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雨の日のこと [日常のこと]

昨日は1日中、雨が降ったりやんだり。
降ってないように見えても、細かい霧のような雨が降っていたり。
特に何をしていたというわけでもないのですが、1日あっという間に
終わってしまいました。

ブログの方はストックしてあったネタで、先日チラッと書いた、
ウイルス対策ソフトのトラブルで1日潰れてしまった話です。
いやはやひどい目にあいました。

ちょっと話が難しいとかわかりにくいところも多いかもしれませんが、
覚書も兼ねてるのでごめんなさい。

元々、このウイルス対策ソフトのβバージョンの利用に参加していて、
その時から症状が出ていたのですが、とりあえず放置していたのです。
先日、正式版になったのですが、それでも症状変わらず。

で、どうなるかというと、お買い物系サイトにアクセスすると、
こんなポップアップウィンドウが出るのです。

tr0923_01.jpg

決済保護ブラウザは、Webインジェクションなどによる攻撃をブロック
する仕組みを持っているそうです。Webインジェクションとは、正しい
サイトに偽の表示を付け加えて、情報を入力させて詐取する手法です。
自分で気をつけていてもハマる場合もありますし、使ったら?というなら
使った方が良いでしょう。

そこで「決済保護ブラウザで開く」をクリックするのですが、

tr0923_02.jpg

こうなっちゃうわけですよ。Firefox はもちろん最新版。

無視して続けていると、別の商品を見るたびに、最初のウィンドウが
出てくる。「このサイトでは利用しない」「今後表示しない」などに
すれば消えるのはわかっているけど、それじゃ、いつまで経っても
決済保護ブラウザが使えない。

そこで、サポートに問い合わせることにしました。
LINEでサポートが受けられるのです。
トークにメニュー画面が出ているのですが、

tr0923_03.jpg

例えば、右の「Q&Aで調べる」だと、質問をメッセージで入れると
探してくれる bot になってます。あ、bot というのは、ま、AI使って
自動応答するって感じかなー。AI だなんて言ったって大したこと
していないプログラムですけれどね(笑)。
(↑ こういうところに関しては、かなり口が悪い)

それで、左をクリックすると、お問合せ内容の選択になり、選ぶと、
「着信状況によっては、ご返信までお時間がかかる場合がございます」
とか言われ、繋がったらメッセージが届くから待て、とのこと。

tr0923_04.jpg

混み具合によって違うのですが、忘れた頃になって,
「お待たせいたしました! 
 現在、複数のお客さまを同時に対応させていただいております。
 順番に返信を行っておりますが、回答が遅くなる場合もありますので
 ご了承ください。」

というメッセージが出て、こうなると、相手が bot ではなく通常の
トークで、相手は人間らしい。

障害の状況は、スマホでパソコン画面を撮って、こうでこうするとこう
なるんだけどー、と説明。画像がすぐに張り付けられるのは便利。
質問して、内容を確認するあたりは、通常のサポートあるあるって対応。

次に、使っているパソコンのOS、ウイルスソフトのバージョン、持って
いるシリアル番号、現象がいつから出たかなどの質問。
まぁ、しゃーない。登録してあるはずだけど、LINEのアカウントと
紐づいてないんだろうな。残念。

tr0923_05.jpg

そしたら、パソコンを再起動しても出るか?って。
いや、もう何度か出ていて、その間、何度もパソコンは再起動して
いるんですけどー。まぁ、いいや。

でも、いろいろウィンドウを広げてあれこれやってて取り込み中で、
再起動するのが遅くなっちゃった。そしたら、

「一定時間入力がなかったため、一度トークを終了します。」

なぬー?そうなるとどうなるかというと、また、bot くんがお相手に
なってしまうんですねー。
やむなく、またメニューから開始。
で、トークの開始にすごーく時間がかかる。

でもまぁ、繋がるとすぐに、

「前回の続きでしょうか?」

となるので、まぁ、話は早い。
で、βからのバージョンアップの手順の確認と、ウイルスソフトの
バージョン(細かいバージョン番号)の確認。
はいはい、まぁ、それは聞くでしょ。良いですよ、答えましょ。

tr0923_06.jpg

そしたら、ウイルス対策ソフト側で、Firefox の読み込みが正常に
できていない可能性があるので、ウイルス対策ソフトを一度、削除
(アンインストール)して、再度インストールしてみてくれってさ!

