱいになって食べられなくなります。
ジントニックとか、レモンチューハイとかは
大丈夫なのに何が違うんだろうと思います。
ソフトドリンク系は…オレンジーナ、レモンジーナ、
好きです(^o^)

by あとりえSAKANA (2020-10-23 14:13) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは炭酸、大好きでやす。
ペリエのような天然発泡水もビールも辛口ジンジャーエールも。
以前、ジャズのライブハウスで、あっしがペリエをニ杯もお代わりしてたら、炭酸嫌いの友人が
「なんでそんなものをお金出してまで飲むのか理解が出来ない」って言ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-23 15:37) 

藤並 香衣

炭酸は大好きなんですけど
甘いのが苦手なのでウイルキンソンとか伊賀の天然水とか
甘味料の入ってない炭酸水ばっかり飲んでます
ペリエとかゲロルシュタイナーも好き♪
最近特にコーラは苦手になって何年も口にしてないなぁ
by 藤並 香衣 (2020-10-23 17:08) 

hanamura

私は、サッポロラガービール2020
「赤い星」に平伏す世代(?)
by hanamura (2020-10-24 13:11) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
後始末の方が大変でした。そうなることはわかっていたので、時々、枚数とかマメにチェックしてきちんとしてはいましたが、それでも混乱して大変。
炭酸水も良いですよね。昔は苦手でしたが今は飲めます。飲めます、というくらいなので、あまり飲まないですが。

リュカさん:
個人情報は大して入ってはいないんですよね。回答はインターネットか郵送だから、調査員が目にすることないんですもの。
猫がいたら‥‥、そりゃ大変そうだ。まずは、大量に送られてきた資料が入っていた段ボールに入られそうだ。

kontentenさん:
どこかに飲めない人がいてそこから遺伝とか。うちは、父、兄、甥がお酒が弱いです。私も弱いですが、兄に比べるとマシ。
スパークリングワインやシャンパンは好きですよ。たくさん飲めないけど。
炭酸自体は嫌いじゃないですからねー。ビールは味がダメなのです。

ちぃさん:
ありがとうございます。適当に書いていたらダブルあわあわで収まっちゃいました。たまにこういうイレギュラーヒットを出すのよ^m^
タイトルは、メインの内容に合わせて、でも検索されないように微妙に回避してつけてます。
ちなみに配布時等のつきそいも、書類は見てはいけません。あくまでも「見守り」なだけで、その家に訪問している時も、一緒にはいないで、近くから見守るようにってことになってます。
私はビールが苦手でごくごく飲めないので、お腹いっぱいにはならないのよね(^^;)ちびちび飲むから、余計美味しくない(笑)

yaccoさん:
私もアルコールに弱いので、あまりお誘いいただけないことが多いです。付き合いが悪いわけではないので、別に良いのですけれど、誘いにくいのでしょうね。

marimoさん:
炭酸、苦手じゃないですよ(^^;) ビール、コーラ、ジンジャエールが苦手なのは味です。
調査員用に作業のDVDがあるのですが、食卓で家族が寝てからちまちまやっているような映像が多かったです(笑)

Boss365さん:
提出資料にはあまり面白みはなかったですねー。間違えないように真剣でした。
そうです、調査員のところには大した情報はありません。回答はインターネットか郵送ですものね。
コーラお好きな人は多いですよね。私はなぜかコーラが苦手で、コークハイなら飲みます(笑)

よーちゃんさん:
いやいや、調査員のところに個人情報はほとんどないです。もちろん、それでも調査内容を話してはいけないとかいろいろ規定はありますよー。

sanaさん:
ワインを炭酸でわる、美味しいかも。私はお酒に弱いからそのくらいの方が良いかなーって思いました。今度、機会があったらやってみます。

あーるさん:
オランジーナは安定して美味しいです。

サンダーソニアさん:
炭酸も糖分多いから注意ですよね、きっと。
あ、炭酸水とかならオッケーか。

あとりえSAKANAさん:
へぇー、ビールの炭酸だけがお腹いっぱいになりやすいですか。不思議です。飲む量が違うとか。
オランジーナ、レモンジーナ、美味しいですよね。ソフトドリンク系では抜群だと思います。

ぼんぼちぼちぼちさん:
ペリエがお好きな方いらっしゃいますよね。炭酸水って、なんとなく胃腸が活発になるような気がするのですが気のせいでしょうか?

藤並 香衣さん:
お、こちらにも炭酸水好きな方が。あれはハマる人はハマるらしいですね。
私は飲めば飲める程度で滅多に飲まないかなー。

hanamuraさん:
ビールにもいろいろ好みがあるようで(^^;)

by ChatBleu (2020-10-26 09:45) 

TAKUMA

あわあわと言うと…ビール(かスパークリングワイン)しか思いつかない☆□\(^_^
by TAKUMA (2020-11-08 13:16) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ま、フツー、そうでしょうね(^^;)
いいんです。これは飲み物だけでなく、自分があわあわしていた状態とかけてるので(^^;)
by ChatBleu (2020-11-08 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。