めんどーー。でも、やりましたとも!
もちろん、時間がかかるので、一旦、トークは終了。

tr0923_07.jpg

しかもね、この時、どうしても画面がチラついて、見にくく、これは
ディスプレイドライバを更新してみないとダメだなぁ、とチェック。
そしたら、ディスプレイドライバのアップデートが始まっちゃった。
いやー、いろいろ時間がかかる、かかる。

まぁ、そんな余計だけど大事なことを挟んで、ウィルス対策ソフトの
再インストール完了。あ、画面のちらつきの方はもちろん直りました。
ですが、ウィルス対策ソフトの減少は、相変わらず。
仕方ないのでまたまた、トークを再依頼。
夕方近くなってきて、かなり混みあっている様子。

tr0923_08.jpg

ようやくつながって、今度は、別の手順で決済保護ブラウザが起動
しますか?と聞かれます。これが現象、同じなんだなー。

tr0928_09.jpg

またまた待たされ、今度は、向こうで再現するかやってみるから待て、
とおっしゃる。をいをい、今からかよ!(笑)

もちろん、先方で再現するはずもなく、今度はアドオンの情報を写真に
撮って送れ、と。これはツールバーになっていて「拡張機能」になる
のですが、それをOFFにしろ、とおっしゃる。

OFFにしたら、そもそも決済保護ブラウザの起動とかしないでしょうが!

そしたら、拡張機能で入っているもう1つのプログラムの方を OFF に
しろって。他のプログラムなんて関係あるわけないじゃん!
そう思ったが、一応やってあげる‥‥と、この時、サポートの受付終了
20分前だったのですが、この回答は営業時間内に返信してくれ、と言って
トークをぶち切った!!!!

ここからつないでもまたまた待たされるだけなのはわかってるので、
この日はもうふてくされて終了。
翌日、営業時間開始を待って、早速問い合わせ。
またまた待たされ(今度は10分くらい)、結局、担当部署より調査の
メールを送らせるので、契約情報を確認さsてくれってさ!
それで、今後のやり取りはメールになるので、この件については、
メールについてくる返信方法に返事してくれ、だって。
もちろん、トークは終了。

でね、未だにメール来ないんですよ!マジかよ。
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tama

トレンドマイクロは色々問題を引き起こしているので使わないことをお勧めします。
by tama (2020-09-27 08:57) 

リュカ

イライラがつのるときに、このスタンプは余計にイライラするかも(笑)

>一定時間入力がなかったため、一度トークを終了します。

これ出たら「むきー!」ってなるなww
早くメールを下さいって感じね。
by リュカ (2020-09-27 09:36) 

marimo

う~~サポートの電話、大変ですよね。
受ける側(サポートする側)もお客様の使用ブラウザやPC環境も様々なので調査に時間がかかるの、ごもっともなのだけれど・・・大変なのだ。
検証機もすべてそろって言うわけじゃないですし・・・思い出すと鳥肌が立ちそうなくらい(>< もうサポートの仕事はしたくないよw なのに相方君は電話の仕事を薦めてくるんだよw
朝から竹内結子自殺の速報でどよ~んな日曜です。
by marimo (2020-09-27 10:11) 

kontenten

大変な目に遭いましたね(><)
私もドコモでiPadを買う時の手続きがわからなくてチャットしましたが
全然意味がわからず・・・結局ドコモショップへ駆け込みました(w)
対応出来る内容に限界が有るのかも知れませんね(-_-)
 さて、水沢うどん・・・私の入った店でも柔らかめでした(^^)
昔社員旅行で行った大澤屋さんはコシがあった記憶があったのですが・・・
by kontenten (2020-09-27 10:48) 

あーる

私も使っていますが、いつも無視しちゃってるな、この決済ブラウザがどうのってやつ。
by あーる (2020-09-27 11:09) 

よーちゃん

ひょえ~。なんだかめっちゃめんどくさそう!!
私なら途中でブチ切れてしまいそうです( ̄◇ ̄;)
以前、あるサポートのチャット画面でも
途中で強制的に切られて、つなぎなおしたら
別の担当者になって、また同じ説明を一からしましたわ。
思い出すだけで腹立たしい~!
by よーちゃん (2020-09-27 12:00) 

Boss365

こんにちは。
「Webインジェクション」なる程です。何か?イライラするサポート対応ですね。多分、多くの方が同じ症状を持っていますが、泣き寝入り?みたいな状況と推測です。ポップアップウィンドウが「度々出るソフト」は使わないようになりますね。ところで、解決する事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-27 12:37) 

猫毬

ひぃ…|ω・`))))
読んでいるだけでイラついてくる対応ww
最近、この手の対応、多くないですか?(-_-;)
そのたびに思うですよ。。
「うーん、自分ならこんな対応せんのになぁ…て」w

こんな迂遠対応するくらいなら、
問い合わせなんて受け付けなきゃいいのに。。(;'∀')
んまぁ昨今は、、外注でコールセンターてのが
主流なんでしょうから、、。
ん?いや。外注コールセンターなら、
もっと上手くやってるかw
って事は、大手業者になればなるほど、この、、
迂遠対応。な時代になっていくって事なのか…
ゲンナリするですねぇ…
メールやり取り。上手く行く事を願っております^^。
by 猫毬 (2020-09-27 19:27) 

藤並 香衣

パソコン関連の問い合わせをすると
「再起動してみてください」
「○○をしたのちに再起動してください」って言われるけど
ほとんどの人は「何回もやったよ」って思ってますよね
メールの返事、明日はくると良いですね
by 藤並 香衣 (2020-09-27 20:40) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

tamaさん:
もう長年のユーザーです。

リュカさん:
最初は、こういうスタンプ用意してるんだーって感心したけど、ちょっとねー。
トークを強制終了されるのは仕方ないとしても、その後、再開するのに時間かかるのよね。それなのに、営業時間まで時間が残ってるのにぶっちぎったところが、私は一番許せないの!メールまだ来ません(^^;)

marimoさん:
私は企業向けのサポートしかやったことない(しかもフロントではないから、全然楽)けど、一般顧客になるとさらに大変だろうなぁと思います。そこはわかる!だから私は、窓口には期待していないのだ(笑)
ある意味、マニュアル的な対応しかしないのがテレオペ。だから割り切ればできなくはないかも、だけど、やっぱり気持ちを持って行かれますよね。

kontentenさん:
チャットにしてもLINEにしても、一次対応窓口って本当はよくわかっていない人が多いと思います。だから、今日の記事の通りで、「はよ、プロに回せや!}なのでした(笑)
そもそも、私がサポートに問い合わせしようとする時点で、窓口ではどうにもならない内容なのですよ、まったく。

あーるさん:
アハハ。実は意外とそういう人が多いのかな。
ググってもそういう事例もでていなかったのです。

よーちゃんさん:
うぎゃーー!頭から説明し直し、それは勘弁してほしい!
今回は一応、それはなかったので助かりました。ただ、つなぎ直すのに時間がかかるからめんどくさかったです。

Boss365さん:
他にそういう症状出ている人いるかな?とググったのですがなかったのです。
みんな、ま、いっか、って思ってるんですかね。
ポップアップウィンドウ、ウェブアクセシビリティ的には、あまり良くないとされてます。

猫毬さん:
いやいや、窓口ではこういう対応にならざるを得ないのですよ。
客の数も山ほど、いろんな人がいるので、それをうまくさばく窓口がないと、後ろにいるプロもやってられんのです。
双方わかっている人だけなら、こんなことしなくてもいいんですけどねー。

藤並 香衣さん:
まぁ、気持ちはわかるのですよ。とりま、再起動でしょ、再インストールでしょ、叩けば直るってのと同じですよ(笑) コンピューターの仕組み上、それしてもらわないと、問題が複雑過ぎちゃうんですよねー。

by ChatBleu (2020-09-28 15:42) 

TAKUMA

最近チャットやLINEで問い合わせ多いけど、面倒ですよねぇ(-_-)
by TAKUMA (2020-09-30 11:06) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
普通にチャットとLINEのトークならまだ良いのですが、botとの組み合わせになってるところが厄介でした。
by ChatBleu (2020-09-30 20:59) 

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